今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

過去DIY・裏庭の屋根付きパーゴラ

今日も晴れでした。

最近絶対過ごしやすいし、ガーデニング日和なはずなのに、

全然やる気がしない。。。

今日はロクな画像が無かったので、困った時の過去D・I・Y

裏庭に作った、屋根付きパーゴラです♪






まずは束石&材木をホームセンターで買ってきて~


tukaishi.jpg





こういう大物を運ぶ時は、HCの軽トラを借りるのですが、楽しいですよね~♪



zaimoku_201410310235229a4.jpg







今回のDIYの大工さんは旦那さん。私は棟梁(笑)



dannnasann.jpg


大工さん、頑張って束石の水平とってます。

一番地味でつまらない作業ですよね~~







で・・・組み立てた。 (いきなり完了かーい!)

いや・・・

柱支えたり、あたくしも参戦していたので、写真撮影が出来なかったのです。



yane1.jpg





しか-し!!!


ダサイ!!



yane2.jpg





目を離した隙に、勝手に旦那さんが作ってしまいましてね。



この後  『材木を無駄にしおって~っ


っと、こっぴどく叱られる事に・・・(かわいそうに)






ちなみに棟梁の要望はコレ ↓

yane3.jpg





キエー。

相変わらず汚い編集(笑)

まあ、分かればええんじゃ~!!






そして出来上がり♪


yane4.jpg








・・じゃなかった。 (なんだよー)

その後、この上に透明のアクリルトタンを設置しました。



yane5.jpg




屋根があると便利ですねー♪

畑で収穫したニンニクとかを置いておけます。

今まで室内で乾燥させていて、超臭かったからねえ。。 シクシク








ここは板壁&棚を作ろうと思っているのですが、未だ実現せず


yane6.jpg


多肉とかを飾るスペースにしたいのですがねえ。(ふう)

頑張れ!!私!!






こちら側はステンドグラスを設置しました。


sutenndo1.jpg





ステンドグラスを設置した時の様子が、過去日記にありました。

(日記の順序が逆よ~?)



過去日記 ⇒ お庭にステンドグラスを設置





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/10/31 06:00 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(2)

大雨は恐ろしや&まだ載せていなかったDIY

本日は曇りのち雨~。


昨日の奈良県は午後に結構な雨が降りました(スコールみたいな

雨が降り込まない様に、窓も閉めてボケーっとしていたのですが、

しばらくして何か嫌~な予感がして2階へ・・・


そしたら、ベランダの窓から雨が降り込みまくっておりました(屋根があるのにー

もう床もカーテンも水びたしだわ、ずぶ濡れの扇風機が勝手に誤作動して

チカチカ点滅しながら動いてるわで悲惨でした


ついでに夜になったら、玄関のインターフォンまで誤作動して、一晩中 


『ピンポーン♪ 

って鳴り続けてましたよ?(恐いんじゃーっ!!)





そういえばその大雨の時に、以前に裏庭にDIYした屋根付きパーゴラ・・・

思いっきり雨漏りしてましたwww



pa-gora3.jpg





これに透明なトタンを取り付けていたのですけどね?

完成した写真が見つかりませんでした。

オホホー  ←笑って誤魔化す。略してワラゴマ(どうでも良いわーっ


隙間を埋めていなかったので、流石に大雨には耐えれませんでした(笑)

まだまだ改良が必要じゃ。





そういえばこれのDIYはまだ日記に書いておりませんでした。

地味にステンドグラスを設置した日記は、過去に書いていたのですがww



pa-gora2.jpg




過去日記 ⇒ お庭にステンドグラスを設置1





順番がめちゃくちゃね。

1って書いているくせに、続きが無いし、、、(テキトーなのだ・笑)

パーゴラの事も、その内記事にして記録を残しておこうと思います。







そういえば明日は、西日本にも台風が上陸するとか・・・

とりあえずインターフォンにはスーパーのビニール袋を雑に被せておいたけど・・



毎回自分達で手作りした、お庭アイテムが大丈夫なのか不安になります・・




pa-gora1_20140808232037570.jpg
こっちの大きなパーゴラは大丈夫かなあ・・(汗)





まあシロウトは不安で心配性ですので、欠陥住宅みたいな手抜きは絶対しないし、、

多分すっごく無駄に頑丈に作っているとは思うのですが・・





あ、、、、このパーゴラの日記もまだ書いて無かった・・・


pa-gora4.jpg
この写真古いなー






まあ・・そのうちに

どうぞ日本の各地の皆さまに台風の被害が何もありません様に。。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/08/08 23:51 ] DIY | TB(0) | CM(2)

過去DIY★塀を作ってプライバシー確保&ちょこの指しゃぶり

今日は1日良いお天気でした。

最高気温28℃、最低気温22℃でした。



最近我が家のお嬢さん(ちょこ・犬)が指しゃぶりみたいに右足の足の裏を

ずーっと舐めてます



以前からその癖はあったのですが、最近特にひどくて、このままではお口の中の雑菌が

感染して指間炎(指の間の皮膚がただれる)になってしまうので、靴下を履かせました。


001_201407130052447f3.jpg





嫌そうですね~(笑)

ちょこの可愛い所は、こういう物を自分で勝手に取らない所ww







でもやっぱり痒いのかしら?


009_20140713005246a17.jpg


靴下の上からガジガジ。








でも叱られて諦めましたwww

010_2014071300524938e.jpg
グーグーグー




・・まずい。後ろにクイックル・ハンディワイパーが。。(笑)



あんまり続くようならお医者さんかな?

でも家のかかりつけの先生は結構ワイルドなので 『犬はよくやります』

とか言いそうだわ~

(ちょこがボロボロ状態で我が家に来た当初、ストレスで血便が止まらなかった時も言ってたww)




でもね、、、犬の保護活動にも参加されている、とっても優しい先生です。

なので犬に良くない事は良くないと、すごく意見がハッキリしてて、

そこが信頼できるし気に入ってます。

ただ過保護じゃないの(笑)




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日は、我が庭の古い画像の事を書きました。

今日はその続きです・・・(大した内容じゃなけどww)




我が庭・・・元々は住宅地に良くある、既存のステンレスのフェンスしかありませんでした。

まるっきりプライベート感ゼロ。

とりあえずラティスを横向き(低い)に設置したりしましたけど、落ち着きませんでした。


nannmonai1.jpg


あー!!前のお家の物干しだ~♪

なつかしー。





そしてこれはウッドデッキのビフォー

tabule1.jpg





私が転勤の引っ越しで、朝からワーワーしてて、朝ご飯も食べれなかった時、

前のお家の奥様が、ここ越しに素敵な朝食セットををお盆で手渡してくれたのですよ(涙)

本当、感謝感激雨あられ~~!!

(多分当の本人は、きっとそんな事わすれちゃてるわww)






そしてこれがアフター


tabule2.jpg



ギャイーン。仕切られちゃった。

さみしー。

でもお庭全体のバランスを考えると仕方がなかったの。。。




・・つか、プライバシーって、多分相手によると思います。

お庭越しに 『こんにちは~ って成ってもとても嬉しい相手もいます。





でも私には本気で、ベルリンの壁を建立しなければならぬ理由がありましたの(笑)



kabekabe2.jpg




こういう隣と隣接した住宅地って、通常南側を向いて右側と前方の塀&基礎を

自費で建てる物。

よって左側の塀&基礎は左隣のお家の方の物になります。



なのでこの写真に載っている左側の塀&基礎。。。

家を建てた時に存在する塀はお隣様の物ですので・・・

新たに塀を建てるには自分の敷地内に基礎を作る必要があります。

なので・・・旦那さんが頑張ってコンクリートブロッグを埋め込んで、

基礎から作っちゃいました(笑)




itakabe3.jpg



ズアーと勝手口まで続く塀と基礎~~!!(材木だらけだわ?)

旦那さんえらいっ!!頑張った!!







itakabe1.jpg


ここは、先ほどのウッドデッキに続く所。

要するに、お家から見て正面。南側です。







そして最後に勝手口。

katteguchi1.jpg






こんな感じで丸見えだった所が~


katteguchi2.jpg



プライベート感が出てとても落ち着きました♪

おかげ様で、化粧しなくてもお庭をウロウロ出来る様になりました~

↑ 目的はそれかーい!?





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/07/13 01:30 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(2)

過去DIY★(昔のお庭の写真が出て来ました)&石は重たい

本日は小雨でした。

最高気温32℃、最低気温24℃でした。



沖縄や九州では大きな台風が通過し、台風の進路では無いのに大雨の被害

にあってしまった方々も沢山いらして・・・

各地の被害状況をニュースで見て心を痛めておりました。

なので私もそれなりに準備して備えていたのですが・・・

台風まったく来ず。。。まったくの無風でした


・・・まあ良い事なんですけどね?





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





過去の写真を整理していたら、昔のお庭の写真が出て来ました。



sa-kuru4.jpg



まだあちこちDIYしていたので、植物を地植えできなくて散らかり放題★

当時の自分の迷走ぶりが伺えます(笑)






この写真はさらに古いですね。


sa-kuru1.jpg



あ、このサークルストーン。

転勤から戻って来てから初めて作成した、我が家のDIY1号です♪

まだ新しくて石が綺麗~







まだ家の周りの板壁が出来てなくてラティス立てて居るだけ。

プライベート感ゼロ。落ち着かないわ~


sa-kuru2.jpg







あ、、、ちなみにこのサークルストーンの脇にゴロゴロ置いてある石。


sa-kuru3.jpg





転勤先から戻る時に、荷物の容量にまだ余裕があると言われたので

ホームセンターでしこたま買って帰ってきましたのwww

↑実は会社が荷物の容量の数字を間違えていたと後で判明★ ラッキー!!



nimotu2.jpg



確か1個あたり11RM (330円位)

お安いでしょう~(笑)




でも引っ越し業者さん達は荷物があまりにも重たくて・・・



nimotu.jpg




『重っ!!荷物・・・ス・・ストーン(石)!?』



って皆さんビックリされてましたわ (そりゃそうだ)。

まあ今となっては楽しい(迷惑な)思い出であります。


・・・後は勝手口の以前の写真とかもあるのですが、、、、

長くなるのでまた次回に続きます~(えー?)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/07/11 01:26 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(6)

西側の板壁の作成(過去DIY)

今日は雨でした~。

最高気温27℃、最低気温21℃でした。過ごしやすい♪




実は先週の土曜日のお昼過ぎに、熱中症みたいな症状になってしまい

寝込んでました。

それからどーも体調が悪くて食欲がまったくありません。

当然旦那さんの食事は作るのですが、目の前にご飯があっても全然食べたくない。

今日も丸1日何にも食べなくて、コーヒーガブガブ、晩御飯をほんの少しつまんで、

今はビール飲んでます。

何故体が普通に動くのが、自分でも不思議でなりませんが・・(笑)

まあきっと、体が食物を必要としていないのだろう~




            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





久しぶりに我が家の過去DIYネタでーす(モチベが下がった時の逃げ道ww)

今日は良くお庭の写真にも登場している板壁です。






以前西側の庭のフェンスのDIYの日記を書きました。


過去日記 ⇒ 既存のフェンスを利用して塀を作る(過去DIY)








フェンスに連動して、旦那さんがパーゴラを作ってくれたりしてたのですが・・・


pa-gora1.jpg


その記事はまた後日。






今日はそのパーゴラが台風などで倒れない様に補強の為に私が作成した

板壁の日記です。





まずは材木を購入して~


zaimoku.jpg









使う大きさに切断して断面をヤスリでゴシゴシ・・(私はそういうの細かいのーww)

そして 『ウェッジウッド』 と言うカラー名のオイルステンを塗り・・

↑多分食器で有名なウェッジウッドの 『ウェッジウッドブルー(商品の入ってる箱の色)』





hakokiso.jpg







で、飾り棚の箱を作り


hako.jpg






板壁の基礎の平行を取って、基礎作り(ここが一番面倒で辛い)


kiso.jpg








そして骨組みを組んで、板を貼っていきます。


kumitate1.jpg






kumitate2.jpg








大分出来上がりました♪


kumitate3.jpg





外から見るとこんな感じで~


kumitate4.jpg







そして天板の色は茶色に決めたので、色を塗って。。


002_201406050055083fb.jpg







上に設置して出来上がりです♪

kumitate5.jpg





この板壁は、パゴーゴラの柱にジョイント(接続)して重しの役割もしているので、

パーゴラが少しくらいの強風に揺さぶられても大丈夫になりました。

我が家は北側から強風が吹き上げるので、これで少しは安心です♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪

すみません今日から人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/06/05 01:03 ] DIY 板壁の作成 | TB(0) | CM(4)