今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の落ち葉で腐葉土を作る。

本日は小雨~。

今週の前半は、関西はずっと雨みたいです。

最高気温18℃、最低気温14℃でした。





昨日は晴れだったので、1日中お庭遊び。


017_20150406025611c39.jpg



原種系のチューリップ 『クルシアナ』 が咲いてました

これは球根を掘り起こさないで、ずーと植えたまんまに出来ます。

野放し球根はサイコーだわ!!






えーっと、、、この花何だっけ?

プルミア??


030_20150406025559404.jpg



気が付いたら咲いておりました。

このお花は毎年、ヒヨドリに根こそぎ食べられてムカツクので、

奴が着地出来ない、飾り棚に置いてます。

ヒヒヒ。ザマーミロー






しゃがみ込んで、ダンゴ虫を棒でツンツンして丸めて遊ぶ私。



038_20150406025609dcc.jpg



気が付いたら、独りでケタケタ笑ってた・・・

こ・・恐いっ!!

陽気・・・陽気のせいなの!?




ダンゴ虫って、枯れ葉の下とかにあっと言う間に集まって群れてますよね?

どうやら連中は、1匹が快適な環境を発見すると 『良い場所発見~♪』

っと、匂いを発して仲間に知らせ呼び寄せるそうです。

・・・何だかTwitterみたいww









お庭の枯れ葉が凄いので、旦那さんにブロアバキューム(庭の掃除機)

で掃除してもらいました。


018_20150406031310d62.jpg



この掃除機は落ち葉を吸い取ると細かく粉砕してくれるので、

ゴミが少なくなります。

スイッチを逆にすると風を噴射して、落ち葉を集める事も出来ます。

超便利♪



・・・って、あれ?

ダンゴ虫さん達、無事だったかしら?? 








落ち葉は毎年、空の植木鉢やビニール袋に保存して腐葉土を

作ってます。


033_201504060313136b4.jpg





過去日記 ⇒ 有機肥料について(腐葉土)




今年新たに設置した巨大植木鉢・・・もう満杯(汗)


本当は 『コンポスト』 を設置して生ゴミで堆肥も作りたいのですけどね~。

雨水桝も設置して、雨水も有効活用したいのですが。。

狭小庭ではスペースが足りませーん 







ちなみに、この巨大植木鉢。。

普段は木の蓋をして、上に雑貨や植物を飾って、なんちゃって飾り棚。


064_20150406031316bc9.jpg









ここは夏場はヤマボウシの木陰になるので、クリスマスローズに

ピッタリです♪



066_20150406031320747.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ












[ 2015/04/06 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

日陰の花壇の植栽

本日は晴れ~。

最高気温18℃、最低気温1℃でした。





今日はお部屋よりも、外のが暖かかったので、お庭でランチ♪



012_20150327011355e2f.jpg




・・・って


格好つけてランチなんて言ったけれど、シリアル食べただけ

質素!!質素すぎる!!







久しぶりにパラソル広げました~。暑い!!


017_20150327011358ef8.jpg









裏庭のバラの剪定枝を拾い終えたので、久しぶりにこちら側で

ちょこさんを放牧。



021_20150327011402204.jpg



・・・しかし、まだ枯れ葉の掃除をしてなかった。。

耳も足も、枯れ葉だらけ~

モップみたいな犬なのだ~。








今日はずーっとお庭仕事していたので、日に焼けちゃった。

顔がヒリヒリする。




ようやく裏庭の花壇が、マトモな姿になりました~



035_20150327012918e77.jpg






見えないわ~(汗)



024_2015032701291055e.jpg




まだ植物が小さくてスカスカなんですけどねww



右半分は、春でも日当たりがあまり良く無くて、夏はヤマボウシ

の木陰に成ります。。

私が株分けした、ちびこヒューケラ達が何個か植わっております。

お前ら~。無事に育つのよ~!!


・・・って、問題は冬なのだけど(笑)








お気に入りのギボウシも芽吹いてきましたよ。


042_20150327012927693.jpg








カサブランカも植えたけど、芽吹いてお花が咲くのは当分先~


026_201503270129141da.jpg
目印の所






ここの花壇は夏は暑く、冬はほぼ日陰に成ってしまうので、

宿根草ばかり植えてます。

バラも冬は冬眠してくれますしね♪

ヤブランとか常緑の子も居ますが、あまり無理させても可哀想ですしね~

冬は雑貨や、落葉樹の植木鉢を置いて誤魔化す!!(笑)







そして春に成ったら、ほんの少し1年草を植えて華やかにします。



031_20150327013927074.jpg




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/27 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

ヌカは土壌改良に良いらしい。

本日は雨のち晴れ~。

天気予報では雨なんて言って無かったのにな~?

最高気温15℃、最低気温1℃でした。




アレルギーを発症して、完全手作り食に切り替えてから

お菓子を一切貰っていなかったちょこさん。

完全無添加のガムを発見したので、久しぶりにあげてみた。



020 (2)





顔が必死(笑)

毛に白い部分が随分増えて来たな。

4月で7歳になるのだものね~。

シニアだわ~(涙)





025_201503150108575d7.jpg




目隠しなのか??







そういえば先日トリミングをしたのですが、その時の毛★


009_20150315010859e4c.jpg



背中とお顔だけでこんな。

多毛症やな(笑)

足回りの毛をカットすると、この2倍の毛量になります(今回はさぼった)


最近はしんどくて、1日でいっぺんに全部トリミングが出来ません。

なので分業制に切り替えましたの。



体力の限界(by千代の富士の引退会見・古っ!!)






               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆








先日久しぶりに、お庭にヌカをまきました。




012_20150315010901833.jpg
ああ!!牛フン堆肥が散らかってる(笑)





我が家の庭は花瓶が作成出来る程の恐ろし粘土質なんです。


 過去日記 ⇒ お庭の粘土で焼き物を~♪





ヌカは土壌改良にとても良いそうです。

なので、夏と冬に定期的にばら撒いております。



でもまいた後は、上からお水をかけておかないといけません。

でも夕方だったので、かけませんでした~。




014_201503150109042ea.jpg






・・・そしたら翌朝、鳥達がギャーギャーウルサイ事っ!!



大量のスズメに、キジバト夫婦に、ヒヨドリ達。。。

皆ハラペコなのね~(笑)






017_20150315013141798.jpg




まあ良いよ。

それも想定して多めにまいたし~。

ヌカは無料だしね♪ (精米所でタダで貰えますの)



その代わり、くるカラは持っていかなでね(涙)








まだまだお花の少ない、冬の枯れ庭。

魚柳梅(ギョウリュバイ) は貴重な存在です。


005_20150315015103aaf.jpg





寒さのせいか、お花の色がギュッと濃く成って鮮やか



010_2015031501314853b.jpg




やっぱりこれ好きだな~♪

ふふふ。大きくな~れ~。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/15 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

バラの剪定&誘引に便利なグッズ

本日は晴れでした~。

最高気温13℃、最低気温-1℃でした。





最近はツル・アイスバーグの誘引&剪定に明け暮れております。


過去日記 ⇒ またあの景色にあいたい





ツル・アイスバーグ は根っこからはあまりシュートが出なくて、

途中からサイドシュートなるものを、バンバン伸ばして、

上に上にと伸びてゆく。。



031_20150312235817eb0.jpg
屋根まで届け~








なので誘引作業も、脚立では歯が立たずにハシゴ★



038_20150313000255d59.jpg
恐いのよ~。緊張するっ








最近つくづく思うのですが、つる薔薇って老後は無理ね。

落っこちて大怪我するわっ


030_201503130002591e5.jpg
命がけ~。アドレナリン出まくりなのだわっ





まだ体が自由に動くうちに存分に楽しもう~♪







でもね?

ハシゴでどうしても届かない部分もあるし、ビョンビョンに伸びた枝を

1本取るのに、わざわざハシゴを移動するのってものすごく面倒★






そこで最近大活躍なのがコレ


034_2015031300030261d.jpg
ウッドデッキが恐ろしく汚い




名前何だっけ?

マジックハンド?


某HCで200円で購入しましたの。オホホ

これさえあれば、空中に暴れ狂う枝も、ハシゴの上からヒョイヒョイ

捕獲出来るって話ですわよ。奥さん!!




036_201503130003074f3.jpg



しかし・・・そもそも何でコレ購入したんだっけ??









026 (2)
ユリの芽が出てた♪




そーだ。

駐車場の清算機の券を取る為だった~



私の車って左ハンドルなんす。

なので清算機でいちいち車降りたり、助手席に移動したりで

毎回ワタワタ。。非常に不便 



なので、 

超ナイスアイデア~♪♪


っと、自分に猛烈に感激していたのに、車に積みこむのを

すーっかり忘れておりました







マジックハンドと言えば、オタク評論家の宅八郎さん。。。

takuhachiro-.jpg
参考資料:宅八郎





最近はメカヤクザと言う名前でDJやったり、ハチロックというバンド

のボーカルをされているらしいです。

お元気そうで何よりだわ♪


・・しかし画像検索したら、EXILEのHIROさんが出てくるのは何故?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/13 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

今年もモッコウバラの剪定をする。

本日は晴れ、午後曇り、夕方ほんの少しだけ雨でした。




ブログの管理画面にアクセス解析という機能があり、このブログにどんな言語で

検索して見に来ていただいたのかが分かります。



そこで最近多い検索ワードが 『モッコウバラの剪定・誘引』

中でも笑ってしまったのが(コラ)  『モッコウバラモサモサ どうしよう』




ああ・・・皆さんも困ってらっしゃる






・・・私も毎年戦っておりますっ!!


過去日記 ⇒ 化物モッコウバラ






今年も太陽の位置が低く成ってきて、お庭が暗く成ってきました。



043_20141107020711d06.jpg




緑の壁・・・好きなんだけど日射しがね~



045_2014110702071545f.jpg






モッコウバラ・・・私にとって奴らのカテゴリは 『樹木』

こんなのバラじゃないやーいっ!!



剪定の仕方も・・・人によってそれぞれ違うとおもうのですが

私は毎年、古い枝を根元からバッサリ切ってしまいます。



今年はコレ~

004_201411070207216ae.jpg



何故かと言うと・・・

モッコウバラって、途中で切ってしまうと、そこから枝が分岐して、

さらにワシャワシャになって、手に負えなくなっちゃうんです。



過去日記 ⇒ モッコウバラ カミキリ虫と剪定







この枝!! と定めたら、脇から出た枝とかを少しずつ切って、絡んだ枝を

ほどきながら、バシバシ切って行きます。



002 (2)
途中経過





で、最終的にはこんな感じです★


006 (2)



ふふふ。

妖怪ハサミババア に目を付けられたら、この枝一族根こそぎ

滅亡させられるのでした。

あ~わ~れ~ (なんのこっちゃ?)




さーて、明日はどの枝を退治しちゃりましょーか?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/07 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(2)

