今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金のなる木が仲間入り。室内の植物とガーデン雑貨

昨晩は面白いミニマリスト(無駄な物を持たない人)のブログを発見して

夢中で読んでいて、己のブログの更新を忘れておりました。


以前から思っておりましたが、我が家って物が多いのですよね~。。

別にお気に入りの雑貨とかは良いのですが、とにかく私の洋服!!!

実は二階の納戸、、、私の衣装部屋ですのん。

多分何年も着ていない洋服がいーっぱいあるし、

箪笥もギュウギュウで出し入れしにくいし、しわになっちゃうし。。

とにかく快適じゃないっ

何とかしよ~








先日、金のなる木を購入しました。


kan2_2017021409134078e.jpg




近所の産直市場にひっそりと売っておりました



まだ植えてない(笑)


kan21.jpg




多分野外でも全然イケル丈夫な植物ですが、おばあちゃんのお家とかにありそな

渋い感じにしたいので、室内ようの藍色の鉢に植えようと思う。

外は素焼きの鉢、室内は藍色や黒の陶器の鉢と、雰囲気を分けとります。




kan9.jpg




これで我が家も金がザクザク~。おひょひょ。









ついでに室内の植物たちを


kan4_20170214092300d1e.jpg





これ・・・・パキラなんですけど、毎年冬になるとこんな有様

ズタボロやないかいっ!!




kan5_201702140923018ce.jpg



なんだか切なくなるわっ。

でもね・・・毎年こんな感じだけど、暖かくなると奇跡の復活を

遂げるという。。


まあ、頑張ってくれたまえ。








これは。。。フィカスだったか?


kan12_20170214093003a19.jpg




はっ。

よく見りゃ外のテーブルが倒れているではないのっ!!






ぴーちゃん!!!!

kan1.jpg



このガーデンピック見つけた時はもう、飛びつきました(笑)







miyaさん作の、プチット巣箱もた~くさん♪


kan6_2017021409300896d.jpg








室内の植物には、くるからネットのクルミを敷き詰めてます。


kan7.jpg









この植物、どんどこ成長していくのですが、たまに剪定しないと

へんてこな形になっちゃう。



kan15.jpg




チョキっと切ると、一番上の部分の葉っぱが枝化していきます。







でもちょっと失敗して、バランスが悪くなってしまったので、

この新芽が成長してくれたらよいな~~

っと、心の中で秘かに祈っているww


kan16_20170214093012b60.jpg





写真が沢山になってしまったので、続きはまた~








[ 2017/02/14 09:44 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(2)

今年はセミが異常にやかましい。

本日は晴れでした~。

最高気温34℃、最低気温24℃。激暑じゃ。

エアコン嫌いな私は、日中我慢比べみたいに暑さに耐えて

いるのですが、最近夕方に成ると体がだるい。。。

そろそろ限界かしら!?(笑)




そういえばここ数日、朝になるとセミが異常にやかましいです★

先日、庭のシマトネリコで脱皮している奴がいたのですが、、、

・・・あいつの仕業??


もう本当にスーパーうるさくて、ビビってます(笑)

昨日ラジオでも言っていたので、今年は日本全国で奴らは

異常に騒ぎたてている様子だ。


観察してみると、奴らは順番にギリギリ音を立てている。

交代制勤務なのだろうか?

そして仲間が居る樹へ、バタバタ飛んで移動している。。(震)



ヒー。気持ち悪いっ。


私は予測不可能な動きで飛ぶ昆虫が、大っ嫌いなのです。






去年もセミの事で、アナログ画伯が騒いでいた様子。。。


gahaku.jpg
画伯の過去の作品



過去日記 ⇒ セミ爆弾は恐ろしい




でもセミ爆弾に成るセミは、今騒いでいるのより大きな

『アブラセミ』 だと旦那さんが言っておりました。

今現在、庭で大騒ぎしているのは 『ミンミンセミ?』


アブラの奴より小さい感じだけど、私からしたら全部

空飛ぶ恐ろしい節足動物なのじゃ。


素敵な伴侶と出会い、結婚、出産を済まして

どうか速やかに地上から消えておくれ。




               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





今の時期のお庭には、何も無い★

しかし良く見たら、ベンガルタイガーにお花が咲いてました。


003_201507300107485bb.jpg



少し前まで、ここにはユリやグラジオラスが咲いていた気が・・?

最近季節ごとに、植物達が勝手に主役の順番交代している。

ええこっちゃ♪




006_20150730010751ba8.jpg




少しお花がシオシオしてしまいました。

昨日のが、お花が生き生きしてて綺麗だったな。

残念。。。



005_20150730010750b28.jpg







ん?

ここのカンナは~???



008_20150730010752d5e.jpg





この子は確か、198円で購入した、銅葉のはず?






去年はこんなだったのだけど。。。



kanna.jpg





今年はモッコウバラの誘引を変えたので、多分日照不足なのよね。



・・・もしかして普通のカンナが日照不足に成ると、

ベンガルタイガーに変化するのかしら? (違っ)




010_20150730010754a49.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/07/30 06:00 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(0)

日陰に強い植物・ベアグラスの株分け

本日は小雨~。

奈良県も寒かったけれど、ニュースを見ると

関東はもっと寒かったっぽいですね。

最高気温12℃、最低気温5℃でした。






トキワマンサク 蕾がいっぱい~!!



002_20150408001455ffb.jpg









ふふふ。

もうすぐドピンクの可愛いお花が咲きますよ~♪


006_20150408001458843.jpg




春に成って、植物達がどんどん芽吹いてきて、

それを見るのが毎日楽しい。






でも・・芽吹かない場合もある訳で。。。





クレア・オースチン(バラ)

026_20150408000723a7a.jpg



あらん?





あれれ?


024_201504080007207ad.jpg




う~む。。

明らかに枯れてるわ~(汗)



034_20150408000725da1.jpg







枯れてる枝を切りとったら、真ん中がスカスカに成っちゃった。


028_20150408000728860.jpg



この後、応急処置的に誘引の手直しをしたけれど・・・

あまり納得のいく結果ではないな~。

くやしー







日陰庭の強い味方、ベアグラス



047_201504080026233a9.jpg



あ、日陰にも強いけれど、日向でも全然元気です。

要するにすっごく丈夫で無敵(笑)

10年以上前に小さな苗を購入して、株分けする事数回。。

庭のあちこちの日陰スペースで大活躍中★

もう10株以上あります。

またどんどん巨大化してきた。




・・・そういえば、 『春に株分けしたら、あげるよ~♪』 

っと近所のお友達に言ったのは~・・・

あれは一体何年前だったかしら



っと、突然思い出し、あせって掘り起こした(ロクデナシよー)



052_20150408002627143.jpg



・・・何かスーモみたいねw
su-mo.jpg




これをスコップで上からザクザク刺して、縦に切り分けて植えれば、

簡単に株分け出来ます。


でも今回は、数年間忘れていたお詫びを兼ねて、

丸ごと進呈いたしました~(ヘヘヘ・笑)




そういえば、スコップて関西では小さなシャべルの事を言います。

関東で言う、大きなスコップの事はシャベルと言います。

逆なのね~。


でも本当は大きさは関係無く、形で名称が違うらしいです。

こういう足で体重かける場所が無い形の奴がスコップなんですって。


shoberu.jpg







新しいスペースが出来ました。


082.jpg



ベアグラス、相当大きかったのねー(汗)

ここはそこそこ日が当たる場所なので、何を植えよう?

ランラーン 

楽しみです





奴のせいで、全く日陰の身だったホスタの姿を久しぶりに見ました


084_20150408002633e59.jpg



良かったね





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ















[ 2015/04/08 06:00 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(0)

食欲の秋・お洒落の秋

本日は雨でした~。

最高気温20℃、最低気温16℃でした。

ホットカーペットの上で、ゴロゴロお昼寝が幸せな季節だ。



最近ファッション雑誌を夜な夜な読みふけるわたくし。

読書の秋。(読書?)


ファッションは何十年かに1度、同じものが流行すると聞く。

確かにOL時代に着ていた小さめニットが、今年の流行の物と似ているわ♪

っと思い、納戸から引っ張り出してきました。




でも・・・セーターが妙に小さい?


と思いながら、着用したらキュウキュウ。

・・・私がでかくなったのだわ。。。

セーターに変な横筋が入ってビックリだよ (ボンレスハム状態)



こうやってファッション業界は、毎年変化をつけて消費者が新しいお洋服を

購入しなければならない方向に持っていくのね!?

キーッ!! (いや・・あんたが勝手に形状変化を遂げたのよ?)




最近ねー。

ネットで洋服を注文するのにとても悩みます。

今のサイズで購入するのか、それとも痩せた時のサイズで購入するべきか。。

うむ~。。 (と、悩みながらオチョリズムダンスをしとります)




流行りのひざ丈フレアースカート。。
hizatake_20141102033939d40.jpg




今の状態の私が着たら、アンデス山脈のマダム風になりそうでちょいと不安。

mituami3_201411020058296a1.jpg
参考資料:アンデスのマダム


何かボテボテしててやぼったいのよ~。わーたーしー!!(アナ雪か?)

形状記憶Yシャツみたいに、楽に元に戻らないものやろか?





     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





はっ。ここはお庭ブログだったのだわ?

完全に話が脱線しまくら千代子さん。




気が付けば、知らぬ間にハロウィンも終わっておりました

013_20141102010722269.jpg
ローズヒップもカボチャ色ね。ふふふ



1月程前にあんなに騒いでいた私は何処に!?


過去日記 ⇒ (カテゴリ:お庭雑貨)







夕方にお庭で、ミセバヤのお花が咲いているのを発見しました。


002 (2)







可愛い~。キャホー!! と撮影していたら後ろに何か・・


004_20141102010724aff.jpg





は~。

イチゴの実がなっておりますね~

006 (2)



いや・・実は去年も実っていたのですけどね?

ブログネタにするのも忘れて、即効で食べてしまったんだな。こりゃ。

今年は忘れずに撮影出来て良かったです





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/02 06:00 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)

HCで新しく購入した植物3&公園でお散歩♪

本日は曇りでした。

天気予報では夕方雨だったのに降りませんでした。

昨日も今日も、お庭の水撒きしてない・・・

やばいです★




今日はいつもお世話になっている大坂の車屋さんに行きました。

修理(今回はオイル交換)をまっている間、旦那さんは社長とお喋り、

私はちょこさんと近くの公園へ~♪




2014092023514299c.jpg





曇りだったので、画像すっごい暗いわ(笑)

でも丁度良い気候で、バーベキューしている人達がたーくさん居ました。

↑ この公園は、BBQコーナがあるんです。






20140920235153a86.jpg



ランランラーン♪♪






ここの公園、以前はホームレスのおっちゃんのダンボールハウスが

沢山あって、変なおっちゃんが盛り沢山だったんです。

まあそれはそれで面白かったのですが・・・・(笑)




今はその場所が、こんな綺麗なお花畑に~!!


20140920235131f40.jpg
おっちゃん達はどこにー?し・・・心配だわ。。







この黄緑の植物はなんだろー?

20140920235120547.jpg



とっても素敵だけど、すっごい生育旺盛そう。。。

家のお庭には無理だなー。




2014092023510780f.jpg





・・・はみ出しちょる(笑)



たまにはよそのお庭(?)も見ると参考になりますね~♪





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





さて、我が狭いお庭に戻って。。。(笑)


先日から記録している、新しく購入した植物の名前の続きを~





パープルファウンテングラス
069_2014092100142129a.jpg


わざわざ言わずとも・・・な葉っぱですね(笑)

しばらくすると猫じゃらしみたいな、フワフワが出てくるアレ



去年は種を採取するのもすっかり忘れさり、冬に消えてしまいました。

今年は室内で越冬させようかな~?






フィカス・シャングリラ(ツル性ガジュマル)
059_20140921001416db4.jpg







普通のガジュマルはこんな感じで樹木の形をしています。


gajyumaro.jpg



大木になると数十メートルに成長するらしいのですが、

家の子は数年間前からこのままで、ちーっとも成長してません(笑)






061_2014092100141857d.jpg




つるのこの方は、日陰でもいけるけれど、基本太陽大好き。

多湿が好きで、乾燥すると葉っぱがパラパラ落ちる。

面倒見が良い方に向いているのね? (やばい。私には不向き・笑)



冬の耐寒温度は5℃。

室内で越冬ですね。ちっ



・・・まあ観葉植物ですものねー?

(外で寄せ植えにと企んでた人)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/21 00:53 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)

