今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユーフォルビアの増やし方(失敗編)

今日も1日晴れでした~。





お庭で飲むコーヒーが美味しい季節になりました。


038_201411050208572cb.jpg



ええ。

それがたとえ汚れ庭でも(笑)








そういえば久しぶりに、ちょこさんのトリミングをしました♪

021_20141105020900ae2.jpg




今回使用した、リンスインシャンプーが、なかなか良かったので

次回の為に記録しておきますww



010 (2)


『毛が早く乾く』 と、書いてあって

うっそでえ~ っと思っていたのに、ほんまに早かった。

な・・何故だ??


そして泡立ちがとても良く、毛がサッラサラ~

シャンプーするのが、ものすごく楽でした。

最近のリンスインは素晴らしいーーっ!!

何故今まで使わなかったの!?

私のバカーッ!!



         ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





かなり前の話になってしまうのですが、ユーフォルビアの挿し穂に挑戦してみました。



003_201411050219546b1.jpg




こうやってお花の部分をちょびちょび切って。。。

あ、断面から出てくる白い樹液(?)は触るとかぶれるらしいです。





でしばらくお水に漬けてから、土にプスプス刺す。。。

007_20141105021957a46.jpg




結果。。。

カサカサに乾燥して枯れました (何故だーッ?!)


いや・・手順は合っているのだッ。

悔しいので来年また挑戦してみようと思う。







しかーし!!

最近の荒れ庭おウロウロしていると・・・



あちこちから、勝手にユーフォルビアが生えていた。



029_2014110502260978a.jpg




奴らは勝手に増殖するようです。。



031_20141105022613e51.jpg




これで来年、さらに刺し穂で増やすのに成功してしまったら・・・

ヒューケラに引き続き、私はユーフォルビア大臣にも

成ってしまうのだろうか・・?





033_201411050226168f4.jpg




成功ばかり収めてしまう自分が何だか恐い★ 

(あーた1回失敗してますよー?)




過去日記 ⇒ ヒューケラの株分け・その後の経過







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/05 06:00 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(4)

もしや私デング熱だった?&今日の多肉

本日は1日晴れでした。

最高気温31℃、最低気温20℃でした。



今日スーパーでお買い物をしていて、蚊取線香が売っていたので購入した。

最近 『デング熱』 の報道の影響で品薄でなかなか売っていなかったのです。

虫よけ業界の株、ストップ高だったらしいものね。



デング熱の症状(感染症情報センター)  ←リンク貼ってます




東南アジアでは 『デング熱』 は特に珍しい病気でもなく、

旦那さんの同僚も感染しました。

なので大して気にしていなかったのですが・・・・何となく画像などを検索してみた。






073_20140903003348f48.jpg
フラッシュ焚いたら、ぴーちゃんの羽の色が鮮やかでとても綺麗♪






以前わたし、マレーシアで暮らしていた頃に、ものすごい蕁麻疹になって

しまい地獄の様な苦しさを味わった事があります。

自分では勝手に、お薬のアレルギーだと思っていたのですが。。。






041_2014090300334666d.jpg
フラッシュが眩しかった様子。超カワイイ(親ばかですよー・笑)







・・・実は、先ほど検索した、 『デング熱』 の皮膚の炎症の画像が、

自分の蕁麻疹の時の症状と激似でビックラこきました。





・・・もしかして私・・・デング熱だった?





うそーん!?



・・・私ねえ、、、昔から異常に熱に強くて、38~39℃位だと 

『今日はやけに肩が痛いなあ?』 って感じなんです。


いつも周りから指摘されてやっと風邪に気が付くと言う。。。(ただのアホやん





おーい。ドクター??

私は真相が知りたいぞー?? (デングは2度目の感染がヤバイのです)






                   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





ああ・・今日も 『辛ラーメン』 の情報が・・(もうええって)

今晩もまた勝手口で何かがキーキー鳴いている。。。こわいよー(涙)






今日はお庭に出るのが遅くなってしまい暗かったので、ほとんどの写真がボツ★

ホワイトメイディランドがひっそりと咲いてました。


008 (2)








木の実も成ってた。


004_2014090300552401c.jpg




この木は 『千両』 だと思っていたのですが、確か違っていて教えていただたのよね?

え~っと。。。

『白・・南天?』  






この木は勝手に生えてきたんですよね~。


003 (2)



今日もう1本、チビ苗が生えているのを発見しました。

鳥さんが運んで来てるのかな~?








これは少し前の写真なのですが、忘れない内に記録★



032_20140903005526e0d.jpg




アロエ?・・・のお花です(多分)

こんなお花が咲くんだな~。

面白い♪




033_20140903005528c13.jpg



これアロエよね?







同じ植木鉢に挿し木しておいた 『デザートローズ』 と 『高砂の翁』



 過去日記 ⇒ 高砂の翁&デザートローズを挿し木で増やす








こんなに大きくなりました♪


065_20140903011802c0a.jpg
この写真だと、すでにアロエのお花枯れちょるわ (笑)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/03 01:22 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(6)

高砂の翁・デザートローズを挿し木で増やす

本日は晴れでした。

最高気温31℃、最低気温22℃でした。真夏みたいね~。





我が家にも何個か多肉植物があるのですが、放置栽培なので、

枯れたりひどい有様です。





デザートローズ&高砂の翁も下の葉が落ちてひょろひょろと茎が伸びて

ヒューケラのワサビ茎みたいに成っちゃってました。。





ヒューケラのワサビ茎については・・・・  

過去日記 ⇒ ヒューケラの増やし方(株分け) 






021 (2)
この写真はヒョロヒョロに茎が伸びてしまった 『デザートローズ』






ちなみに普通の状態はこんなです。


024_20140602220633a43.jpg



018_20140602215416992.jpg

これは 『高砂翁(たかさごのおきな)』 の頭の部分。









なので伸びた茎をチョキチョキ切って、茎と一番上の頭の部分を

土に刺しておきました。



064_20140531011405c25.jpg





アップ~

067_20140531011402424.jpg









そして放置する事数か月。。。

芽が出て来ました~♪♪


014_201405310114113b3.jpg






チビデザートローズ。

015_20140531011409fe2.jpg





チビ高砂翁

011_20140531013556289.jpg






多肉植物は丈夫だね♪



ついでに最近購入した子達




ドゥーン!!!


029_20140602221329d3f.jpg

『ゴッドファーザー』



この子を見て居ると、テュ~ルル~ルルルル~ルルルルルぅ~♪

っと、ついついあの映画の歌を口ずさんでしまうわ (注:ゴッドファーザーのテーマ)







どうやら開花時期に成ると、こんなイカシタお花も咲いてくれるらしい。


031_201406022213310bc.jpg



う~ん。。。。イカツイ★

さすがはゴッドファーザー

ふふふ。楽しみです♪♪









タグを紛失する前に、この子達の写真も載せておきます。



048_20140602221333d32.jpg

セネキオ  『白寿楽』








045_20140602221336ad6.jpg

『センペル』








このムーミンのお話に出てくるニョロニョロみたいな子は

すでにタグを紛失(笑)

なんて名前なんだろー?


041_20140602221340301.jpg








何年も前から我が家に鎮座しているチビサボちゃん。

今年も元気にお花が咲いてました。


014_201406022154235d4.jpg


今年もねじりハチマキのおっさんみたいで、非常にキュート








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/06/02 22:39 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(6)

ヒューケラの株分け・その後の経過

本日は晴れでした。

最高気温26℃、最低気温7℃でした。




以前にヒューケラの株分けについて日記を書きました。


過去日記 ⇒ ヒューケラの増やし方(株分け)






その後のヒューケラさん達、大分成長してきました。


001 (2)





株分けして数日後には、葉っぱがシオシオしてきて

怯えていたのですが、その後無事に新芽が出てきました。




004 (2)








ワサビ茎化してしまって、株分けされたヒューケラ親分。


048.jpg






さすがにこれは無理では~?

っと思っていたのですが、こんなにワサワサになりました♪


010_20140504222935c2a.jpg



すごいねーっ。ヒューケラ。

もう少し成長したら、地面に植えようと思いまーす♪





ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/05/04 22:51 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(6)

ヒューケラの増やし方(株分け)

本日は良いお天気でした。

最高気温17℃、最低気温0℃でした。





先日ヒューケラには寿命があるという日記を書きました。


過去日記 ⇒ ヒューケラ(ツボサンゴ)の寿命




で、調べたサイトで 『徐々に新しい株に変えて行きましう』

と書いてあったので、せっせと新しいヒューケラを購入していたのですが、、、


063.jpg






ブロ友さんの麻呂さんに(最近麻呂さん情報が多いのだww)

ヒューケラは株分け出来るらしいと伺ったので、いろいろ調べてみました。







ヒューケラは何年かすると茎が伸びてきて 『わさび茎』 という

ブサイクな状態になってきます。



055_20140323183330675.jpg









これをハサミで切ってしまいます。


047_20140323183322e54.jpg








それをブスブス土に挿します。


061_20140323183528e87.jpg






それをしばらく日陰で養生して、土が乾いたらお水をあげれば

出来上がり♪



058_201403231833343e8.jpg







切り取ってしまったわさび茎の親分も、しばらくしたら

またわき芽が出てくるそうです。



048.jpg







買ってきた子も沢山いるし、一夜にしてヒューケラ大臣になって

しまいました。オホホ


069_20140323183535317.jpg







買ってきた子、一鉢500円。。。

それも同じ子。。(気にいってたから)



070.jpg





・・・ヒューケラ代で、白木屋で(激安居酒屋)1回飲めちゃうなあ、、、

と、思わず訳の分からない比較をしてしまうのでした(笑)





最近ポチの応援して下さる方が少しずつ増えてきて。。。
ちゃんと読んで下さっている方がいてくれるのだな~と
ものすごーく嬉しいです。
どうも有難うございます。
引き続き応援して頂けるとうれしいです♪



庭・花壇づくり ブログランキングへ








ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/03/23 19:11 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(8)

