今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉のお花が咲いた後

本日は雨~。

最高気温23℃、最低気温18℃でした。





最近の多肉の記録★




最近多肉にヘンテコな姿の子を発見。


037 (2)




気持ち悪う~。








多分センペルのこの子だと思われる (タグ確認してないけど~)



アラクノイデウム・ラルバーベル

taniku 1









よく見てみたらお花も咲いております。


031_2015061902101650f.jpg









サボテンとか多肉のお花が咲いてくれると、可愛いし嬉しいけれど・・・



ohana.jpg





015 (2)



ハチマキ巻いたみたいなおっさんサボテン・・・

年々ブサイクになるな。。。








以前に日記に書いた、オロスタキスの昭和さん


taniku6.jpg



過去日記 ⇒ 本日の多肉★大人の女のオーラが欲しい







ある日突然、ニョロ~っと伸びて来たと思ったら。。。


tamiku2.jpg







お花が咲いて~



taniku3.jpg





可愛いな~っと喜んでいたのも束の間。。。






・・・突如枯れ出す



016 (3)



キャー。悲惨っ!!!








そしてその後はしばらく、カサカサ時代を過ごし。。。



014 (2)







最近はようやく新芽が展開?


057_201506190239127e4.jpg


多肉植物は、お花が咲くと枯れてしまう・・・っとは聞いていたけれど。。

どこかにコッソリ種をばらまいているのかしら??


結構長い期間、カサカサのブサイクだし、この行動の意味が

私にはさーっぱり良く分からない!!




増えるの?増えないのー!?




・・・まさかこの個体が各自1つ1つ、最初のあの形状に

なるのだろうか?


今後も目が離せないのだっ!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/19 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

リトープスの脱皮

本日も晴れ~。

最高気温25℃、最低気温8℃でした。



最近選挙が近いから選挙カーが家の近くも良く走っているのですが

大音響過ぎてすっごいウルサイ。

閑静な住宅街であの音量は必要ない気がする。

まずは名前を覚えて貰いたいのだろうけど・・・

私は市議会議員候補の方達の人間性とか、活動内容とか良く知らないし、

世の中の大半の方もそうなのでは??  

っと思う・・・

なので決め手があんまり無い・・・良く分からない(笑)




ところで名前ってどういうのが有利なのかしら?

短いの? それとも芸能人と同じとか?



昔知人の知人に超長い名前の人がおりました。

○がし○るみ○り○う○ちろう



もうね、ローマ字にしたら一体何文字やねん的な(笑)

私基本的にロクデナシな人間なので、旦那さんの仲良しの同僚さんの

名前もなかなか覚えられなかったwww

やっと覚えた頃には、彼は転勤してしまいましたわ。(残念★)

自分の仕事関係の人とかは、一発で覚えたのにね?ひゃはは



でもその長ーい名前の人も、一発で覚えてしまったwww

なので選挙とかには、どういう名前が有利なのかなー?

と、どうでも良い想像を膨らます日々・・・(笑)





       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近毎日楽しみにしている事があります。

リトープスの脱皮が始まりました~。



リトープスって一体何だよって?お方はコチラ↓

過去日記⇒ 多肉植物のすごいお店






ちょこっと前のカサカサ状態。


009_20150426020835959.jpg


本来ならもっと2月位から兆候があるそうなのですが、

私ったらお水あげるのをすっかり忘れておりました。

お水あげたら、ムクムク活動開始しましてね。




004 (2)




脱皮★



右下にあるのが、脱皮した殻でございます。

爬虫類みたいね。

気持ち悪いわ~(笑)








こちらも~。


007_20150426020841268.jpg







パッカーン

018 (3)





リトープスは脱皮をする時に、古い葉っぱの水分を吸収するのだとか。

(これ葉っぱですと)

なので脱皮の症状を確認したら、その後はお水をあげてはいけないそうな。

水分過多だと二重に脱皮して、小さくなってしまうのだとか。


やっだ。

面白がって今日もお水あげてしもたわ。

パッカーンの子、・・・何だか嫌な予感がする。





022_20150426022612baa.jpg






もう水分あげないよー。

カサカサ地獄の刑にしてやるわっ。

ふははー



020_20150426022617cc8.jpg







この子は去年の夏の水やりに失敗いたしまして。。。

リト-プスっておバカなので、水分あげたらあるだけ吸収しちゃう。

加減を知らないのですな。

ビール飲んでる時の私の様ね。ひゃは。




まあアホみたいに膨れて、挙句破裂いたしまして。

この先一体どうなるのかと思っていたら。。。



024_20150426022615d37.jpg




小さくなっちゃったwww

・・・でもブサイクよりはマシかなー。

でも真ん中が開いて来てる。。。

二重脱皮する気かしら?


いいかげんにしてー!!  by AKINA NAKAMOI







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/26 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

新たに購入したヘンテコ多肉

本日は晴れでした~。

最高気温9℃、最低気温-1℃でした。




そういえば昨晩(?)は節分でしたね~。

奈良に嫁いでから、毎年地味に恵方巻きは購入して食べて

おりましたが、その日が節分で豆まきをする日だって事は

すーっかり忘れておりました。

↑ 先ほどママと電話で喋って居て発覚★




豆まき・・・鬼は~外!!  ね?ふ~ん。


・・・私、お豆25個も食べれないわ?(年齢詐称もたいがいにしとけ)






             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






先日マニアックHCに行って来ました。

植木鉢を見に行ったのですが、商品入れ替えのシーズンなのか、

まさかの在庫ZERO。。。 (白目)



クリスマスローズはまだ値下がりしていないので、華麗にスルー

不思議多肉が沢山あったので、購入してきました。






赤ちゃんリトープスがお買い得だったので購入★


015_20150204024730f85.jpg






大きくな~れ♪


016_20150204024728479.jpg








良く分かんないけど、夕焼けみたいに綺麗な子。

寄せ植えの良いアクセントとになりそう。



038_20150204024857170.jpg
黄麗







お馴染のセンペル


021_201502040247357cc.jpg
アラクノイデウム・ラルバーベル








なんやろ?この子

036_2015020402490604a.jpg
胡蝶の光








うさぎのかくれんぼ って可愛いキッチフレーズにつられた。。


020_201502040247325f9.jpg




このお方、名前書いて無いのだけど、もしや ビアポップ?

ギャー。

すでに持ってたカモ?








これがねー。

写真が全部ピンボケで・・・



028_2015020402490097d.jpg


多分アロエだと思うのですが・・・

この色が人工的な物なのか、それとも天然なのか・・?

調べても出てこない。

自分で育てて確認したくなりました(笑)








この子・・・気持ち悪いですよねー(笑)


033_2015020402490439c.jpg
ユーフォルビア・Milk tronc






お前さん、ユーフォルビアの仲間だったのね?

しっかしブスだわwww


031_20150204024902b1e.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/04 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

ヘンテコ多肉リトープス。お花咲きそう♪

本日は雨でした。

今日は寒かったですねー。

噂では1月下旬の気候だったとか??

・・・でも1月ってこの程度の寒さだったっけ?

夕方、上着着ないでお買い物行ってしまったわ?(車だけど)

やっぱり1.5倍暖かいヒートテックは凄いのかもしれない。。。






     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







5月に大坂の凄い多肉のお店 (おっかないおっちゃんのお店・

で購入してきたリトープス。


ritoko.jpg



過去日記 ⇒ 多肉植物のすごいお店







今年の猛暑で、ドロドロになりご臨終に成る子が続出の中

生き残った子達。



019_20141205010037da5.jpg



お店のおっちゃんは夏は月に1回お水あげる。 っと言っていた。



しかし水を与えると、アホみたいに水を吸って、己のキャパをオーバーし

破裂する。

そして挙句、歯茎の痩せた歯のごとくヒョロヒョロに成る。



リトープスっておバカなんだなあ・・・思った(笑)。

初心者は夏は完全に水切れさせて、風通しの良い日陰に

置いとくのが正解だと思う★







しかしおバカさんなこの子・・・


023_2014120501003967d.jpg




中からニョロニョロと、ヘンテコな芽が出て来ました。

お花が咲くのかな~?

種採取できるかしら??



ついでに上手に脱皮して綺麗に成ってくれたら非常に嬉しい♪

↑ リトープスは脱皮して、挙句細胞分裂みたいに増えます。






024_20141205010041fab.jpg



この子達は、まだそういう気配が無い(笑)

・・・と言うか、シワシワだww

お水あげなくてはイカンかな?

破裂しないかしら?





026_2014120501004447a.jpg





リトープスってヘンテコだけど、やっぱり好きだわ~


またそろそろ、おやじさんのお店に調達しに行って来ようかな?

でも、枯らしたのバレて叱られそうだなー






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/12/05 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(1)

新しい雑貨★本日の多肉

今日も良いお天気でした~♪


3連休は折角のポカポカな陽気だったのに、あたくしは風邪をひいたようだ。

日頃からボーっとしている脳みそが、更にボーっとしている。


先ほど近所のお友達に電話したら、彼女も もんた・よしのり みたいな

見事なハスキーボイスだった。(ダンシングオールナイト・古っ)


世の中では風邪が流行しているのだろうか?







マニアックホームセンターで、久しぶりに雑貨を購入しました。


011_2014112501041297a.jpg

多分植木鉢を置く台。







以前これと同じシリーズのぶら下げるタイプの物を購入して

新しく買ってきた多肉を置いておいたら、奴らを運搬するのに

何気に便利でした。



031_20141125010415204.jpg
以前購入したぶら下げるタイプ





なのでコレにも細々した物を乗せておこうと思う★







おお?

オロスタキス君 にお花が咲いているではないの!?



034_20141125010420135.jpg







以前はタダの不気味なニョロニョロだったのに(笑)

そーか、こうやってお花が咲くのね~♪


015 (2)





多肉が紅葉して真っ赤になっていました。


038_20141125011619809.jpg




これは・・・何だっけ? 火祭??







多肉は適当に寄せ植えても、何となくまとまってくれるので

非常に有難い♪



042_201411250116229a4.jpg




と思ったのだが、お水をまいた後なので、何だか汚ならしいわ?(笑)

どうもスミマ千円。永谷園。





あん?

このお方も良く見たらお花が咲いてらっしゃるww


040_20141125011624987.jpg




多肉さんもご機嫌な季節なのだわねえ~♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ












[ 2014/11/25 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

