今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

アジサイは日光がお好き★お通夜に行った

本日は曇り、夕方雨。

最高気温30℃、最低気温19℃でした。



今日は旦那さんの親戚のじい様のお通夜でした。

91歳だったので、大往生なのかな?

私は1回しかお会いした事がないのですが、確か当時でも

80過ぎのじい様だったはずなのに、熱燗をお銚子で10本位

飲んでいた記憶が。。。

若い頃は物凄い酒豪だったらしいわ?


008 (2)


今日百貨店に黒い靴を買いに行ったら、お買い得のあこや貝のパール発見★
写真がヘタクソで全然照りが出ない(涙)全然グレードの高い奴じゃないけど、うれしーな♪  
普段着にもガンガン活用しようと思う。






旦那さんが子供の頃に、おっちゃんが旦那さんの実家(本家?)

に墓参りに来たら、皆外出していて留守だったらしいんです。

そしたらおっちゃん、怪力で扉を バッカーンっ て

開けて鍵を破壊してしまったらしい。

わざとなのか、ただの加減の分からないゴリラなのかは謎ですが、

とりあえず旦那さんのDNAに怪力ゴリラの血が受け継がれているのは

確かだと思いました。(すぐに物を破壊するのだ)

でも酒豪の血は受け継がなかったらしい。


今日はお焼香に、物凄く沢山の方が来てくださってました。

人望だね★




                ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




今年は柏葉アジサイに花芽が付かなくて、悲しい~!!

っと思っていたのですが。。。



犯人はレモンの木!!


001_20150615033719616.jpg



今年になって急成長したレモンの木が、日光を遮りまくって

いた様子。



004_20150615033722306.jpg



カメラのピントまでレモンに奪われて、ボヤ~っとしとりますなwww

(あーたの腕が悪いのよ)






カメレオンも不調


013_201506150337269b9.jpg



・・・日陰でも大丈夫と言っても、流石に限度があったのね?

どっかに日陰でも元気に咲く、お花はねーか!!(涙)






アナベルの場所は、日照条件が良いので良く咲く。


015_20150615033729fb3.jpg




今年も冬に成ったら、お引っ越し(移植祭り) が開催されるのね?



021_20150615033732961.jpg







アナベルの隣で、 スィートドリーム が地味に咲いておりました



018_201506150348552f6.jpg


花期が結構遅いのね?





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/15 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

アメリカ・テマリシモツケ(ディアボロ)

本日は晴れでした~。

最高気温31℃、最低気温16℃でした。



以前日記に書いた、虐待動画が掲載されていた、トイプーの

メルちゃん。

meru_201505280226533ed.jpg


犯人捕まりましたね。

メルちゃん無事だそうです。

良かった~


過去日記⇒ 可愛い小さな命



しかし21歳の男が、16歳の高校生のガキ共にLineで騙されて脅迫

されるって。。。

どんだけ幼稚なんだ。。。(詳しくはYahooニュースを見てね)






そういえば今日の夕方に運転していて、ゆるやかな下り坂で信号が

黄色に変わりました。

対向車線に右折待ちの車もいたので、ブレーキを踏んだんです。

そしたら、止まる寸前に ドーン!!

って、後ろから謎の衝撃がきましてね?

助手席に置いてたPCやバッグ、後ろに居たちょこさんが吹っ飛んだ。



あら~。ビックリ★

母さんそんなに急ブレーキだったかな??

ゴメンね~。大丈夫~?



っと、ケラケラ笑いながら、信号が青にかわったので運転再開。


しばらくして



・・・ん!?

ドーン!? って?




・・・あれ?

もしかしてわたし、後ろから当てられた?


ドキドキしながら近くのコンビニに停車して、車を確認するも無傷。

でも白い塗装がシャーっと付いていて。。。(拭いたら取れた)


わー

もしや私、当てられ逃げ~~? (なんじゃそら)



家の車、無駄に頑丈なんす。

以前に旦那さんが運転していて、ダンプに当て逃げされた時も無傷でした(汗)

後ろの、おそらくは白い車だった人。。。

車大丈夫だったかしら・・?



・・・これがおかまを掘ると言う現象なのか・・・。

(しかしわたし!!何故気が付かなーい!?)





          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





アメリカ・テマリシモツケ ディアボロ

025 (2)






去年はお花が1個しか咲かなかったのに、今年は蕾が沢山♪



026 (2)






白いお花が咲き始めて~


051 (2)





ホワホワですわよ♪


053_201505280209375b6.jpg







可愛い


068_20150528020928e79.jpg







これだけでも、今年は良い仕事したね~

っと、思っていたのに、しばらくしたら赤い実が~




022_20150528021923a73.jpg





赤もなかなか良いね



026_201505280219253e3.jpg






近くで見るとこんな感じ★




021_20150528021920208.jpg





葉っぱも銅葉で可愛いし、1本で3倍楽しめる、とてもお得な樹木です。


042_2015052802192860a.jpg




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ



[ 2015/05/28 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(2)

レモンの木とおとん(義父)

今日も良いお天気でした~。

最高気温30℃、最低気温13℃でした。




多分今まで1回もブログに登場していなかった植物★



レモンの木

022_20150502021105e69.jpg




旦那さんの実家は食べれる植物が沢山植わって居ます。

山椒の実が、タケノコの煮ものに良くに添えてある 『木の芽』 

の葉っぱと同じ木な事を初めて知りました。



そういえば、数年前に私の実名と同じさくらんぼの苗と、佐藤錦を購入して

おとん(義父)はとても嬉しそうにしていたが、あれは今どうなったのかな?





remonnsama.jpg
2011年3月の苗木





以前マレーシアから戻ってから、自分達の家が暮らせる状態になるまで

1週間程旦那さんの実家にお世話になりました。



その時は、いろいろな手続きで超クソ忙しいのに、ワガママおとん(義父)

に邪魔されまくりました。

彼の武勇伝は今まで数しれず~ですが(笑)

まあ・・あまり深く考えずに心で念仏であります。(基本悪い人では無い)




そういえば、おとんに用事が出来たとかで、帰国2日後におかん(義母)と一緒に

難波の千日前の歌舞伎座まで五木浩ショーを見に行ったな~。


しかし何気に楽しかった(笑)





020_201505020211100bb.jpg
今年は初めてお花が咲きそう??





ある日、電気や水道の公共施設の使用を再開する為の手続きの電話をして、

折り返しの電話を待っていたら


『レモンの実が成ってるから、見にこい』 


っと、いきなりのお誘い。




『今、折り返しの電話待ちだから無理っ!!』 


っと一応言ってみたけど、空気読む気ゼロなじい様なので、、、

渋々同行・・・







017_20150502021108781.jpg
今年は初の実り!?





たわわに実るレモンには感激しました



がっ、レモンに見惚れてボーっとする時間は、私にはありませーん。

なので 速攻でトンズラしました。

家に戻ったら、丁度折り返しの電話来ましたよ 

ギリギリセーフ





075_20150502025050855.jpg
アセロラのお花も咲いた♪





話が超長くなりましたが、要するに実家の真似して購入したレモンの木が、

ようやく今年は実りそうで嬉しい!!

って話でした★





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/05/02 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

ヤマボウシについて語ってみる

今日は曇りときどき晴れ。

最高気温25℃、最低気温13℃でした。






いつの間にやら、ヤマボウシのお花が咲いておりました。


055_201504300228154f3.jpg





ヤマボウシって上を向いて咲いてしまうのです。

最近樹高が高く成ってきて、私の背丈では見えにくく成ってきたわ。





052_20150430022817368.jpg



む~?

何だか去年から、花弁がまん丸なのです。

去年は発酵油粕&馬フン堆肥。

そしたらベロンベロンの大きくてブサイクなお花が咲いちゃった(汗)


なので今年は油粕&骨粉にしてみたのですが・・・

去年よりは可愛いけれど、尖った元々の花弁の形が私は好きだな~。



肥料過多なのかな??

来年は元に戻して牛フン堆肥だけにしてみよう~。









2階のベランダから~

002_20150430022904d34.jpg




ヤマボウシ は秋にちゃんと剪定して、花芽が一番上にくるようにしてあげないと

折角のお花が、葉っぱに埋もれてしまいます。



過去日記 ⇒ ヤマボウシの剪定



ハナミズキ は何もしなくても大丈夫なのにね~。

ヤマボウシがあまりメジャーになれない理由はそれかしらん?








こちらの子はお花がピンク色。


005_201504300228237ce.jpg



色の違いがあまり分かりませんなwww

今年はとってもお花の数が少ないです。


この木は何年か前に移植したので、ここ数年あんまり元気が無い。

やっぱりバラや樹木は移植が嫌いですね~。


でもそろそろ今年辺り、元気復活して大きく成長してくれる気がします。

お庭が緑に囲まれたらとっても嬉しいけれど、それに比例して

我が狭小庭は、益々日陰庭に~(笑)







このピンクのヤマボウシの下は、貞子の井戸の花壇



011_201504300258330fa.jpg




今年は ツル・アイスバーグ もワイヤーで空中誘引してみたので、

益々鬱蒼としておりますwww

でもそちらの話はまた後日★



きっと盆地特有の灼熱地獄の夏の強い日射しから、

植物達を守ってくれる事でしょう。



013_2015043002583601d.jpg
大分植物が大きくなってきました♪




バラもヤマボウシも冬には落葉しますしね~。

ヤマボウシって他の樹木に比べると、春の葉っぱの芽吹きが

とても遅いのです。

なので下に植えた植物達は、春の優しい日射しを存分に浴びれます。

冬日陰、夏日射しバンバンの、季節ごとの太陽の角度に日射しが左右される

お庭には良いかな~っと思います♪


でもね・・・だから秋の紅葉も遅くて、落葉も遅めなのですが







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/30 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

春は皆お目覚めね★

本日は午前中小雨。のち晴れ?曇り?

また明日は雨が降るらしいです。

最高気温11℃、最低気温9℃でした。





最近雨続きで、全然お庭仕事はしていないのですが、

植物は毎日グングン成長してる~。

ボケボケしていると、保存している写真がどんどん古くなるわ~(汗)






ムスカリ


006 (2)





毎年、放置しまくりの植木鉢で、健気に開花してくれる。




012_201504100111303da.jpg




植えっぱなしで大丈夫って聞くけど、年々葉っぱがヒョロヒョロ長くなって

ブスになっていきますよね?

どうやら3年に1回位は、球根を掘り起こしてあげると普通の長さの

葉っぱに復活するらしい。




008_20150410011135bc6.jpg




今年は掘り上げようかな?










雪柳(ゆきやなぎ)



039 (2)









上の写真の子は良いけれど、他の子は枝がミョンミョン伸びて、非常にブサイク★




045_2015041001232527b.jpg






程良くお花が咲いたら、剪定も兼ねて切った枝を花瓶に生けて

お部屋に飾ろうと企んでいた。




042_20150410012322ec3.jpg




しかし今日見てみたら、すでにお花が散りはじめてました(汗)


ガーン!!

雨め~。







そういえば、何気なくお庭の日時計をどかしてみたら・・・



012_20150410013223dbc.jpg






謎のトカゲさんが冬眠していた。。


017_201504100132274b0.jpg



これって 『カナヘビ?』



面白ーい!!


っと思って、バシャバシャ写真撮影していたら~。


最初は寝ぼけまなこだったトカゲさん。。。

目が覚めたのか、すっごいビックリして逃げていった。。。


あ~ん。ごめんよ~。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/10 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)