今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄関の寄せ植えに葉牡丹を植えた

今日も暖かくて良いお天気でした。

でも週明けからまた寒波がくるらしい。嫌だわ~。



最近風邪っぴきで、ドブネズミのごとく自宅でジトーっと引きこもり

生活をしていた私ですが。。。 (ドブネズミはじっとしとらんぞ?)


ようやくボチボチお庭仕事再開です★






玄関の寄せ植えに、葉牡丹を植えました。



042_20141129004546a50.jpg




クリスマスすっ飛ばして、一気にお正月みたいだわww


もう最近は面倒で、新規の寄せ植え(最初から作る)のは

久しくやっておりませーん。

宿根草の中に、季節物の1年草をほんの少し入れ替えるだけ。







044_20141129004550487.jpg





濃い色のハボタン・・・全然目立たないわ?

1番高級だったのに~~。

全部白系のがしっくりくるかしらねえ?







046_20141129004554b05.jpg





今はちょっとゴチャゴチャした感じですが、もう少ししたら

『羽衣ジャスミン』(黄緑色の葉っぱ) が落葉するので

スッキリすると思います。








良く見りゃ羽衣ジャスミン、いっちょまえに紅葉しておりますww



019_20141129005939172.jpg




・・・そういえば、今日はお庭の植物の紅葉についての日記を

書こうと思っていたのだった。

すっかり脱線しまくら千代子さん (ギャフン






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/11/29 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

イモ収穫★食事で腸内環境も変わるのね?

昨日も今日も雨の奈良県。


お庭仕事が出来なくて、キャッホーな気持ちもあるのだが(The怠け者)

今年は多分、年末にかけてちょっとバタバタ忙しくなると思うので、

やるべき事が万歳で、焦っている私もいる。。。





先日は1週間ぶりにちょこさんを病院に連れて行った。

もう肌の湿疹も消えたので、お薬は飲まなくて良いらしい。




002_20141127014217118.jpg
胸の傷口を舐めない様に昔購入した服を着せてみた。キュウキュウではないかーww





ちょこさんの食事を完全手作りに切り替えて1週間経過した。

アレルギーの有無の結果はまだ分からないが、ちょこさんが

やたら元気である。

終始ニコニコ顔だww





003 (5)
私はだーれだ?(ニコニコ顔の写真じゃないのね?) 完全無添加の歯磨きガム






そしてビックリなのが、ウンPの臭いが無くなった事!!


ドッグフードを食べて居た頃は、

『こんな可愛い子ちゃんから何故こんな激臭が~!?』

ってな位の激くさっぷりだったのですよ!! 

(お食事中の方スミマセンねえ



・・・腸内環境が良くなったのだろうか?

ええこっちゃ。


そろそろ犬の完全栄養食と言われる、鹿の生肉にもトライしてみようと思う♪





       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






畑のサツマイモ

週末に旦那さんが収穫してきてくれました。



006_20141127020533d56.jpg



千葉に住んでいた子供の頃、イモ掘り大会に参加したことがあった。

つるを引っ張ると、ズルズルおイモが出てきて楽しかったな~♪



しかし土器が作れる粘土質の奈良県の土では、つるを引っ張ると

ブチリとちぎれてしまう★

イモ掘りも大変な重労働で、ちーっとも楽しくないのだ

関東ロ-ム層の土は柔らかくて最高だったなー。







ホスタの葉っぱも紅葉(?)・・枯れて来たww


008_20141127021509a6e.jpg



雑草も枯れてくれて嬉しいけど、また寂しい冬の枯れ庭

に成ってしまうのねー





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/11/27 06:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

新しい雑貨★本日の多肉

今日も良いお天気でした~♪


3連休は折角のポカポカな陽気だったのに、あたくしは風邪をひいたようだ。

日頃からボーっとしている脳みそが、更にボーっとしている。


先ほど近所のお友達に電話したら、彼女も もんた・よしのり みたいな

見事なハスキーボイスだった。(ダンシングオールナイト・古っ)


世の中では風邪が流行しているのだろうか?







マニアックホームセンターで、久しぶりに雑貨を購入しました。


011_2014112501041297a.jpg

多分植木鉢を置く台。







以前これと同じシリーズのぶら下げるタイプの物を購入して

新しく買ってきた多肉を置いておいたら、奴らを運搬するのに

何気に便利でした。



031_20141125010415204.jpg
以前購入したぶら下げるタイプ





なのでコレにも細々した物を乗せておこうと思う★







おお?

オロスタキス君 にお花が咲いているではないの!?



034_20141125010420135.jpg







以前はタダの不気味なニョロニョロだったのに(笑)

そーか、こうやってお花が咲くのね~♪


015 (2)





多肉が紅葉して真っ赤になっていました。


038_20141125011619809.jpg




これは・・・何だっけ? 火祭??







多肉は適当に寄せ植えても、何となくまとまってくれるので

非常に有難い♪



042_201411250116229a4.jpg




と思ったのだが、お水をまいた後なので、何だか汚ならしいわ?(笑)

どうもスミマ千円。永谷園。





あん?

このお方も良く見たらお花が咲いてらっしゃるww


040_20141125011624987.jpg




多肉さんもご機嫌な季節なのだわねえ~♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ












[ 2014/11/25 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

脳みその活性化は大事よね

今日も良いお天気でした。


ここ数年おとん(義父)はパソコンに凝っている。

っと言っても、別にネットをやる訳では無く、年賀状や暑中見舞いを作ったり

Excelで老人会(寿会)の書類などを一生懸命作成している。



80歳近いじい様が、新しい事に挑戦するのはとても素晴らしい事だし

ボケ防止に良かろうと思うのだが、分からない事があるとす~ぐに我が家に

電話が来る(笑)




021 (2)
旦那さんの帰りを玄関で待つ忠犬ちょこぷー。ジャガイモを何とかシロww




今日も 『インクが切れたので買ってきてくれ』 と連絡があった。

まるでネットショップの様なカジュアルさだ(笑)

ちなみに我が家から実家までは車で30分かかる。



同居している義兄に何故頼まぬ?? ・・・っと素朴な疑問は残るが、

動くのは旦那さんであって私では無いので、別にどうでも良い。

君の父上だ。ガンバレ★



ちなみに私はパソコンに関しては 『必殺アホのふり』 を貫いているざます




025_20141123004143598.jpg
スキミアの蕾が♪




今日は旦那さんは仕事だったので、帰りに実家に寄ったそうなのだが

おとんが 『今日はすまんな。なべぴー君にも謝っておいてくれ』 

っと何回も言っていたらしい。



は?何故私??



あまりに何回も謝っていたらしく、不思議に思った旦那さんに

『おとんの事何か叱った?』 っと聞かれた(笑)



023_2014112300414619b.jpg
今日はお庭の雑貨の模様替えをゴソゴソ・・






そんなんするかーっ!!



・・・私ね?一応嫁!!

おとんに 『うるさーい!!』 とかよく暴言ぶっこくけど、

あれはギャグ!!(どんな嫁だよ)


世間ではクリーンな嫁のイメージで売っているのよーっ!! 




冤罪。えんざーい!!

まったく・・・とんだトバッチリなのだわ



おとんも今さら一体何に気を使っているのか、さーっぱり分からんわwww

今まで散々ワガママ放題だったのにねえ?(笑)

↑ あったまにきていつも脳内で昇龍拳くらわしているざます(ゲラ)





024_201411230041490ed.jpg
牛乳缶、でかいわー






でも何かしら? あたくし何かした?

・・・気に成るじゃんね?



寝起きで出た電話で、めっちゃテンション低かったから? (コレか?)

でもねー。

いつも朝の8時過ぎとかに電話がくるのですよ。

眠いんじゃ~。 

(我が家ではこれを奇襲と呼んでおりますww)



あ。

一応フォローしておきますが、おとんと私は仲良しですのよ♪(遅い)





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ












[ 2014/11/23 06:00 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

晩秋のお庭でまったり★お土産もらった

今日も良いお天気でした。



先ほどから、鼻水がズルズル出てくしゃみが止まらない。

そういえば先週から旦那さんが風邪をひいて、無遠慮に口も押さえずに

ゲホゲホ咳をしまくっていた。

・・・犯人は奴にちがいない。。。くっそー




春に旦那さんの元部下のマレー人のカップルさんが、日本に旅行に来ました。

なので一緒に観光案内をしました。


で、その彼氏君のほうが、会社の研修でまた日本に来ていたらしいです。





おみやげを貰いました。

004_2014112100210622e.jpg



MILOは旦那さんの大好物。

日本にも売っている事は、そっと伏せておこう(笑)

ちなみにマレーシアではミロでは無く 『マイロ』 という名前です。




我々がバクテーバクテー騒ぐので 『肉骨茶(バクテー)』 の素もちゃんとあったww


注;バクテーについての過去日記はこちら↓

過去日記 ⇒ 放置しても元気な植物






            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






ご近所のハナミズキの木は、見事に紅葉しているのに

我が家のヤマボウシは何だか汚い(笑)


012_20141121002114b42.jpg



例年はもう少ししたら真っ赤で綺麗に紅葉するのだが、

もう1本あるヤマボウシ君は、何故だか葉っぱが全部落ちてしまい

すでに丸ハゲなのです。

・・・枯れるのかな??







先日購入した1年草の子と、ハボタンの植え込みをしました。



008_201411210021109ae.jpg





前回の日記でアホな事を書いたので、スティービー・ワンダー先生の

『パートタイム・ラヴァー って曲が脳内でリフレインしている。

(あ、これは不倫の歌でしたわね。うひょひょ)






ウッドっデッキから下を覗きこむちょこさん。


013_20141121002117740.jpg




お尻がプリプリで、非常にキューティーww

後ろからテイ!!って押したらビックリするんだろうな~(ケタケタ・笑)


ああ・・・悪魔がささやくのだww (落ちちゃうよー)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/21 06:00 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

1年草は便利である。ちょこさんアレルギー再発★

今日も一日良いお天気でした~。


最近ずーっと、ちょこさんが脇の下の辺りを痒がっていた。

そして一昨日辺りから、胸の辺りにシコリみたいなものが出来てきて、

気に成るのかベロベロ舐めて噛んで、ついに血が出てしまいました。


なので今日はまた動物病院に~。。(涙)



結果、前回の肉球の腫れた時と同じアレルギーでした。


過去日記⇒ 添加物はやっぱり恐い


006_20141119014353fa1.jpg
わずかな陽だまりに横たわるぶーちゃん。体はみ出してるぞ?




もしや悪性の腫瘍かと心配していたので一安心・・だけど~~。


アレルギー改善しませんなあ。。。





014_20141119014355cbe.jpg
足が可愛い





実はちょこさんは、ストラバイト結石 なる尿道に石が出来やすい体質で

特別なドッグフード(療法食)を食べさせなければいけないのです。


でも・・・・どうもこれが原因な気がする。。怪しい。。

栄養バランスを勉強して、しばらく完全手作り食にしてみようと思う。




            ◇◆◇◆◇◆◇◆




今日は病院に行くついでに、久しぶりにホームセンターに行きました。


1年草とハボタンばかり(笑)


hana.jpg
暗く成る前に車の中で写真撮影。ブロガー魂を感じる(どーこーがーじゃー)




宿根草が眠ってしまって寂しいお庭には1年草がピッタリですわね。

春先に宿根草が芽生えて、大きく成長する頃には奴らはお陀仏★



何だか寂しい時だけ都合よく遊ばれ、恋人が戻ったら

『はい。さよーならー!!』 ・・・みたいな。


ひどいっ!!遊びだったのねーーっ!? (なんのこっちゃ)





ckokoko.jpg
後ろを覗くちょこさんの姿が好きだ。へんな顔(笑)









旦那さんの実家から、種ニンニクを頂いた。


007_20141119025801927.jpg


ジャンボニンンク

右上にあるのが普通のサイズ。





・・確かニンニクの植え込みの適期は10月末まで。

今11月中旬★



HCで購入しておいた、種ニンニクも実はまだ植え込みしていない。




045_20141119025803c9c.jpg




・・・無事に芽吹いてくれるのだろうか??

やばいよ~。やばいよ~。(出川か?)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/19 06:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

本日の多肉★大人な女のオーラが欲しい

今日も晴れでした。

とても良い気候だったので、久しぶりにちょこさんを

ドッグランに連れていきました。


002_20141117003746036.jpg
ドッグランなのに滅多に走らないメタボ犬ww





途中で、旦那さんが毎朝タバコを購入しているらしい、行きつけの

コンビニに寄りました。


そしたらそこの女性の店員さんが、旦那さんに私の事を 

『娘さん?』 っと聞いてきたらしい (ドテーッ






・・・そんな訳ないだろーっ!?


理由はお肌がプリプリだからと言ってくれていたらしいが・・・


・・・もしやすっぽん小町のおかげなのかしら??

それとも店員さん、極度のド近眼とかかしらね~?(笑)


002 (3)
美容の為に飲み始めたのだが、これ飲んでから体調がとても良い。
リピ決定ざます★






まあ・・・若く見て頂けるのはとても嬉しい事なのだろうけども、

ちょっと複雑な気分なのだ。


わたくし年齢的にも、そろそろ大人な女の雰囲気を

目指しているのですよっ。


なのに・・・ 『娘さん』 って・・・

おそらく私って、若いと言うよりも幼い小僧オーラが

出ているのだわ~(涙)



・・・でも実は1番ショックを受けていたのは、旦那さんww

(奴は私の1歳年上なのですww)



004 (2)
良い笑顔♪




          ◇◆◇◆◇◆◇◆






購入してきたばかりの頃は、こんな感じだった

オロスタキスの 『昭和はん』


009_2014091300582386d.jpg






久しぶりに見てみたら、こんな姿に~(笑)


015 (2)



ヒョロヒョロ伸びた後には、お花が咲くらしいですw





この子達は、冬は室内かな?

それとも外で越冬できるのかしら?

ムムム~??

013 (2)




最近お庭では、毎日野鳥がギャースカうるさい(笑)


先日はTVを見て居たら、イタチがウッドデッキの上に居て、

至近距離でガラスごしに室内を覗いていた。

そしてお互い目が合って、ビックリするというwww




024_201411170048500a6.jpg


お庭がどんどん野生化していく(笑)





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/17 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

冬のお花が咲き始めた。ひねくれちょこさん

昨日は晴れでした。

何だか昨夜から、ウイルスバスター月額版の調子が悪い。

何度インストールしてもあかんので、多分向こうの問題であろう。

(諦めの早さは天下一品)



トレンドマイクロさん、どしたのー?

昨日ウィンドウズがアップデートしてたから、そのせいかしら?

なので今は、マカフィー君に頑張ってもらっている。

ガンバレー!!






昨日は超久しぶりに美容院に行って来ました。

普段のお出かけには大抵同伴させてもらえるちょこさんは

『お留守番』 の言葉にビックリしてお口あんぐり。

その後はふて寝して背中を向け、見送ってもくれなかった(涙)


023_2014111407130665d.jpg





つうか・・・その下敷きにしているのは私のマフラーではないかーっ!?





             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






魚柳梅 のお花が咲き始めました♪


013_20141114071729a87.jpg




これから春先の3月位まで、ずーっと咲き続けてくれます。



019_2014111407173724c.jpg




ふむ~。可愛い。

このまま大きくなってくれたら嬉しいな♪


016_20141114071734e25.jpg







隣に植えてる 夕霧草 も咲いておりました。



015_20141114071732c82.jpg



ふんふん。

二つとも安定した可愛さねww





004_20141114072145848.jpg

アメリカ・テマリシモツケ・ディアボロ




紅葉しはじめました。

来年は沢山お花を咲かせておくれ~~。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/14 07:30 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(3)

シマトネリコの種が出来ました(涙)

今日も1日晴れでした~。


今日もお庭でモッコウバラの剪定と、枝のお片付け(これが1番辛い)

を頑張っていたのですが、モッコウバラの小枝が目玉に刺さった。


一瞬あまりのダメージに、『アッポー』 って呟いてひざまずいて

しまいそうになったわ。 ←ジャイアント馬場さん(古っ)



babasama.gif
16文キーック!!






・・・モッコウバラの復讐??

あ~ん。まだ目がシパシパするわ。くっそ~。





去年の9月位に、角膜にひどい傷を付けてしまい、

光を見るだけでも激痛で、目を開けられなく成り病院送りになった。


あの時は原因が良く分からなかったのだが、、、

も・・・もしかして植物にやられたのかしら??


お庭仕事の時は、ゴーグルを着用した方のが安全で良いのかもね?

go-guru.jpg




           ◇◆◇◆◇◆◇◆




モッコウバラを退治したら、次の戦いが待ち構えている。



以前に シマトネリコ の恐ろしい繁殖力についての

日記を書いたのだが、今年も奴が我が庭で幅をきかせている。(震)




009_20141112011500b05.jpg




過去日記 ↓ 

◎シマトネリコの繁殖力は半端ないぞ~

◎シマトネリコの繁殖は続くよどこまでも~






そしてやっぱり奴は、大量の種を生産していた・・


006_20141112011457813.jpg





これを今年もあちこちにバラまくのね・・?(白目)



・・・憂鬱だ。。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/12 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(2)

本日のお庭の植物&洋服は試着が大事★

本日は雨でした。


ここ何週間か、ずーっと悩んでいた事があります。

コーデュロイのスリムパンツが欲しいのですが、どのサイズにするべき

なのか考えあぐねておりました。(くだらーん)



でもネットショップのレビューでは、通常のサイズよりワンサイズ小さめとの事。

結局決断出来なくて、今日は実店舗のある大坂まで行っておりました。



しかし・・・何時も思うのだが、私の欲しい物を扱っているお店が、大抵

奈良県には無い。

リニアモーターが無事に奈良に誘致されたら、少しは店が増えるだろうか?

↑ 新幹線に続き、リニアも京都に奪われそうな弱虫奈良県(笑)




で、お店で試着しまくっていたら、木村カエラ似の店員ちゃんが

『コレ通常のサイズより皆さん大きめを購入されます』

っとネットのお客様レビューと真逆の事を言うので 『???』


でも結局私も、購入しようと思っていたサイズより、大きいのを購入した。



021_201411100332537bf.jpg





理由は、多分来年辺りから太めのパンツが来る(流行る)事。

それに冬になったら下にヒートテックを履くので、あまり限界サイズまで

攻めると、血が止まってしまうと考えたからだ。


やっぱり試着は大事だと思いました。

お洒落より健康★ 血栓が恐い(そこ?・笑)





        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






何だか羽生君のアクシデント&頑張りの動画を見て居たら

自分のブログなど、もはやどうでも良い気がしてきました。。。

頑張りが違うわっ!!頑張りが~。



・・・でも一応記録(笑)





枯れ枯れだったクリスマスローズは、現在こんな感じです。



026_2014111003330563d.jpg




このまま行ければ、お花も咲いてくれるかしら??







そういえばこのワイルドな雑貨。

日記に載せるのは初めてかも?


010_20141110033303f49.jpg


Made in China

この雑な作りが結構ツボです(笑)







今年もシャコバサボテンが咲き始めました♪

001_201411100332559a2.jpg





シャコバサボテンは 『短日植物』 と言って、お花を咲かせるのに

少し工夫がいります。

その話はまた後日~。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






[ 2014/11/10 06:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

