今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダー・グロッソの収穫♪

本日は1日雨~。

今ザザ降りで外で凄い音がしております。怖い★

最高気温27℃、最低気温22℃でした。



昨日は旦那さんが、会社で泊りがけの研修でした。


キャッホー♪♪ な私は、晩御飯は禁じ手のそうめん。

Gyaoで韓流ドラマの 『チャングムの誓い』 を見ながら、

ビールをグビグビ

洗い物もそのまま放置で、ロクデナシは幸せな眠りにつきました



でも・・・

チャングムが最終回を迎えて終わってしまったのですよ~~。

毎日更新を心待ちにしていたのに・・・(シクシク・涙)

この情熱を今後は一体何処に向けたら良いのかしら??

↑ ブログに向けなはれ





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ラベンダー・グロッソ のお花が咲きました。



035_20150627021928565.jpg



ラベンダーにもイングリッシュ系やフレンチ系、その中でも

様々な種類がありますよね~




でも自称香りフェチの私は(あくまでも自称★)イングリッシュ系ラベンダーの

グロッソの香りが大好き。

何かねー。

他のラベンダーの香りには、トキメキません。



003_20150627021923401.jpg







凄い大株になりますがww




001_20150627021919662.jpg





基本ケチンボなわたくしは、去年は 『勿体なーい』 と、ギリギリまで収穫せず

その後ドライにしたら花弁がボロボロ落ちて、掃除が大変でした。




032_2015062702331704f.jpg





なので今年は、絶対早めに収穫~!!!


038_20150627023506ab3.jpg







っと思っていたのにまた出遅れました (ヒー)




041_201506270233216c4.jpg



最初は 


『素敵~。うふふ~♪』 



ってな感じで1本1本丁寧に収穫していたのですが。。。

途中から面倒臭く成ってしまい、稲刈りみたいに鷲掴みでカマで

刈り取ると言う。。(笑)



043 (2)




フワーンと良い香り。。。



幸せー♪ 





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/27 06:00 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)

バッタの被害はひどいのだ。水だしコーヒーで贅沢気分

ほんじつは晴れでした。

最高気温29℃、最低気温22℃でした。

夜風が心地よい♪




暑い夏は 『水だしコーヒー』 がとても美味しいですね~。


mizudashi2.jpg
たった今 『夜風が~♪』 とか言ってたじゃん?







私はこんな便利なキッドを使用しちゃっているのですが、

お気に入りのコーヒー豆を、お水に漬けて一晩置くだけ♪


mizudashi.jpg








コーヒ専用の美味しいお砂糖で、ガムシロ作って

gamushiro.jpg









美味しい牛乳を注げば、気分はまるで貴族ーー!!(大袈裟な)


mizudashi3.jpg




・・・って、実はこの画像去年の使い回し 

でも去年と同じく、今年も美味しいコーヒーを楽しませていただいている。

味が濃くて、喫茶店のコーヒーみたいで美味しいんです

ちなみに我が家の牛乳は、毎週牛乳配達さんが配達してくれます。

まとめて購入すると、割安になるんですよ~

やっぱり美味しいです。






             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






勝手口のローズマリーが巨大化していました。



024_20140828004114b74.jpg




このローズマリー、地植えみたいでしょう?

でも後ろに大きな白い植木鉢が置いてあって、そこから日光を求めて

這いだした模様。

ちなみに後ろの白い鉢の写真は、ございません(不覚!!)




017_20140828004509a16.jpg





邪魔で勝手口が通りにくく成っちゃった。

剪定したいけど、こんなに食べられるかしら?(ハーブは私にとっては食べ物)

乾燥させて、ドライにして保存しようかな?







久しぶりにのんびりお庭をブラブラしていたら、お気に入りの低木の葉っぱが丸ハゲ状態に・・


004_201408280041177f9.jpg





ウガー!!


犯人はバッタ。

奴らウジャウジャおりましたわ。

あったまきたので、これ以上食べれないように薬シューシューしてやった。

ザマミロ★






あ~あ。

本当なら、秋にはこんなキューティーな白い実が成るはずだったのに・・・



suno-beri-.jpg

スノーベリー(シンフォリカルポス)











ケロちゃんもへそ曲げちゃったケロ 



kyaeru.jpg











失意の中、うなだれ独り庭をさまよっていたら(大袈裟な)

こんな可愛い物を発見★





007_20140828004120e83.jpg

ハート&ハート


雑草もたまには良い仕事をするものだわwww








この雑貨、3coin てお店で購入したのですが(300円)

なかなか可愛い



009_20140828004123917.jpg









ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/08/28 01:26 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(4)

ラベンダーを室内で楽しむ♪ユリが咲いた♪

本日は晴れでした~。

最高気温30℃、最低気温18℃でした。





最近ラベンダーグロッソのお花が咲き始めて、お庭に出てはフガフガと匂いを嗅いで

楽しんでおりました。



050_201406210044370c3.jpg




しかしブロ友の 麻呂さん の日記を拝見して、

ラベンダーの花を刈り取って、ドライにして楽しむと言う、ハーブの基本的な

楽しみ方に今更気が付いたわたくし。。。(遅咲きすぎよ?)



079_20140624212434a91.jpg




ラベンダーって切るとさらに香りが強くなるのですね~

ほえー。

 ア・ロ・マ 



067_20140624212902a00.jpg









お庭に出たら、フワーンとお花の良い香りがするーー?

っと思ったら、鉄砲ユリのお花がこれでもかー!!

ってな位に、思いっきり花開いておりました。


023_20140624212439add.jpg






こんな少ししか咲いていないのに、すっごい香り~

すごいね!!



025_20140624212442e4c.jpg









気が付いたら、カンナの葉っぱの芽が出てきて・・・


031_20140624212445d1d.jpg






隣に植えたカサブランカ・・・

蕾がものすごく小さいのですが・・(汗)


033_20140624213548001.jpg


う~む。。。。日照不足なのかな・・









アガパンサスの蕾がプクプクしていきました♪


016_20140624213552a85.jpg




夏に沢山お水をあげると、翌年の花芽の数が沢山になると聞いて・・・

去年の夏に頑張って沢山お水をあげたら、本当に今年は花芽が沢山

になりました~



022_20140624213554a5b.jpg



噂は本当だったみたいです。

うひひ~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/06/24 14:33 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(4)

一緒に植えてはいけないハーブ

本日は曇りときどき雨。

最高気温12℃、最低気温3℃。




1年苗からせっせと育てて来た常緑のクレマチス。

いよいよ今年は開花かな~?

・・・っと楽しみにしていたのに、今年の猛暑で。。。(気絶)



061.jpg



・・・も、もしかしてこれ 『旧枝咲き』 なんじゃ?

と未練タラタラでまだ植えたまま。。。(常緑だよっ)


とっても丈夫な品種なので、これを枯らしてしまう自分は

相当なロクデナシだな~っと、しょんぼりしていたのです。




でも先日TVで、

『ラベンダーとローズマリーは他の植物の成長を抑制する』


ってのをやっていて、、、、




      ・・・えー!?






・・・がっつり隣に ラベンダーグロッソ

064_2013120621121691b.jpg




ラベンダーや、ローズマリーは根っこから、他の植物の

成長を抑制する成分を出すそうなのです。




それは、生きていくための知恵なのだとか。(そんな知恵はいらーん!!)







ラベンダーやローズマリー、大きなお庭でノビノビ育てて

根っこが触れなければ多分全然問題ないのだろう。







でもなんてったって我が家は極狭庭(汗)

地植えにしてた子達、全部掘り起こしました。


032_20131206211052124.jpg






これでひと安心♪

ノビノビ育つと良いよ~♪



024_20131211233721868.jpg





あれ~?

手前の子も掘り起こしたのに、その画像が無い~(汗)。。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/12/11 23:10 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)

