今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原種系のクリスマスローズとか

先日お庭に出てみると、こんな事になっておりました。






どーん

kuriro1_201703060250181f3.jpg



・・・・誰かやったのかと思ったけれど、犯人は風??








だよね~。この庭に誰かが入る事なんてないし。


立てかけてた廃材がたおれたのでしたwww



kuriro2_20170306025019322.jpg





しっかし上手いことすっぽりとwww







奇跡的に1本も折れてなかったわ。



kuriro91.jpg









こちらのクリローさんは、クレオン

kuriro8.jpg




お花が小さくてコロコロしてて可愛い♪








イエローーピコティ  も咲いてた



kuriro10.jpg





あれ?

この子はすでに写真載せてたかな?

忘れた★


先日マニアックHCで購入した、イエローピコとは別の子です。










原種系の子たちも開花♪



ピンクフロスト

kuriro3.jpg










こちらは・・・ピロエット だっけ?

kuriro4_2017030602582359d.jpg




お花の名前が出てこない。。

そして過去日記をさかのぼって探す根性も無いという。。

すみません。

ドライアイがまたヒドイのです



そういえば、俳優さんの名前とかも最近全然思い出せないー。。

顔は分かるのにwwww

老化現象・・・?







kuriro9.jpg




・・・これは何だっけ??









ダブルファンタジー

kuriro6_20170306025826c98.jpg








かわいそうに。。。

スノーフィーバーの陰に隠れてて、お花が小さくなっちゃった。



kuriro5.jpg



もう少ししたら、少し位置をずらしてお引越しだな。


そういえば、スノーフィーバーの名前も、少し前の日記で

スノーホワイト って間違えて言っていた気がする。。。






申し訳ありません。



ギャー。目が限界ーー!!








[ 2017/03/06 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ、どれが枯れたのだろう。。

先日ちょっとビックリする事があって、椅子から立ち上がったら

腰がグギってなりました。。。

痛くて背筋を伸ばせない。

ウルトラ猫背じゃないと歩けん。

明日美容院の予約してるんですけどー?!




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







クリスマスローズの開花記録です。



kuriro1.jpg



金久さんの、セミダブルのバイカラー です。

なんかモジャモジャしてて可愛い




kuriro2.jpg










これはらなさんのオークションで競り落とした

アプリコット

kuriro6.jpg




優しい色合いだ





kuriro7.jpg








これは・・・・?


kuriro4.jpg





実は一昨年に、金久さんで似たようなホワイトピコティのネット

の子を3鉢お迎えしたんす。

でも残念ながら、一鉢枯らしてしまいましてね

でもどれが枯れたのか、よく分からない。。





購入した翌年のお花はこんな感じで。。


kyonenn1.jpg

kyonenn2.jpg

kyonenn4.jpg









今年咲いたのはこの二つ。


kuriro4.jpg


kluriro5.jpg




まさかとは思うけど、、、

一番お気に入りだった、一番上の写真の子が居ないのか!?


ガーン。。。。









[ 2017/03/01 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ開花記録1

ここ最近、空前の断捨離ブームが今更到来したわたくしですが、

イロイロなガラクタを処分していたら、こんな物が出てきましたよww




さて何でしょー?


kei2.jpg












シャキーン


kei1.jpg




答えは 警棒 でした。



マレーシアに住んでいた頃に購入しましたの。



私、基本的に団体行動が苦手★

もちろんお友達とランチやお茶をするのも大好きです。

でもねー。

いつも誰かと一緒とか無理。



なのでマレーシアでも、車を購入して一人で単独行動三昧でした。

んで集団スリに遭遇したり、カードスキミングされたり。。 (ダメじゃんww)



日本人が一人で買い物とかをしていると、地下駐車場に駐車している

車に乗る時などに、車の陰に強盗が潜んでいて襲われたりします。

なので警棒は護身用でした。念のためです。

使うチャンスなかったけどww


つか、本当はそういう時は抵抗してはいけません。

殺されます


基本的に危険な場所に行かなければ大丈夫です。、



もう日本だし、もうこんなのいらないー。

こんなの持ってたら逆に不審者だわww





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





クリスマスローズが咲き始めました。

でもこの写真、おとといのなので今はもっと咲いていると思う。




ba10.jpg


エレガンスホワイト



これはミヨシのメリクロン苗の子。

相変わらず安定した美しさだわ~。


メリクロン苗とは?

    過去日記  →  メリクロン苗と実生苗の違い




ba12.jpg





この子は私が初めて購入したクリスマスローズ♪

普通サイズっぽいですが、実は結構鉢が大きい。










ba11.jpg



糸ピコティ


これはマニアックHCで20%オフだかで購入しました。










ba14.jpg



フラッシュ (バイカラー)


これもマニアックHCの子ですねwww









ba9.jpg





これもミヨシのメリクロン苗かな?

珍しく、ちびっこ苗から育てました。





ba8.jpg





先日日記に書いた、樹形が乱れてブサイクになった子ですww











ba13.jpg


糸ピコティ (セミダブル)



これは 金久 さんのブルジョアっ子ですね。







ba15.jpg




お花が小さくて可愛らしいです。

ってか、植木鉢がすっごい汚いんですけど~?




これからどんどん咲いていきます。

年に一度のお祭りだ~!! 











[ 2017/02/25 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズを今更お手入れ

そろそろクリスマスローズの季節ですね~。




つぼみもプクプクに成ってきて楽しみです。


kur9.jpg





最近すっかり怠け者で、ガーデニング熱もダダ下がりなわたくしですが、

クリスマスローズが大好きであります。


本当はクリスマスローズの鉢増しや植え替えは11月位にしてあげた方が

良いのですが、軽やかにスルーしました。

怠け者炸裂です。






えーっと、、、クリスマスローズは浅く植えるのが基本らしいのですが、

私が以前習ったお教室の先生は、やや深植えを推奨しておりました。





理由はこうなるから。


kur11.jpg




あーあ。



クリスマスローズがこうなったら、真ん中でザクーっと切り分けて株分け

する訳ですが、このこまだ小さいですよね~。



kur14.jpg


株分け必要ないのに、樹形が乱れてブサイクだわ~

こうならないように、ちゃんと土をかけてあげていれば、真ん中からも

新芽が展開して、不細工な事にならないのです。

鉢増ししないで痩せた土のまま放置した結果がこれでございます。。。



あ、ちなみにこれは鉢植えのクリスマスローズの話です。

地植えは知らんです。










今更ですが、少しの可能性にかけて土をかけてみた。


kur12.jpg




新芽っ!!出てこいや~!!
高田summer

高田summer。。   ちゅてきっ♡




もしも新芽でなくてブサイク継続でしたら、真ん中でザクーっと株分けして、

同じ鉢の中に植えなおして偽装工作ををしてみようと思ってます。


それはそれで、やってみたい~









クリスマスローズの来年の花芽の数は、今年の6月くらいまでの

環境で決まってしまいます。

なので11月位からのお手入れがとても大事です。(お前がいうな)





他の子たちにも土をかけておきました。



kur7.jpg





ちなみに上の段の真ん中のヘンテコな植木鉢の子は、千葉の

実家から療養に来ている子です。

ここには写っていないけど、もうひと鉢あります。

ちなみにへんてこ鉢は亡き叔母作です(怒られるぞ)





なんか知らないけど、瀕死の状態でね。

心配になってかっさらって来ました。

今年は大分元気になって、つぼみが1つ付いてるwww

あー。でも写真撮ってません

うれしいけどあんま無理しないで、来年でもよいよ~。










ピンボケの写真しか無かったのですが、この方は

真ん中に新芽が出てます(分らんね



kur13.jpg




いまさら土かけちゃったww

ブサイク防止を企みました。

特に意味はないです。


新芽が腐らないと良いな~。どうかな~?

ちょっとドキドキする。



って、これ去年も同じことやって同じこと言っていたような気がするわ?








[ 2017/02/16 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

冬の枯れ庭

ここ数日、シマトネリコの剪定に明け暮れておりました。

ちかれたび~。。。(=_=)







先日、ノコギリを新しくしました♪


buro2.jpg




実は今までずーっと、百均で購入したノコギリを使用しておりまして。。。

それも半端なく錆びていて、真っ茶色なのですよっ。

写真撮ってないけど。。(もう捨ててしまった)


枝の剪定まではボロノコで頑張ったのですが、流石に力尽きました。







ぬらーん

buro3.jpg




すげっ。錆びてない!!

光ってるわっ。


ヒデキ感激!!!(ふるっ)



良いノコギリって、腕力がいらないのですね~


・・・私今まで、何でノコギリ買わなかったんダロ?








樹の剪定で何が面倒くさいって、剪定した後の枝の処理!!


buro1.jpg




これでも、ゴミ袋3個捨てた後~


地道にノコ&ハサミで細かくするのですよ。。



こんなに大変なのに、剪定前のトネリコの写真撮り忘れると言う。。








とりあえず何とか片付いた!!


buro30.jpg



殺風景なお庭だわwww

・・・そういえば今年の冬は、全然お花植えてなかった。。






buro14.jpg



ヒドイwwww










そんな寂しいお庭でも、レモンの実が収穫時です♪


buro7.jpg




よく見りゃ植木鉢もレモン風にしているという、地味なアレンジww


去年は初めて実がなって2個でしたの。

そして今年は4個!!

来年は8個かしらねえ~♪





buro8.jpg



何に使おうか。

レモンの砂糖漬けとか、部活動みたいで懐かしいわね~





クリスマスローズの写真も載せたかったけれど。。。

枚数いっぱいになっちゃうので、また今度にします~ 










[ 2017/02/03 21:23 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

