今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

お久しぶりでごいざいますwww

しばらくブログをお休みすると言ってから、はや一年半。。。
ずいぶん長く休んでしまいました~





今更だけど、正月のお節。。(笑)

burogiu1.jpg








実家で同居していた叔母が、一昨年の夏に亡くなりました。

・・・・もうずっと入院していたし、年齢的には大往生なのかしら。。

でもやっぱり寂しいものです。。








お雑煮ね(三つ葉が多すぎよ?)

burogu2_201701201918001fa.jpg







死亡後の手続きを数々こなしていく中で、

叔母の不動産の名義変更もありまして、

何となく自分でやってみようと、法務局に行ったり。



数々の提出が必要な書類の中でも、大変だったのが戸籍謄本。。。


叔母は子供が居なかったので、親と兄弟に相続がいく、



なので、祖父母の結婚は一回でだけか?

兄弟は本当にこれで全員なのか、、、

隠し子などはいないか。


それを証明するために、祖父母の幼少期まで戸籍謄本が必要で

天保時代(江戸)までさかのぼって取り寄せたのだwww








burogu6_201701201918068d8.jpg
漆は美しい💛(今年は重箱使ってないが)







・・・・・何かを書類で証明するのって、超面倒www



マジか!?



っと、ビビリつつも、なんだかとても面白かったww

戸籍の最初のほうなんて、親の名不明とか書いてあって

超雑!!!

流石は江戸時代~~(笑)






burogu8_20170120191809283.jpg
かわええ♡










さてさて~~♪



今年のお正月は、千葉には帰らずに久しぶりに

奈良でゆっくり過ごしました~


先ほどから写真、ボチボチ載せておりますが。。







箸置き~

burogu3_20170120191801971.jpg






こちら、マレーシアではピューター(錫)製品で有名なブランド。



ロイヤルセランゴール の物。




ピューター(錫)の上に24金をコーティングしてあるのだ。






burogu4_2017012019180320b.jpg






バカバカしいでしょ~?

こういう無駄な感じの物、大好物でっす!!!





burogu5_201701201918048ce.jpg





これからはお庭だけで無くて、室内のインテリアとか

雑貨の事とかも、ボチボチ書いていきたいと思います。







では、今年もよろしくでございます~!!!






[ 2017/01/12 10:57 ] | TB(0) | CM(0)

過去の自分をふと振り返る

本日は晴れでした~♪

最高気温21℃、最低気温15℃でした。




ここ最近は、俄然やる気に溢れている私は、昨日も今日もお庭&畑仕事。

晩御飯をモリモリ食べて、お風呂に入って、大好物の

ブルーチーズをアテ(つまみ)にビールを飲んで、寝る幸せ


疲れるけれど、楽しいねっ





006 (2) 
トキワマンサク 咲いた♪





最近千葉の友達から送られてきた本が沢山あり、 『自己啓発』

的な本も数冊ありました。



1冊、ふ~ん。って感じの本があり読んでいるのですが~。。。


その中に、『ひとりの時間を楽しむ』 っと言う項目があった。






008_20150420025159608.jpg 

ようやく満開~♪






私は千葉から奈良県に嫁いできたので、こちらには友達が居なかった。

でも元々職場も男の人ばかりだし、出先でお昼になっちゃう事も良くあったので、

日頃のランチは独りで食べる事が多かった。

なので、おひとり様は全然平気。

むしろ喫茶店とかで、読書しながら独りお茶とかが大好きだ。




011_20150420025203634.jpg 





もちろん、仲良しの友達と会ってお喋りするのも楽しくて大好き。

でも、それはそれ。

別物なのです。



なので奈良に来ても、独りでマイペースに暮らしていたのですが・・・

そんな私を 『孤独で可哀想な人』 っと陰で言っていた人が居たらしい。







013_20150420025207a15.jpg 







転勤でマレーシアで暮らしていた時、私がカフェで独りでお茶をしていたら、

習い事の先生(チャイニーズ)も独りでお茶をしていた。



なので次に習い事で会った時に、先生と 『この前偶然会ったよねー♪』

っとお喋りをしていたら、先輩奥さんが 


『なべピーが独りでお茶して可哀想だから、次から一緒に飲んであげて!!』


っと先生にお願いしたので、非常にビックリしました。

えー?




先生はニヤニヤしながら

『ジャパニーズはジョイントする~(つるむ)』 っと言ってましたが。








056_20150420025812301.jpg 






・・・ところで私って可哀想なの??



当時は何だか気持ちがショボーンとしてしまい、 


『可哀想と思われない様に』



っと、気にしておりました・・・





・・・でもそれって、アホくさいですよねー。


何で他人様の目を気にして暮らさねばならんのじゃっ。

元々私は幸せなのに。

むしろそのせいで、ものすごくつまんない気分になってしまったわーっ 



世間って無責任に人を傷つけるけれど、困った時には何も助けてくれません。

大事なのは他人の目より、目の前の信用出来る人ですわね。

数人でも自分を本当に理解してくれる人が居れば、それで良いのだ


でもそれに気が付くのに、アホな私は結構時間がかかっちゃった。




022 (2) 






もっと早くに、この本読みたかったわ(笑)




悩むのが人生。

それを克服できたから、今の自分の幸せがある訳ではありますが・・・



これからも 独り遊びの達人


目指しますっ!!







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/20 06:00 ] | TB(0) | CM(2)