今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

ハロウィンの雑貨を飾ってみた。その1

本日は晴れ~。

最高気温27℃、最低気温15℃でした。




先日昔飼っていたワンコの事を書いて・・・

案の定いじけて、ドヨ~ンと落ち込んでいました

多分自分でこうなるのが分かっていたので、ずっと日記に書けなかったのですが・・・



もう怒りとか、憎いとかそういう感情はないのですが、、、

何かね・・思い出しちゃうんです。

その時の悲しい気持ちを。

↑ また鬱陶しく夜中に独りでメソメソ泣いていた私(ゲラ)




でもね・・・イクラの事はいつか書きたかったし、

最近ちょとしたキッカケがあったし・・・

ちょいと頑張ってみました(笑)


なので一方的にブログに書くだけで精一杯。

この件で会話出来る根性がありませーん(笑)





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




モチベーションだだ下がりのお庭ですが、夕方に急いで超雑に(ダメじゃん)

ハロウィンの雑貨を飾ってみました。



まずは西側の庭。


020_20140930013030a06.jpg
ドデーン(笑) 一番お気に入りのジャンボカボチャさん








ここは若干雨があたる場所なので、劣化してもかまわない100均の雑貨が多い。


023_20140930013032864.jpg
隣のアイアンのポットは違うよ~





100円!!


030_201409300130345d0.jpg






100円!!(もうええって)

033_201409300132211d3.jpg
多肉の寄せ植えはちがいまっせ(わかっとるわー)





おっと。これはブルジョア雑貨(笑)


031_2014093001303677a.jpg
左下の植木鉢が、雑草ボーボーだわっ(汗)







夕方急いで撮影したので、お庭が暗いわ。


038_201409300132249ee.jpg
今度は左下に枯れ葉が~。わっはっは






玄関も雑に飾りつけしたのだけど・・・・う~ん。。。

じ・・・次回で良いか?(えー?)



では、さようなら~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/30 01:47 ] お庭雑貨 | TB(0) | CM(2)

昔飼っていたワンコのお話。

今日はちょっと長いし・・・全部ワンコの話です。

嫌な方はどうぞスルーしてね♪




少し前の話になってしまうのですが、、、6月下旬だったかな??

私の大恩人様から絵の個展のご案内のお葉書を頂いたので、早速行って来ました。


この大恩人様とは、私がマレーシアに転勤する前に飼っていたワンコの

里親様なんです。

久しぶりにワンコにも会う事が出来ました!!




201409260451393d5.jpg
イクラたんや~い!!




イクラが里親さんの元に行くまでは、いろいろありあした。

思い出すと何だか元気が無くなるのですが、、、大分記憶も薄れてきたし(笑)

もう10年位前のお話です。。。




20140926045028b96.jpg
友好的で、私がよそのワンコをハグハグしても普段は全然平気なのに・・・





マレーシアはイスラム教の国で、基本的に犬は不浄な生き物。

当時は犬と住めるコンドミニアムが見つけられず、一緒に連れて行くことが

できませんでした。

生活に慣れたら一緒に住める住居を探して、迎えに来るつもりで知人に

一時預かりをお願いしました。

(ちなみに一時預かりの方は、いろいろ問題が生じて2件です)




201409260453191f9.jpg
この日のちょこさんは、何故かガルル~。イクラはキャイーン(笑)




でも・・・世の中にはこんなに沢山へんな人が居るんだ??

ってな位にトラブル続き・・・ワンコも私もエライ目にあわされました。






最終的に遠くに住む私にはどうする事も出来なくて・・・

里親募集のサイトで里親様を募集しました。

条件は  『Aコッカーを飼ったことのある方』 

       ↑ 可愛いだけでは飼えない犬種なんです。


もうね・・掲載ボタンを押す時には、悲しくて指がブルブル震えました。




201409260450434ba.jpg
飲み水を横取りされてこの目つき(笑)




で、最終的に今の里親様にお願いしました。

何件かの希望者様の中で・・何回かメールのやり取りをして、

最終的には私のカンです。

でも流石は私のカンピューター(笑)



里親様はとても寛大で優しくて、素晴らしく素敵なお方で、、、、

慎重にイクラを観察し、彼女の異変に気が付いてくれました。




◎ご飯のお皿に触れると唸る。

『お父さん』 という言葉を言うと、狂ったように吠えまくる。

◎棒を持っていると、悲鳴をあげてテーブルの下に逃げて震える。






20140926045303412.jpg
臭いをふがふが(笑)





そうです。

『お父さん』 と呼ばれる人物に棒で殴られていたんですね。。。




私、生まれて初めて他人をぶっ殺したいと思いました。。。

可哀想で、悲しくて、悔しくて、、、

朝に目が覚めると、涙で顔がグシャグシャでした。

1ヵ月以上もずーっと毎日。。。





20140926045215a98.jpg
自分はソファーに乗ると叱られるのに、何でこの子は良いの??






でもね・・最終的には私がいけなかったんだな・・と思いました。

イクラを一緒に連れて行ける生活力が無かった。

心の中で 『あれ?』 と何回も疑問を感じた人物達に、イクラを託してしまった。



当時の自分の中ではそれしか選択肢が無かったので、

下げたくも無い頭を、何度も下げました。

金銭的にも言われるままに工面しました。



でも・・・本当にイクラの幸せを考えるならば、ちゃんと幸せにしてくれる

里親様を最初から探すべきだったんです。

私が手放したくなかったから・・嫌だったから

私の我が儘に、イクラを巻き込んでしまいました。




2014092604511250a.jpg
大丈夫、大丈夫。ちょっちゃんが1番可愛いよ~。






最終的にそう考えられる様になれたのは、

里親様が、イクラをものすごく幸せにしてくれているからなんです。

遠方で心配する私の為に、ブログまで作成してくれました。



もうね・・・ほんまに神様みたいなお方!!

イクラもえらいブルジョアのお嬢様になってしまって(笑)





20140926045054cfb.jpg
あひゃひゃ~♪





もうイクラも嫌な事は忘れて、幸せに暮らしています。

なので私も忘れました。

思い出しても、もう何の感情も湧きません。


人に対して恨んだり、怒ったりの感情ってシンドイです。

私ね、『好き』 と 『嫌い』 って一見正反対の様だけど、

実はとっても似て居ると思うんです。


どっちも相手が目の前に居なくても、相手の事ばかり考えている(笑)

嫌な相手の事を、四六時中考えているなんて・・・ゾゾゾ~

そんなの嫌です~。




『愛』 の反対は 『無関心』 

マザー・テレサも言ってるしね(笑)






2014092604520425d.jpg
舌がぺろ~ん





まあ、、、

もしも今後うっかり奴らと関わる事があるとしたら、、、、



そりゃもちろん全面戦争だけどねっ!! (出たっ)


犬質がいなきゃ、絶対負けないワーイ!!  ガルル~

(良いお話が台無しー)





最後に・・・

イクラの3回にわたる移動の際に、全面的に協力してくれた、近所のMちゃん

Y姉さん(義姉) ←あ、このブログしらないわww

あなた達が居てくれなかったら・・・イクラを助ける事が出来なかったかもしれない。


本当にどうも有難う~~!!

また久しぶりに、我が家でうだうだ飲みましょう!!




さあ明日も笑って・・・元気にすごそう~っと♪ 

(今日はコメント覧閉じまーす)





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/26 01:34 ] わんこ | TB(-) | CM(-)

野放し球根は楽ちんです♪

本日は曇りのち雨。

今すっごい音でザンザン降ってます。

もうこれ以上、災害被害が起こりません様に。。。




昨晩はまた旦那さんがお腹が痛く成って、またしても夜に病院に連れて行きました。

前回病院に行った後、再三専門医で診てもらえと言ったのに、言う事を

聞かなかった旦那さん。

今回は流石に私もカミナリ落としましたよっ  

以外でしょうが実はわたくし、口は悪いけれど結構温厚なんですのよ。

オホホ~ ←ほんまかいな




でも今回はストレス性の胃炎らしい(汗)

最近ちょっとお仕事でいろいろ大変そうだったしね~



・・・でもお腹痛いと言いながら、いつも晩御飯を完食するお前さんに、

マジで関心いたしますわ・笑 (ちなみに昨日の晩御飯は、鴨鍋)




前回旦那さんが診察を受けた病院は、その日の夜間診療の当番の

指定病院なのに、外科の先生しかいないわで謎だらけ。。。

実は以前に私が昼間に診療受けた時にもひどい目にあわされたんです。。


お・・恐ろしいわ??



過去日記⇒  田舎には専門医のお医者様が居ない




なので前回電話しまくった中で、一番対応が良かった病院に押しかけました。

本当は、事前に電話しなければいけないのは分かっていたのですが・・・

そうすると受け入れてもらえないので。。。

ほんまにごめんなさい(汗)


案の定叱られてしまったけれどね・・・

でも今回はしっかりした診察で安心しました。



・・・つか、もう勘弁しておくれーーっ!!




         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




最近シャレに成らない位に、お庭仕事をしていません

多分日焼けが嫌なんだな~。



今のさびれたお庭で咲いているのは、なぞの菊。。


012_201409250335215b7.jpg








お気に入りのベゴニア



スカーレットオハラ様
031_20140925033525dd3.jpg



今年も素敵な赤いドレスをまとい始めました♪

しかし・・・今気が付いたのですが、お気に入りなのに

何故こんなボロッちい植木鉢に??


涼しくなったら植え替えをしてあげよう♪







秋植えの 『野放し球根』 もそろそろ植えなくては~♪


037_201409250335131ff.jpg






野放し球根はいちいち掘り起こさなくても、放置しておけば勝手に

どんどん成長してくrます。

まさにズボラな私にピーッタリ!!

そういえば去年植えた普通のチューリップ、掘り起こすの忘れてたわ






042_20140925033516ce2.jpg




原種のチューリップは、いちいち掘り起こさないで、放置で大丈夫です。

去年植えてみて、とーっても可愛かったので、

これからどんどん種類を増やしていきたいです。

色違いで薄いピンク色とかいろいろあるのですよ~~

探すわよ~~(笑)





実はこれと同じ球根は、去年の12月末にHCで売れ残りの子が、

驚きの100円で・・

全部買い占めてやりました 

その後、1月に植えても全然余裕で春に咲いてくれたんです。



なの今年はとりあえず、保険で1個購入しておきましたが、、、

今年も12月頃に、またハイエナがウロウロ徘徊する事でしょう~(笑)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/25 06:00 ] 球根 | TB(0) | CM(4)

ハロウィンの雑貨を出した

本日も晴れでした。

最近涼しくなってきたし、今日は張り切ってお庭仕事ー!!

っと、超張り切っていたのに、リビングの窓を開けたら心が折れた。。。

暑いではないのーッ!!

無言でそ~っと、扉をしめたヘナチョコな私であります★


最高気温28℃、最低気温14℃でした。





怠け者の私とはうらはらに、世の中は実りの秋の様です。



我が家のお米は、いつも旦那さんの実家から頂くのですが、

生産者の名前が、隣の家のおじちゃん。



001_20140923010705769.jpg



生産者の顔が見えすぎる農業(笑)



いつも必要な分だけ精米してきて炊いているのですが、

炊きたてのお米はあまくてものすごく美味しいです♪




何か良く分からないが、旦那さんの実家は近所の方達に

土地を貸しているらしく、土地代がお米なんだとか。


『それってもしや年貢!?』 と私が質問したら (実は私、歴史大好き女)

おかん(義母)は静かに微笑みながらうなずいた。

今の時代にこのシステム・・・すごいねー




ちなみに義両親はおとん(義父)は超ワガママな困ったジイさんですが、

↑ いつも私が 『超自分勝手だわーッ!!』 と言うと、ニヤニヤ笑ってますわ。


でもおかんはとっても穏やかで優しい人なんです(笑)







          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日は夜な夜な、押し入れからダンボールを出してゴソゴソ・・




009_20140923010708a72.jpg




そろそろ10月だし、ハロウィンの飾り付けでもしよっかな~っと♪






こうやって雑貨を出したり、また梱包してしまったり・・・


017_2014092301071748e.jpg



まったく生産性の無いこの無駄な作業・・・

大好きです★





タグがまだ付いている、未使用の雑貨が数点・・・



011_20140923010711c55.jpg



自分でもすっかり忘れていたのですが・・・・


多分ハロウィン終了まじかに、値下がりしていたお買い得品を

来年向けに買っておいた様子・・(ハイエナやな・笑)





一昨年辺りに作ったリース。


014_20140923010714a33.jpg




当時は結構気にいっていたのだけど、今見て見るとイマイチ★

これは手直しをしなければ~!!






毎年少しづつ集めて来た雑貨。

気が付いたらこんなに増えてた・・・・(汗)



021_20140923014046f22.jpg




ぼちぼちペースを落とさなければ・・






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/23 01:44 ] お庭雑貨 | TB(0) | CM(2)

HCで新しく購入した植物3&公園でお散歩♪

本日は曇りでした。

天気予報では夕方雨だったのに降りませんでした。

昨日も今日も、お庭の水撒きしてない・・・

やばいです★




今日はいつもお世話になっている大坂の車屋さんに行きました。

修理(今回はオイル交換)をまっている間、旦那さんは社長とお喋り、

私はちょこさんと近くの公園へ~♪




2014092023514299c.jpg





曇りだったので、画像すっごい暗いわ(笑)

でも丁度良い気候で、バーベキューしている人達がたーくさん居ました。

↑ この公園は、BBQコーナがあるんです。






20140920235153a86.jpg



ランランラーン♪♪






ここの公園、以前はホームレスのおっちゃんのダンボールハウスが

沢山あって、変なおっちゃんが盛り沢山だったんです。

まあそれはそれで面白かったのですが・・・・(笑)




今はその場所が、こんな綺麗なお花畑に~!!


20140920235131f40.jpg
おっちゃん達はどこにー?し・・・心配だわ。。







この黄緑の植物はなんだろー?

20140920235120547.jpg



とっても素敵だけど、すっごい生育旺盛そう。。。

家のお庭には無理だなー。




2014092023510780f.jpg





・・・はみ出しちょる(笑)



たまにはよそのお庭(?)も見ると参考になりますね~♪





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





さて、我が狭いお庭に戻って。。。(笑)


先日から記録している、新しく購入した植物の名前の続きを~





パープルファウンテングラス
069_2014092100142129a.jpg


わざわざ言わずとも・・・な葉っぱですね(笑)

しばらくすると猫じゃらしみたいな、フワフワが出てくるアレ



去年は種を採取するのもすっかり忘れさり、冬に消えてしまいました。

今年は室内で越冬させようかな~?






フィカス・シャングリラ(ツル性ガジュマル)
059_20140921001416db4.jpg







普通のガジュマルはこんな感じで樹木の形をしています。


gajyumaro.jpg



大木になると数十メートルに成長するらしいのですが、

家の子は数年間前からこのままで、ちーっとも成長してません(笑)






061_2014092100141857d.jpg




つるのこの方は、日陰でもいけるけれど、基本太陽大好き。

多湿が好きで、乾燥すると葉っぱがパラパラ落ちる。

面倒見が良い方に向いているのね? (やばい。私には不向き・笑)



冬の耐寒温度は5℃。

室内で越冬ですね。ちっ



・・・まあ観葉植物ですものねー?

(外で寄せ植えにと企んでた人)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/21 00:53 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)

とりあえず謝罪!!

私はいつも夜中にダカダカと適当にブログを書いて下書きにしておいたり

します。

で、先日もビールを飲みながら適当に書いていたら、うっかり記事を公開に

してしまいました。

ほんの数秒だったので、すぐに削除しておいたのですが・・・



先ほどブログ村を見てみたら、 『注目記事ランキング』 にその日記が・・


・・・しっかり新着記事として、表示されている・・・

でも記事を削除してしまったので、題名だけで中身はカラッポなんです。


そこに私はいませーん!! (いきなり千の風カーイ?)




スミマセンスミマセン!!!


ブログ村から来ていただいた方、ビックリ箱みたいですよね


もうこのままスットボケようと企んでいたのですが、本来の日記よりも

奴が上位に上がってきてしまいました。(今の時点で2位なんです



お・・・恐ろしい子っ



でも1回ブログ村に投稿されてしまうと、私にはどうにも出来ぬのです。。

申し訳ありませんでした!!




ほれっ。ちょっちゃんも一緒に謝っときっ!!


028_20140919030440d95.jpg
 ぐうぐう。(靴下の上下が逆よー?)




ちなみに以下の文章が、昨日のアホ記事であります。

通常ならば100%ボツのレア物 (要するにつまんない)


でもすでに題名を載せてしまってたし・・・・

恥を承知で アップップー! ←つまらんッ






            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





以前からお気に入りの小さなスーパーがありました。

狭いので夕方の急いでいる時などに、すぐに商品をゲットできて

とても便利でした。

でも・・・昔からのジンクス 『私が気に居る商品は廃番・お店は閉店』

が見事に的中。。。最近閉店してしまった。




010_20140919030449dc1.jpg
知らない間にベンガルタイガーが大きくなってた





で、、、問題なのが同じテナントに入っていた小売店。

先日久しぶりにクリーニング屋さんに行ったら、すでに店は無く、

フードコートのお店もすべて閉店。

そこのテーブルに勝手に座り、500mlの缶ビールを飲んで、まるで

バカンスのごとく、昼間からくつろぐじじい1匹。



・・・もはやカオス。



もうほんまに・・

頑張ってらっしゃる小売店の店員さん達があまりに気の毒で・・・

何の権力も持たない私は、夜な夜な独り勝手に悩んでいる。。。




006_20140919030446047.jpg
お花も咲いてた




大体ねーー!!

大手がいけないんだわっ!!

全国に同じようなショッピングモールをどんどん作ってー。



新規店舗、事業拡大!!

世界の人口には限りがあるのに、一体なんのつもりやねん。

だからつぶし合いになるんじゃ!!

徒歩圏内に食材が入手できるお店が無いと、困るじーちゃん&ばーちゃんも

いるのに!!



・・・何年も前から私は言っているのですが 


『現状維持じゃダメですか?』




薄利多売じゃなくて・・・良い物を適正価格で売る。。。

そろそろいいかげんデフレ脱却しましょうよっ。ジャパン。




033_2014091903045359f.jpg
アメジストセージも咲きはじめた





う~わ~。

酔っ払いが熱く語ってますね~。

挙句ジャパンですよ?

もうね?おそらく ヒロミ GO なのかと?


自分への戒めの為に載せてみたけど、もう嫌だ。

寝よう。。



それでは、サヨナラッ サヨナラッ!!






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/19 02:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(2)

アルゼンチンアリ(外来種)の被害

本日も晴れでした。

最高気温29℃、最低気温16℃でした。





今日のお昼頃に近所のお友達から電話が来て、『駐車場で野鳥が死んでいる』

との事。

処理に困っている様子だ。

一瞬、以前我が庭から蒸発した、キジバトの美佐江の事かと心配したのだが

違うようなので胸をなでおろした (ポッポー♪・ハト胸)


過去日記 ⇒ 最近の畑の様子




んで、そこの家の娘ちゃんが 『なべぴーちゃんなら出来るカモー?』 

っと言っていたらしい。

理由は私が動物が好きだかららしいのだが・・・(笑)



『動物は好きだが、死骸はあまり好きじゃない』 

事を伝え、役場に電話することをお勧めしておいたww 


・・・娘ちゃん、おいらオファーに応えられないよ(笑)






軽めのランチの後、コーヒーを飲みながらのんびりJAZZを聞いていてふと思った。

↑ ちなみに本日のランチはカップラーメン♪ (ブハハー)


真の動物好きは見知らぬ動物の死骸も愛せるのか??

ムツゴロウさんにならそれが可能なのか?

恐いと感じてしまうのは、まだ私の修行が足らないから?


・・・しかし動物好きは良い人っぽいが、死骸好きは変態っぽいのだ。

これはセットでなければ成り立たないのだな・・・
 



と・・・なべぴーは今日もどーでも良い想像の翼を広げるのだった。

(花子とアンのパクリではないかーっ)







          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







以前に 『オリーブの木にカミキリ虫の幼虫が入った』 と、日記に書きました。



過去日記 ⇒ 薔薇のカミキリ虫対策&旦那さん血糖値上昇






オリーブの木・・・夏に一度元気に復活していたのですが、最近の連日の雨で

すっかり弱ってしまいました(涙)


009_20140915003406535.jpg




・・・もうダメかも? 

とイジイジしながら、カミキリムシに空けられた穴をホジホジしていたら・・・

中からボロボロとアリの卵がこぼれおちてきましたーっ!!





002_201409150034010ef.jpg
気色悪いので、卵は写してないです。






えー??  どゆ事ー ??

それもオリーブの木、2本ともーっ(白目)



実は今年の夏辺りから、今まで見た事も無い茶色いチビアリが

庭で大行列作って、行進していたんです。。





これは・・・もしや・・・・・

最近問題に成ってる、外来種の 『アルゼンチンアリ』 では?


ari.jpg


『アルゼンチンアリ』  ← リンク貼ってます




すでに日本各地で大量発生している様子だし・・・(汗)

遂に奈良県にも??


奴らって、枯れ木とかに巣を作ったりするらしいんです。

ついでに他のアリの巣を襲撃して、卵を略奪するギャングみたいな

連中らしいです。



嫌だな~。

ウ・・ウッドデッキが心配です・・・



つか、家のオリーブちゃんは枯れ木カーイ??




どうしよう・・・

他の樹木も心配だし・・・とりあえず アリの巣コロリかな??







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/17 15:28 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(6)

類似品にはご注意あそばせ~

本日も良いお天気でした。

最高気温29℃、最低気温15℃。暑いのだ。





先日の日記に以前から欲しかった、『パイナップルコーン』 と言う多肉を手に入れた

と書きました。


019_20140913005827c3e.jpg






ブロ友さんのmiyaさんの真似っこをしたのですが、どうやらmiyaさんのお友達は

間違えて 『亜阿相界(ああそうかい)』 なるド渋い植物を購入してしまったそうです。

何だか気に成って調べてみたら・・




亜阿相界(ああそうかい)
aasoukai_20140915004735bfb.jpg
届いた時点ですでに樹高35cm



最終的な樹高は8~10mらしいです。

お・・恐ろしい子っ!!


これはとんでもない爆弾抱え込んだもんだわ~~



私はmiyaさんと同じ 『怪魔玉』 を手に入れる事が出来て本当に良かった~♪

・・・な~んて、まるで対岸の火事のごとく超他人事だったのですが~





ん? 

家の子は『パイナップルコーン』 別名 『蘇鉄麒麟』 だけども??


どうも 『蘇鉄麒麟・ソテツキリン』 という名前に胸がザワついたので

調べてみました。




蘇鉄ちゃん数年後の姿。。。

sotetukirin.jpg
参考資料:数年後の蘇鉄さん




キャー。嫌すぎるッ!!



ブルータス私もか? (正解=お前もか)



・・でも良かった。樹高10mじゃ無くて・・・



世の中には恐ろしい類似品が沢山出回っているのですね。。

しかし調べてみたけど、違いがさっぱりわからない。

どうやら親戚らしいし。

まあ・・・良いか?



kaimagyoku.jpg

参考資料:怪魔玉




               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





少しだけお庭の植物★




スウェーデンアイビーのお花が咲き始めました♪


011_201409150130141f1.jpg



地味な子なのですが丈夫で何年も家に居ます。


しかし写真を撮影していて気が付いたのですが・・





何時か壁に這わせようと思って購入した、 『ピラカンサ』

植える場所が確保出来なかったので、とりあえずここに植えて置いたら

知らない間にすごく成長してる・・




0456.jpg



赤い線で囲ったけれど、全然分からない。

常に何処かが工事中の狭い我が庭。。。

こんな感じの忘れられた植物が沢山います・・・



021_2014091501302231d.jpg



赤い実がなってとても可愛いのですが・・・

あ~あ。

何処まで伸びるの~??(笑)

早く植え替えしてあげなくては~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/15 01:48 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

新しく買ったヘンテコな多肉達

本日は晴れでした。

最高気温27℃、最低気温15℃でした。




昨日は友達と超長電話をしていて、その時から頭がズキズキ。。

あれ~二日酔い??

っと不思議に思っていたら熱があった。(あほやん)

なので今日は家で大人しくしてました。



先ほどTVで 『アメリカ横断、高校生ウルトラクイズ』 をやっていたのですが、

皆すっごいですね~!!


『知識の宝石箱や~!!』  ←彦麻呂か?


彼らにとって、これって物凄い青春の思い出になるのだろうね~♪♪

っとすっかり保護者目線で、猛烈に感激していたのですが、、、、




ウルトラクイズ・・・そういえば自分も高校生の時に参加して、

見事予選敗退したのだった。。(白目)

↑ リーダー(あだ名)が勝手に応募してたのですよーっ




  く・・黒歴史じゃっ     西武球場遠かった。。






        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






マニアックHCで買ってきた植物、お庭用の植物もまだあるのですが、

今日は新顔の多肉ちゃん



ドラゴンボール
005_20140913005819e47.jpg




ホワッ?? ←Whatと言っている。


これの一体何処が 『ドラゴンボール?』

ドラゴンボールってツルツルしてますよね?



bo-ru.jpg
参考資料:ドラゴンボール



私的には 『ゴジラ』 とかのネーミングのが正しい気もするのだけど、まあ良いわ。

↑ えらそー(笑)




016_2014091300582108b.jpg




このツクツクの間から、ちび子ちゃんのミニボールが出てくるらしいです♪








お次の子は~♪



オロスタキス
009_2014091300582386d.jpg




一体何者なのかも、なーんも分からないのですが、この不気味なフォルムに

一目ぼれ(笑)



タグの隅っこに 『昭和』 って書いてあるんですよ。

あーた昭和生まれなのかい? 

私は平成生まれだから年上なんだね? (うそつけー)




本来の色はこっちの画像のが近いカモ?



012_2014091300582533d.jpg




大差ない?  


一体どうやって増えて行くのだろうか?

これはすでに紅葉している完成形なのか・・・?

興味深々であります(笑)







次の子は~♪



パイナップルコーン
019_20140913005827c3e.jpg




ブロ友さんのmiyaさんが、以前から大事に育てて居るのを拝見しておりまして。。


『うわ~。変なの~。でも可愛い~!!』


っと思っておりました。。(失礼なっ)

やーとこ見つけちゃいました  ムフフーン


大事に育てましょー♪♪





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/13 01:30 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

HCで購入した丈夫な植物2&パソコン壊れた~

本日は晴れでした。

最高気温31℃、最低気温18℃。

コオロギがリンリン鳴いている。秋だ。





最近PCの画面の調子がずーと悪かった。

スリープ状態(しばらく使わないと画面が黒くなる)になると、ほんまに

スリープして数時間起きてくれない。。(涙)

なのでスリープさせない設定にして、だましだまし使用していたのですが、

ここ数日、画面がとっても綺麗な夕焼け色になりましてね。

『綺麗~。。』 ・・・なーんて感激していたら (するかーっ!!)



・・・ついにぶっ壊れました。

画面まっ黒け。 



でも本体はちゃんと稼働してるんだなー。

なのでTVに配線つないで、TVの画面を借りて使用してます★




009 (2)
大きな画面は見やすいな(涙)






まあ、TVの画面も一種のモニターですしね(笑)

しっかし、、、歴代のノートPCみーんな同じ壊れ方するなーーっ 

つかコレ、去年の夏にも同じ症状で壊れて修理したばかりー(保障期間内だった)

・・次回はデスクトッピーちゃんのが良いのだろうか??

でもやっぱしノートが良いな~。(転勤族には電圧が自在なノートが有難い)



はっ。

車の修理代支払ったばかりだった・・・。(結局22万円でしたのよ・・・

キャー助けて~





        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





ふーんだっ!!

しばらくこのまま大画面で頑張ろうかな?

意外と支障が無い(笑)

これで動画とか見たら意外と楽しかったりして~♪♪ わはは。




では、先日購入した植物の続きでーす




ニューサイラン(イエローウェーブ)

089_201409110024413c5.jpg





ニューサイランは 『ピンクストライプ』 って種類は良く売っているのですが。。。

この種類は珍しいなあ・・と。



094.jpg










ちなみにこれが 『ピンクストライプ』 です。



ピンクストライプ
nyu-sairan.jpg





今までニューサイランとは相性が悪いのか、何度も小さな苗の内に地植えにして

枯らしてしまったわたくし・・

鉢植えにして勝手口の朝日しか当たらない場所に置いておいたら

無事に大きく成長してくれて、その後地植えにしたら上手くゆきました。

なので今回も同じ手口でゆきまーす



097.jpg
ガンバレー!!








お次!!



ニューサイラン(チョコミント)

084_20140911002434706.jpg


ららら?

またまたデジャブ?





ふふふ。

理由は上の子と一緒でーす




無事に育ってね♪


088.jpg









お次!!


カラスミセバヤ
103.jpg










普通の 『ミセバヤ』 を持っているのですが、秋に成ると

ピンク色に紅葉してめちゃんこ可愛いんです。



普通のミセバヤ(秋の紅葉時)
20131111003831ea7[1]







カラス君は秋にどんな姿を見せてくれるのかなあ~♪


104.jpg



楽しみです






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/09/11 00:57 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(4)