今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

モッコウバラのご近所様への配慮。迷惑対策

今日は雨のち曇り。

最高気温12℃(22℃の間違いでした~)、最低気温14℃でした。






モッコウバラが咲いてきました~♪



060_20140430224742e77.jpg




今年は誘引を変えたので、外側には少しだけ。



062_201404302247453c0.jpg







モッコウバラ、可愛いのですが花弁が散る頃にはお掃除が大変!!





064_201404302247483ac.jpg







去年までは、全部道路側に垂らしておりました。



obake.jpg

ばけものじゃー!!




道路側ならばお掃除できるので、お隣様の敷地の道路に飛んでしまった

花弁とかもコソコソ掃除できたのですが、、、



今年はどうしようかな~?

っと考えておりました。




なのでこうしてみました♪


022_20140430224752e32.jpg




畑の動物避けのネット。



023_20140430224847649.jpg






ほんの少しブサイクな気もしますが、思っていたよりは目立たないです。





047_201404302248511d9.jpg




だってね、この塀の向こうにお隣のご主人様のピカピカの自動車があります。

多分花弁とかでいちいち文句なんて言わない、とても優しくて素敵なご家族ですが、

やっぱり汚れたら嫌でしょう?

マナーは大事だものね~♪



053_2014043023202720a.jpg



これで少し安心です~♪







オダマキが咲いてました。


070_20140430232030e11.jpg






このこは家に来て3年目ですが、モリモリすごい元気です。



016_20140430232033208.jpg





冬の雪で、ストックボロボロ花壇。

植物が育ちすぎて、モジャモジャになってきました。



019_20140430232037e91.jpg



そろそろ引き算が必要ですね~。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/30 23:01 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)

ヤマボウシのお花が咲きました

今日は曇りのち雨でした~。

最高気温21℃、最低気温12℃でした。




最近夜な夜な 『アナと雪の女王』 の主題歌の 『Let it go』の練習に

励んでいます。

こんな動画見つけてしまったの(笑)


   




大声でエセ外人風に歌うと、ストレス発散になりますね~(笑)

   ↑ まるでジャイアンのリサイタル状態ww



でもこの後に松たか子さんの歌を聴くと、日本語ってめちゃくちゃ可愛いな~。

松さんの声サイコー!! って改めて思いました。



映画見に行きたいな。。。(見てないのかー?)





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ヤマボウシのお花が咲き始めました。

二階のベランダからパチリ。



015_20140428182831af2.jpg




ヤマボウシは非常に残念なお花で、こうやって上空から見ないと

お花があまり見えません(笑)






最初は小さなお花が咲いて、段々大きく成っていきます。



062_20140428183057703.jpg






ピンクも咲きました~。

でもまだお花が小さいな


024_20140428182835fcb.jpg









アジュガも咲いておりました


002_201404281834418d5.jpg



これも雑草認定で、ブチブチ抜いてしまったので、今年は少ないです。



004_20140428183444347.jpg









多肉さんのお花も咲いてました。

この子夕方になると、お花がキュっと閉じてしまうんだな~



002_201404281828376bc.jpg









この子にもひっそりお花がww



コロニア・バリエガータ

009_20140428184015cd4.jpg



購入した時に調べたら、寒さに弱そうだったので1年草扱いかな~?

っと思っていたのですが、もう3年目。

意外と丈夫でした。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/28 18:40 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(12)

バラの苗がやっと来た♪

本日は晴れでした。

最高気温26℃、最低気温10℃でした。




冬に注文していたバラの大苗が、篠宮バラ園さんからやーっと届きました。



 過去日記 ⇒ バラ苗の注文



008_201404261912038f6.jpg






さあさあ。喉が渇いたでしょう~。旅人たちよ~♪


013_20140426192348c98.jpg




ビニール外して下に下ろしたわ。

001_20140426191207a41.jpg

サークルストーンが超汚いのは、気にせんといて下さい。






篠宮バラ園さんは、冬に大苗を購入して駄目にしてしまう方が多いから、

春の芽吹きを待ってから苗の状態を見て順次出荷してくれるらしいです。


待ちわびたわーー!!







今年購入した子達。


フランソワ・ジュランビル

018_20140426192250f87.jpg


多分ものすごく生育旺盛。お花の大きさ10cm

樹高5m。大暴れするらしい(汗)

一季咲き。中香。




スイートドリーム

020_20140426192252c8a.jpg


返り咲き。お花の大きさ5cm。樹高2m

香りは微香。花つきが半端無く凄いらしい。

アプリコットオレンジの花が可愛い~。





ギスレーヌ・ドウ・フェリゴンド

022_20140426192254674.jpg


生育旺盛。お花の大きさ7cm。樹高3m

四季咲き。香り強い。黄色から白にお花の色が変化する。

超かわいい~♪

ずっと欲しかったのです~




デューク・オブ・エディンバラ

023_201404261922550e8.jpg


お初の赤い子。とても強健らしい。
返り咲き。お花の大きさ8cm。香り強し。樹高2m






この子はおまけで頂いた新苗★

3鉢購入すると1鉢新苗が貰えるんでーす。


コレッタ

014_20140426192248156.jpg


本当は第一希望はマダム・ピエール・オジェでした。・・ちっ(ひどい)

お花の大きさは8cm。アプリコット色の花。

返り咲きで微香。樹高2m




この子達は6月位まではこのままで、その頃には根がまわっているので

地植えにしてOKらしいです。

でも発酵牛堆肥は良いけど(肥料じゃないから)

肥料は絶対あげちゃダメなんですって。





堆肥に付いては、私の過去のアホ日記を参照して下さいね♪
 ↓

 過去日記 ⇒ 薔薇の肥料の大きな勘違い



どんな花が咲くかな~?楽しみだな~♪♪





ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/26 19:42 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズ・ブラック・デス疑惑??

本日は晴れでした。

最高気温24℃、最低気温5℃でした。




実はここ最近何だか頭がボーッとしていて、特に夜になると

体がだるくて仕方が無かったのです。



昨日の午前中は、寒気がすごくてコタツでガタガタ震えておりました。

めっちゃくちゃ喉が乾いているのに、水を取りに起き上がる事が

出来なくて危うく干からびる所でした。

ちょこに助けを求めたら、顔をベロベロ舐められちゃいましたww(かわいー


今日は熱が38℃まで上がったのですが、意外と熱が上がり出すと楽ですよね。

と言うより、自分が具合が悪い事に気が付いて、気が楽になりました。

ただの怠け病だと思っていたから~~(笑)




            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




チューリップが咲き始めました



006_201404241818572cf.jpg



ガラにも無く、ピンクのフリフリ(笑)



008 (2)



私実は今までチューリップ苦手でしたww

だって、散々待たせる割に花期が短いし、最後にガバーって

自爆しますでしょ??

あれが気持ちわるー。って思ってました。

でもなかなか良いね。チューリップ♪





でもこの子は失敗??

010_20140424181902b7e.jpg




白い子を購入したはずなのに、、、黄色ばっかりだわ?

後ろに黄色い子も同じ球根・・のはずだったのに~







さて今日はこれが本題。

クリスマスローズの先輩様達に質問なのですが、これは 『ブラック・デス』??


003_20140424181905e6a.jpg




この子は今年購入した子です。

隔離もせずに、いきなり地植え(笑)


他のクリローさん達はすべて花ガラ取っていたのに、何故か

この子だけ忘れてました。

で、先日気が付いて切り取ったら、茎がブヨブヨしてましたの。

でも私はねえ、、、、何か違う気がしてます。

う~ん。隔離するべきなのかな??



あっ。別に責任押し付ける気とかサラサラありませんので~~

率直な意見を求めてまーす!!






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されまーす(笑)
応援して頂けると嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/24 04:36 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

トキワマンサクが咲きました~♪

本日は雨?のち曇り。

最高気温18℃、最低気温10℃でした。




最近雨続いたし、ちょっとバタバタしていたので、

今日は久しぶりのお庭パトロール。



原種のチュリップさんが咲いていました。


013_20140422190146950.jpg



咲いて・・ない?まだ?



017_201404221901489cc.jpg






でもチューリップはこれ位の時が一番美人さんな気がする。

やっぱり原種の子は素朴でカワイイわ


011_20140422190151775.jpg




他にもいろいろ種類あるのかな?

探してみよう~~♪







トキワマンサクのお花も満開に咲いてます。



057_201404221905389d3.jpg






普通の 『万作(マンサク)』 は冬は葉っぱが落葉します。

で2月頃に、枯れ枝に突如黄色いお花を咲かせます。

面白いですよねww

mannsakusann.jpg
参考資料:万作(マンサク)






家に有る 『トキワマンサク』 は常緑で3月後半から4月上旬頃に

お花が咲きます。

今年はちょっと開花が遅かったかな?



027_2014042219054594c.jpg




赤い葉っぱなので、お花が咲いていない時でも綺麗です。



044_201404221905412c9.jpg




今年も一杯咲いてくれたね~~。

有難うさん♪♪




068_20140422190548b95.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます(笑)
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/22 19:28 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(10)

奈良の観光案内

本日の奈良県は雨です~。

最高気温16℃、最低気温5℃でした。




以前我が家は、旦那さんの転勤でマレーシアのクアラルンプール

と言う場所に5年間暮らしておりました。


その頃の知り合いのカップルさん(マレー系チャイニーズ)

が日本に遊びにやってきました。


彼らは日本語全然喋れないのですが、自分達で頑張って

いろいろ調べたみたいで


大坂 京都 奈良 静岡(富士山) 東京 に行くらしいです。



なので昨日は奈良の観光案内をしました♪





まずは定番の、奈良公園&東大寺


00400.jpg




010000.jpg



満開の桜を見せてあげたかったけれど、ちょと遅くて残念~っと

思っていたのですが、1本だけ咲いてました♪


02900.jpg





東大寺~♪


02100.jpg





奈良公園って、外人さんだらけなのですね~。


ちょこさんは外人さん達に、バチバチ写真撮られて、ハグハグ可愛がって

もらって、終始ご機嫌でした。



02400.jpg




気候が丁度良くて、気持ち良かったです。



03000.jpg


03500.jpg









次は三重県の伊賀上野へ~~(奈良県じゃないし)



0361212.jpg




伊賀忍者村です。



ここには 『忍者カラクリ屋敷』 があります。

カラクリ屋敷で、忍者がいろいろ説明をしてくれます。


実は忍者大好きですので、奈良に遊びに来た人は

大抵ここに連行しちゃいます(笑)



04100.jpg



残念だけど、私はちょこ(犬)が居るので外で待ってました。






阿修羅の皆さまの忍者アクションショーや、手裏剣体験も出来ます。


038_201404201654431bd.jpg



英語で手裏剣って 『ニンジャ・スター』 って言うんですって(教えてもらった)





なんかイベントをやっていたらしくて、町のあちこちにちび忍者がいました(笑)



04700.jpg








その後は、奈良に戻って晩御飯。


20140420155256a6f.jpg


20140420155309ec9.jpg

20140420155325a75.jpg

20140420155338988.jpg



途中から、撮影忘れてしまったわwww

最初はお好み焼とか喜ぶかな~?

っと思っていたのですが、日本のちゃんとした日本食にしました。

マレーシアにも日本食のお店は沢山あるけれど、微妙に何かが違うからね。





生簀にイカが沢山泳いでました。


2014042015534980d.jpg



外人さんに交じって 『イカイカ』 騒いで写真撮影する日本人(笑)


20140420155402bd4.jpg








そして食後は、奈良県と大坂の堺にある山の上に連れて行き。




夜景~~!!!

04800.jpg



何か撮影下手くそだわ?

彼氏さんが撮影した奴のが全然上手だった(笑)

後でE-Mailで送ってくれるって言ってたけど、まだ旅行中だから

ブログに間に合わなかったわ?



今日は今頃、高速バスに乗って、静岡に移動中ね。

気を付けて楽しい旅行であります様に。




今日は長い日記になってしまいました

最後まで読んで下さってどうも有難うございます♪





ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます(笑)
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/04/20 21:29 ] マレーシア | TB(0) | CM(12)

アジサイを引っ越しさせました。

本日は午前中雨、午後曇り

最高気温18℃、最低気温12℃でした。




お庭をパトロールしていると、奴らが増殖し始めていました。




~ミント~

012 (2)

 

ハーブだし、触ると良い香りがするのだけど、奴は地下茎で

増殖するのでちょっとやっかい。



以前 『劇的ビフォーアフター』 でも、プロのガーデナーさんが

異常に増殖したミントを刈り取って、その切り口に除草剤を塗って

根っこを根絶させていました。(それだと土壌は汚染されないらしい)




少し有る分には全然かまわないので、気が付いたら増えすぎないように

ブシブシ抜いております。






グレゴマもね~~。。



015 (2)



ちょっとあると可愛いのですが、これからの季節はブシブシ抜いて

雑草認定です(笑)







先日購入したアジサイ

006_20140416184653bf6.jpg



植え場所が決まらなくて騒いでおりましたww




以前ブロ友のNanaさんのお庭で、赤いツル薔薇と紫のツル薔薇を

一緒に誘引してある写真を拝見して、斬新だな~ 素敵だな~

っと憧れておりました。



なので、それをアジサイでやっちゃおうかな~~

っと思いつきましたwww


でも悲しいかな。我が家にはアジサイを2本も植えるスペースが無い 



・・・しかし無いなら作るのだっ!!





まずは、柏葉アジサイをお引っ越し。


008_20140418184950b3b.jpg



この子を右側に移植します。

しっかしここ、ヤマボウシの根は張っているし、我が家は庭の粘土で

花瓶が作れちゃう恐ろしい庭ですので・・(笑)


過去日記 ⇒ お庭の粘土で焼き物を~




私の力ではどうにもならないので、怪力ゴリラーマン(旦那さん)

に出動してもらいましたwww

009_201404181855333f8.jpg






こんなに花芽が出てるのに大丈夫かしら?




004_201404181849537b6.jpg



ごめんなさいね~。

あと1カ月早く、イメージの神様が降臨してくれたら良かったのに。







そして紫の子を引っこ抜いて連れてきました。


013_20140418185537e4f.jpg




今日は力尽きて、赤い子は植えられませんでした。

赤い子の後ろに紫の子を植えこみました。



今年は開花の時期が合わないだろうけど(赤い子すでに咲いてるし)

来年は綺麗にコラボってくれるのじゃあないかしら?



murasaki.jpg


007_20140416185840919.jpg


楽しみです~~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/18 19:17 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(12)

アジサイを購入してみたが・・(汗)

本日は晴れでした。

最高気温22℃、最低気温8℃でした。




最近日射しが強く成ってきたし、私もそろそろお肌の曲がり角なお年頃(?)

一応UVケアは気を付けて居るつもりでした。

でも先日、風呂上がりに化粧水を顔につけていたら、お肌がヒリヒリする。

・・・日焼けだっ。  ←ちょっとナレーションっぽく言ってみたww




・・良く見りゃ耳も真っ赤!!



ヒー。

耳に日焼け止め塗るの忘れてたーー。

耳なし芳一さん!?(耳にお経書き忘れたお坊さん)



SPF50の日焼け止めでもダメなのね?

これからはちょっと恥ずかしいけど、、、ダースベイダーに成ります。私!!


osaka2[1]

注:私じゃないですよ





                 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





先日アジサイを購入しました。



006_20140416184653bf6.jpg



赤い子。

今年は鮮やかなブルーの子が欲しかったのに、血迷ったか私?





それで今、何処に植えこもうか悩んでいます。


う~ん。。。

016_20140414185743725.jpg



うむ~~。


015_20140416185843437.jpg









実は我が家には、紫の子がいるのですが (ものごっつ高級だった)


murasaiki2_20140416185846d76.jpg



今の環境がお気に召さないみたいで、小さな花しか咲いてくれません。

なのでこの子もお引っ越しをさせたいのですが、、、





何かこの2個似てません!?


murasaki.jpg




007_20140416185840919.jpg



何だか衝撃・・(笑)


き・・気のせい気のせい 









お庭が大分緑が多く成って来ました♪


005_20140416184657ced.jpg









派手派手パンジーも満開



017_20140416190557032.jpg







そろそろバッサリ切り戻ししなければね(またお部屋にお花飾れる♪♪)



018 (2)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/16 18:36 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(8)

過去DIY・裏庭の花壇&貞子風井戸

本日は晴れでした。

最高気温22℃、最低気温6℃でした。




まだ寒い春先から、綺麗にお花を咲かせてくれていた

1年草(名前何だっけ?)

最近おのれの重さに耐えきれずに倒れて来た。



051_20140414185948919.jpg





種類はさっぱり分からないけど、切り戻したらまだいける気がしたので、

お花をバッサリ切って、お部屋に飾りました。





002_20140414185957836.jpg




部屋にお花のある暮らしって素敵☆(自分に酔いしれてますww)



このお花まだお庭に沢山あるので、花瓶のお花が枯れたら、もう1本~♪

って感じで、チビチビ切り戻していくつもりです。。フフフ。





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






裏庭のアーチ、実はこんな事になっておりました。



001_201404141912404cb.jpg



気まぐれで、水色にしてみようとしたのですが、

そのブサイクっぷりに嫌気がさし、そのまま放置する事数年間(えー?)






いつも薔薇の写真撮影する時とか、さり気に隠して誤魔化しておりました。



004_20140414191244477.jpg




でも先日、やっとこ茶色に塗りましたの。


019_201404141912544c6.jpg




水色の上に上塗りしてしまったので、人工的な感じがアリアリ

ですが、水色よりはマシであろう。

でもやっぱり木のペイントは、ペンキよりオイルステインのが

好きだな。



017_20140414191247c69.jpg



ヒー。

材木が丸出しハム。(丸大ハムじゃ)

でもこれでもう誤魔化して撮影しなくても良いんだね?おっかさん。





あ、ここの花壇と貞子の井戸みたいなコレ


kadan.jpg




何年か前に私が作りました♪




貞子の井戸みたいなコレ


sadakoido.jpg






実は中身はこれと同じ排水溝です。

土が流れ無い様に土留めの役割をしているのです。





haisuikou.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/14 19:29 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(12)

耕運機は素晴らしい&ちょこさん誕生日

本日は晴れでした。

最高気温20℃、最低気温2℃でした。



ここ数日頑張って雑草を抜いていた畑。

結局、旦那さんにお願いして作物がある所以外の場所を

耕運機をかけてもらいました。


009_20140412210121dec.jpg



文明って素敵♪

通り道とかも全部土をかき混ぜてもらいました。




でもね、、、ポチ(耕運機)が負傷しました。(タイヤがパンク

showPhoto[6]



耕運機のタイヤって何処で交換するのかしら?

ヤンマーの販売店かな?

めんどくさー 






畑から戻ると、いつもちょこさんが待ちかねております。



011_20140412210125832.jpg




分かるかな~??




ズーム!!(・・まずい。作りかけの階段が丸見えだわ?)

013_201404122101285c2.jpg








そういえばですね。。。

すっかり忘れていたのですが、4月5日はちょこさんの

お誕生日でしたわwww



021_20140412210312c6f.jpg







わはは。ごめんねwww



037.jpg



画像使い回しだしwww

6歳になりました。


今日他のネタを書こうと思ってたのに、書くの忘れちゃった~~(笑)





ブログランキングに参加しております。
下のバナーを1日1回ポチリとして頂くと
私のランキングに反映されます。
応援して頂けると嬉しいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/12 21:24 ] | TB(0) | CM(12)