今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマトネリコの繁殖力は半端ないぞ~

今日は曇りのち雨~。

最高気温29℃、最低気温21℃でした (これ本日の気温)





今日は午前中は農業屋さんに行って、サツマイモの苗を購入して

その後はちょこさんとドッグランに行っておりました~。



20140628234514fca.jpg




ドッグランは、犬種別に子型犬コーナー大型犬コーナーに分けられるのですが

ちょこさんはチビですが、アメリカンコッカーは大型犬ブースって事だけで

何時も大型犬コーナーです。

ちなみにちょこが大好きなプードルちゃんは小型犬コーナーなんです。。。(涙)




なのでいつもは大きくて力の強い子に、首根っこを咥えられて吹っ飛ばされたりと

結構危なくて可哀想なのですが・・

(多分奴らは遊んでるだけで、自分の力の加減が分かって無い)



今日は優しい子ばかりで無事で楽しそうでした(笑)




でもおデブなので、すぐに疲れてこの有様(笑)


20140628234501b90.jpg





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日お庭に出てみたら、地面に白い粉粉が何か一杯落ちて居る。




001_2014062900524260b.jpg




写真を撮影している間にもパラパラと雨みたーい??


004_20140629005245c61.jpg





まずはレンガの間の雑草を抜けって?

あちゃーww



006_2014062900524870b.jpg








これは シマトネリコ の胞子(種?)


007_201406290052526da.jpg




毎年この時期は、古い葉っぱが散々落葉して、挙句この有様ですの。

常緑の植物の葉っぱって、英語で 『エバー・グリーン(ずーっと緑)』 

って言うけどウソだわーーっ!! 

いや・・ずっと緑だけどね?







早朝にはミツバチが大量にみつを吸いに来て、ブンブン可愛い。

mitubachi.jpg
全然分からないのだww






挙句しばらくするとお庭のあちこちから、トネリコベビーが芽を出して・・


028_20140629010327749.jpg







驚異的なスピードで成長していく・・(笑



025_20140629010324661.jpg











10年前に小さな苗を植えた頃は 『樹高15M? ・・・まっさか~?(笑)』

っと笑っていたのに、その勢いはほんまでしたwww

ブルブル


tonerinn.jpg



2年に1回は、思いっきり剪定しないと、狭小庭では大変な事に~







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/06/29 01:17 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(8)

クリスマスローズを日陰に移動しました。

今日の奈良県は曇りもち雨でした~

お庭に水撒きしないで済んだ。やったー!!


最高気温28℃、最低気温19℃でした。






今日は雨で涼しいですが、そろそろ日射しが強くなってきましたので

クリスマスローズを日陰に避難させました。




002_201406262006264a2.jpg




クリスマスローズは、夏場は休眠するので肥料もストップします。

去年まではシマトネリコの根基とかの、ほぼ完全日陰に置いてしまって

たのですが、年々鉢の数が増えてきて収まらなくなってきました(汗)




007_20140626200629412.jpg
お水あげたばかりなので、何だか汚いわww







と言うより、移動してしまったので、どれがどのお花を咲かす子なのか

分からなくなっちゃった。


このまま9月の終わり位まで、この子達は日陰の身ww



012_20140626200632ae7.jpg


何だかごちゃごちゃしてて嫌ね。

生理整頓しなきゃね。










あっ。そうそう!!

先日名前が分からないと言っていた、謎の子



 過去日記 ⇒ 謎の植物&たまには畑の事




015_20140622225740cd6.jpg



『スウェーデン アイビー』

と言う名前の子だそうです。

お花ちゃんさんが教えてくださりました♪

お花ちゃんさん、どうも有難うございます!!




しかし・・・スウェーデン・・

こんなハイカラな名前、直売所のおっちゃん達分かる訳ないわねえwww(失礼なっ)










 オルラヤ

008_201406262312508cc.jpg



オルラヤ・・

春にこぼれ種から芽が出てくると物凄く嬉しいのだけれど、

今くらいの時期になると自立出来なくて倒れてくるし、邪魔で嫌になる。






036_20140626231252317.jpg


早く種出来ないかな~?

ツクツクが鬼の子見たいね(笑)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/06/26 17:13 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

ラベンダーを室内で楽しむ♪ユリが咲いた♪

本日は晴れでした~。

最高気温30℃、最低気温18℃でした。





最近ラベンダーグロッソのお花が咲き始めて、お庭に出てはフガフガと匂いを嗅いで

楽しんでおりました。



050_201406210044370c3.jpg




しかしブロ友の 麻呂さん の日記を拝見して、

ラベンダーの花を刈り取って、ドライにして楽しむと言う、ハーブの基本的な

楽しみ方に今更気が付いたわたくし。。。(遅咲きすぎよ?)



079_20140624212434a91.jpg




ラベンダーって切るとさらに香りが強くなるのですね~

ほえー。

 ア・ロ・マ 



067_20140624212902a00.jpg









お庭に出たら、フワーンとお花の良い香りがするーー?

っと思ったら、鉄砲ユリのお花がこれでもかー!!

ってな位に、思いっきり花開いておりました。


023_20140624212439add.jpg






こんな少ししか咲いていないのに、すっごい香り~

すごいね!!



025_20140624212442e4c.jpg









気が付いたら、カンナの葉っぱの芽が出てきて・・・


031_20140624212445d1d.jpg






隣に植えたカサブランカ・・・

蕾がものすごく小さいのですが・・(汗)


033_20140624213548001.jpg


う~む。。。。日照不足なのかな・・









アガパンサスの蕾がプクプクしていきました♪


016_20140624213552a85.jpg




夏に沢山お水をあげると、翌年の花芽の数が沢山になると聞いて・・・

去年の夏に頑張って沢山お水をあげたら、本当に今年は花芽が沢山

になりました~



022_20140624213554a5b.jpg



噂は本当だったみたいです。

うひひ~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/06/24 14:33 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(4)

謎の植物&たまには畑の事

今日は雨のち曇り

最高気温24℃、最低気温20℃でした。



最近気候が涼しくて過ごしやすいからか、毎日眠くて仕方がありません。

もう夜になると眠くて眠くてフラフラとイスで舟漕いでマスの(子供か?)





ちょこさんも眠いね~。


011_20140622223635d5d.jpg





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




畑でジャガイモを収穫しました。



001_20140622223638776.jpg



左のバケツのが 『男爵』、右のバケツは 『メークィン』

今日はポテトフライにしましたよ♪

ホクホクで美味しゅうございました





先日収穫したニンニク

泥を取って綺麗にしました。


043_20140622223646539.jpg




上に付いていた葉っぱの部分


001 (2)




茎の部分は 『ニンニクの芽』 です。

炒めものにすると美味しいです♪






先っちょに付いているコレ


004 (2)



『珠芽(ムカゴ)』 と言うらしいです。

土に植えるとまた芽が出てくるらしいので、一応取っておいてます。




土の中で実るものは害虫の心配も無いし、簡単で最高ですわねww







お庭・・・

お庭は今はボサボサでとてもブサイクなのですが・・・


初めて植えてみた百合の蕾が大きく成ってきました。



019_201406222257290d3.jpg


多分これはピンク色の鉄砲ユリ

植えっぱなしにしても大丈夫だし、年々大きくなるらしい。

百合って素敵っ





ロータスプリムスター

056_2014062223044620d.jpg



大分大きくなりました。

この子は丈夫でちょと位の日陰でも平気だし良いですね♪








この葉っぱが分厚い植物。。。


015_20140622225740cd6.jpg


野菜の直売屋さんで激安で売っていて、タグが無かったので

店員のおっちゃんに聞いてみたら 『分からん』 と(笑)

それもおっちゃん達、4人も居たのに誰も分からないと言うミラクルww

でも奈良のこういうユルさ、結構好きですww



名前が分からないまま、数年我が家に居ます。

もう少しすると可愛いお花が咲きます。

冬は室内にいれてあげているけれど、それ以外は何も世話のかからない子。

誰か名前ご存じの方いないかしら~?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまたにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2014/06/22 22:48 ] | TB(0) | CM(6)

紫のお花達&わんことお散歩

今日は一日晴れでした。

最高気温30℃、最低気温18℃でした。




今日は旦那さんが有給休暇だったので、車のオイル交換に行きました(それも2台)

待っている間、近くの公園でちょこさんとお散歩



20140620235336099.jpg





20140620235253f97.jpg




都会にもこんな素晴らしい公園が♪

(家のお世話になっている車屋さんは大坂にあるのです)

大坂はコンクリートジャングルで暑いですが、木陰はとっても涼しいです。

やっぱり緑ってすごいわー。風が気持ちいー♪♪




20140620235303cf8.jpg





以前はホームレスさんのお家(?)が沢山あったのですが、

もしかして撤去されてしまったのかな??




去年お散歩していたら突然話しかけてきて、ずーっと独りで喋っていて、

私がスマホをカバンから出したら (電話が鳴ったの)



『わー。写真?困るわ~~!!』    



っと言っていた変なおっちゃん (なんでやー!!・笑) 


・・・一体何処にいってしまったのかしら?? (心配





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






最近の我が庭は、植物が育ちすぎてボサボサ


025_20140621002843c84.jpg



菊が育ちすぎてえらいっこっちゃ。

剪定したいけど、お花の蕾が付いているんだな~(汗)







レンガの小道も通りにくい。



012_20140621002846ce9.jpg




そろそろ心を鬼にしてバッサリ切らないといけないな・・・








いつもは涼しくなってから、夕方にお庭の写真を撮るのですが、

今日は珍しく昼間。


太陽の光が当たって、 『夕霧草』 が綺麗



046_201406210028564fe.jpg









『ラベンダー・グロッソ』 も少し紫に成ってきて♪


050_201406210044370c3.jpg


良い香りです~









ボサボサ紫コンビ。

結構好きであります


048_20140621003057902.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2014/06/21 00:52 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(6)

本日の庭の植物達&ちょこのトリミング

今日は曇り、お昼ごろから雨が降ってます。

お庭のお水まきしないで済んだー♪

でもこの季節って油断すると軒下の植物が枯れてたりするので、要注意なのだ。

最低気温21℃、最低気温18℃。肌寒い。







ちょこさんのモジャモジャが限界になりました。

今日は雨だし・・・久しぶりにトリミングをしましたー。




006_2014061819152370c.jpg



この日本ザルみたいな後ろ姿・・・結構気にいっていたのだけど、、、

もうお尻の周りの毛も伸びすぎて、限界Lovers (by SHOW-YA) ←古っ








出来上がり~♪(はやっ)

020_20140618191531675.jpg




背中の毛、バリカンで結構短くしちゃました。

少しは涼しいかな~?

今回は結構集中して真面目に出来ました。

何時も作業の途中で飽きてしまって雑になってしまいますの(笑)



021_201406181922508c3.jpg
ピンボケた




しかし毎回思うけど・・・

これで犬1匹分位の毛の量あるんじゃない??

ちょこさんってば、相変わらずごい多毛症(笑)


013_20140618191528037.jpg





            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








アジサイが少しずつ咲いてきました。



カメレオン

018 (2)




お花がすごく小さーい(涙)

これから段々大きく成っていくのかしら??(心配)

この子は、ピンク ⇒ グリーン ⇒ 赤 に色が変化していきます。

でも、最後の赤色は変化と言うよりは、干からびてる感じ?(笑)










白のスモークツリーは今年はホワホワでしたが・・・


006_20140618192916379.jpg






ピンクの子は・・・


018_20140618192919135.jpg



何故だー!?

この二つの違いと言ったら・・・日当たり?

ピンクの子のが日当たりの良い場所に置いていたのだけど。。

も・・もしや半日陰が好きなの??









以前に株分けして増やした、ヒューケラの苗からお花が咲きました





013 (2)





絶好調やね君たち♪

あ、ヒューケラの増やし方はこちら~ ↓




過去日記 ⇒ ヒューケラの増やし方(株分け)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2014/06/18 20:06 ] わんこ | TB(0) | CM(4)

畑の恵みと最近のお庭。

本日は晴れでした。

最高気温29℃、最低気温17℃でした。



週末は、土曜日は多肉ショップ、日曜日は三重県の長島にある

『三井アウトレットパーク』 に行ってました。(バーゲンだしねっ)



基本あまりアクティブでは無いグウタラ人間ですので、二日連続でお出かけ

は疲れましたわ~  (自分が行きたいと言った分際で・笑)






ちょこさんはお出かけすると、 『モジャモジャ可愛い~ って、

沢山ナデナデして貰えるので、終始ご機嫌です。



chokogororin.jpg
何故にこの写真?



日頃乗るのを禁止されているソファーに乗せられて、緊張で固まってます(ケケケ)





                 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





畑でキュウリを収穫しました。


050.jpg




有名ブロガーの 『ナベショーのシニアライフ』 さんが、

きゅうりをニンニク・ごま油・醤油・七味でモミモミと漬けこんで食べてらして、

それがものすごく美味しそうでね~~

自分も畑でキュウリが収穫出来たら絶対真似っこして作りたい~っと思ってました。


005.jpg





ナベショーさんとはまったく面識ありませんが、

ミツバチの養蜂のお話が大好きなんです。



007.jpg




これが美味しくない訳がなーい

畑の恵みに感謝です 








 『アガパンサス』の蕾が出ていました♪

013.jpg






今年は蕾の数が凄いです♪

020_2014061623280728f.jpg
分かりにくいね









アナベルは緑でも白でも無条件に可愛いわ


019_20140616232811e4a.jpg







今年の冬に購入した 『ピンクアナベル』はビックリしちゃうような

小さな小さな枯れ枝みたいな苗で・・・



011_20140616233452a6e.jpg
真ん中の枯れ枝みたいな奴がアナベル








結構良いお値段だったので非常にビックリしたのですが、一応お花が咲きましたww


024 (2)





『ちっさ!!(笑)』



この子ってば、お花の大きさ5cm位しかないですよ~

申し訳ないと思ったのか、チビながらも一生懸命咲いておりますww







あ、そだっ!!

先日強風で上手に撮影出来なかった 『パープレア・プレナ・エレガンス』

026_20140616232819bb7.jpg



結局以前の写真と大差無いような・・・?

強風どうこうよりも、写真の技量の問題だと思われますwww






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/06/16 23:51 ] | TB(0) | CM(4)

多肉植物のすごいお店

今日は晴れでした。

最高気温28℃、最低気温15℃でした。




最近地味に、多肉植物の 『リトープス』 を集めております。



038_201406142335227d8.jpg




034_2014061423352761e.jpg





アフリカとかで石のふりをして自分の身を守ってひっそりと生きているらしいです。

不気味だから、好き嫌いの好みの別れる植物だと思いますwww


もっと沢山欲しいけど、どっかにお店ないかな~?

っと探してたら面白いお店を発見しました♪









有限会社 山城愛仙園
cactus&succulents
〒561-0805 大阪府豊中市原田南1-10-7
TEL 06-6866-1953  FAX 06-6866-1962

yamesenn.jpg
画像借りちゃった(キャハ)




ここのお店、普段は業者専門なので小売りはしていないのですが

土日と祝日だけ、一般客が出入りできます。


ここはリトープスだけでは無くて、サボテン、多肉食物を扱っているのですが

品揃えが半端ないです。

おそらく西日本の横綱なのでは??


20140615003250386.jpg




何万円もする珍しいサボテンがゴロゴロあります。




20140615003241014.jpg



多肉もね~すごい数です。



20140615003302a49.jpg





リトープスもすごい品揃え!!

もう鼻血ブーですわよ?


2014061500331231f.jpg





ただね・・・ここの店長のじい様がおっかないと言う噂を聞いていたのですが・・・

私がトンチンカンな質問をしたら、早速叱られたわ(ゲラ)

でも恐いじい様はおとん(義父)で慣れているので、別にへこたれないけど(笑)


じい様店長は言う事には(コラ)

世界にはおよそ500種類のリトープスがあるらしくて、ここのお店には

約300種の種類が置いてあるらしい。





20140615003602513.jpg






じい様ってば、慣れてきたら意外と優しいわ(笑)





201406150036216e8.jpg





でもお会計の時に、少しお客様の行列が出来てしまって、じい様テンパッタのか、

いきなり電卓渡されて買い物の計算自分でやらされたわ?(ゲラ)


ほんでお礼で100円おまけしてくれましたwww



2014061500344705e.jpg





今の時期は休眠するから、3週間に1回お水をあげるらしいです。

『休眠だから、お水らいらないんじゃないの?』 って聞いたらまた叱られたww


あんまりお水あげなすぎてもダメみたい。





あー・・・・。だからかあ、、(落胆)




042_2014061423352942a.jpg
すでに枯らしちゃったポーン 





何だか雰囲気がおとん(義父)と似て居て面白かった  (何気になついてる人ww)

またお邪魔しよう~♪










そしてこちらが本日の戦利品。


039_20140614233531067.jpg




地味な感じだけど、リトープスって何げに高級。

なので少しずつお気に入りを集めていきたいな~っとおもいます。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/06/14 23:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

庭の楽ちんお掃除アイテム♪

今日は曇り、夕方ザーザー雨でした。

もう少し早く降ってくれれば、水まきしなかったのにっ。ウキー!!

最高気温26℃、最低気温19℃でした。



少し前に体調崩してから、すっかりグウタラ人間な私

(以前からとか言っているのはダレーっ!)





バラの花びら掃除も面倒で、芝刈りハサミで切るだけ切って放置してました。



023_20140612231930e83.jpg



汚いわ~~

でもとりあえず花を落としておかないと、お隣の敷地に花弁が

落ちてしまいますからね~ (狭小住宅での薔薇栽培は気をつかうのだ)






で、週末に旦那さんにこれでお掃除してもらいました。


buroa.jpg




毎度おなじみ、ブロアバキューム

これ音はやかましいですが、葉っぱなどのゴミを細かく粉砕してくれるので

ゴミが小さくなります。

我が家は毎年、秋の落ち葉で腐葉土をつくるのですが、粉砕された

葉っぱだと、分解&発酵するのも早くて良いです♪



過去日記 ⇒ 有機肥料について(腐葉土)



自分の過去日記を見てみたら、去年も同じ事語ってるのね(ゲラ)









千両のお花が咲いてました(訂正:この子は南天でしたww)


020_2014061223312117a.jpg




今年はお花の数が多いぞ~♪






022_20140612233151ef8.jpg


このお花が後に赤い実に成っていきます。

もしも沢山赤い実が生ったら、クリスマスのリースとか

お正月の玄関のお飾りに使えますね♪

自宅の庭の植物で室内を飾るだなんて・・・ (うっとり)

何だか一気に自分が素敵奥様に成ったような錯覚に陥るわ。

オーホッホッホ




って・・・まだ収穫も出来てなかったww

これが 『捕らぬタヌキの皮算用』 って奴なのね?









今年購入したアジサイ、大分 『秋色』 に成ってきました。


011_201406122344013ae.jpg




元々家に居る子達は、まだ蕾が3cm位しか無いのにね(笑)





柏葉アジサイはもうこんなに大きいのにな~



003_201406122344066be.jpg











お気に入りのクレマチス 『パープレア・プレナ・エレガンス』



005_20140612234410eb8.jpg





ひっそりと咲いてくれてました。

今日は風が強くて、写真がブレブレで上手に撮影出来ませんでした。

後日また美人さんな姿をご紹介させて頂きます~♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/06/12 22:59 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(6)

放置していても元気な植物

今日は小雨、その後終日曇りでした~。

最高気温28℃、最低気温21℃でした。



先月マレーシアから知人カップルが来日して、奈良の観光案内をした

日記を書きました。


過去日記 ⇒  奈良の観光案内





その時におみやげを沢山頂いて、その中に我々の大好物の 

『肉骨茶(バクテー)』 のレトルトもありました。




033_20140611003632329.jpg
すでに袋破けてるわ?





昨晩はこれで晩御飯にしました。(冷蔵庫に豚のスペアリブしか無かったのだww)



ちなみに肉骨茶(バクテー)とは、名前は何だか物騒ですが、マレーシアの名物料理。

その昔、中国人の肉体労働の方が食べたパワー満載(漢方薬入り)のご飯。




バクテーの元、表面を焼いたスペアリブ、ゆで卵を入れて2時間近くコトコト・・・



043_20140611003645ca3.jpg






この後、もっと煮詰めてスープを濃くしていきます。

頃あいを見て、好みのキノコ(マシュルームとか)を入れます。



038_201406110036350aa.jpg





でもこの使用説明書・・・M.S.Gってなにー?

って思って調べてみたら 『グルコミタ酸・ナトリウム(簡単に言えば日本の味の素)』

・・・って書いてある。。。


せ・・・折角の漢方が~って感じだね・笑








で・・出来た(早っ)

047_201406110036428df.jpg



ゲー。

白熱色の電気の下だと非常にまずそうな写り  

でも味はとても美味しいのですよー!!

皆さまもマレーシアに旅行に行かれる際には是非!!!

はっきり言って 『ナシゴレン』 より美味しいと思う(笑)





                       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





玄関の寄せ植え、放置しておいたら勝手にまとまり落ち着いた感じに(笑)



009_201406110100302f3.jpg


でもやっぱりお花が欲しいわ。









冬に葉っぱが1枚も無くなって、悲しんでいた 『羽衣ジャスミン』



見事に復活


012_201406110100388e7.jpg


お前さん・・・越冬出来る子だったのねっ!?








『夕霧草』 も普通に元気でちゃっかりお花まで咲いてるww



014_20140611010041705.jpg
ピンボケボケ








耐寒温度0度って書いてあったのですが・・・

今年で3年目の夏に突入です(笑)


016_20140611010043d20.jpg










ラベンダー 『グロッソ』 もお花が咲いてきました。


022_20140611011116c23.jpg






ラベンダーもいろんな種類がありますが、私はこの子の香りが1番好きです。

隙あらばフガフガ匂いを嗅いでます (不審者やな)









『セダム』 も地植えにしちゃうと増えすぎてウザウザですが(ヒドー)

鉢植えならば放置しても元気一杯で可愛いですね


025_20140611011119051.jpg




そういえばこのチビバケツ。。。

以前に100均で購入して、底にドリルでドリドリ穴を空けた奴です。

当時はピカピカで安っぽかったのですが、大分さびれて良い感じに落ち着いてきました♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2014/06/11 01:30 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(6)

