今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

ジャガイモの収穫♪

本日は晴れでした~。

最高気温29℃、最低気温16℃でした。涼しい。




今日は大きな車が車検なので、いつもお世話に成っている

大坂の車屋さんへ行きました~。

我が家の車は、自動車税はバカ高いはで毎年悩みの種なのですが・・・

今回の車検は、一体おいくら万円なのかしら?

ブルブル・・・(震)

恐ろしいわ★





毎度おなじみの、お気に入りの公園にてちょこさんとお散歩♪



chopun1.jpg




クローバーの花が沢山咲いていて、よつばのクローバーを

探しているチビッコが沢山いました。

これだけあれば、見つかるカモね~。



kouen2.jpg







こんな季節ごとの植栽もあったりする。



koen3.jpg






                 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






ジャガイモの収穫★





最近畑にはまったく植えた記憶の無い、ミニトマトが沢山生息している。



002_20150629024345877.jpg





おそらく去年カラスに散々食い漁られた、こぼれトマトの仕業と思われる。



004_20150629024349c97.jpg




まあラッキーと言えばラッキーなのかも知れない。。。




・・・でもね?

家の旦那さん、トマト&キュウリが嫌いなの (ガチョーン)

なのでそんなに沢山はいらないのだな。




007 (2)





よってこういうチビ苗も沢山あったし、頑張って実っていたけれど・・・

可哀想だけど・・さよならー!!




006_20150629024356e2e.jpg



それでも大量のトマトが収穫出来そう★

ドライトマトにでもしようかな~?

(旦那さんは火の通ったトマトは食べる)





はっ。

肝心のジャガイモ!!



収穫が遅くなってしまったせいか、今年はナメクジ被害が多い。


011_20150629024406f20.jpg




でもね。被害の多い株もあればまったく平気な奴もあり。。。

多分家の畑の土はガリガリで粒子が大きいので、土に隙間の

あった所は、ナメが潜り込んでしまった様子★






でも去年より全然豊作♪


014 (2)






ちなみに最近の我が家の玄関。


005 (2)



収穫物だらけ。

マジ(本気)で土間が欲しいと思う今日この頃★







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/29 06:00 ] | TB(0) | CM(2)

畑の収穫♪

本日は晴れのち曇り~。

最高気温29℃、最低気温20℃でした。





我が家は近所に畑をかりておりますが、作っている物は幼稚園児レベル。

実はおかん(義母)も家庭菜園をやっていて、野菜が超美味しい。

なのでおすそ分けをアテにして、空豆・タマネギ・ダイコン・白菜・レタスは

作りませーん。





で、最近頂いたおすそ分け★


007_20150625002136886.jpg





これだけじゃ無いの。

こーんなに!!




022_20150625002535e53.jpg




来年の1月位までイケルらしいのだけど・・・・

置き場所が無いわーーっ!!

やっぱり外に 『日陰で屋根のある場所』  が欲しいな~。




026_201506250021411f0.jpg


レッドオニオン・・・美しい。







~最近の自分の畑~



043_201506250025400f1.jpg




草ボーボー。


でも久しぶりにやる気スイッチが作動して、今日は草引き頑張った!!



草引き専用のカマ。
kama.jpg
これがあれば、超楽ちんでございます。

右手にカマを持ち、左手でムンズと雑草を掴み~

カマの刃の先っちょで、コチョコチョと雑草の根っこを掘れば~

あっちゅう間に、大きな雑草も根こそぎ抜けてしまいます。

とーっても便利ですよ~♪





最近はやたらナスが豊作★


035 (2)




昨日はマーボウナス、今日はナスとピーマンの味噌炒め。。。

トロントロンで、甘くて超美味しい!!

採れたてなので、アク抜きなんぞいりませーん。



042_20150625002548066.jpg




・・・でも食べきれないわ


そろそろ旦那さんが 『もうナスはいらん』 って言い出しそうよ?

ご近所様に押しつけ・・・・いやっ

おすそ分けしようかな?






キュウリとピーマン

038 (2)



ピーマン、クネクネでドブスですが、とっても美味

やはり人間も野菜も中味が大事なのだ。

キュウリは、うっかり見過ごして、1本巨大化しちゃった。



明日はジャガイモの収穫!!

ガンバルぞーーー!!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/25 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

ニンニクの収穫&ちょっとお出かけ

本日は明け方まで雨、その後は晴れでした~。

最高気温28℃、最低気温20℃でした。




先日、いつもお世話になっている大坂の車屋さんに車の

オイル交換に行ってきました。


作業の間、私とちょこさんは近くのお気に入りの公園でお散歩♪



085_20150531233205c6d.jpg


この日は風が気持ちよくて、BBQしてる方達が沢山居ました。

昼間からまったりしながら、ビールを飲んで。。。

良いね~~!!



087_20150531233201e86.jpg



BBQエリアから少し離れると、閑静で素敵な公園なんです。

以前ここに住んでた、ホームレスのおっちゃん達は、何処に

移住したのかしら?

ちょっと心配。。。★



089_20150531233208f3f.jpg


そういえばこの公園で、千葉から遊びに来たMY叔母は、両足で犬の

ウンコを踏むと言う、ミラクルに見舞われたのだった。。。

どんだけ、運(うん)掴んでるのじゃ。


犬のうんPは飼い主が持ちかえりましょう。






その後は、ドライブがてら神戸の三田にあるアウトレットへ~。


sanda.jpg


想像していたより遠かった。。。(The無計画)

向かう途中で、お腹の減った私は、とろろ蕎麦をむさぼった。

とても美味しかったのだが、そういえば私には蕎麦アレルギーが

あったのでした。。。

スーパーとかの普通のは平気なのですが、蕎麦屋のお蕎麦とか

そば粉率が高い本格的なのとか食べるとダメ。

お腹が痛く成る。



メロン・アボカド・蕎麦。。。

大好物がどんどん食べれなくなる。シクシク。。。

そば湯が飲みたい





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





最近の畑


046_2015060100072870e.jpg




最近の私は、朝の5時頃に寝間着&ノーメークの恐ろしい状態で

コソコソと畑やお庭の水まきをしております。


044_20150601000731241.jpg



まずい!!朝日が昇るのだっ。

逃げなくてはっ。




007_2015060100073485d.jpg



地主さんの畑を見ると、収穫したタマネギ&ニンニクが干してある。

なので真似っこして、私もニンニクの収穫をしました




035_20150601001324c9d.jpg




普通のニンニクはズボズボ抜けたが、流石にジャンボニンンクは

素手じゃ無理でした。

旦那さんに頼んでおこう。。。





今現在、葉っぱを切り取って干しているのですが。。


051_20150601001327e15.jpg



お庭が激クサでございます。。。

窓を開けると、むせかえる程のニンニクの香り。。。

助けてほしい

ご近所の皆さまゴメンなさい。。。


dogene_20150601002029011.jpg
土下寝!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ



[ 2015/06/01 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

食べれる植物 VS 野生動物

本日は晴れ~。

最高気温21℃、最低気温3℃でした。





昨日の夕方に、畑にいろいろな苗を植え付けておりました。


048_20150418032009b6a.jpg




そして今日は雨で、完全犯罪(?)のはずだったのにっ!!

快晴よっ!?



おかげで、サツマイモの苗がヨボヨボに成ってました~

天気予報が外れるのって、久しぶりダニャー







ジャガイモの芽がようやく出てきました~♪



045_2015041803222218d.jpg



ちーっとも芽吹かないので、もしやアライグマに全部食べられた!?

っと心配していたのですが~。

良かった良かった。







畑のアスパラの苗、ようやく芽が出て来ました~♪

枯れたかと思って密かに心配していましたの。ヒー


081_201504180320181b0.jpg




今年は全体的に芽吹きが遅いですね?

連日の雨のせいで、日照不足?

今日スーパーでピーマンを買おうとしたら、すっごく高くてビックリしました。








先日購入して浮かれてた金柑。

昨日の朝に見てみたら、倒れておりました。



056_20150416015100207.jpg






これはね~。。。

去年ブルーベリーの苗でも散々やられたのですが、犯人はヒヨドリ。


hiyo.jpg





わざとなのか分からないけど、イスから枝にピョンと飛び乗って

倒すんですよね~?

いや・・おデブだから倒れちゃうのかしら?(笑)






ほら!!

059_2015041601510365e.jpg




・・・つか、何で残しているのかしら?



金柑の実の収穫期って2月の上旬位までみたいだから・・・

もしや実がスカスカ? 美味しくないのっ!?




キャー。何て生意気なのかしら~



う~ん。。悔しいっ。

グルメなあいつ(ヒヨドリ の舌を唸らせてやりたい、、、





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/18 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

ジャガイモを畑に植えました

本日は晴れ~。

最高気温17℃、最低気温9℃でした。



先週は1週間雨が降らなかったので、ようやく畑の土も乾きました♪

なので旦那さんは張り切って、耕運機をかけに畑に~



そろそろ出来たかな~?

っと、種ジャガイモを持って、畑に行ったらまだやってた。。。



022_20150329014937c22.jpg




旦那さん、畑の土をサラサラにする事にはとても情熱を注ぎます。

でも野菜はどうでも良らしいwww

まーったく興味が無いんですって。

B型のこだわり所は、良く分かんないわ~??


でも耕してくれて非常に有難いです。感謝






待ち時間の間、私は草むしり。


023_201503290204496e1.jpg



あ~!!もうこんな!!

宿根草が芽吹くって事は雑草も芽吹くのよね~。




ああ・・またこの不毛な戦いが始まるのか。。



026 (2)









・・・ところで、この植物は一体何だろう?


028_201503290204531f1.jpg




畑の真ん中にデーンっと、2本も鎮座しておりますの!!


菜の花とは葉っぱが違うし。。。





最近はお花まで咲き始めました。


030_20150329020455ed1.jpg



こんな偉そうにしてて、ただの雑草だったらムカツクわ~~








今日は草むしりは、ひとまずここまで・・・



034_20150329020459229.jpg



しゃがみ込んでうなだれる私の影が。。(笑)










旦那さんの作業が完了したようです。


040 (2)






こんなに細かくなった~




033 (2)





関東ローム層の、贅沢な赤土を見慣れた方達からしたら

『え~?』 な感じなのでしょうが、ガチガチの粘土質の

我が畑からしたら、これは奇跡!!







ジャガ植えます!!


043 (2)




ジャガイモはこの、へその部分を下側にして置きまーす






048 (2)



『ヒノアカリ』 の種ジャガは小さいのでギュウギュウに

植えちゃった。





050_20150329022548906.jpg




『男爵』 はどでかいので一列にしてみた。


植え方を変えたのは、収穫の時に種類が分かって良いかな~?

っと、ただそれだけ★

後は 『メークイン』 も植えました。








あっ!!

ちょこさんが来たぞ~(笑)


052_20150329023557523.jpg




何かすっごい真剣な顔しとるわ




しかし・・・何て畑の似合わない犬なんだろうか・・・



053 (2)









さーて今日の作業は完了~!!

お家に帰りましょー



054_20150329024058f26.jpg





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/29 06:00 ] | TB(0) | CM(0)