今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

夕霧草のお花の記録

本日は晴れ~。

最高気温34℃、最低気温23℃でした。



最近の我が家の愛鳥、 ぴーちゃん


040_20150720034140ae8.jpg



もう我が家にきて23年のスーパーじい様なので、ヨボヨボ(笑)



頭の羽が、換羽(生え換わり)でツクツクで痒いと思うので、

羽をほぐしてあげたいのだけど、外に出すと 

『うわあ~ って感じで驚いちゃう。



・・・もうボケてしまったのか?

あんなにお外大好きだったのに・・・(涙)





いままで鳥さんのご飯は、ネットで注文していたのだけれど・・



peretto.jpg
小鳥さんの総合栄養食 『ペレット』





過去日記 ⇒ 小鳥の動画





今はぴーちゃん1羽だけなので、こんなにでっかいのはいらないわ?

それに送料も結構バカに成らないしね~。




なので今日は、近くのHCでペレットを探してきました。


016_20150720040109393.jpg




しかし、お気に入りのメーカー 『ラウデイブッシュ』 はなかった。

それに、オカメインコ用のしか売っていなかったわ。。。チッ



でも・・・奈良県のHCで、ペレットが売って居る様になるなんて・・・

昔は近所に、パチンコ屋さんとシマムラしか無くてね。。

何て物資が豊富になったのかしら。。。





・・・どうか今年の暑い夏を、ぴーちゃんが無事に過ごせます様に。。。




                   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





最近お庭から、さらにフワーンっと、良い香りがすると思ったら~♪


カサブランカが咲いておりました~♪



026 (2)





っつか、反射してしまって全然分からないし・・・倒れてるし・・・

誰か支柱を立ててあげてーっ!!(お前がヤレ)





028_20150720062751738.jpg



美くすぃ~







夕霧草 も少し前から(かなり前?) 咲いておりました。



060_2015072004154034d.jpg





夕霧草はとても丈夫で、冬も常緑♪(奈良県では)



なので色違いでいろいろ集めたのですが・・・


014 (3)



このこ、すっごいお花が大きくて10cm以上あります。





でもね~。。。

ヤマボウシの下に植えてしまって、日照不足だった様子。。。


020_20150720043428e57.jpg



太陽を求めて、ヒョローンっと茎が伸びてしまった(笑)







え?

分かりずらい!?



murasaki_20150720043430b66.jpg





紫のつちのこみたいな線の部分が、茎ざます★

↑ 相変わらず見事な画像編集だわww







白いお花の子も咲いていたけれど、非常に地味★


071_20150720043431cd9.jpg






あっ!!そうそうッ。


後ろの黄緑色の綺麗な葉っぱ。

羽衣ジャスミンなのですが~





今年始めてお花が咲きました♪


019 (2)



お迎えして何年目だろ~??

生意気に、ちゃんとジャスミンの香りもしておりました♪

丁度バラの開花が終わった後でしたので、香りがケンカ

しなくて良かったです





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
[ 2015/07/20 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

お庭の記録♪

本日は台風~。

最高気温28℃、最低気温24℃。涼しい。



今日は、中国・近畿地方に台風上陸らしいのですが、今の所

奈良県は雨が降って居るだけ★

奈良県・・・さすがは昔、都が建立された場所。

毎度ながら、自然災害の被害は皆無 (吉野とかの山岳部は別ね)


きっと昔の人も自然災害の少ない場所を吟味して、

都を建立したのであろうな。

っと、こういう時に歴史の偉大さをまざまざと感じる。。。



台風・・・日本全国でも、どうぞ被害が最小限でありますように。。。






先日の日記の、熱中症のmy母。

私がガミガミ叱ったので、休み休み頑張って、2階から扇風機を

下ろしたらしいです。

今日チェックの電話をしたら、声が元気でした♪

↑ やっぱり熱中症やないのーっ。



これからは、冬に帰省した時に、夏の事も想定しなければだわ。。

(夏は植物が心配で、家を空けられません)





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






~お庭の記録~




今年3年目で、ようやく調子が良くなっってきた


アーティーチョーク

014 (2)





今年はお初の、お花が拝めるのかしら~??






っとウキウキしていたのに・・・・






ギャー


085_20150717034204ca9.jpg



何か知らないけど、アリに中味を全部食べられて

カッサカッサ~(涙)



何だか毎年同じ時期に、同じ状態で枯れて居る気がする・・・

やはり人間が食べて美味しい物は虫も美味しいのか??



多分この後、葉っぱもカサカサに枯れて、

来年の春に復活するのです・・・



全然楽しくないのだーっ!!









アガパンサス も地味に開花

031 (2)




今年は軒下に置いてしまって、去年の夏も多分水分不足。

お花が1個しか咲きませんでした(汗)





アガパンサスは、夏にお水をたっぷり与えると

翌年の花芽の数が増えるとは聞いていたけれど・・・



027_20150717035223dc4.jpg



噂はホンマでしたwww









ベゴニア・ スカーレット・オハラ様

081_20150717035835076.jpg






今年もご機嫌麗しゅう開花♪



075_20150717035837554.jpg




赤いドレスが今年も素敵ね♪

世話がかからなくて、頑丈で良い子です






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ

[ 2015/07/17 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

玄関の寄せ植えに葉牡丹を植えた

今日も暖かくて良いお天気でした。

でも週明けからまた寒波がくるらしい。嫌だわ~。



最近風邪っぴきで、ドブネズミのごとく自宅でジトーっと引きこもり

生活をしていた私ですが。。。 (ドブネズミはじっとしとらんぞ?)


ようやくボチボチお庭仕事再開です★






玄関の寄せ植えに、葉牡丹を植えました。



042_20141129004546a50.jpg




クリスマスすっ飛ばして、一気にお正月みたいだわww


もう最近は面倒で、新規の寄せ植え(最初から作る)のは

久しくやっておりませーん。

宿根草の中に、季節物の1年草をほんの少し入れ替えるだけ。







044_20141129004550487.jpg





濃い色のハボタン・・・全然目立たないわ?

1番高級だったのに~~。

全部白系のがしっくりくるかしらねえ?







046_20141129004554b05.jpg





今はちょっとゴチャゴチャした感じですが、もう少ししたら

『羽衣ジャスミン』(黄緑色の葉っぱ) が落葉するので

スッキリすると思います。








良く見りゃ羽衣ジャスミン、いっちょまえに紅葉しておりますww



019_20141129005939172.jpg




・・・そういえば、今日はお庭の植物の紅葉についての日記を

書こうと思っていたのだった。

すっかり脱線しまくら千代子さん (ギャフン






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/11/29 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

冬のお花が咲き始めた。ひねくれちょこさん

昨日は晴れでした。

何だか昨夜から、ウイルスバスター月額版の調子が悪い。

何度インストールしてもあかんので、多分向こうの問題であろう。

(諦めの早さは天下一品)



トレンドマイクロさん、どしたのー?

昨日ウィンドウズがアップデートしてたから、そのせいかしら?

なので今は、マカフィー君に頑張ってもらっている。

ガンバレー!!






昨日は超久しぶりに美容院に行って来ました。

普段のお出かけには大抵同伴させてもらえるちょこさんは

『お留守番』 の言葉にビックリしてお口あんぐり。

その後はふて寝して背中を向け、見送ってもくれなかった(涙)


023_2014111407130665d.jpg





つうか・・・その下敷きにしているのは私のマフラーではないかーっ!?





             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






魚柳梅 のお花が咲き始めました♪


013_20141114071729a87.jpg




これから春先の3月位まで、ずーっと咲き続けてくれます。



019_2014111407173724c.jpg




ふむ~。可愛い。

このまま大きくなってくれたら嬉しいな♪


016_20141114071734e25.jpg







隣に植えてる 夕霧草 も咲いておりました。



015_20141114071732c82.jpg



ふんふん。

二つとも安定した可愛さねww





004_20141114072145848.jpg

アメリカ・テマリシモツケ・ディアボロ




紅葉しはじめました。

来年は沢山お花を咲かせておくれ~~。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/14 07:30 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(3)

ボールペンもいろいろ深い

今日も1日晴れでした。

でも久しぶりにお庭に水まいたのに、夜にカミナリがゴンゴン鳴ってます。

そして雨がザザ降り~。

どゆことー?





近々旦那さんの元部下の子(女の子)のお友達が、マレーシアから日本に

研修に来るそうでう。

で、きゃつ(部下)からお使いを頼まれました。




パイロットの消せるボールペン


keseru2.jpg



向こうでは売って居ないらしい。。


・・・つかこれっってこんなに沢山色があったのですね?

5色欲しいって言っていたのはこういう意味だったのかと、今気が付いました。

あ、、、彼女は当然料金を払うつもりです。




でも RM(リンギット)でお金貰っても、奈良県にゃ換金できる場所も無いし・・(笑)

彼女には、私もめっちゃお世話になったので、お代を頂く気はサラサラないのですが、

やっぱりエコひいきはイカーン!!


・・・って事で、元部下17人全員に買う事にしました。 




・・・でも~。

最近は4色ボールペンまで出ているのですね~?


keseru1.jpg



昔に、外人さんって3色ボールペンとかめっちゃ喜ぶと聞いた事があります。



なので 『マイサラちゃん絶対喜ぶな~♪』 (名前出とるぞ?)



っと思ったのだけど、コレ1本600円以上しやがりますの。

17本も買ったら我が家が破産するので、2本だけ仕込んでおきました(笑)

↑ 彼女のお友達で、私も顔見知りの子の分(笑)



結局エコひいきが発生しとりますがなww

でも、日頃わざわざボ-ルペンなんて買いに行かないので、

何だか新鮮でありました。





     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




お庭も大分過ごしやすく成ってきました♪





野放し球根のお花も沢山咲いて居ました。



016_201410270243461a2.jpg







やっぱり夏の暑さは植物も苦しいのね?



021 (2)







クリスマスローズの死にかけだった子も、順調です。


012 (2)








皆さまの所みたいに素敵ではないけれど、腐りかけの秋バラを~ (ヒドイ)


026_2014102702472478d.jpg





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/10/27 12:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(4)