今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの収穫♪

本日は曇り、お昼頃から小雨、のち曇り~。

最高気温27℃、最低気温18℃でした。





最近雨が続いているので、水撒きがサボれてとっても楽ちん♪


012_20150617022033140.jpg





でも油断していたら軒下に植えたアナベルのちびこ苗が

カサカサになっておりました (なんてこったい)


jiisama.gif





・・・復活してくれると良いな。

ごめんよ~。




             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ブルーベリーの実が沢山実りました♪




最初はこんなちびこだったのに。。


018 (2)




だんだん紫色に成ってきて~♪



006 (3)





010_201506170156553a5.jpg








でも・・・1番最初にお迎えしたサザンハイブッシュ系の苗



ミスティ

misurhii.jpg





実はこの子、自分の実力以上の実を付けてしまうらしく・・

実を間引きしてあげないと、後で苗が疲れてグッタリしてしまうらしい。

・・・なのに間引きを忘れたわ? (えー!?)



いやー心配★


013 (3)







収穫しました。

022 (2)










トマトもようやく赤くなってきましたね。


024 (2)



全然カメラのピントがあってないわwww







こちらも収穫(4粒だけだけど)



026 (2)



ふふふ。

ようやくキッチンガーデンぽく成って来ました。



サザンハイブッシュ系のブルーベリーは、やはりちょっと酸っぱい。

なのでジャムにしようと思う。

まだこれから収穫の実も沢山あるので、ひとまずこの子達は

冷凍保存するざます。





096.jpg



そういえばこの小さなザル。

むかーし生協で、 『おぼろ豆腐』 なる商品がありまして、、

それがこのザルに入っておりました。



でもこのザルが何気に優秀で、お昼御飯に1人分のそうめん

を盛りつけるのに、サイズがピーッタリ!!

もう10年近く愛用しとりますww






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/17 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(0)

野菜の寄せ植え(プチトマト)

本日は晴れ。

最高気温29℃、最低気温14℃でした。



先日は訳の分かんないネガティブな日記を書いてしまい、スンマセン。


最近スパイダーソリティア(PCのゲーム) にひたすら没頭している

自分がおりました。

こういう時って大抵何か悩んでいたり、イジケテいる時なんです。

そして、これがさらに悪化すると、必殺ふて寝です(笑)


Don't think,Feel!!(考えるなっ) 

の必殺ブルース・リーさま戦法www




若かりし頃は、悩みすぎて不眠症になったりしてましたが。。。

悩んでも仕方が無い事って、結構ありますしね。

最近、自分がすっごいテンションが低いのは分かっておりました。

なので今日はものすごく眠いし、日記の更新やめよかな~?

っと思いながら、寝ぼけて必死で書いたら、あの有様。

(多分ふて寝したかったのだと思われる)




翌日自分で読んで うわーっ。恐ろしい子っ!! 

と、速攻で削除しようと思ったのですが。。。


まあ・・・これも私だし。。 

たまには心も風邪ひくわな~

っと思って、そのままにしちゃいました。




書いた内容に関しては、自分の心の中ではとっくに解決していて、

どうでも良い事だったりします (事実だけどww)

なのできっと書いちゃったのね~






           ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




最近お庭のウッドデッキで キッチンガーデンを作成しております。

近所に畑も借りて居るのですが、労働では無くて癒しの空間も

ほしくなりました。



少し前に作成した、野菜の寄せ植え。



002 (2)



パクチー、バジル、ニラ、プチトマトの寄せ植えでーす♪



トマト&バジルは元々コンパニオンプランツですしね。

これにパクチーとニラが加わったら、臭くて虫も近ずけまい。フフフ







ちょっとずつ成長して~



095.jpg




ナチュラル感をかもし出したくて、庭で剪定した木の枝を3本ぶっ刺して

トレリスを作成してみましたww







そして最近~♪


018 (2)





ようやくお花が咲いて、トメェ~ト(トマトじゃ)が、実り始めました♪



016_2015052600281801a.jpg





本当は実が赤く成ってから、記事にしようと思っていたのですが

待ち切れなかったわww

赤いプチトマトが実ったら・・・可愛い寄せ植えの完成でーす





006_20150526004036f07.jpg





しかし・・・・マツコ・デラックスさんも言っていたけれど・・

プチトマトって、無駄に可愛くて。。。

挙句美味しいなんて・・・何かムカつくわっ(笑)




013_20150526004902c95.jpg







パクチーはお花が咲き始めました。


003_20150526004033137.jpg






大好物のベトナムの米麺 フォー に入れる為に栽培していたのですが。。

そんなに沢山、香草ばっかり食べれないわ?






ニラはまだ小さい。。。



011_20150526004040e16.jpg



ニラはね~。

これから何年もの、長い付き合いになるでしょうから。

これからもよろしくなのよ♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
[ 2015/05/26 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(0)

また食べれる植物買っちゃった★お庭の葉っぱ

本日は晴れ~♪

しばらくはお天気が続くみたいですね~。

最高気温25℃、最低気温9℃でした。





先日、我が家の怪力ゴリラ(旦那さん) がクワの柄(棒)をへし折りました。

kuwa.jpg


本人は柄が劣化していたと言い訳していたが、前日に私が使用した

時には何とも無かったわ?


なので再び農業屋さんへ~。


過去日記 ⇒ 農業屋で新たに買った物その1






今年の私は完全に 『花より団子』 状態。

収穫できる植物が欲しくて仕方が無い。


柄の交換の間、店内をフラフラしていたらこんなの買っちゃった★



パッションフルーツ

018 (2)




ええ。まったくの衝動買い(笑)

よく見りゃ 『果実トケイソウ』 って恐ろしい事が書いてあるし。

トケイソウって、あのバンバン大きく成る、つる性植物ですわよね?

冬は室内か、ハウス栽培らしいけど・・・



・・・う~ん。明日考えよう。。。(スカーレット・オハラby風と共に去りぬ)







アセロラ
022 (2)



アセロラの実って、物凄くビタミンが多くてレモンの20倍?

でもすぐに実が傷んでしまうので、ジュースに加工しないと

日本に輸入出来ないそうなんです。

・・・主な輸出国は確かブラジルだったか?





なのでそれをTVで見てから、ずーと実を食べてみたかったんです♪




025 (2)




良く見てみたら、お花が咲きそう。

こんなに小さいのに、実を付けてくれるのかな??

流石にまだ無理かな?







028 (2)



かぼちゃの苗も購入。

両方ミニカボチャ。

緑色は食用、オレンジ色はハロウィンの飾り用。

ちょっと苗の購入の時期が早すぎたかしら?







お庭の植物の記録も残しておかないと

毎日の変化が早すぎてついていけないわっ





アジュガ

018_201504240236300e9.jpg



我が家ではもはや雑草扱いのアジュガさん。

この時期だけは、可愛いな。

我が家には確か、白・ピンク・緑黒色?・黒の4種類あるのですが、

お花は全部同じ色なのねー?







コロニア・バリエカーダ
001_2015042402351525d.jpg






今年は何だか、めっちゃお花が咲いてます。



003_20150424023517d6f.jpg




マメ科で寒さに弱いと聞いたのですが、もう何年も我が庭で生息し、

常緑でめちゃくちゃ元気。

本来は葉っぱを楽しむ植物だと思います。




004_2015042402352050e.jpg








メギ

026_20150424023524c8d.jpg




数年前に行った、寄せ植え教室の植木鉢に入っていたヒョロ苗。

大分成長してきました♪




029_201504240235275c2.jpg





今年は地味~にお花も咲いておりました。

へー。

お花咲くのね~?








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/24 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(0)

農業屋で買ったもの★ブルーベリーの嫁を迎える。

本日は雨のち晴れ。

風がとっても強くて寒かった~。

最高気温22℃、最低気温8℃でした。



あ、そうそう!!

前回の日記で、香草のパクチーを探しているけど見つからない。

でもコリアンダーは見つけた、っと書いたのですが。。。


039_201504140044557d2.jpg




コメント覧で教えて頂いたのですが、パクチーとコリアンダーって

同じ植物だったんですね~。

パクチーは、どうやらタイ語らしいです。



あたくし元々パクチーをずーっと探していて、全然売っていなくて

コリンダーを発見して・・

・・・似てるよな~?

っと、素朴な疑問だったのですが・・・




同じカーイッ!!!




とんだ、うっかり八兵衛なのだわ(古っ)

ukkari.jpg
参考資料:うっかり八兵衛




教えて頂かなかったら、何も知らずにコリアンダーを2個育てて居る所でした(汗)

何て恐ろしいトラップを仕掛けているやら・・・

コリアンダー。。。恐ろしい子っ!!




ビリキナータさん どうも有難うございました♪♪(土下座)


いやっ!!

土下寝!!

dogene.jpg
最大級の誠意:土下寝





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







先日鉢増しした、サザンハイブッシュ系のブルーベリー。



ミスティ

040 (2)



過去日記 ⇒  キッチンガーデンを作るぞ~♪







すこぶる調子が良くて、今年はお花が沢山♪


010_20150414004446e13.jpg



・・・でもこの 『ミスティ』 って品種、育てるのが結構難しいらしい。

ええっ!?

ふ・・・普通に元気よ??(震)





同じブルーベリーでも、ラビットアイ系、ハイブッシュ系、サザンハイブシュ系など

いろいろあります。

ラビットアイ系やハイブッシュ系は、苗が2本無いと結実しないのですが

サザンハイブッシュ系は1本でも結実する確率がかなり高いそうです。


でもやはり2本あると、より一層良いとの事。







なのでお嫁さんを購入しました~♪



002_201504140039367ff.jpg








同じサザンハイブッシュ系の、違う種類の子。


003_20150414003939e17.jpg






だってね~。

売っていた苗木も丁度開花中



005_2015041400394042a.jpg




これは受粉のチャンスでしょう~








ちびこ苗を風上に置いてくっつけて、わしゃ~っとさせてます。




050_201504140100323d4.jpg



でもね・・・今日の強風でお花が沢山落っこちちゃった(涙)

・・・何てこったい。


ミツバチさ~ん。

早く受粉に来ておくれ~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/16 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(2)

農業屋で新たに買った物その1★実の成る果実♪

本日はまた雨~。

最近の気候、一体どうしちゃったのかね?

梅雨みたいなのだわ。

最高気温18℃、最低気温13℃でした。





私は 『農業屋』 っというお店が大好きだ。(お店のリンク貼ってます)

名前の通り、農業に関する物や苗が沢山売っています。



063_2015041400393328e.jpg




会員になると定期的に 『ぴよぴよ通信 と言うお知らせがメール

で送られて来ます。

最近は、耕運機の日払いレンタルも開始した様子です。(1日三千円ちょい)

拠点は三重県だと思うので、関東には無いのかな~?






前置きが長くなりましたが、先日その農業屋に行って来ました。

ええ。春の苗を買いに♪




044_20150414003943bc1.jpg



プチトマト、キュウリ、ナス(千両2号)、ピーマン、オクラ、ズッキーニ。

定番の夏の野菜。

あ、バジルも買いました。




お庭で、ハーブを沢山植えたくて、パクチーをずーっと探しているのに

何処にも売っておりません(涙)





コリアンダーは見つけたのにな~。


039_201504140044557d2.jpg









サツマイモの苗も購入♪

054_2015041400445821a.jpg



去年は 『鳴門金時』 を植えて成績がイマイチだったので、

今年は 『安納イモ』

コレは一昨年豊作でしたの。



今年は10本の小売り販売をしておりました。

我が家みたいな小さな家庭菜園では、有難いわ。








最近キッチンガーデン計画があるので、実の成る果実が非常に

気に成る私★



金柑 に目が釘ずけに~(笑)


011_20150414004449adf.jpg





あーん。何て可愛いの

甘露煮にでもしたいけど、勿体なくて収穫できなーい。





015_2015041400445242c.jpg





実が無くなったら、ただの地味な和風の樹木な気もするけど、、、

そこは深くは考えない様にしよう(笑)



・・・しかしコレ美味しそうね。

奴(ヒヨドリ) が絶対狙いそうな気がするわ~




他にも購入した物があるのですが・・・

すごく長くなっちゃうので、また次回にしまーす




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/14 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(6)

