今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

既存のフェンスを利用して塀を作る(過去DIY)

本日は雨でした。

最高気温13℃、最低気温8℃でした。




先日、西側のお庭の拡張の過去のDIYの日記を書きました。


過去日記 ⇒ 西側のお庭の拡張







その後旦那さんが頑張ってパーゴラを作ってくれました。





showPhoto[6]


・・・まだ全部オイルステイン塗って無いし(笑)








その後、ずーっと放置していた塀の工事を開始しました。




showPhoto[4]


とりあえず、他の場所の木のフェンスを作った時にいらなくなった

既存のフェンス(家建てた時に庭に付けたフェンス)を立てかけただけでした。










まずはドリルで、ドリドリ穴を空けて


showPhoto[7]








アンカーを打ち込み。



showPhoto[3]








後々フェンスの枠になる木枠をネジでアンカーに固定して。




showPhoto[2] (2)










元々あった既存のフェンスを、好みの大きさに裁断し




showPhoto[10]







木枠にはめ込みました。


showPhoto[6] (2)






分かりずらいですね~。

良くホームセンターに売っているラティス

あれと構造としては一緒なのですww





showPhoto[8] (2)







フェンスが出来たら、やっとお庭っぽくなりました。

嬉しかったですね~♪


showPhoto[3] (2)








ブログランキングに参加しております。
ポチリとして頂けるとランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



庭・花壇づくり ブログランキングへ









ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/27 21:57 ] DIY 西側の塀 | TB(0) | CM(12)

本日のお花 霧の浮舟発見★

本日は良いお天気でした♪

最高気温13℃、最低気温-1℃でした。






今日はスーパーでお宝を発見っ!!



027_20140225214049830.jpg


霧の浮舟~♪♪


子供の頃良く食べましたよね~。

2009年に一度期間限定で復刻していたみたいですが、、、

・・・知らないわ?


ずーっと探していたので嬉しいです。


全部買い占めてしまおうかと思ったけど、大人なので我慢しました。






・・・なので6個だけ☆ (買い占めとるやないかー)

031_20140225214053f83.jpg









ちょこさんはお庭に一緒に出たがるけど、またすぐにお家に入りたがる。

でもお家に入れると恨めしそうに見てる。

一体なにがしたいのか?


001_2014022521332794e.jpg







ずーっと見てる。


026_201402252133337d8.jpg



はっ。手前にブロックが放置されてる

(四六時中どこかが工事現場な我が庭)









先日ヒヨドリの奴めにストックを食べられてしまった、寄せ植え。


005_201402252136098f3.jpg


貧弱なストックさんは、花壇の隅っこに引っ越しさせました。

赤いスキミアがもう少し大きく成長したら、後ろのシロタエキク

はいらないな。

花壇に引っ越しさせよう。








玄関の寄せ植え。


016_20140225213618cb6.jpg


葉牡丹の色が白く飛んでしまった。






外で越冬出来るか心配していた 『夕霧草『』

017_201402252136227b2.jpg



大丈夫そう。







逆にノマークだった 『羽衣ジャスミン』


021_20140225213946cee.jpg


葉っぱが消えた~ 


これは・・・ご臨終?

それとも宿根??





葉牡丹はキラキラ綺麗だわ。



023_20140225213950f59.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ













ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/02/25 22:13 ] わんこ | TB(0) | CM(7)

ブロ友申請について・今日のクリローさん。

本日は晴れでした~。

最高気温10℃、最低気温-1℃でした。





クリスマスローズの蕾がプクプクに成って来ました♪


010_2014022319122590a.jpg








嬉しくて、毎日お庭に出ては独りニヤニヤする不気味な私ww


015_201402231912279c9.jpg






私は基本、地味に暮らすのが好き☆


でも今年は少し積極的になってみようと思って、ブログランキング

を再開しました。



そしてそれに伴って、今まで読み逃げを繰り返していたブロガーさんに

ドキドキしながら、コメントを残す様にしてみました。

そしたら皆さん、こんな私に優しく接して下さって。。。(涙)



好きな物や、興味のある物が似ている方との会話って

すっごい楽しいのですね~♪ ←遅咲きか?www




046.jpg






それでハタと気が付いたのですが、、、

私今までブロとも申請とかした事が無く。(一応何年もブログ書いてました)

とりあえず自分のブログのブロとも申請ボタンを押してみたら。。。

『自分をブロともには出来ません』 

って表示されて、なんか悲しくなったわww(どんだけ孤独やねん)






001_201402231912172d7.jpg

今年購入した子。二番花咲いた





とりあえず、相手のブログのボタンを押す事は理解できました。

なのでこれから訪問させて頂いた時に、

ポチポチ押させて頂きたいのですが、、、

よ・・良いですよね?キンチョー

皆さまどうぞよろしくお願いいたします(嫌ならシカトぶっこいて下さい・)




004_201402231912197d1.jpg





地味にブログランキングい参加しております。
応援して頂けると嬉しです♪



庭・花壇づくり ブログランキングへ







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

お庭の粘土で焼き物を~♪

本日は晴れでした。

昼間は暖かかったけど、やはり夜は冷え込む。

最高気温8℃、最低気温-3℃でした。






先日の雪で、バキバキに折れてしまったストック。。。


013_20140221183325d25.jpg







数日経過しても特に変化無し(笑)



016_201402211833311e7.jpg




フカフカの雪なら大丈夫だと思っていたのですが、、、

ま~さか屋根から、ドカドカ雪が落ちてくるとはねえ。。。









我が家のお庭は凄まじい粘土質でした。

今は大分土を入れ替えましたが、関東の赤土が普通だった私には

わざわざ土をお金出して購入するというのが、すごく違和感☆



そういえば先ほど写真を掲載した、ストックボロボロ花壇(嫌な名前だな)

周りにある青い石は、我が家の庭から出土しました。





ishi.jpg


こういう石、ホームセンターで見た事あるわ?




石の周りには、まだ石化していない青い粘土が沢山ありました。

丁度、私の叔母が陶芸をやってるので、粘土をプレゼントしました。






そしたらこれが返ってきましたwww



showPhotoCAQ8G242.jpg




グレーの部分の粘土が、 Made in 我が庭 らしいです

すごい☆

本当に粘土として成り立ったwww


さっすが奈良県。

土器が出土するだけの事ありますね~(笑)





   地味にブログランキング再開いたしました。
   応援して頂けると嬉しいです。


    
庭・花壇づくり ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/21 18:46 ] お庭 | TB(0) | CM(10)

レンガの小道&花壇 (過去DIY3)

本日は曇りでした。

最高気温7℃、最低気温0℃でした~。




ここ最近、私生活でウジウジしていた事があります。


私は以前から、困った人にすぐロックオンされる(見染められる?)

傾向があります。



以前にはいきなり友達になってと言われ、挙句 




『なべぴーちゃんと私の間には壁があるー!!』 

と号泣された事も(ホンマ)





世の中にはいろいろな方がいて、数ある出会いの中には素敵な方も沢山

いらしゃって。

なので出会いのチャンスや機会は減らしたくはないのだけれども、、



・・実は最近またそんな感じの事で、モンモンと悩んでおりました。。。

うっかり愚痴とか言っっちゃう自分が嫌で、さらにまた自己嫌悪に...



うわーん。超悪循環。。。


だめだね。もう解決しなきゃーーー。




キャー。暗い話ですみません!!


では、先日のレンガの花壇の続きです~。






          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ある程度壁を積み終わった所で、、


showPhoto[3]






真鍮のプレートを付けて見たり


showPhoto[7] (2)







アイアンを取り付けてみたり♪


showPhoto[6] (4)






辛い辛いDIYで、こういう時間っ至福の時ですよね~




showPhoto[5] (5)





頑張ってきたご褒美的な♪



showPhotoCAV3J4YU.jpg










で、これが最近の花壇です。(と言っても2012年・春)



showPhotoCAYQW2QE.jpg



showPhotoCA4BCA5T (2)





showPhotoCA2943VX.jpg




今日は愚痴ネタですみませんでした☆



地味にランキング再開しました(笑)

応援して頂けると嬉しいです


庭・花壇づくり ブログランキングへ







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/19 17:50 ] DIY 西側のレンガの花壇 | TB(0) | CM(8)

レンガの小道・花壇 (過去DIY2)

本日は曇りです。

最高気温5℃、最低気温0℃。




今日も張りきってお庭に出ようと思ったのですが、あまりの寒さに

心が折れた(笑)

今晩は突然おとん(義父)に徴収されて、旦那さんの実家で晩御飯

なのでーす(何故に平日なのだ??)

なのでこんな時間に更新です。




           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





我が家のお庭のDIYは、分担制が多い。

二人でないと出来ないところは協力しあいますが、基本には別行動

(別に不仲じゃないよ)





先日の 『西側のお庭の拡張』 は、旦那さんが頑張ってくれました。

レンガの花壇と、小道は私の担当です。







地面にバラス(砂利)をまいて、地盤を固めてから地味にレンガを積んでおります。



showPhoto[4]



今回は何となく、シマトネリコを囲んで扇形の花壇にしてみました。

いつも 『シェフの気まぐれ』 的なDIYが多いので、

設計図なんぞはありません。



showPhoto[5] (3)



確かこれって、真夏に蚊と格闘しながら作っていたんですよね。。。

私ったら、頭おかしかったのかしら??(笑)





そしてウッドデッキの下が見えるのが嫌で、レンガの壁を作り始め、、、


壁に小窓を開けたくて、思考錯誤して、、、


この雑さ(笑)



showPhoto[4] (5)





でもちょびちょび重ねて行き


showPhoto[6] (3)




窓出来た~!!


showPhoto[4] (2)





結局壁はこんなに成りました


showPhoto[3]




この後は、いろいろとアクセサリーを付けていきまーす♪♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/18 16:35 ] DIY 西側のレンガの花壇 | TB(0) | CM(4)

レンガの小道と花壇 (過去DIY1)

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温1℃でした。




先日の雪で、花壇に植えたばかりのストックがぜーんぶバキバキに

折れてしまった。


わーん。。可愛かったのに。。。

せめて写真を撮っておけば良かったわ。。(涙)

何だかテンションだだ下がり~







        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






先日過去にDIYした、西側のお庭の事を書きました。



過去日記 ⇒ 西側のお庭の拡張





拡張した頃のお庭は、まだ何も無くてこんな




showPhotoCAJSW5WJ.jpg





逆アングル


showPhotoCAOC4ERL.jpg






かろうじて花壇があります。



showPhotoCADLBARZ.jpg



すごく地味ですが、ここの花壇の土は掘り起こして全部良い土に

入れ替えてます。


我が家は恐ろしい程の、粘土質の庭なのです~(涙)






とりあえずレンガの小道を作ったり。



showPhotoCAE3GCSZ.jpg






大量にレンガを購入してきて、花壇を作ったりと・・・



showPhoto[6] (2)




いろいろ同時進行で作っておりました。


次回はレンガの花壇の事を書いて行きたいと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/16 23:41 ] DIY 西側のレンガの花壇 | TB(0) | CM(2)

大雪と融雪剤と氷点下

本日は大雪。

屋根から雪がドンドコ落ちてきて恐い。

クリスマスローズは避難させたけど、他のお花が心配です~。

最高気温2℃、最低気温0℃でした。




018_20140214212202482.jpg

電線ってブサイクですよね。

地下ケーブルにすれば良いのに。





朝起きたら、すでに雪が沢山積もっていて庭のシマトネリコがこんな事に~。


002_20140214212154141.jpg


大変!!

折れちゃう~っと、あせって枝をゆすってみたら、



バサー!!!


っと頭の上から大量の雪が降ってきた。

ビショビショや~








010_201402142121571cb.jpg



雪をあまり見た事が無いちょこさんは、ボケーっとして

めっちゃテンションが低い。







011_20140214212200060.jpg



犬は喜んで庭を駆け巡るのでは??

はて?









020_20140214212204107.jpg





世の中ではこの雪で道路の雪を溶かす 『融雪剤(塩化カルシウム)』 

が不足していると聞いた。



元々 『塩化カルシウム』 はソーダ工業で出る副産物 (要するにあまり物)

なので、突然発注が増えても量産が出来ないらしい。




追記: 塩化カルシウムは水の融点(通常は水は0℃で凍結)を下げてくれる
    そして水に溶ける時に熱を発するので、雪を溶かしてくれる。
    塩化ナトリウム(要するに塩)は融点は下げるので、雪の前にまけば
    道路の凍結防止にはなるけど、溶ける時に熱は発しないので、
    すでに降った雪は溶かせないそうです。



024_201402142122316e8.jpg




以前私が熱を出した時に、旦那さんが氷嚢を作ってくれた。(おでこを冷やすアレ)



・・でも冷たすぎる。。。。



不思議に思って旦那さんに  



『・・・これ頭割れそうな程、冷たいのですけど?』

っと質問してみた。



そしたら彼は得意満面の笑みで    『塩入れたで~♪』


と言いました。





  氷点下やないかーーっ!!!

                     (これは塩化ナトリウムなのね?) 





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/14 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マニアックなホームセンター

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温-3℃。寒い。。。



確か以前も日記に書いた気がするのですが、お気に入りの

マニアックなホームセンターがあります。


家の近くにも同じ系列のお店が出来たのですが、植物の品揃えが

全然違うのです。






なので先日も、はるばる峠を越えて行ってまいりましたwww



003_20140212182306077.jpg


でも1年草ばかり~。






相変わらずこの時期は、クリスマスローズの品揃えがすごいのですが、、、


先日購入した、ピンクフロストちゃんが600円近く安く売っておりました。(ガビーン)


010_201402121823145d1.jpg




ぬおお。。。

で・・でもジョーカーとピロエットは売って無かったわっ!!!(負け惜しみww)





去年の自分のブログを読み直してみたら、

去年は3月の15日頃にうろついて、クリスマスローズを50%オフで購入しておりました。



・・多分今年もその頃に、ハイエナのごとく獲物を狙うのだっ(笑)

なので今はジット我慢なのであります。ふふふ。








この雑貨も新入りさんです♪


004_20140212182309abd.jpg





中からランプで光を灯したら、可愛いだろうなあ♪








016_20140212182318458.jpg




今はぐちゃぐちゃ花壇だけど、、春になったら 


『大きな森の小さなお家~♪ 』 by河合奈保子   的な?  


・・・歳がバレルわー





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/12 21:09 ] マニアックHC | TB(0) | CM(4)

おぎはら植物園でお買い物

本日は晴れでした。

最高気温9℃、最低気温0℃でした。




今日は待ち望んでいた物が届きました~♪


021_20140209215242611.jpg



ふふふ。

久しぶりの 『おぎはら植物園さん』




私は元々クリスマスローズは、ダブル(八重咲き)が好き。

でも今年は何故か突然、原種のクリローさんが欲しく成った。



030_201402092218009df.jpg





毎日毎日、HPを見ては悩み、見ては悩み、、(笑)

散々悩んでいたら注文がすっかり遅く成ってしまいました。



026_20140209215247d29.jpg




ガーン!!!

やはり咲き進んでしまった~(涙)




こちらのお花は ジョーカー


本来はこんな姿です。


100jk[2]


エリックスミシーの選抜種。新種だそうです。





こちらはまだ蕾があります。



ピンクフロストと、ピロエット

わ~。

タグを見ないとどちらだか分からない!!

多分上の写真がピンクフロスト・・だと思います



023_20140209215244118.jpg



029_2014020921524941d.jpg







ここの花壇に群生させようと考えております。


042_201402092219078ca.jpg








引きで見ると、こんなブサイクな状態なのです~www

041_20140209221812451.jpg




世の中には、ほんの数年で素敵ガーデンを作りあげてしまう

すごい方もいらっしゃるのに、私は一体何年かかかるのじゃ~(笑)




でもね、、、

毎年欲しい植物を吟味しまくり、植栽の配置に悩みまくるのが

ものすごく楽しいのです。


そりゃあ理想のお庭が完成するのもすごく楽しみだけども・・・

この楽しみをもう少しケチケチ楽しみたいです。


ちなみに好きな食べ物は、最後にチビチビ食べるタイプでーすwww





あ、クレマチスとアジサイも購入したのですが、、

休眠中なのでただの枯れ枝みたいwww


033_201402092218032b0.jpg





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/09 23:47 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(6)

