今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモークツリー咲いた&お庭の葉物達

本日は晴れでした。

最高気温30℃、最低気温20℃でした。真夏みたいね。




我が家には白とピンク色のスモークツリーがあるのですが、

白の子がホワホワしてきました。



019_2014053101501081b.jpg





これは少し前の写真なので、今日はもっとホワホワしてました。


021_20140531015013adb.jpg









少し前までは、小さなお花が咲いていました。

062_20140531015919365.jpg








そもそもこのホワホワって何だろ?

種??


008_201405310150161ca.jpg











ツルミミエデン 咲き始めました。


032_20140531015922f4a.jpg




このバラは毎年ウドンコ病はヒドイし、成長遅いしで

毎年 『もうサヨウナラ』 っと悩むのですが、この小さなお花が咲くと

悩んでしまんだな~(笑)






でも道路から見たら上向いちゃってる~~(汗)


041_201405310159246a9.jpg







この黄緑色の葉っぱは名前を忘れてしまったけど、鮮やかで好きです。


010_20140531015931f0a.jpg





シダみたいですよね?


034 (2)











この子も宿根なのですが、気が付いたら芽出ししてました(笑)




ムラサキゴテン

019 (2)



これからドンドコ伸びるので、適当にバシバシ切ってます。

ピンクの地味で可愛らしいお花も咲きます。












この子もお気に入りの葉っぱ




ヒペリカム 『ゴールドフォーム』

006 (2)



日に当たった新芽が鮮やかな黄色になるらしいです。

ちょっと日当たりの悪い所に植えているので、色がイマイチ。

もっと環境良い場所にお引っ越しさせようかな~?









最後に最近のお庭。

ボサボサ~(笑)


030_201405310150191bb.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/05/31 02:10 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)

我が家のホスタさん♪(ギボウシ)

今日は晴れでした。

最高気温30℃、最低気温16℃でした。



やけに暑いと思ったらこんなに気温高かったのですね~。

お庭仕事していたら汗かいちゃいました。

そろそろヒートテックいらないかな?(まだ着てたんかーっ?!)



・・・いや、私とっても寒がりなんですの。

ちなみに冬場はタートルネックタイプのヒートテックを2枚重ね着して、

ズボンの下にはパッチ(ステテコ)みたいなスパッツを履いてますの~♪

(乙女の秘密★)





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







一番のお気に入りのホスタ(ギボウシ)が大分芽が出て来ました。




フランシス・ウイリアムズ

013_20140528234559748.jpg






夕方お水まいたので、水びたし(笑)

この子は我が家のホスタの中で、一番芽出しの遅いノンビリさん。



008_20140526222118359.jpg










この子は我が家で1番小さいホスタちゃん♪





文鳥香

037_20140528234617391.jpg








この子は何故か色が2色


034_201405282346136ec.jpg



遺伝子的に未熟と言うか、種類が確定していない中途半端

な状態の株だと、こんな感じいなったりするらしいです。

要するに雑種?犬で言う所のMix?


でもこういうの結構好きだったりする(笑)








この子は種類や名前が良く分からない。

誰か教えてプリーズ。

でもフランシス君の次位にお気に入りですの 



016_2014052823460855f.jpg












柏葉アジサイの蕾が大分大きくなってきました。


025_20140529002103e84.jpg






春先に移植したので大丈夫なのか心配していたのですが

全然問題無く元気いっぱいです。



027_20140529002105f93.jpg


ひゃ。ピンボケてる(笑)








そろそろアジサイの季節なんですね~♪


029_2014052900211575c.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/05/29 00:26 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(7)

薔薇の開花状況その3?

今日は雨でした。

最高気温23℃、最低気温20℃でした。



今季購入した 『ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド』 開花しました。





ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
012_201405262150160ee.jpg





朝撮影すると、開花したばかりのお花が黄色で可愛いです♪

015_20140526215018fe9.jpg




でも、、、夕方になると真っ白になってしまいます。


004_20140526215022e93.jpg








『アルバ・メイディランド』 も今年は調子が良いみたいです。






アルバ・メイディランド

022_20140526215030621.jpg





来年はもう少し真剣に誘引をしてあげよう(笑)


020_201405262150268c7.jpg









そういえば先日購入したブルーベリー

こんなに実がついてきました♪


002_20140526222115f1a.jpg



でもねっ。

今朝鳥さん(ヒヨドリ)がジーっとブルーベリを見て居たのですっ

あれは絶対食べごろになるのを、虎視眈眈と狙っているに違いないわっ。

ぜ~ったい渡さないからねーっ!!(野鳥がお庭に来る庭が夢だったのでは?)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/05/26 23:08 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(10)

アルバ・メイディランドに出来るコブ

昨日は晴れでした。

最高気温26℃、最低気温19℃でした。




昨晩の晩御飯にアボカドを食べたら、お腹が痛くなってしまいました。

あ~痛かった★

おかげで昨晩の内にブログの更新が出来ませんでした(涙)


私は元々、エビ、カニ、お蕎麦、メロンを食べるとアレルギー反応みたい

なのが出てしまうのですが・・・遂にアボカドもなの~!?

でもお蕎麦・カニ・メロンは大好物なので、たまに切腹みたいな気分で食べちゃいます

体調が良ければ、内臓が痒いぐらいで済みますの。

ハブの血清みたいに徐々に何とか慣れてくれないものかしらねえ?(涙)





先日載せたバラ 『アルバ・メイディランド』

018_20140522224619af3.jpg







ちなみにこちらは、移植する前の調子の良かった頃の写真です。


aruba.jpg




この薔薇さんとっても可愛いのですが、数年経過して株が充実してくると

枝にヘンテコなコブが出来ます。


kobu1.jpg





分かりやすい様に、冬に撮影した写真です。

うへ~。気持ちわる~。


kobu2.jpg



これさえ無ければ良い薔薇なのにね~(笑)

でも可愛いので許しちゃうww



    補足:  このコブは、アルバ・メディランドの特性みたいなもので
         特に害はありません。大丈夫です。
         むしろ調子が良いと出来る気がします。
         ちなみにこれは根っこの元になる『カルス』なるものらしいです。
       
        







『フローレンス・デルアットル』

023_20140525013844086.jpg


大分咲いてきました♪







『ホワイト・メイディランド』 も♪

006_20140525020008a21.jpg


うわ~。

後ろのワイヤープランツが、クローバーに侵略されてる~(笑)







たまにはバラ以外も



『ペンステモン・ハスカーズレッド』

013_20140525020011752.jpg







この子は寒さにも暑さにも強くて常緑です。

葉っぱだけでも素敵なのに、もうすぐ可愛いお花まで咲いてくれます。


016_20140525020016f82.jpg


これからもっとお花が咲いていって見事になります。

年々株が大きくて立派に成ってきました。

とってもお勧めですよ~♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/05/25 02:19 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(4)

薔薇の開花の記録&お庭のお花

今日は曇りのち雨。

最高気温25℃、最低気温17℃でした。

畑に行こうとしたら、ザンザン降り出した。

雨が降ると地面がグダグダになって土が重たくて耕せなくなる。

ネギの植え直しが出来ないわー。困った。





『レオナルド・ダ・ビンチ』 が大分開花してきました。


004_201405222246085e5.jpg








『アルバ・メイディランド』 も咲き始めました。

018_20140522224619af3.jpg







この子は一昨年に移植してたら、去年も大不調で少ししか咲かず。

なので怠けて、雑な誘引をしといたら、雨の重みでグダグダに。。(笑)

みっともないけど、来年比較するために、記録に残しておきまーすww



017_201405222246154d9.jpg




本当は左右に違う種類の薔薇を植えて、壁一面バラで埋めたいのですが

今年はまだバラが小さいので無理だな。

左側には、今季購入した 『フランソワ・ジュランビル』 

右側には・・・どの子にしようかな~?

ふふふ(笑)

数年後が楽しみです♪♪

こうやってのんびりグダグダ悩んで、吟味するのが楽しくて仕方がないのですわ~(笑)






『マルク・アントン・シャルポンティエ』 

041_20140525012703104.jpg




そろそろ第一弾のお花は終わり。

さみしー。

多分今日のザンザン雨で駄目になっちゃったなあ。。(涙)

残念★


043_20140522230055f94.jpg







ちょこさんの茶色との、色の対比がかわいい


015 (2)













『アメリカ・テマリシモツケ ディアボロ』

034_201405222301044de.jpg




やっと咲いた~!!!

実はコヤツ、お迎えしてから1度もお花を咲かせた事の無かった恩知らず(笑)

でも・・お花たったの2個だけーー!! (ガビーン)





・・・まあ葉っぱだけでも可愛いけどね・・・



038_201405222301017ab.jpg













『ジキタリス・カメロットラベンダー』

025 (2)



はっ。コンクリートブロック・・(笑)

こんな場所から出てきて健気ね。

こぼれ種で咲いたのかな?

可愛いから、種を採取しておこう♪♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/05/22 23:20 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)

薔薇の開花状況

今日の奈良県は曇りのち夕方雨でした。

最高気温26℃、最低気温18℃でした。

今も結構ザンザン雨が降ってます。

あー。薔薇の花が傷んでしまうなあ。。(涙)






お気に入りのバラ 『レオナルド・ダ・ビンチ』 咲き始めました。


023_201405202247120e4.jpg





この薔薇は花持ちも良いし可愛いしで、とっても好きです。



024_20140520224715d3c.jpg



去年は水切れさせてしまって不調だったのですが、

今年は元気が良いです♪

このままスクスク育って、屋根まで届いてくれたら嬉しいな~







『クレア・オースチン』 も咲き始めました。

011_20140520224704fa3.jpg




この子は『ミルラ系』の香り。アプリコットみたいな感じかな?

でも今年はクンカクンカ香りをかいでも、分からない。

私のお鼻がおバカなのか?なぜー?



047_20140520224708a92.jpg









『フローレンス・デルアットル』


017_20140520225654553.jpg



この子は一昨年~去年はブサイクなお花しか咲かなくて、

ギヨーの薔薇は何じゃいっ!!と思っていました。

でも今年は西日ガンガンの場所にお引っ越しさせてみたら、お気に召したみたいです。

スパイシーな香りがします。

もう少し咲き進んで、お花が沢山咲いたら可愛いカモ~??

これは1番花なので、アレですが。。。

本来はもう少し濃い色のお花な気がします。






今年購入した 『デューク・オブ・エディンバラ』 咲き始めました。


049_20140520225700c0c.jpg



今年購入した薔薇4鉢。

同じ環境のあまり日当たりの良くない場所に置いてみて、成長っぷりを

比較しいるのですが、この子は強健種と聞いていた通りで、

日射し関係無く蕾がバスバスできました。


002_20140520225656d7e.jpg




これなら比較的、環境が悪い所でも頑張ってくれそうです。

我が家は日当たりがあまり良くないので、植え場所に気を使います。

でも結構日当たり悪くても頑張ってくれる薔薇って多いですね♪






『アンジェラ』

028_20140520225704e14.jpg




わ~。工事途中の柱が写ってしまっているわ(笑)






私は基本的にカップ咲きの花弁沢山でフリフリの薔薇さんが好き。

なので実はアンジェラはあまり好みでは無い(ひどー!!)



018_20140520231758997.jpg




でも有名な薔薇だし、壁一面に咲いたら立派だろうな~っと。

早く大きくなって、屋根まで届け~!!


枝を横に倒さなくても、下の方からお花が沢山咲くと聞いておりましたが。。

やっぱり花付きが良いです。

多分この子は日当たりが好きだと思うので、西日ガンガンの場所に植えてます

↑ 注:バラは西日が苦手です(笑)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ

[ 2014/05/20 23:33 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)

最近の畑の様子

本日も晴れでした~。

最高気温27℃、最低気温15℃。暑いのだ。




先日、我が庭で鳩が巣作りしていると日記に書きました。

しかし鳩さん、突如蒸発してしまいましたわ~。




過去日記 ⇒ キジバトが住み始めました&本日のバラ





私がジロジロ見て居たせいかな~?

わーん。

美佐江~(?)戻ってきておくれ~




                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




春先に雑草地獄だった畑。

ようやく荒れ地から、畑っぽくなりました。



011_201405182344234c5.jpg





まだ作物が小さいので何も無いみたいですが、これでも

ジャガイモ、ニンニク、アスパラ、その他いろいろ植わってます。

本日の晩御飯は、赤いエンドウ豆でエンドウ豆ごはーん♪






003_201405190012142b0.jpg







今日は白長ネギを植えました(スーパーに売ってるネギ)


001_2014051900121896e.jpg



何かもっと低い位置に穴掘って植えないと、後々ネギが成長

してきたら困る気がしてきた(笑)

何てったって白長・・長ーいのよね?

以前植えた九条ネギや下仁田ネギは大丈夫でしてけど、奴らは短かったし。

う~ん。

今のうちにやり直すべき・・・かな?









お庭はアイスバーグが今ピークです。


016_201405182344347b2.jpg






一季咲きの薔薇は勢いがすごいですね。



010_20140518234430a4a.jpg







どうせハトさんが家出しちゃうなら、遠慮しないでここの誘引手直しすれば良かったな。

ちぇー。


020_20140519001221822.jpg








似ているけど、これは 『ホワイト・メイディランド』


026_201405190012269d8.jpg


枝を伸ばすと、地面を這うみたいに成長していきます

でも家はもはやそんな土地は無いので、短く剪定して普通の

木立みたいにしてます。








今年購入したクレマチス 『インスピレーション』 がひっそりと咲いていた。



024_201405190012245f6.jpg



もっとど派手なピンク色だと思っていたのだけど、以外とシック。







ここの花壇も植物がムギュムギュに成って来ました。

029_201405190025288e6.jpg


家の庭は、他人に見せる訳では無いので、パンジーやビオラ達にも

ブサイクに成ってきても、命のギリギリまで咲いて貰っております。

・・・でももうスペースが無くなって来ちゃったな。

そろそろお別れかしら~?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/05/19 00:32 ] | TB(0) | CM(10)

宿根草も芽が出てました。

本日は晴れでした~。

最高気温25℃、最低気温16℃でした。





ほんの数日の間に、『羽衣』が沢山咲いておりました。



010_20140516221231029.jpg






スイート・ドリームさんもお花がたーくさん♪


015_201405162300331f8.jpg






バフビューティー も咲き始めました。良い香りじゃ。


017_20140516230035b0f.jpg










最近バラバラ騒いでいる間に、宿根草も芽が出ておりました。




オキザリス

021_2014051622235005f.jpg







これは常緑ですが ピラカンサ

030_20140516222353dd2.jpg





植え場所が決まらなくて、とりあえずここに植えて放置する事数年(笑)

こんなに大きくなってお花が咲きました。

日陰な場所なのに、すごいねー。



024_201405162228321f6.jpg


この後、赤い実がつきます。

ツルみたいに伸びて行くのですが、どこに植えたら良いの~??






今年は想像以上に植物が皆大きく成長してしまって、、、

ピラカンサの下で埋もれる ブルネラ・ジャックフロスト


023_20140516222356df8.jpg



ここじゃ可哀想だな~。

引っ越し先を考えてあげなくては~。





サルビアも咲き始めました。



サルビア・チェリーセージ

033_20140516225343c5a.jpg



サルビア(セージ)は宿根草の子も多いですが、この子は常緑です。

良く分からないけど、『ミクロフィラ』 と言う品種らしいです。

サルビアって地味だけど丈夫だし、少しくらいなら日陰でも大丈夫だし・・

家みたいな環境の悪いお庭には、とっても助かる植物です。


036_20140516225346b30.jpg



白とか他の色の子達も、お庭のあちこちに植わっております♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/05/16 23:06 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)

本日の薔薇さん&カラスに気を付けようっ!!

今日は曇りのち小雨~。

最高気温22℃、最低気温15℃でした。



ツル・アイスバーグが大分咲いてきました。


038.jpg




本当はこちら側のバラの誘引、少し手直しがしたかったのですが

今年はキジバトさんが巣作りしているので、ガマーン!!です。



044_20140514223236d1a.jpg








羽衣も咲いてきました。

006_20140514223239e04.jpg




今年は蕾が多くてムフフなのですが、相変わらず誘引がヘタクソ

でゲンナリ~(笑)


008_20140514223242f4c.jpg


今年の冬は、思い切ってバッサリ剪定して、1から仕立て直そう!!








『マルク・アントン・シャルポンティエ』 も大分咲いてきました。

022_201405142232453b4.jpg




最近お庭に出るとお花の良い香りがフワ~っとするのですが、

それが我が家のお庭のバラなのか、ご近所さんのジャスミンの

香りなのか良く分からない(笑)

でも良い香り~♪♪



056_201405142253580b0.jpg






銅葉の金魚草、今年は何故か白の班入り。

何だか渋いわ~


051_201405142258153d0.jpg








オルラヤも咲いてきて、春は忙しいわ~。


012_20140514225817b80.jpg





そういえば先日、ご近所の方が小鳥さんのカゴを外に出して

日向ぼっこをさせていたそうです。

そしたらカラスに襲われて、足をちぎられてしまったらしいです 

痛かっただろうな。。恐かっただろうな。。

命が助かって本当に良かったけど、ほんまムカつくわーー!!





001_20140514225406395.jpg

ぴーちゃんお口がキャベツだらけよ?






以前からカラス危ないわ~っと思っていましたが、やっぱりだわー!!

カラスのバカタレ!!

数分でも目を離す時は、お部屋に入れておかないと危ないですね~。

小鳥飼いの皆さま、どうぞお気をつけ下さいねっ!!



子猫、子犬をダンボールに入れて捨てて、その子達がカラスに襲われて

食べられてしまう被害もすごく多いそうです。

むやみに捨てないで欲しいな。。。




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/05/14 23:12 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(6)

本日のお花&本シメジ

今日は曇りのち雨。

最高気温22℃、最低気温12℃でした。




今日は久しぶりの雨なので、お庭と畑仕事はお休み~。

のんびり好き勝手な事をして1日過ごしました♪♪




『香りマツタケ、味シメジ』


って良く聞きますよね。

でもスーパーで良く売っているのは 『ブナシメジ』


nousanbutu0812-thumb-300xauto-872[1]







本物のシメジさんは 『本シメジ』


011_20140512230305351.jpg



今日はシメジご飯にしてみました。

明日は焼シメジだニャー(?)♪

美味しゅうございました 








バラの葉っぱが茂ってきたので、ステンドグラスの背景になって

くれてとっても綺麗。


007_20140512230315be7.jpg







もう少ししたらツル・アイスバーグが満開になってくれます。


005_20140512230310dad.jpg



楽しみだわー





スウィート・ドリームも咲きはじめました。


006_2014051223031225a.jpg



何かね。想像していたよりもはるかにお花が小さいです。

3cmくらい?

結構個性的だし、樹高2m位に成るので何処に地植えしようかしら~?







先日購入したクレマチスさん、『ウェッセルトン』


030_201405022217219f5.jpg







お花が終わったら、こんなヘンチクリンな姿に~


003_20140512230307c0b.jpg






少し前に成りますが、新しい雑貨を購入♪


003_201405022221478bf.jpg



ブサ可愛いくてお気に入りなのですが、後ろの紐付ける所の穴が

途中で塞がってるんですよ。

それも全部!!

仕方ないので、自分でゴリゴリ削って穴開けました。

Made in Italy  ・・・適当で笑えるwww







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/05/12 23:37 ] 植物 クレマチス | TB(0) | CM(4)

