今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

便利なアロマグッズ

本日は晴れでした。

最高気温13℃、最低気温6℃。



私は良い香りの物が大好きです。

お香や、アロマオイルも良く焚きます。



059.jpg


『花の花』 大好き。

もう20歳位の頃からずっと愛用してます。




香炉も何個か集まってきました。


002_20140131213103b6b.jpg


頂き物のお気に入り







006_201401312131057dc.jpg


これは中にお香を収納できます







013_201401312131080f8.jpg


アジアン雑貨のお店で良く見かける、ロングのお香を焚くタイプ。







019_2014013121311058f.jpg


ベトナムのバチャン焼き。これも頂き物。

手前のチビ食器もバチャン焼きだわ。









アロマオイルもたまに焚きます。


062.jpg





眠る時にはラベンダーの香りが良いとよく聞きますが、

私はあまり相性が良くありません。


そんなタイプの人には、柑橘系の香りが良いそうです。

オレンジとかが、特に良いそうです。



065.jpg







これは通常のアロマポット。


028_201401312132201de.jpg



私の大好きなカエル色 ←青磁と言ってあげてーー




しかしアロマポットって・・・

すぐにお湯が無くなってしまいますよね~。

いちいちお水を補充するの、超面倒くさいわー



・・・っと日頃考えながら、ただ漠然と毎日を過ごしていたある日、、、 

(一体何の再現ドラマやーっ!!!)



お友達のお家に遊びに行ったら、これが鎮座しておりました。






ドデーン

025_2014013121311358d.jpg



ふふふ。

右の奴は、高さ25センチありますの。



あああーーっ!!!

イマイチ臨場感が足りないっ!!


と・・隣にタバコの箱でも並べてみたら良かったかしら!?(持ってない)



・・何でしょうね?

これを初めて見た時の違和感。。。

ハムスターが犬の大きさに成っちゃったみたいな・・・(汗)





034_20140131213226f3d.jpg


あまりに背が高いので、ちゃんと火が届くようにロウソクの台座が付いている

この気配りww





お水も大容量 


030_2014013121322325d.jpg


なんて事でしょう~

1日やそこらでは、お水がなくなりませーん



何だか痒いところに手が届くと言うか、、、

怠け者の考える事って世界共通と言うか、、、(笑) ←マレーシアのお店なのです




あまりのおっかしさに大爆笑してしまいました。



お友達に 『同じの買っても良い?』 っと許可をもらって、(嫌とも言えないか・笑)

色違いで自分用に購入させて頂きました 

ちなみにカエル色のアロマポットをくれたのもこのお友達です♪♪









ジャンル : 趣味・実用
テーマ : インテリア・雑貨

[ 2014/01/31 22:23 ] 室内雑貨 | TB(0) | CM(0)

小鳥の動画

本日は晴れでした。

最高気温12℃、最低気温-3℃でした。



先ほど気が付いたのですが、このブログには拍手コメントという

ハイテクな機能が付いておりました。



いや・・・拍手コメントの存在はは知っているし、他の方のブログで

コメントした事もある。

純粋に自分のブログにそういう機能が付いている事を把握していなかっ

たんだなこりゃ。(相変わらずのダメダメ)



えーと・・・・

今まで拍手コメントを下さった方、どうも有り難うございます(今さらーっ!?)


こんなへっぽこブログなのに、ちゃんと読んで下さる方がいらっしゃったのだなあ、、

っとすごく嬉しかったです。

これからもこんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします~ペコリ




              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ぴーちゃんは、非常にやかましい小鳥である。


showPhoto[11] (2)






我が家では以前から、小鳥達のご飯に 『ペレット』 と言う物を与えている。



showPhotoCAH1BK8E.jpg



簡単に言うと、犬のドックフードの鳥バージョン。

総合栄養食である。




ぴーちゃんはこれを沢山頬張って、大半をボヘーっとこぼしてしまう。

 ↑ お行儀が悪いのだ。




そしてご飯が無くなると、鳥かごをガンガン鳴らして私を呼びつける。

お水が無くなると、給水の入れ物をガターンと落っことす。



・・・もう気分は家政婦 



    ~動画~

    




最近愛妻のなべちを亡くしてから、暇なのか悪事がひどい 



 過去日記 ⇒ なべちが死んじゃった へ~




以前は口からボヘーっとこぼしても、1週間は足りていたご飯が1日で

無くなってしまう。

・・どうやらわざとこぼしている様子。。。



勿体ないから止めてくれーー!!!



ぴーちゃん・・・可愛いんだけどねー。。。

まったく!!!

世話のやけるジジイだわwww



  ~また動画~ 

    

ビール500mlだし(笑)

はずかしー



    




ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2014/01/28 22:19 ] 小鳥 | TB(0) | CM(0)

過去のDIY・西側の庭の拡張 その2

本日は雨のち曇り

結構風が強くて寒かった。

最高気温10℃、最低気温7℃でした。


今日も張りきって、木枯らしの吹く中庭仕事をしていたのですが、

様子を見に来た旦那さんに


   『鼻水出てるで。鼻の下テカテカやん。みっともないから拭いときっ。
           
     ・・・そういえば小学校の時、そんな鼻タレ小僧おったなあ。ヒヒヒ  』





・・・って注意された(わたくしすでに良いお年頃の大人)

さ・・寒すぎなのじゃーーっ!!  


・・・もしや今までも鼻水垂らしてたのかしら?(心配





さて先日の過去のDIYの日記の続きです。



  過去日記  ⇒ 過去DIY・西側の庭の拡張その1 へ~





着々と積まれていくコンクリートブロック


showPhotoCA7YL1ET.jpg







内側から見るとこんな感じで~


showPhotoCADDTRHK.jpg

過去の私、画像処理が雑ね~。クスクス(今もじゃーっ)





この写真ですと、すでに芝生とかが全部剥がされたあとなのですが、

実はその作業が何気に辛かった(笑)





この後、ツルバラの移植作業をして、体中キズだらけ、血だらけになりました

ほっぺに引っ掻き傷が出来て、ネコのヒゲみたいでした。




showPhotoCAVYP9GS.jpg








ようやくブロックが積み終わり、植物の引っ越しも完了し、いよいよ

土を入れる事に。



showPhotoCACAT57G.jpg



・・真砂土、、、一体何十袋購入したかな?

いや、、、100袋超えてたカモ?


この写真ですと、すでにほとんど土入れが終わってますね~

作業が本当に大変な時って、必死すぎて写真撮っていられませーん。





完了!!


showPhoto[3]

埋もれたツゲが1本残ってるwww




この後、ブロックの上にフェンスを作ったり、レンガの小道を作ったり

パーゴラや板壁作ったり・・・

辛くて長いDIY生活がまだまだ続きますwww



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/01/26 21:26 ] DIY 西側のお庭の拡張 | TB(0) | CM(0)

過去のDIY・西側の庭の拡張 その1

本日は晴れでしたー。

最高気温13℃、最低気温-3℃。暖かかったです。





我が家の庭の過去のDIY。

その内ホームページを作成して、そちらに載せようと考えていたのですが、

このままだと、一体何時になるか分からない~(相変わらずダメダメ・笑)


・・なのでとりあえずここで、ポチポチ更新していこうと思います。





我が家の西側の庭は、元々ドテの様に傾斜しておりました。


showPhotoCA5D3NB3.jpg






正面から~


showPhotoCA99MNUU.jpg

ツゲが減ってる(笑)




とりあえずツゲを植えてみたり、車輪置いてみたり、いろいろ涙ぐましい

努力の跡がみえますが、やっぱりどうにもブサイクが止まらない~(笑)





で、ある日夫婦で話し合い  『庭拡張したら広くて良いよね♪』



と、毎度ながらの適当夫婦は適当に工事を開始いたしました~www

(一応お勉強はしました)






まずはドリルを用意して

showPhotoCA8N45AW.jpg





もともとある、コンクリートブロックにドリドリ穴を開けます。


showPhotoCAOKOAKC.jpg








次にアンカーを用意します。



showPhotoCA84L6NT.jpg







アンカーは、ドリルで穴をあけた所に刺し込んでハンマーでガンガン打ち込むと、

中で爪が広がり穴に喰い込んで頑丈に固定されます。

丈夫な塀を作るのに必要なとっても大事なアイテムです~



showPhotoCATHE2PF.jpg








コンクリートブロックを、アンカーに固定して、コンクリートを流し込んで

塀を積んでいきます。



showPhotoCAOZC3BY.jpg



showPhotoCAZT8GXM.jpg








大分積めました。


showPhoto[4]




・・って言うか、この写真まだブロック仮置きしてるだけダワ?(笑


長くなってしまいましたので、続きは次回に~。









ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/01/24 23:28 ] DIY 西側のお庭の拡張 | TB(0) | CM(0)

100均グッズでちょっこっとDIY&プリムラ

本日は晴れでした。

最高気温7℃、最低気温-1℃でした。




渋い色の プリムラ


006_20140122230900fdd.jpg





可愛いので毎年購入しますが、

地植えにするとナメクジにすぐ食べられちゃう。



植木鉢に植えてあげても、油断するとすぐにコイツにお花を全部食べられちゃう。


コイツ ↓

ヒヨドリ(Hypsipetes_amaurotis),maybe_pollen_of_camelia_at_base_of_bill[1]




ヒヨドリですね~。

小鳥は可愛いし大好きだけど、花は喰っちゃイカーンっ!!!



ヒヨドリは羽が異物にぶつかるのが嫌いらしい(そら大抵の鳥は嫌やろ~)

なのでお花の周りに針金を貼りめぐらすと良いらしいけど、

そ・・そんなの鳥がケガしないかしら!?(心配)




なのでデカイ図体では着地しにくそうな場所に、今年は花をおいて見た。


004_20140122230857dfc.jpg





これも


017_20140122230905664.jpg







これでもやられたら、また対策を考えよう。


015_20140122230902311.jpg











劣化してしまった植木鉢



001_20140122230854392.jpg



もうひとつの奴なんて、旦那さんがオイルステインをボタボタ垂らしてしまって

ブサイクで仕方がない。





こういう時便利なのが、100均で売っているスプレーのペンキ。

showPhotoCADZQD0Z.jpg




さすが100円だけあって、すぐに中身が無くなってしまうけど(笑)

少し何かをペイントする時には、すごく便利です。

金色とかもあるので、クリスマスの雑貨を作る時などに良く使います。





019_20140122231035eaa.jpg



良い感じにボロさを残しつつ復活(笑)






こちらはオイルステインで染みだらけだったので、少し濃いめにペイント


021_20140122231038fc9.jpg






刷毛とかわざわざ用意しなくて良いので、ちょっこっとDIYに便利でーす





022_20140122231042634.jpg


派手派手パンジー。

可愛い



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/01/22 23:46 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

金久さんのクリスマスローズ

本日は晴れのち雨

最高気温9℃、最低気温-3℃




昨日は金久さんにクリスマスローズを買いに行って来ました。



金久さん 
〒598-0021 大阪府泉佐野市日根野2545
TEL: 072-467-2413 FAX:072-467-2403

showPhoto[9]

これ去年の写真(笑)






私の中で 金久さん=クリスマスローズ ってイメージ。


まあそれ位素敵なクリスマスローズが沢山売っております。

ものすごく素敵な1点ものばかりだけど・・・

値段も非常~にすごい(笑)





今回新たに購入したお嬢様

008_20140120211922f34.jpg

セミダブルのベイン





セミダブルのベインの入ったバイカラー?


バイカラーとは、裏と表の色が違う子の事を言うらしいのですが、、、


016_20140120211927db3.jpg




ちょっと色薄いけど、、、どうなんだろ?

う~ん。。。ただのベインかな~?(血管みたいな模様の事です)


017_2014012021192904f.jpg





私の隣でクリスマスローズを選んでいたおじさんは、自宅に200鉢の

クリスマスローズがあるんですって。(同伴されてた奥様に聞いた)

自分で交配させて、種から育てたりしているらしい。






もう1個、ニューフェイス♪

006_20140120211920941.jpg

セミダブルの糸ピコティ 
外側に縁(このお花では周りのピンク色)があるものをピコティと言います。
特に細い縁は、糸ピコティと言います。






おじさんは大抵の種類は全部持っているらしいけど、、、


私が値段を見て無言でそっと元に戻した(笑)

ものすごーく素敵な色の子(すっごく高級)をひょいと購入されてました。

すごいねー


・・でもウッカリ枯らしてしまったらどうするんだろ~?(発想がど素人ww)


でも迷っていると、すぐに売れてしまうからね~。

ここにデフレは存在しないのだ。



021_20140120212009c45.jpg










次回金久さんにお邪魔する時に、絶対お邪魔させて頂きたいと思っていたお店。



Rustica さん
大阪府岸和田市積川町9-1
tel:072-479-1788

ラスティカ




実はここのお店のみーちゃんさんのブログ、以前のブログの時から、

ずーっと読み逃げをさせて頂いておりまして、、、


なのでお店を開店されると伺ってから、勝手にずーっと楽しみにしていたのです




でも・・今更読み逃げしていた事をカミングアウトするのもアレなので・・・

大人しくお食事を楽しんで、そっとお店を後にしました(笑)






許可を頂いてないので、少しだけ。。

勝手にゴメンなさい~


料理1



優しい味付けで、素材の味がとても美味しくて

とっても体に優しそうで、何だかホットするお料理でした。

すっごく美味しかった~!!!


私もこんな感じの、体に優しいお料理が作れる様になりたいな♪ 

(得意料理:酒のつまみ・中華鍋でジャーン的なww)




次回から、金久さんとセットで訪問する事になりそう~♪♪


何だか心がホクホクした1日でした



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/01/20 23:01 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

薔薇の有機肥料についての追記

本日は曇りのち雨。

最高気温8℃、最低気温-2℃。

明日は(今日?)もっと寒いらしい。




先日バラの有機肥料についての日記を書きました。



 過去日記   ⇒  バラの肥料の大きな勘違い


まあ、要するに私が肥料について勘違いをしていたと言う、日記なのですが(笑)

でもちょっと説明が足りなかった気がして心配になってきました。




なので、超手抜きですんませんッ!!



・・・なのですが(笑)

私がコメント欄で書いた肥料についての追記の説明をコピペさせて頂きます。




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~コピペ~


牛フン堆肥、ちょっとショックですよね~(笑)
でも寒肥として使うのにはとても良いらしいです。
鶏フンは、乾燥鶏フンと発酵鶏フンというのがあるらしいのですが、乾燥鶏フンはただ乾燥させているだけなので、そのまま土に入れてしまうと、熱を発して(60℃以上になるそうです)ついでに土の中の窒素を発酵するときに使ってしまうそうで、植物の根っこが傷んでしまうそうです。
発酵鶏フンはその点は大丈夫なのですが、牛フンよりも強いので、寒肥とか元肥で牛フンと同じ感覚で同じ量をあげてしまうと、ちょっと強いみたいです。
なので今年は、牛フン堆肥+油粕(窒素)、骨粉(リン酸)をプラスしたら、お花が沢山咲くかな~?と考えているのですが、、、どうでしょうかねえ~?笑
発酵鶏フンも少し追加してみようかな♪
う~。でも不安(笑)
肥料について調べて居ると、農業って科学(化学)だな~っと改めて思いました。
奥が深いです!!
          



                                     以上!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バラが好き!

[ 2014/01/19 00:26 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)

バラの苗の注文

本日は晴れでした。

最高気温8℃、最低気温-1℃でした。




最近夜な夜なバラの大苗を注文したくて、バラの種類や特性について調べまくって

おりました。

おかげでここ数日、バラの種類で悩む夢をみてうなされた。

完全に薔薇ノイローゼ(笑)





showPhotoCAK2XOGO.jpg
モッコウバラ







実は賢いわたくしは、旦那さん名義で楽天カードを作って、5000ポイントを

バラの苗に横流しをしてやるわっ!!

・・・と企んでおりましたの、、、     ⇒  楽天カードキャンペーン






showPhoto[4]
ツル・アイスバーグ





なのになのに・・・

カードが届くのを待っていたら、お目当ての苗が売り切れてしまった(ガチョーン!!)



いつもは 『バラの家』 さんで注文していたのですが、、、売り切れ 


『花ひろば』 さんでも売り切れ 






showPhotoCABQS4EO.jpg
レオナルド・ダ・ビンチ






焦ったわたくし、、、今回はこちらで注文いたしました。


      篠宮バラ園




でもね、ここのお店結構良いのですよ♪


通常冬の大苗って、当然ながら冬にやってくるじゃありませんか。

でも冬はバラが休眠しているし、苗の状態の良し悪しも良く分からない。





showPhoto[1]
ホワイト・メイディランド





冬はバラの移植には適しているけれど、新しく購入した大苗は冬に地植えしてしまうより

根っこがちゃんとまわって成長した6月位に、鉢から引っこ抜いてそのままポンと

植え付ける方が失敗が無いそうです。


なのでここのお店は、冬の間はお店で管理してくれて、商品の発送は4月からなのです。

要するに、プロのナニー(乳母)に冬の間バラの面倒をみてもらえるのだ。


キャキャキャ。楽だし素敵!!!




・・・楽天カード使えないけどね、、




あ、でも3鉢購入すると、おまけで新苗が1つもらえるのです。

6鉢購入すれば2つ。

何個か候補があるので、そのなかから欲しい子の種類名を記載します。

ちゃんと記載しないともらえませーん。



              

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バラが好き!

[ 2014/01/18 01:16 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)

薔薇の肥料の大きな勘違い

本日は晴れでした。

最高気温10℃、最低気温-2℃でした。





去年は薔薇の調子がものすごく悪かった。

なんでかなー?


っと思って、一昨年のバラの写真と見比べてみたら愕然!!!



showPhoto[6]

ラ・レーヌビクトリア




なので、去年と一昨年の違いを考えてみた。



・・確か、、、牛フン堆肥から馬糞の堆肥に変更した。



showPhotoCAFANW94.jpg





土壌改良の為に、冬と夏に捲いていた、米ぬかをまくのを止めた。



showPhotoCALUAOGQ.jpg






バットグアノ(コオモリの糞)は変わらずまいた。

showPhotoCATVANTM.jpg




う~ん??

ところで、そもそも有機肥料って??

っと初心に戻って、勉強してみたら。。。



showPhoto[5] (2)

マルクアントン・シャルポンティエ




牛フン馬糞は、土壌改良には良いが、肥料にはならない

と書いてあった。。



何とっ!?




showPhoto[5]

アルバ・メイディランド




えー?えー?えー?

そ・・そうなの?



本によると、肥料にするなら鶏フンか豚フンが良いとのこと。

骨粉もとっても良いらしい。


どうやら牛フンや馬フンには、お花を咲かせるリンが少ないらしい。

く・・草ばっかり食べてるから???




showPhoto[6] (2)

クレア・オースチン



何だかショック。

私ずーっと勘違いしとりました。。


毎年肥料のつもりで、発酵油粕と一緒に寒肥としてあげていたわ。。


何だかねー。

こんな初歩的な事を知らない自分。

何だかビックリだわwww



ちなみに米ぬかは肥料になるらしいです。






showPhoto[2]

バフ・ビューティ




と言う事は、、、

馬ふんも牛フンも肥料では無い訳で、、、

米ぬかもまかなかった去年は、純粋に肥料不足???




・・・良く花咲いてくれたもんだわ。


可哀想な我が家のバラ達。。



showPhoto[1]

羽衣




なので今年は牛フン堆肥にプラスして、今まで畑の肥料に使っていた

発酵油粕&骨粉・過リン酸石灰 をあげてみようと考えてる。






showPhoto[3]

ツル・アイスバーグ






今まで十分な肥料をあげてなかたのに、こんなに咲いてくれてたバラ達。

今年の春は、一体どんな姿を見せてくれるのだろうか?

今からワクワク・ドキドキする





showPhoto[8]

ツル・ミミエデン



今までお腹すかせてしまって、ゴメンねえ~!!! 



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バラが好き!

[ 2014/01/15 21:33 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(7)

明日香村

本日は晴れのち曇り。

最近はいつも、午後になるとお天気が悪く成る。ブーブー

最高気温5℃、最低気温2℃。




奈良県といえば、ちょっとした小山を指さして

『もしかしてあれは古墳?』

っと冗談のつもりで質問をしてみると、大抵の場合本当に古墳である(笑)



もうね、本当に古墳だらけ。




古墳だらけだけど、特に有名なのは明日香村。

中でも 石舞台古墳 や高松塚古墳 が有名ですよね。  

  ↑ 説明のリンク貼ってます





そんな明日香村、空気がとても澄んでいてとても居心地が良い♪

なので良くちょこさんのお散歩に行きます。



044_201401132204170fd.jpg



残念!!!曇ってしまった~。





014kore.jpg




今日も爆走する、元気なコロコロ2匹(笑)

頑張って脂肪燃焼するのよーーっ!!!





056.jpg




さささ寒いww






025kore.jpg


見つめあう二人(笑)




045_20140113220523d78.jpg


・・・しかしやっぱり寒い






あ、そういえば石舞台古墳も高松塚古墳も、一応係員の方に一言確認は

取って欲しいのですが、実はわんこ同伴で中に入れるんです。


当然ながら、おトイレの処理は飼い主の自己責任でお願いします。





お天気の良い日の石舞台古墳。


Ishibutai-kofun_Asuka_Nara_pref05n4592[1]

参考資料:石舞台




ここは本当に空気が美味しくて、ずーと居たい位居心地が良いので

大好きです



ジャンル : 地域情報
テーマ : 奈良

[ 2014/01/13 22:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

