今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末なのにお花が沢山

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温ー1℃(ギャー氷点下!!)




以前からお気に入りのマニアックなホームセンターがあります。

そこは我が家からは車で1時間以上かかるし、山の峠は越えるしで

結構遠い。

同じ系列のホームセンターは、我が家の近くにも出来たのだけど、

何か違う。

多分お花の発注をしている方が、非常にマニアックで植物好きな

人なのだと思う。

一度じっくりお喋りしてみたいわ~♪




で、久しぶりに行ってみたらこの有様。。。

013_2013123000233813f.jpg





年末なのに、、、慌ただしいのに、、(笑)





でもずーっと探していた、原種のチューリップの球根が

売っておりました。キャーうれしーッ!!!



005_20131230002309cca.jpg



原種のチューリップは、普通のチューリップよりも小さくて

植え付けも2月位まで大丈夫だし、一回植えたら2~3年

植えたままで大丈夫♪

あ~。春が楽しみだわ~~


欲張って3袋買ったのだけど、レジで割引にしてくれて1袋

100円だった。

分かっていたら全部買い占めたのにっっ!!ムキー








後は、ずーっと憧れて居た 『スキミア』 買っちゃった♪





スキミア・マルロー

015_20131230002353806.jpg








この子は、蕾がチョコレート色で、お花が咲くと赤に色が変わって行きます。

蕾が赤でお花が白?のルベアという種類もあったのですが、

渋い色の方が好みだし楽しいかな~?っと(笑)


022_201312300025364d4.jpg








・・そしてこちらが、キングオブ・スキミア



マジック・マルロー様!!

016_20131230002403647.jpg






か・・買ってしまったわっ(笑)


こちらは、斑入りの葉っぱのスキミアさん。

ライトグリーンの蕾からクリスマスの頃にはピンク色に変化する。




019_20131230002530d39.jpg



ううう。

大事にしますわっ。

無事に大きく成長してねっ!!









そしてこちらは 『姫ヒイラギ』



 姫ヒイラギ



025.jpg





クリスマス終わったのにねー。

小さい物大好きなので、飛びついてしまった~www



028_20131230002553223.jpg



いっちょまえにチクチクww

ふふふ。かわいーな

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/12/30 01:07 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

ちょこの動画1

本日は晴れのち雨?

最高気温9℃、最低気温2℃でした。





昨日は良いお天気だったので、元気一杯だったけど、

今日は生憎な雨。


なのでクリスマスの雑貨を片付けたりして、一日ウダウダと過ごしました。





ちょこさんもウダウダ。


showPhoto[5]









ちょこさんはカメラを向けると緊張してしまうのか、いつも難しい顔


showPhotoCAE6DF53.jpg





性格はおっとりしていてボケーとしておりますが、動くと意外とアクティブ。

ドッグランに行くと、その爆走っぷりにスタッフの方も驚きます。


どんくさいのですが、動くと結構面白い子なのですwww

なのでこれからは、少しずつ動画を載せていきたいと思います。





これはボールを投げて持ってくる遊び。

格好良くボールをキャッチ出来ると、お尻をプリっとあげてキメのポーズを

とります。

ドヤ顔でこちらをチラ見するのが笑えるwww


我々はこのポーズを 『キメー』 っと命名して、ちょこがポーズをとった

時に連呼しております。

その内覚えて 『キメー』 っと言ったらこのポーズをしてくれる様に

なると思いますwww


わんこ以上にはしゃぐやかましい奴の声が入っておりますが、

どうか気になさらないで下さいww







ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2013/12/26 23:40 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温0℃でした。




ここ最近寒すぎて、全然お庭に出て居ません。

階段とかちいさな扉とか、作りたい物や構想は沢山あるのに

まったくやる気にならない。

寒すぎる盆地のここの気候が悪いのじゃ~~。(八つ当たり・笑)





今日はクリスマスイブですね~♪

今日は旦那さんは残業だし、その後お通夜だしでとってもご多忙。


でも一応それっぽい食事にしました。(ケーキもワインも買ったぞ♪)



008_20131224235304aa1.jpg




旦那さんは野菜が嫌いでお肉が大好き。

結婚当初はお味噌汁も嫌いだった。


お味噌汁の具材が気に入らないと、汁だけ全部飲んで具を残して

逃げ去るという、小学生レベルの奴だったのですが(ロクデナシだわー)

最近は野菜の食感を楽しめる位にまで成長しました。


今ではお味噌汁も大好物♪




017_20131224235307311.jpg



このトマトのスープは、そんな奴に野菜を食べさせる為に考案しました。

ひき肉とかセロリとかお豆とか・・いろいろ入ってます。




まあ考案・・っと言っても、以前食事したレストランのスープが

とても美味しかったので、真似して作っただけなのですがwww


しかしこれが良くお友達にレシピを聞かれる。




でも・・・分量全部適当だからwww

上手に教えられないし、お友達にも 『同じ味にならない』 

と苦情を言われてしまう(笑)

う~ん。。。






007_2013122423530128d.jpg








このお皿は、先日購入。

可愛い☆


でも、、年に一度しか使わない食器って、、、すごい贅沢www




034_201312242353405b9.jpg



旦那さんがお通夜で、お寿司を私の分まで頂いてきてくれて・・

何だか盆暮れ正月がいっぺんに来たみたい(ちょっと不謹慎かしら?)


食べ物が沢山ありすぎて食べきれないわー。






でも・・・ワインは飲むッ!!!

(手前に見えるは、つまみ数点・笑)


035.jpg





       ♪♪メリークリスマス♪♪




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/12/25 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの飾りを作った

本日は雨のち晴れ。

最高気温8℃、最低気温3℃。冷え込むわ~。




先ほどちょこさんの動画を載せようとしたら、

Googleのパスワードを忘れしてしまい、ワーワーしてました。

やっと思い出したのに、画像の公開が出来ない。

もう疲れたので今日はもう止めじゃ~(涙)







お庭のコニファーで、リースを作りました。



009_20131222201416875.jpg





何だかフサフサで暖かそうね~(笑)

お散歩で拾ってきた松ボックリと、100均で購入したお飾りを付けました。

なので予算数十円~♪




013_201312222014187fb.jpg



お外用だしね~








テレビ台の上の雑多だった場所も、少しおめかし



003_20131222201410236.jpg





このコニファー。

手にチクチク刺さって痛かった~(笑)




そういえば少し前に、まだぐちゃぐちゃな画像を載せてしまったのだけど、、、


何故あんなひどい画像を載せたのか、自分でも謎?





023_20131222201421b36.jpg




・・・まあこの画像も、まだまだ全然素敵じゃないけども~(笑)




いーのいーの。

来年の自分への戒め(反省)的な資料なのだ~www










このミニツリー。


数年前にお教室で作りました。


028_20131222201543921.jpg









この一角は、全体的にはこんな感じです。



039_20131222201546261.jpg




おもちゃ屋さん??



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/12/22 21:55 ] 室内雑貨 | TB(0) | CM(2)

コニファーでクリスマスの飾りつけ

本日は午前中は雪、午後は晴れ。非常に寒かった。

最高気温7℃、最低気温2℃。






最近雨が続いたので、お庭に全然出れませーん。

今日は少しだけお庭に出て、コニファーを切ってきました。



002_20131220221411128.jpg




これでクリスマスの飾りを作る予定です♪






とりあえずテーブルに敷いて見ました。



015_20131220221419577.jpg






違う角度から~♪

お?ちょこさんの残像がwww


020_201312202215127fb.jpg





ウキウキと、ロウソクに火まで灯して撮影したのに、会社から帰宅した

旦那さんに 『お肉とか、マツタケ乗せる奴みたい』





・・て言われた (ガーン!!!)



017_20131220221421638.jpg




 参考資料:松茸

77869[1]

 







ややや、やっぱし???

・・・・私も密かに思っていたのよーーっ(ゲラゲラ・笑)







実はテーブルにも(笑)


023_20131220221516691.jpg









ついでに本当にお肉でも乗せてみたらウケルかしら~



039_201312202215200bb.jpg





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/12/20 22:43 ] 室内雑貨 | TB(0) | CM(0)

少しずつクリスマス2

本日は雨でした。関東は雪が降ったらしい。

最高気温6℃、最低気温4℃。寒すぎじゃ~。



先日の日記には、お優しい言葉を有難うございました。

おかげで気持ちが大分落ち付きました。

今は何だかとっても穏やかな気持ちです。

楽しかった時の事を沢山思いだしました。


・・なべち可愛かったなあ (親ばかざんす)







久しぶりに玄関にお花を飾りました。




002_20131219102020623.jpg





う~ん。。。

地味。

少し赤みが欲しいな~。








・・そういえば後1週間でクリスマスなんですね~。



ちまちま飾り付けて居る、雑貨の写真を載せておきます。




019.jpg



下でオレンジ色に光っているランプは 『ソルトクリスタルランプ』




岩塩で出来ております。

もうひとつリビングに少し大きいのがあります。

マイナスイオンを放出してくれるらしいです。





018.jpg



この左側の雪だるまのロウソク。

15年位前に姉が捨てようとしていたのを貰いました。

勿体ないし可哀想よねー?






リビングのテレビ台の上もゴチャゴチャ(笑)

ここはまだまだ改善が必要ね~



034.jpg



この家には小さな子供でも居るのかい??(いませーん・笑)





041.jpg


松ボックリはお散歩で、せっせと拾ってきてビニールに

入れてシューっと殺虫剤をかけました。


そうしないと、しばらくしたら虫がわいたりして恐怖なのだ(笑)







この缶はお気に入り♪


038_20131218232358d1f.jpg




・・・あれ?

赤い木のお家が縦になってる(笑)









ここは大してクリスマスっぽく無い



showPhotoCAMYJ4UP_201312182346554b4.jpg






こうやって見てみると、

・・・もしかして私って木彫りの雑貨が好き(笑)!?




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : インテリア・雑貨

[ 2013/12/18 23:48 ] 室内雑貨 | TB(0) | CM(0)

なべちが死んじゃった

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温3℃



今日のお昼前になべちが突然死んでしまいました。


showPhotoCA5JPIXU.jpg



実はなべちは、昨年の5月に突然大量に下血してしまい、

一時は本当に覚悟をきめたのですが。。。

そこから奇跡の復活を遂げ、



さらに最近は妙に元気で、昔研ナオコがやっていた、

杖付いたおばあちゃんが突然全力疾走で走るギャグ(歳バレルわww)


・・・まさにあんな感じでした(笑)







ぴーちゃんは悪ガキでいたずらばかり。



showPhoto[11] (2)




いつも悪さしては、私に 『コラー!!』 って怒られるww

怒られるといつも、なべの陰にサッと隠れて、こちらをそっと覗く(人間みたいね)





今日もなべが倒れているのを発見して、ビックリした私が

『はわあーっ!!』



っと意味不明な奇声を発したら、サッとなべの陰に隠れてました(笑)







・・・ぴーちゃん(汗)。。。もうなべはかばってくれないよ。



showPhoto[9]







でも突然すぎるね~



showPhoto[11]








ぴーちゃんもボーゼンとしているよ。

寂しくてまた以前みたいに、自分の胸毛を抜いてしまわないか(毛引き)

・・・心配だわ




showPhoto[4]








お母しゃんも寂しいよ。




showPhoto[5]






でもずいぶん長い間一緒にいてくれた

21年も一緒に暮らしたんだね。

すごいねー。



showPhotoCA2YBGYY.jpg







どうもありがとうね



showPhotoCA638M5P.jpg




またいつか会おう!!!


ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2013/12/16 23:14 ] 小鳥 | TB(0) | CM(6)

バティック(布)

本日は晴れでした。

でも最近毎日風が強くて、どーも外に出る気になれない。


最高気温10℃、最低気温4℃でした。





かなり前に、以前書いていたブログで 

『風水』 の事を日記に書いた事がありました。


でその時に、ガラスのテーブルには何か布を敷かないと

人間関係が冷え冷えになってしまう。

と言う内容を書いた事があった。




でも、人間関係がどうこう以前に、この季節になると

ガラステーブルは寒々しい。




なので布を冬バージョンな感じに交換しました。



014.jpg




この布は、マレーシアの 『バティック』 と言うものです。



005_20131215210001523.jpg





まあ簡単に言うとロウケツ染?


この布は以前旦那さんが海外赴任していた時の、

彼の部下のマレー人の女の子達が、私たちが日本に帰国する時に

『私に』(ココ強調・笑) プレゼントしてくれたのでーす♪





大好きなカメ模様


009_20131215210003130.jpg





バティックは、マレー人の人達は主にお洋服やシェード(頭から被る布)

に使用しています。

民芸品なので、お土産でもよく売っております。



民芸品を見物するクラフトセンターでは、バティクを自分で色染め出来る

一日体験コースなんて物があります。



面白いので、日本からお友達が遊びに来てくれた時には

よく連れて行きました。







その時私が作った作品☆

023_2013121521001134c.jpg

一階のトイレに飾ってますの。






030_2013121521010150c.jpg

これは2階のトイレ (トイレばっかではないのーっ)




他にも何個か作りましたが、、、(もはや何回観光案内したか分からないww)


まあ楽しかったし、良い思い出です。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/12/15 21:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

サンセベリア スタッキー

今日は良いお天気でした。

最高気温8℃、最低気温4℃






また新しい観葉植物が増えました(笑)





サンセベリア・スタッキー

075.jpg



サンセベリアは、マイナスイオンを放出する植物で有名ですが

この 『スタッキー』 は、普通のサンセベリアの3倍も

マイナスイオンを放出してくれるんですって。



この子は玄関に置く予定なのですが、玄関寒いのよね~。

大丈夫かしら??



っと心配しつつパシャパシャ写真を撮っていたら、

突如間に立ちはだかる謎のモジャモジャ。




078.jpg


な~に?このお顔www

何か文句言いたげな感じだわ?







挙句こ~んな



087_2013121223013584e.jpg



んまっ 

やっぱりいやがらせ??(汗)










で・・結局心配で、リビングに置いてます(笑)


060_201312122300394b2.jpg


冬の間は、ほぼお水あげなくて良い・・・

と言うより、お水あげると腐ってしまうらしいです。








020_20131212230032e42.jpg



光の向きによって、全然質感が変わるなあ







お客さんが来る時だけ、格好つけて玄関に飾~ろうっと 


036.jpg




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2013/12/12 23:34 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

一緒に植えてはいけないハーブ

本日は曇りときどき雨。

最高気温12℃、最低気温3℃。




1年苗からせっせと育てて来た常緑のクレマチス。

いよいよ今年は開花かな~?

・・・っと楽しみにしていたのに、今年の猛暑で。。。(気絶)



061.jpg



・・・も、もしかしてこれ 『旧枝咲き』 なんじゃ?

と未練タラタラでまだ植えたまま。。。(常緑だよっ)


とっても丈夫な品種なので、これを枯らしてしまう自分は

相当なロクデナシだな~っと、しょんぼりしていたのです。




でも先日TVで、

『ラベンダーとローズマリーは他の植物の成長を抑制する』


ってのをやっていて、、、、




      ・・・えー!?






・・・がっつり隣に ラベンダーグロッソ

064_2013120621121691b.jpg




ラベンダーや、ローズマリーは根っこから、他の植物の

成長を抑制する成分を出すそうなのです。




それは、生きていくための知恵なのだとか。(そんな知恵はいらーん!!)







ラベンダーやローズマリー、大きなお庭でノビノビ育てて

根っこが触れなければ多分全然問題ないのだろう。







でもなんてったって我が家は極狭庭(汗)

地植えにしてた子達、全部掘り起こしました。


032_20131206211052124.jpg






これでひと安心♪

ノビノビ育つと良いよ~♪



024_20131211233721868.jpg





あれ~?

手前の子も掘り起こしたのに、その画像が無い~(汗)。。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/12/11 23:10 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)

