今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

過去DIY・裏庭の屋根付きパーゴラ

今日も晴れでした。

最近絶対過ごしやすいし、ガーデニング日和なはずなのに、

全然やる気がしない。。。

今日はロクな画像が無かったので、困った時の過去D・I・Y

裏庭に作った、屋根付きパーゴラです♪






まずは束石&材木をホームセンターで買ってきて~


tukaishi.jpg





こういう大物を運ぶ時は、HCの軽トラを借りるのですが、楽しいですよね~♪



zaimoku_201410310235229a4.jpg







今回のDIYの大工さんは旦那さん。私は棟梁(笑)



dannnasann.jpg


大工さん、頑張って束石の水平とってます。

一番地味でつまらない作業ですよね~~







で・・・組み立てた。 (いきなり完了かーい!)

いや・・・

柱支えたり、あたくしも参戦していたので、写真撮影が出来なかったのです。



yane1.jpg





しか-し!!!


ダサイ!!



yane2.jpg





目を離した隙に、勝手に旦那さんが作ってしまいましてね。



この後  『材木を無駄にしおって~っ


っと、こっぴどく叱られる事に・・・(かわいそうに)






ちなみに棟梁の要望はコレ ↓

yane3.jpg





キエー。

相変わらず汚い編集(笑)

まあ、分かればええんじゃ~!!






そして出来上がり♪


yane4.jpg








・・じゃなかった。 (なんだよー)

その後、この上に透明のアクリルトタンを設置しました。



yane5.jpg




屋根があると便利ですねー♪

畑で収穫したニンニクとかを置いておけます。

今まで室内で乾燥させていて、超臭かったからねえ。。 シクシク








ここは板壁&棚を作ろうと思っているのですが、未だ実現せず


yane6.jpg


多肉とかを飾るスペースにしたいのですがねえ。(ふう)

頑張れ!!私!!






こちら側はステンドグラスを設置しました。


sutenndo1.jpg





ステンドグラスを設置した時の様子が、過去日記にありました。

(日記の順序が逆よ~?)



過去日記 ⇒ お庭にステンドグラスを設置





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/10/31 06:00 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(2)

過去DIY★塀を作ってプライバシー確保&ちょこの指しゃぶり

今日は1日良いお天気でした。

最高気温28℃、最低気温22℃でした。



最近我が家のお嬢さん(ちょこ・犬)が指しゃぶりみたいに右足の足の裏を

ずーっと舐めてます



以前からその癖はあったのですが、最近特にひどくて、このままではお口の中の雑菌が

感染して指間炎(指の間の皮膚がただれる)になってしまうので、靴下を履かせました。


001_201407130052447f3.jpg





嫌そうですね~(笑)

ちょこの可愛い所は、こういう物を自分で勝手に取らない所ww







でもやっぱり痒いのかしら?


009_20140713005246a17.jpg


靴下の上からガジガジ。








でも叱られて諦めましたwww

010_2014071300524938e.jpg
グーグーグー




・・まずい。後ろにクイックル・ハンディワイパーが。。(笑)



あんまり続くようならお医者さんかな?

でも家のかかりつけの先生は結構ワイルドなので 『犬はよくやります』

とか言いそうだわ~

(ちょこがボロボロ状態で我が家に来た当初、ストレスで血便が止まらなかった時も言ってたww)




でもね、、、犬の保護活動にも参加されている、とっても優しい先生です。

なので犬に良くない事は良くないと、すごく意見がハッキリしてて、

そこが信頼できるし気に入ってます。

ただ過保護じゃないの(笑)




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日は、我が庭の古い画像の事を書きました。

今日はその続きです・・・(大した内容じゃなけどww)




我が庭・・・元々は住宅地に良くある、既存のステンレスのフェンスしかありませんでした。

まるっきりプライベート感ゼロ。

とりあえずラティスを横向き(低い)に設置したりしましたけど、落ち着きませんでした。


nannmonai1.jpg


あー!!前のお家の物干しだ~♪

なつかしー。





そしてこれはウッドデッキのビフォー

tabule1.jpg





私が転勤の引っ越しで、朝からワーワーしてて、朝ご飯も食べれなかった時、

前のお家の奥様が、ここ越しに素敵な朝食セットををお盆で手渡してくれたのですよ(涙)

本当、感謝感激雨あられ~~!!

(多分当の本人は、きっとそんな事わすれちゃてるわww)






そしてこれがアフター


tabule2.jpg



ギャイーン。仕切られちゃった。

さみしー。

でもお庭全体のバランスを考えると仕方がなかったの。。。




・・つか、プライバシーって、多分相手によると思います。

お庭越しに 『こんにちは~ って成ってもとても嬉しい相手もいます。





でも私には本気で、ベルリンの壁を建立しなければならぬ理由がありましたの(笑)



kabekabe2.jpg




こういう隣と隣接した住宅地って、通常南側を向いて右側と前方の塀&基礎を

自費で建てる物。

よって左側の塀&基礎は左隣のお家の方の物になります。



なのでこの写真に載っている左側の塀&基礎。。。

家を建てた時に存在する塀はお隣様の物ですので・・・

新たに塀を建てるには自分の敷地内に基礎を作る必要があります。

なので・・・旦那さんが頑張ってコンクリートブロッグを埋め込んで、

基礎から作っちゃいました(笑)




itakabe3.jpg



ズアーと勝手口まで続く塀と基礎~~!!(材木だらけだわ?)

旦那さんえらいっ!!頑張った!!







itakabe1.jpg


ここは、先ほどのウッドデッキに続く所。

要するに、お家から見て正面。南側です。







そして最後に勝手口。

katteguchi1.jpg






こんな感じで丸見えだった所が~


katteguchi2.jpg



プライベート感が出てとても落ち着きました♪

おかげ様で、化粧しなくてもお庭をウロウロ出来る様になりました~

↑ 目的はそれかーい!?





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/07/13 01:30 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(2)

過去DIY★(昔のお庭の写真が出て来ました)&石は重たい

本日は小雨でした。

最高気温32℃、最低気温24℃でした。



沖縄や九州では大きな台風が通過し、台風の進路では無いのに大雨の被害

にあってしまった方々も沢山いらして・・・

各地の被害状況をニュースで見て心を痛めておりました。

なので私もそれなりに準備して備えていたのですが・・・

台風まったく来ず。。。まったくの無風でした


・・・まあ良い事なんですけどね?





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





過去の写真を整理していたら、昔のお庭の写真が出て来ました。



sa-kuru4.jpg



まだあちこちDIYしていたので、植物を地植えできなくて散らかり放題★

当時の自分の迷走ぶりが伺えます(笑)






この写真はさらに古いですね。


sa-kuru1.jpg



あ、このサークルストーン。

転勤から戻って来てから初めて作成した、我が家のDIY1号です♪

まだ新しくて石が綺麗~







まだ家の周りの板壁が出来てなくてラティス立てて居るだけ。

プライベート感ゼロ。落ち着かないわ~


sa-kuru2.jpg







あ、、、ちなみにこのサークルストーンの脇にゴロゴロ置いてある石。


sa-kuru3.jpg





転勤先から戻る時に、荷物の容量にまだ余裕があると言われたので

ホームセンターでしこたま買って帰ってきましたのwww

↑実は会社が荷物の容量の数字を間違えていたと後で判明★ ラッキー!!



nimotu2.jpg



確か1個あたり11RM (330円位)

お安いでしょう~(笑)




でも引っ越し業者さん達は荷物があまりにも重たくて・・・



nimotu.jpg




『重っ!!荷物・・・ス・・ストーン(石)!?』



って皆さんビックリされてましたわ (そりゃそうだ)。

まあ今となっては楽しい(迷惑な)思い出であります。


・・・後は勝手口の以前の写真とかもあるのですが、、、、

長くなるのでまた次回に続きます~(えー?)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/07/11 01:26 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(6)

過去DIY・裏庭の花壇&貞子風井戸

本日は晴れでした。

最高気温22℃、最低気温6℃でした。




まだ寒い春先から、綺麗にお花を咲かせてくれていた

1年草(名前何だっけ?)

最近おのれの重さに耐えきれずに倒れて来た。



051_20140414185948919.jpg





種類はさっぱり分からないけど、切り戻したらまだいける気がしたので、

お花をバッサリ切って、お部屋に飾りました。





002_20140414185957836.jpg




部屋にお花のある暮らしって素敵☆(自分に酔いしれてますww)



このお花まだお庭に沢山あるので、花瓶のお花が枯れたら、もう1本~♪

って感じで、チビチビ切り戻していくつもりです。。フフフ。





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






裏庭のアーチ、実はこんな事になっておりました。



001_201404141912404cb.jpg



気まぐれで、水色にしてみようとしたのですが、

そのブサイクっぷりに嫌気がさし、そのまま放置する事数年間(えー?)






いつも薔薇の写真撮影する時とか、さり気に隠して誤魔化しておりました。



004_20140414191244477.jpg




でも先日、やっとこ茶色に塗りましたの。


019_201404141912544c6.jpg




水色の上に上塗りしてしまったので、人工的な感じがアリアリ

ですが、水色よりはマシであろう。

でもやっぱり木のペイントは、ペンキよりオイルステインのが

好きだな。



017_20140414191247c69.jpg



ヒー。

材木が丸出しハム。(丸大ハムじゃ)

でもこれでもう誤魔化して撮影しなくても良いんだね?おっかさん。





あ、ここの花壇と貞子の井戸みたいなコレ


kadan.jpg




何年か前に私が作りました♪




貞子の井戸みたいなコレ


sadakoido.jpg






実は中身はこれと同じ排水溝です。

土が流れ無い様に土留めの役割をしているのです。





haisuikou.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/14 19:29 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(12)

本日のお庭

本日は晴れ。

最高気温9℃、最低気温-2℃。寒いわ~





今日は久しぶりにお庭仕事♪

お花植えたり、移植したり地味な作業。

寒いけどやっぱり土いじりは楽しいな 




ずーっと枯れ葉だらけで、見るも無残だった裏庭。

年末に旦那さんが、ブロアバキューム(掃除機)で掃除してくれました♪



008_20140106213003902.jpg




テーブルの下のサークルストーン(丸く敷いてある石)

これは我が家のお庭の、DIY1号。


横にある丸い花壇も私が作りました。

もはやDIY何号だか分からないwww









新しい雑貨を買いました♪


014_20140106213009d59.jpg



ハリネズミちゃん



以前パリの素敵なお庭の本を読んでいたら、
(旦那さんからのお誕生日プレゼントざますの・ホホホ)

ハリネズミがお庭に2年間住みついてくれて、とても嬉しかったという

素敵エピソードが書いてありました。


フランス語では 『エリソン』 と言うらしい。



ヨーロッパでは、昔からハリネズミは幸福を呼ぶとか、ハリネズミに出会うと

ラッキーだとかの言い伝えがあるらしいです。


・・素敵。ハリネズミ。パリジャン。




残念ながら我が家のお庭に来てくれる動物といえば、

近所のニャンコかイタチだけ。。。(最初見た時は非常に驚いた)


なのでハネズミの置物をずっと探しておりました。

・・・これでやっと我が家にもラッキーが(笑)




しかしパリとかロンドンの人達のお庭って、大抵 『アトリエ』 がありますよね。

いいな~。

私もアトリエが作れる土地が欲しいわ(まずはそこからwww)






全然関係ないけど、これもお気に入りのカタツムリです。


011_20140106213006efb.jpg


、、って、今気が付いたけど、ツ・・ツノが折れてる~。


ガーン!!!












ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/01/06 22:21 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(0)