今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉っぱも良いけど、花も咲く植物

本日は晴れ、夕方から雨が降っております。

最高気温26℃、最低気温20℃でした。




我が家のじい様鳥、ぴーちゃん。

23歳★

010 (2)





最近すっかり老けこんで、ご飯を食べながらフガフガ言っている。



017 (3)
あー。お口にモッサリご飯付けて~(汗)




そしてそれ以外は寝てばっかり。

それも布団に潜ってねている。

相変わらず変な鳥だ。




033_20150603000418a84.jpg
哀愁の漂う背中★





しかし私が、夕食の為に座ると騒ぎだす。



私が座る = 菜っぱが貰える



っと思っている様子。

いいかげんにして~。




010 (3)


でも長生きするのだぞ~!!






               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近のお庭★


バラ祭り(?)も終了して、寂しい限りです。



アジサイ アナベル が咲き始めました。


059_20150603002219043.jpg






アナベルは剪定も必要ないし、丈夫で良いわ~♪




063_20150603002222010.jpg




実はピンク色のアナベルもあるんですけどね~

小さい苗だったのに、ビックリプライスで、挙句なかなか成長

してくれません。

だから高いのね?






ペンステモン・ハスカーズレッド

005_20150603004214841.jpg





今年は肥料をあげるのを忘れてしまい、ヤバイ★

と思っていたのですが、ちゃんと咲いてくれました♪





011_2015060300422043c.jpg




ちょっと乾燥に弱いみたいで、夕方にヨレヨレな事も

ありますが、基本的にとっても丈夫。



025_20150603004218e10.jpg



冬も我が家では常緑です♪






ピペリカム ゴールドフォーム

pipe.jpg




実はこれは去年の写真。

新芽が鮮やかなイエローで、とても素敵なのですが~。。。





今年はバラの緑のカーテンのせいで、日照不足?

黄緑色なのだわ?


015_20150603005104d6c.jpg



今年はスモークツリーもスモークしなかったし。。

やはり日光って大事だわ~

っと、ガッカリしていたのですが~






ほ?

良く見れば蕾が?


017_20150603005107066.jpg




どんなお花が咲くのかしら??

ウキウキ♪







ギャ!!


003_20150603005101fe3.jpg



うわ~。毒々しい。。(汗)

まさかの イエロー on イエロー


お前さん、来年から咲かないでよろしいっ!!(ヒドイ)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ



[ 2015/06/03 06:00 ] 小鳥 | TB(0) | CM(2)

キジバトが住みはじめました&本日のバラ

本日は晴れでした。

最高気温24℃、最低気温11℃でした。





ツル・アイスバーグが咲き始めました。


026_20140510231434466.jpg






もっと近くによって撮影したいのですが、そんな私をジッと

監視する視線があ~(汗)




031_20140510231437617.jpg




分かるかな?

昨晩から、キジバトさんが滞在しております。

近くに旦那さんもいるみたいで、『デーデーポーポー』って声がするのですが、

小声で『ポーポー』ってお返事してます(笑)


あ~た、そこに居るのとっくにバレテますよー?







マルク・アントン・シャルポンティエ

一番大好きなバラ



020_20140510231439f97.jpg


咲き進むともっと可愛いので、毎回写真載せちゃお(笑)






今年の反省。

オダマキさん、お庭からの私目線だととっても綺麗。



003_20140510231443d7d.jpg




でも道路から見える場所からだと、全然見えない(笑)



007_20140510231446297.jpg




私にとってお庭って完全自己満足の世界ですので、

自分が居心地の良い空間が作りたくて頑張ってきました。


なので他人様の目線なるものが、すっかり抜け落ちておりました(汗)

ウカツ!!



でもね~。折角だし誰がどの角度から見ても素敵な空間にしたいです

来年に向けて頑張ろう。

オー!!









ここは今お手入れの途中なので荒れてますが、班入りのピンクの

アジュガも開花してたので、記念にパチリ。




013_20140510233023446.jpg









モッコウバラと雑貨の組み合わせは可愛いな。



001_20140510233019a67.jpg








ちょこさんを撮影したらピンボケたのですが、可愛いので載せちゃおう♪

(The 親ばか)



009_20140510233025f88.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/05/10 23:03 ] 小鳥 | TB(0) | CM(6)

春は雑草も良く育ちます

本日は夜中に雨、午後からは晴れでした。

最高気温14℃、最低気温11℃でした。



今日は旦那さんが飲み会で、晩御飯がいらないのだ~~ 

っと、ウキウキで日記を書いておりました。

しかし、、、


・・今、折角書いた記事か消えた。。。





ぐわー!!(久しぶりなこの画像)


ちゃぶ台




心が折れそうよ?




            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




この鉢何だっけ?

な鉢からムスカリの芽が出て、ムスカッテおりました。




018_20140404185922e7f.jpg





小さな球根が沢山育っていました。


007_20140404185930389.jpg





雑草もボーボーだったので、手でチョビチョビ抜いていたのですが、

一緒に小さな球根も抜けてしまうんだな。


小さなムス子(?)を人質に、雑草軍団から居住権を要求されている気分★




002 (2)




ムスカリって3年に1回位、地面から掘り起こしてあげないと

葉っぱがヒョロヒョロしてきちゃいますよね。

久しぶりに、今年の秋には掘り起こしてあげよう♪








デイジーもご機嫌で咲いております。


012_201404041859352e8.jpg




この子はお気に入りで、毎年購入してしまいます。


1年草は、短い命で力一杯咲いてくれるから

見て居ると何だか元気が出ます。






花かんざしも狂い咲き


026_20140404192245299.jpg



夏越し出来るかなあ~?







昨日は畑の雑草も頑張ってとりました。


059_20140404185916f6f.jpg


えらいこっちゃ。

この中に、ニンニクの芽が埋もれて居ますww

地主様や源さん(畑仲間)の畑は、雑草が1本も無いのに。。

種が飛んでご迷惑をかけたら大変だしね。

頑張ろう!!







そういえば、我が家のおバカじい様鳥のぴーちゃん


010_20140404192254d4c.jpg


以前に、何か要求があるとぴーちゃんが鳥カゴをガンガン鳴らして

うるさい動画を載せました。


過去日記 ⇒ 小鳥の動画



最近夕方に鳥カゴをお庭からお家に入れると、ぴーちゃんが非常にうるさい。

ご飯&お水はあるし、カゴの掃除はしたし、菜っぱはあげたし。。

う~ん。


まさかと思って、鳥カゴを温室に入れてみたら 『ピョロロ~♪』

ってご機嫌で鳴いている。。。



・・寒かったのね?

でも、な~んか生意気だわっ!?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日に1回ポチリとして頂くと、
私のランキングに反映されます(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



庭・花壇づくり ブログランキングへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/04 18:44 ] 小鳥 | TB(0) | CM(6)

小鳥の動画

本日は晴れでした。

最高気温12℃、最低気温-3℃でした。



先ほど気が付いたのですが、このブログには拍手コメントという

ハイテクな機能が付いておりました。



いや・・・拍手コメントの存在はは知っているし、他の方のブログで

コメントした事もある。

純粋に自分のブログにそういう機能が付いている事を把握していなかっ

たんだなこりゃ。(相変わらずのダメダメ)



えーと・・・・

今まで拍手コメントを下さった方、どうも有り難うございます(今さらーっ!?)


こんなへっぽこブログなのに、ちゃんと読んで下さる方がいらっしゃったのだなあ、、

っとすごく嬉しかったです。

これからもこんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします~ペコリ




              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ぴーちゃんは、非常にやかましい小鳥である。


showPhoto[11] (2)






我が家では以前から、小鳥達のご飯に 『ペレット』 と言う物を与えている。



showPhotoCAH1BK8E.jpg



簡単に言うと、犬のドックフードの鳥バージョン。

総合栄養食である。




ぴーちゃんはこれを沢山頬張って、大半をボヘーっとこぼしてしまう。

 ↑ お行儀が悪いのだ。




そしてご飯が無くなると、鳥かごをガンガン鳴らして私を呼びつける。

お水が無くなると、給水の入れ物をガターンと落っことす。



・・・もう気分は家政婦 



    ~動画~

    




最近愛妻のなべちを亡くしてから、暇なのか悪事がひどい 



 過去日記 ⇒ なべちが死んじゃった へ~




以前は口からボヘーっとこぼしても、1週間は足りていたご飯が1日で

無くなってしまう。

・・どうやらわざとこぼしている様子。。。



勿体ないから止めてくれーー!!!



ぴーちゃん・・・可愛いんだけどねー。。。

まったく!!!

世話のやけるジジイだわwww



  ~また動画~ 

    

ビール500mlだし(笑)

はずかしー



    




ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2014/01/28 22:19 ] 小鳥 | TB(0) | CM(0)

なべちが死んじゃった

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温3℃



今日のお昼前になべちが突然死んでしまいました。


showPhotoCA5JPIXU.jpg



実はなべちは、昨年の5月に突然大量に下血してしまい、

一時は本当に覚悟をきめたのですが。。。

そこから奇跡の復活を遂げ、



さらに最近は妙に元気で、昔研ナオコがやっていた、

杖付いたおばあちゃんが突然全力疾走で走るギャグ(歳バレルわww)


・・・まさにあんな感じでした(笑)







ぴーちゃんは悪ガキでいたずらばかり。



showPhoto[11] (2)




いつも悪さしては、私に 『コラー!!』 って怒られるww

怒られるといつも、なべの陰にサッと隠れて、こちらをそっと覗く(人間みたいね)





今日もなべが倒れているのを発見して、ビックリした私が

『はわあーっ!!』



っと意味不明な奇声を発したら、サッとなべの陰に隠れてました(笑)







・・・ぴーちゃん(汗)。。。もうなべはかばってくれないよ。



showPhoto[9]







でも突然すぎるね~



showPhoto[11]








ぴーちゃんもボーゼンとしているよ。

寂しくてまた以前みたいに、自分の胸毛を抜いてしまわないか(毛引き)

・・・心配だわ




showPhoto[4]








お母しゃんも寂しいよ。




showPhoto[5]






でもずいぶん長い間一緒にいてくれた

21年も一緒に暮らしたんだね。

すごいねー。



showPhotoCA2YBGYY.jpg







どうもありがとうね



showPhotoCA638M5P.jpg




またいつか会おう!!!


ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2013/12/16 23:14 ] 小鳥 | TB(0) | CM(6)

