今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトゥーケイブ★マレーシア観光

本日は曇りでした~♪

最高気温22℃、最低気温19℃でした。



また久しぶりな日記に成ってしまいました(汗)

最近雨が続いて、畑やお庭に行けないのも理由ですが



ちょこさんのトリミングに使うバリカンが、

つぶれてしまいましてねえ。(壊れた) 

なので新しい奴を物色したり・・・


気が付いたら、UCカードの永久不滅ポイントが

えらい溜まっていたので

↑ ルンバとかダイソンのコードレス掃除機貰えるっぽい


もらえる商品を物色して悩んだり~




・・要するにネットショッピングに明け暮れておりました(笑)

でもまだ何も決めて無い。

ウダウダ悩んでいる時間が楽しいのだ~♪




            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




先日お友達と行った、インドカリーのお店が激うまだった

つながりで、今日の日記はインド関連の話★





バトゥーケイブ in Malaysia


画像 057




こちら、ヒンドゥー教の聖地。


年に一度、1月辺りに タイプーサム

という、本国インドでは危険だともはや禁止になっている

イベントをやるそうです。





・・・何か体中に棒を串刺しにしてねり歩くらしいです。

何故だか、すっごい焦げ臭いにおいもするそうな・・・





画像 021



でも当日は凄い混雑するし、私痛いの嫌いなので

行った事はありません。(嫌じゃー)



参加者の人は数日前から修行に入り、トランス状態なので

痛くないそうですが・・・(アドレナニン出まくりなのか!?)



画像 033
ガネーシャや~♪(象の神様)






・・・実はココ、マラッカに続き、私の嫌々観光名所の1つ。。。

何故って・・・







こんな階段を登らなきゃならないからよーっ!!



画像 250



ギャー!!!






そりゃあね・・・

折角来たのだから上に登ってみたいわよね?



画像 041





私も鬼じゃないわ・・・分かるっ。

でもね?

流石に10回近くも観光案内で来ると、もう嫌なのよっ(涙)



・・・もはや修行??




画像 039 (2)







さて・・・心を落ち着けて・・スーハ-

行くわっ!!



画像 270 (2)






ハヒーハヒー。


画像 256






何か御供物を持って登って行く方々が。。。


画像 263 (2)






途中にサルが居るのですが・・・


画像 257



こいつらが悪でねえ。。。

目の前でペットボトルとかお菓子を出すと、かっさらわれます。


でも私は物凄い殺気を放っていたので・・・無事でした

サル&カラスになんて絶対負けないわっ。

ふーんだっ



あたくし花のOL時代から、朝の通勤でカラスに遭遇すると、

傘を振り回して威嚇しまくっとりました (ただの不審者だわ)








到着・・・

画像 235 (2)








内部はこんな感じで~


画像 238





結構広くて。。



画像 234




お土産屋さんとかがあったり。。。



・・・実は私、インド人との値切りバトルが得意(好き?)なのです

ここの土産屋さんでも、ひと勝負した後に優雅に奥の洞窟へ~





奥の階段を登って行くと~



画像 258 (2)







こんな感じです。


画像 251



ここは何だか、とっても神聖な空気が流れていると言うか・・・

パワースポット的な?

すっごい居心地の良い場所でした。


ちなみに ケイブ って洞窟の事。







野生のニワトリが、岩山を勇ましく登り降りしてました。


画像 249








最後に、MY叔母との写真♪

画像 263



彼女は2回もマレーシアに遊びに来てくれましてね~

この頃すでに77歳とかだったんじゃ・・・?

すげえわ。


今は認知症になってしまって、何にも分からなくなっちゃった。

写真を見て居たら、ちょっとしんみりしてしまいました。。。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/07/06 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(2)

ダチョウ牧場

本日は明け方雨、その後晴れでした。

最近お庭にお水を捲かなくて良いので楽ちんです。

ブラボー梅雨!!

最高気温31℃、最低気温18℃でした。



先日バクテーの記事を書いて、マレーシアの事を編集し直して

日記に記録を残しておきたくなりました。

もう何年前だよ? 

って感じなのですが、結構ネタの宝庫の面白い国なのです。





とりあえず今回は、ダチョウ牧場~♪♪


dacyou1.jpg



我々夫婦のお気に入りの場所の1つ、ダチョウ牧場。

何かの記事で読んで行ってみたくなったのですが、

場所がよく分からなくて、地元ののおばちゃんとかに

道を聞いてやっとこ探し当てました。(家から車で2時間位)

最初に訪問した時は、あまりの人気の無さに、今日は定休日なのかと

思ってしまいましたわさwww



それからは日本のお友達が遊びに来ると、有無を言わさず連行される、

素敵観光名所になりました。






まずはダチョウの卵の丈夫さを体感するのだ


dacyou9.jpg



人が乗っても大~丈~夫♪

ダチョウは自分より背の高いものには襲って来ないらしく

安全対策の為にスタッフの兄ちゃんは、長い棒をもっております。




dacyou8.jpg





うわ~。嬉しそう。。。バカですね~。。

卵を手に持たせてくれます。

でも有精卵なので(中に赤ちゃんが居る)揺すってはイカンのです






お次はダチョウに乗ります。


dacyou6.jpg



ここはダチョウに目隠ししているので、まだ安全★

左のおじちゃん、多分ここで2番目に偉い人。

すっかり顔見知りで、この頃には 『ツーリストガイド』 と言われ

入場料をおまけしてくれる様になってました(笑)



dacyou4.jpg




ダチョウの乗り方は、ダチョウの太ももの付け根に足を載せて

羽をつかみます。

この子は目隠してますが、通常は右に曲がりたい時は

ダチョウの左目を隠し、逆の場合は逆の目を。。。

そして止まりたい時は、ダチョウの首を掴んで後ろにギューンと

下げるんですって(サイドブレーキ的な?)



出来るかーっ!!!







そしてお次は、目隠し無しの恐怖のダチョウレース。


dacyou5.jpg



これはスタッフのお兄ちゃん。

奴はダチョウに手で目隠しして、左右に自由奔放に動き回れるのです。

もちろん首をギューンってやって止まれますwww



このダチョウレース。

最初の頃はおっちゃん、嫌がる私に 『乗れ~乗れ~!!』

って超強引だったくせに、


帰国間近に行った頃には


『ケガしても自己責任。
    それでもあなたはダチョウに乗りますか?』




て、友達に質問するようになりましてね?

・・・のどかな田舎の牧場で、訴訟問題でも勃発したか?






ダチョウに乗ると、目隠しでもそうじゃなくても、認定書が貰えます。



dacyou7.jpg




左側の人が持ってる奴ですねwww

・・・実は私、これ10枚位持ってまーすwww






れすとらん(?)では、注文するとダチョウのサテー(焼き鳥的な)

が食べれます。



dacyou3.jpg



最近日本の牧場でハッと気が付いたのですが。。。

牧場って大抵出口付近で、ハムやソーセージを売っていて。。。

今まで疑問も抱かずに、普通に購入していたのですが。。。

良く考えたら・・・・

あれは牧場で戯れてきた、あの可愛い子ちゃん達のお肉。。



ヒー。 (はよ気付きなはれ)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/13 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(2)

バクテー(肉骨茶)作る&折れたトマトを接木してみた

本日は晴れ。

最高気温21℃、最低気温18℃でした。


今日の晩御飯は、良い感じの豚のスペアリブがあったので、

久しぶりに バクテー(肉骨茶) を作りました



013_201506110201400cb.jpg




名前は非常に物騒ですが、マレーシアンチャイニーズ(マレーシアの中国人)

の肉体労働の方が昔から食べていた、栄養満点の薬膳鍋料理ざんす。

中味の写真も載せたかったのですが、すでに鍋にぶち込んで

しまいました。。。スミマセン。

様々な漢方薬や、お茶が配合されていると思われます。

結構本気モードのセットです。



baku.jpg




創作料理が得意な私は(要するにテキトー) 何時も使用説明書は

軽く無視だったのですが、何回も作っているくせに今回は 

『Thick soya sauce(黒醤油)』 成る物がとても気になりました。

↑ 注:マレーシアは一応イギリス英語なので、soya ですだ。





なので買ってきました。


018_20150611020145d99.jpg




老抽王

021_201506110201470a8.jpg




こちら、中国版のたまり醤油だそうです。

これで焼きビーフンなどを作ると美味しいらしいので、

今後活用してきたいと思う♪





ところで肝心のバクテー。

何時もの様にコトコト煮込む。



037_20150611021721aed.jpg




昼間からこうやって煮物を作っていると、まるで自分が

素敵主婦に成ったような錯覚に陥る(レトルトじゃんね?)





出来た~♪


029_2015061102172629f.jpg




・・・しかし盛り付けの写真を忘れてしまいましたわ?

肝心のお味は、何時もよりコクがあって美味しかったっす♪♪



こちら参考資料です★

bakute-.jpg
うまそ~




             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




先日関西では夜中に大雨が降りました。

朝になったら、プチトマトの寄せ植えがキバキに折れておりました。。(涙)



001_201506110238487af.jpg




おいおい。もうすぐ収穫だったのに~。。。


004_20150611023851f06.jpg






名残惜しかったので、起こして無理やりつなげてみました。


010_20150611023858ec9.jpg




折れた所を、グルグル縛りつけました。

バラとかは、誘引に失敗しても、この方法で結構復活するのですが・・・



012_20150611023901445.jpg



今の所、特に問題は無い様子。

トマトの生命力凄いわ~!!




007_20150611023855afc.jpg




ここまで完全に折れてしまうと無理ね。

でも刺し木にしたら平気な気がします。

でも我が家はそんなに沢山トマトは要らないので(旦那さんはトマト嫌い)

これは諦めました~




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/11 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(3)

奈良の観光案内

本日の奈良県は雨です~。

最高気温16℃、最低気温5℃でした。




以前我が家は、旦那さんの転勤でマレーシアのクアラルンプール

と言う場所に5年間暮らしておりました。


その頃の知り合いのカップルさん(マレー系チャイニーズ)

が日本に遊びにやってきました。


彼らは日本語全然喋れないのですが、自分達で頑張って

いろいろ調べたみたいで


大坂 京都 奈良 静岡(富士山) 東京 に行くらしいです。



なので昨日は奈良の観光案内をしました♪





まずは定番の、奈良公園&東大寺


00400.jpg




010000.jpg



満開の桜を見せてあげたかったけれど、ちょと遅くて残念~っと

思っていたのですが、1本だけ咲いてました♪


02900.jpg





東大寺~♪


02100.jpg





奈良公園って、外人さんだらけなのですね~。


ちょこさんは外人さん達に、バチバチ写真撮られて、ハグハグ可愛がって

もらって、終始ご機嫌でした。



02400.jpg




気候が丁度良くて、気持ち良かったです。



03000.jpg


03500.jpg









次は三重県の伊賀上野へ~~(奈良県じゃないし)



0361212.jpg




伊賀忍者村です。



ここには 『忍者カラクリ屋敷』 があります。

カラクリ屋敷で、忍者がいろいろ説明をしてくれます。


実は忍者大好きですので、奈良に遊びに来た人は

大抵ここに連行しちゃいます(笑)



04100.jpg



残念だけど、私はちょこ(犬)が居るので外で待ってました。






阿修羅の皆さまの忍者アクションショーや、手裏剣体験も出来ます。


038_201404201654431bd.jpg



英語で手裏剣って 『ニンジャ・スター』 って言うんですって(教えてもらった)





なんかイベントをやっていたらしくて、町のあちこちにちび忍者がいました(笑)



04700.jpg








その後は、奈良に戻って晩御飯。


20140420155256a6f.jpg


20140420155309ec9.jpg

20140420155325a75.jpg

20140420155338988.jpg



途中から、撮影忘れてしまったわwww

最初はお好み焼とか喜ぶかな~?

っと思っていたのですが、日本のちゃんとした日本食にしました。

マレーシアにも日本食のお店は沢山あるけれど、微妙に何かが違うからね。





生簀にイカが沢山泳いでました。


2014042015534980d.jpg



外人さんに交じって 『イカイカ』 騒いで写真撮影する日本人(笑)


20140420155402bd4.jpg








そして食後は、奈良県と大坂の堺にある山の上に連れて行き。




夜景~~!!!

04800.jpg



何か撮影下手くそだわ?

彼氏さんが撮影した奴のが全然上手だった(笑)

後でE-Mailで送ってくれるって言ってたけど、まだ旅行中だから

ブログに間に合わなかったわ?



今日は今頃、高速バスに乗って、静岡に移動中ね。

気を付けて楽しい旅行であります様に。




今日は長い日記になってしまいました

最後まで読んで下さってどうも有難うございます♪





ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます(笑)
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/04/20 21:29 ] マレーシア | TB(0) | CM(12)

