今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

わんこの面白い画像

本日は雨のち曇り(晴れ?)

最高気温10℃、最低気温1℃。

そろそろ多肉植物家に入れないとヤバイな~。





アルバムの整理をしていたら、ちょこさんの面白い画像が

出て来たので載せておきます。

お風呂から出てきたら、爆睡しておりました。



136.jpg


これは和室じゃ無くてリビングにコタツを置いていた頃の

写真ですね~。



こうやって見ると何の生物だから分かりませんねww

近所の子供に 『ゴリラ』 呼ばわりされるのもちょっと納得。。(コラー!!)










茶色い子って、フラッシュ使うと毛の色が全然変わっちゃう。。



022.jpg








なーんて思いながら写真撮影していたら、突然手が

ビヨーーーン


130.jpg




これ完全に寝ております(笑)








逆の方向から~


129.jpg





なんじゃこりゃー(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

[ 2013/11/29 22:38 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

秋色のお庭

本日は風が強いけど、とっても良いお天気でした。

最高気温11℃、最低気温8℃でした。






お庭の植物が、秋色に成ってきました。



021_20131128230913943.jpg


柏葉アジサイ


024_20131128230917e29.jpg


お花良し葉っぱ良しで優秀ですね~











ギボウシ(ホスタ)


003_20131128230907db5.jpg


枯れゆく姿も素敵♪



001_20131128230904654.jpg










アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)


diaboro1.jpg



普段は黒い葉っぱです。

見事にまっかっか。

来年はいいかげんお花咲いてね~(笑)









ヤマボウシ

031.jpg




ヤマボウシは我が家に2本あるのですが、

この子は昨年移植をしてしまったので、ちょっと小さい





来年は思いっ切り成長して狭いお庭を目隠しして

森みたいにしておくれ~(笑)




023_201311282312554d2.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/11/28 23:31 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お花の寄せ植え1

今日は昼間は良いお天気、夕方曇り、夜間雨。

最高気温15℃、最低気温3℃でした。






久しぶりに寄せ植えを作りました。


yoseue.jpg




まだ植物が小さいので、バランスがイマイチ。

でも、後々植物が成長した時と見比べたいので

写真載せときます(笑)






ルブス・カリシノイデス


rubusu.jpg



これが成長したら全体のバランス良くなるかな?



この葉っぱは、夏場はグリーン冬は赤っぽく紅葉するそうです。

キイチゴの仲間らしい。

常緑らしいので道路沿いの塀とかに這わせても、お掃除が楽カモ?








夕霧草


yuugirisou1.jpg




これは春の寄せ植えで、成長した子をそのまま残したのですが、、

耐寒温度0℃らしい。一応1年草扱い。

う~ん。。。良い感じの紫のお花咲かせるしなあ

・・その内室内に避難させるかも(笑)








ハゴロモジャスミン


jasumin1.jpg



ハゴロモジャスミンってこんな色だっけ?

あまり寒さに強くないみたいだけど、、、

この子は外で耐えてもらうわっ

大きくな~れ







御柳梅or魚柳梅(ギョウリュウバイ)


gyouryuubai2.jpg





ニュージーランド産のティーツリー

乾燥が苦手らしいので、乾燥が好きな夕霧草の隣に

植えるのはどうかと思う(笑)

1m~4m位に成長するらしい。

こ・・困るわっ(笑)






ハボタン


habotann1.jpg




まさかこれが葉っぱだとは。。。

春にニョロニョロ伸びて、最後にお花が咲いて

ビックリしました。

だから 『葉牡丹』 ね。

な~るほど!!




そういえば昨年(一昨年かな?)植えたハボタン

このデザイン気に行ったので、今年も同じのを

仕立てようかな。



showPhotoCA3E489A.jpg





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ










ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/11/27 23:43 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

うれしい贈り物

本日は晴れ。しかし風が強くてとっても寒かったです。

最高気温13℃、最低気温8℃でした。






今日はお友達から宅急便が届きました♪


なーに?お歳暮??

っと、不思議に思っていたら~~






ri-su2.jpg




わー!!!

クリスマスリースだあ~





お友達の話によると、  『クリスマス=私』



と、ふと思い立って贈ってくれたらしいですwww





ひゃひゃひゃ。

お部屋に雑貨ばかり飾っているからかしら~?

どうも有難うねえ~








実物はこんな感じだよー♪♪(お友達が実物見たいとの事で)



hahaha.jpg


とってもラブリー







どうも有難う~。

大事に飾らせていただきます



ri0su1.jpg




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : インテリア・雑貨

[ 2013/11/26 23:09 ] 室内雑貨 | TB(0) | CM(0)

西側の塀の続き DIY

本日は雨でした。

最高気温20℃、最低気温7℃





数年前に旦那さんが、西側のお庭を拡張する為に

コンクリートブロックを積み上げて作ってくれた塀。

(下のグレーの所です)





showPhotoCAPOJFXA.jpg


いづれ過去のDIYについても分かりやすく編集したいなあ~。。。





積み上げたコンクリートブロックの上に、モルタルを

塗装してあります・・・がっ!!!








旦那さん途中で飽きてしまい、塗るモルタルの厚さにムラが~~(笑)



showPhotoCAHSV021_20131126012637e80.jpg





分かりますかね?

真ん中の部分だけ、コンクリートにブロックの形の線が

うっすら出ております~www







このまま数年間放置していたのですが。。(笑)

旦那さん、ようやく続きをやってくれましたーー!!!



026_20131124225849dca.jpg

相変わらずのポッチャリさん(笑)





ここは後々、アイボリーとかのペンキでも塗ろうかな~?

それともこのまま??


っとずーっと悩んでおります。

う~ん。。



ペンキって塗る前に、下地塗料(シーラーとか)いろいろ

塗らなければいけないみたいですね~。


・・ただいま勉強中であります(笑)







ちょこさんお庭で待ちくたびれたねww


027.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : DIY

[ 2013/11/26 00:40 ] DIY | TB(0) | CM(0)

我が家の小鳥達

今日は良いお天気でした。

最高気温16℃、最低気温4℃でした。






今日は小鳥さんのカゴを洗ったのですが、

ウッカリして小鳥達がビショビショになっちゃいました~♪

↑ 絶対わざとダロ?






010.jpg


ルリコシボタンインコの 『ぴーちゃん』

我が家にやって来て、約21年です。








コザクラインコの 『なべちゃん』

同じく21年です。


022_20131124225728570.jpg






ってか、なべちっっ!!

・・・なんちゅーブサイクなお顔www





普段はこんなべっぴんさんです(笑)


showPhotoCAJ0Z1KU.jpg









一眼レフで、鳥カゴのギリギリの所までレンズを近づけて

カゴの隙間からピントを鳥さんに合わせると、

まるで手前のカゴが無いかの様に写らなく成ります。




017_20131124225726267.jpg





動物園などでも応用できる、初心者テクニック。

でも猛獣のオリでは危険なので止めましょう(笑)






今現在。。。



showPhoto[4]



羽もすっかり乾いて、コタツのお布団で二羽で仲良く

ヌクヌクしております。





showPhoto[3]



可愛いなあ

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2013/11/24 23:20 ] 小鳥 | TB(0) | CM(0)

少しわんこの話

今日は風が強いけど良いお天気でした。




実は先日ちょっと頭痛がするな~?

っと思いながらお庭でガサゴソと作業していたら

ズキズキと激痛に。。。

その後吐き気はするわ(結局気ですまず)

熱がでて寒気はするは~・・・で。

寝込みました。


風邪!?風邪なの??



って事で、今日は家で大人しくしておりました。




つまんないのでコタツを出しました(笑)



002_20131124224634da9.jpg





ちょこさんは基本的に、畳スペースに入るのは禁止です。

だけど常に私のそばに居たい子なので、このベットには

入っても良いルールにしております(笑)




017.jpg










ちょこさんは大きく成ってから我が家にやってきました。

それまで多分ずーっとケージの中で生活してきた子。

なのでおトイレの認識がまったくゼロだったのです。


寝床で排泄して、そこに平気でゴローンとしてました。

でもそれしか選択肢が無かったのだから仕方ないよね。




showPhotoCAE6DF53.jpg






なのでおトイレを覚えるまで少し時間がかかりました。

掃除が大変なので、畳は入室禁止だと教えました(笑)




でもね、それのおかげでよそのお宅にお邪魔しても、

畳スペースには許可が無いと絶対に入りません(笑)


showPhotoCAEAVRBG.jpg




おトイレも 『ピーピーは?』or『プープーは?』 

っと言うとちゃんとトイレに行って踏ん張ってくれる

天才ちゃんになりました。

ちなみに自主的に行きたい時は、鼻でツンツンして

教えてくれます(笑)


showPhotoCANWE6S7.jpg




わんこは凄いですね~。

可能性に満ち溢れているわwww







そういえば少し前にPCをワイヤレスに変えたのですが、

コタツでヌクヌクブログ更新出来るのって幸せ


007.jpg



ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

[ 2013/11/23 01:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

お庭にステンドグラスを設置1 DIY

今日も雨が降っております。

最高気温12℃、最低気温4℃です。さむい






最近の私は夜中になると、ガーリガリ・・・


彫り物をしておりました。


018_2013112011154318c.jpg




何故かと言うと、先日購入したステンドグラスを設置する為。






ステンドグラス・・・周りの木の枠が弱そうなので金具(ネジ)

とかで固定したらすぐに傷んでしまいそう。


なので溝を作ってはめ込む事にしました♪





外に設置するので溝に水が入ったら嫌だな~

っとムキになったら、

まるで頑固職人のようなキッチリな仕事ぶりに~(笑)






立ちあがったっwww



006_20131120111540a51.jpg





こんな感じで上下の板ではさんで固定しようと

思っているのですが、、、



・・・しかしこんなキッチリカッチリで、ちゃんと設置できるのか?

若干不安が残ります。。。(汗)







設置しました~♪♪



100.jpg





やっぱり設置する時に、上部の板の溝の位置に左右3mm位の

誤差が出ました。


なので微調整してゴリゴリ掘りなおしましたよ。



やっぱり人間も木材も若干の遊びの要素も必要なのですなあ(?)


まあ上部なので多分雨水も入らないし、、、

上出来上出来ーー!!! (出たっ。自画自賛・笑)
 



バラの誘引がグチャグチャなのは多分、、、

き・・気のせいです(笑)


もう少し寒くなってバラが休眠したら頑張りまーす!!







ll.jpg




こ・・これでお隣様のお洗濯物が視界に入りませんっ!!

 ↑ これが目的だったのねwww?









120.jpg





これを設置したおかげで、長年決められなかった

ここの板壁の色やイメージがようやく決まりました。


DIYは楽しいですねえ♪♪




ステンドグラス・・・もうひとつあるので、

彫ものも再び頑張らなくてはー!!




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/11/20 12:00 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(4)

結局1年草に戻る

今日は晴れのち雨。

最低気温12℃、最高気温6℃でした。



木枯らしが吹いていて、体感温度低かったです。

でもお庭仕事をモリモリ頑張れば、すぐに体がポカポカ

してきて心地よい♪






そういえば先日、お花を沢山購入いたしました。



016_201311190125562aa.jpg



相変わらず葉っぱが多い(笑)







旦那さんの転勤から戻ってから、本気でガーデニングを始めて

約5年が経過いたしました。




転勤の前にも植物は育ててはいたのですが、


とりあえず店頭で目立つ場所に置いてある

パンジーやビオラなどの一年草を沢山植えました。



そして少し知識が付いてきたら、宿根草を集めました。


でも・・・日本の夏の暑さ&冬の厳しさ・・・

どちらも大丈夫な植物ってあまり無い。。

いや、、、一応売っているけども。。。





ギボウシ(ホスタ)やアジサイみたいに

冬に休眠してくれて、春に新しい葉っぱを

展開してくれる子は良いのですが。。。


showPhotoCAQ8KHIU.jpg









あ、カンナも葉っぱが生えてくるのは遅いけど優秀ね♪


showPhotoCAIG17J0.jpg









バラも♪

showPhotoCAN1TXUX.jpg







セージやサルビアも優秀♪


showPhotoCABNLF41.jpg







でも・・お花屋さんで 『宿根草』 と言っている

植物で、常緑の物で一年中美しいものってとっても少ない。



今年の猛暑では沢山枯らしてしまったし

無事に成長しても、2~3年もすると

変に助長してブサイクだったり・・・


そもそも宿根草を枯らすと、気持ちがヘコムのだ(一番の理由)






なので最近は特にお花に関しては、特に夏と冬は

暑さに強い子、寒さに強い子と気持ちを割り切って

1年草を植える様になってきました。



やっぱりそその季節に沿って、適した植物を植えてあげた

方のが華やかだし、植物もイキイキしている気がする。



枯れたら躊躇しないで抜く事ができるので、土の改良もしやすいし♪









[ 2013/11/19 01:25 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラ・カミキリ虫と剪定

今日は良いお天気でした♪

最高気温17℃、最低気温7℃でした。



先日日記に書いたモッコウバラ、


美しい





実はカミキリムシ被害にあっておりました。




他のバラたちはここ数年間、スチールタワシ

グルグル巻き対策をしていたので、全部無事だったのですが。



カミキリ





でもね、モッコウバラは深植えにしているので

根元に卵は産めません。

なので枝のこんな上のところに潜り込んだ様子。




はひふ



なので、生育旺盛なモッコウバラにとっては

こんな被害、痛くも痒くもないと思います。






でも一応殺虫剤をシューっとして、穴に棒を突っ込んで

グリグリ引っ掻きまわしてきました。(多分もう奴は死んだ)



虫退治







ここからは私の独自の勝手な感想なのですが、

モッコウバラって枝の途中でカットしてしまうと、

そこから枝が分岐して成長してしまい

手に負えなくなると思うのです。





こんな感じで、、、


画伯


ありゃあ、久しぶりに画伯の登場だわ~www

これは私が以前のブログで書いた絵なのでーす(笑)





なのでいつも剪定する時は、枝の下の所から

ガッツリ切る様にしております。




ガリガリ




最近は面倒なので、本当に根元から大きな枝を容赦無く、

丸ごとバッサリやってしまっていますが~(笑)



[ 2013/11/16 21:35 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)