今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログしばらくお休みしまーす♪

今日は曇りときどき小雨(雪?)


先日の日記で、1月下旬の寒さはこんなものか?

なーんてふざけた発言をしておりましたが、あたし寒波をなめておりました。

めちゃくちゃ寒いではないのーーっ(涙)





昨日は強風吹き荒れる中、散々騒いでいたニンニクを植えに畑に行きました。

ええ・・・まだ植えておりませんでしたの。(笑)


045_20141119025803c9c.jpg


畑でガクブルと震えながらニンニクを植えていたら、

近くの畑のおばあちゃんがチャリをおしながら

『何植えてるん~?』 っと声をかけてくれた。






014_20141206045043337.jpg
魚柳梅、また買っちゃたwwこの大きさで650円!!ホエー






私は少しはにかみながら 『ニンニクです』 っと答えた。

しかしばーちゃんは耳が遠いのか聞こえない様子だ



仕方が無いのでニンニクを見せて会話をしていたら、ニコニコ笑いながら道を

塞ぐばーちゃんを、壁ギリギリまで車を寄せてよけて下さる紳士がおった。






008_201412060431184de.jpg
あ、先日のリトープスお花咲きました。ホホ






ばーちゃんに 『くるま。車っ!!』 言うもまーったく聞こえない。


オロオロしたあたくしは、車の紳士に手を合わせ拝んだ。



紳士(ただのおっちゃん)はニコニコしながら、そーっとばーちゃんをよけて

行きすぎてくれました。

結局ばーちゃんは、車の存在にまったく気が付かず(笑)





002_20141206043109d94.jpg
雑だけど、寄せ植えも作った。寒いのにえらいわ(笑)





クラクションとか鳴らしたら、ばーちゃんビックリして転んじゃうカモだものね?

紳士の優しさに、心がホッコリしたってお話です★

田舎はのどかで良いねww






004_20141206043113e06.jpg
スキミアー♪








ばーちゃんが 『今から植えてもニンニクが凍る。トンネルせにゃ~』 

っとアドバイスをくだすったので、トンネルにした。



013_201412060431067d3.jpg
これがトンネルじゃ




超ベテランの意見は素直に聞くのだ(笑)

無事に芽が出てくれるとよいな・・・(汗)





あ・・突然ですが、しばらくブログお休みしまーす。

時々気まぐれで、ヘンテコな日記を書くカモですが、、、

本気モードの復活は、多分年明けに成ってしまうと思います。

↑ あーた、一体何時本気に?



・・・なので一応ご挨拶です★




皆さん良いお年を~



どうぞ来年もよろしくお願いいたします♪(ペコリ)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2014/12/07 06:00 ] | TB(0) | CM(-)

ヘンテコ多肉リトープス。お花咲きそう♪

本日は雨でした。

今日は寒かったですねー。

噂では1月下旬の気候だったとか??

・・・でも1月ってこの程度の寒さだったっけ?

夕方、上着着ないでお買い物行ってしまったわ?(車だけど)

やっぱり1.5倍暖かいヒートテックは凄いのかもしれない。。。






     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







5月に大坂の凄い多肉のお店 (おっかないおっちゃんのお店・

で購入してきたリトープス。


ritoko.jpg



過去日記 ⇒ 多肉植物のすごいお店







今年の猛暑で、ドロドロになりご臨終に成る子が続出の中

生き残った子達。



019_20141205010037da5.jpg



お店のおっちゃんは夏は月に1回お水あげる。 っと言っていた。



しかし水を与えると、アホみたいに水を吸って、己のキャパをオーバーし

破裂する。

そして挙句、歯茎の痩せた歯のごとくヒョロヒョロに成る。



リトープスっておバカなんだなあ・・・思った(笑)。

初心者は夏は完全に水切れさせて、風通しの良い日陰に

置いとくのが正解だと思う★







しかしおバカさんなこの子・・・


023_2014120501003967d.jpg




中からニョロニョロと、ヘンテコな芽が出て来ました。

お花が咲くのかな~?

種採取できるかしら??



ついでに上手に脱皮して綺麗に成ってくれたら非常に嬉しい♪

↑ リトープスは脱皮して、挙句細胞分裂みたいに増えます。






024_20141205010041fab.jpg



この子達は、まだそういう気配が無い(笑)

・・・と言うか、シワシワだww

お水あげなくてはイカンかな?

破裂しないかしら?





026_2014120501004447a.jpg





リトープスってヘンテコだけど、やっぱり好きだわ~


またそろそろ、おやじさんのお店に調達しに行って来ようかな?

でも、枯らしたのバレて叱られそうだなー






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/12/05 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(1)

美しき物は儚い★シャコバサボテンは短日植物

今日は夜中に雨が降ったのかな?

日中は晴れてましたが、昨日に引き続き風がビュービュー

ところでここ数日の雨&風は一体何者?

赤ちゃん台風なのかしら?






先日、散々ブス呼ばわりしていたヤマボウシの木が

綺麗に紅葉したと書きました。



003_201412010116003a3.jpg







しかしここ数日の強風で、折角の葉っぱが落ちてしまった。



013_2014120300551372a.jpg




スッカスカ





はあ?

何やの一体~。

もっと気合い入れて、枝にしがみつかんかーいっ!!



・・・っと、ブツクサ木に文句を言ってみた(笑)

美しい物って儚いのね? 







そろそろブロアバキュ-ム(庭用掃除機)の出番だわね~。

005 (2)











少し前に撮影しておいた シャコバサボテン


025_2014120301070954e.jpg



お花が咲いてきました♪




そういえば以前に、シャコバサボテンは短日植物だ

とブツブツ言ってた気がするのだが、、、

自分の日記を検索してみたら、過去の日記でちゃんと書いてました。



過去日記 ⇒ シャコバサボテンが咲いた




気が効いてるっ。わたし~

何だか自分がデキル人間になれた様な錯覚に陥ったわww

ホホホ。


しかし・・・今気が付いたのですがシャコバさん、

まだ外に出したままでした。(うそーん

・・・無事かしら




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/12/03 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

お庭の紅葉いろいろ★もの真似はコッソリと

本日は午前中晴れ、午後は雨でした。



今日は旦那さんの礼服とスーツを買いに行きました。



おかげでわたしが、この世で最も愛する男 

『諭吉 がパタパタと羽ばたいて行ってしまった。。。


でもブラックフォーマルは、ケチルと黒の色に差が出ちゃうからね。

さらば★ また会おう。





旦那さんは最初、ダブルのボタンの奴が良いと言っていた。


・・・しかし今時そんなの着てるの、バブル時代の不動産屋の社長か、

ミナミの帝王の萬田はん(萬田銀次郎)しかおらんぞ?

っと説得しといた。



manndahan.jpg
まんだはん、堪忍しとくんなはれ





家の旦那さん、自己申告なので定かでは無いが、 

竹内力 に似て居ると昔は言われたそうな。

あと他には 武蔵丸(ゲラ)



・・・まあ濃い顔なのはご想像の通り(笑)





そういや泣く子も黙る萬田金融の萬田はんの決めセリフ、

『地獄の底まで追い掛けまっせ~


ふざけて真似してたら、店員さんに聞かれちゃったよ

恥ずかしー!! (小学生カイな)







       ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





我が庭のブスだったヤマボウシ、ようやく一人前に紅葉しました



003_201412010116003a3.jpg





家の中から見るとこんな感じ。



005_20141201011604b3c.jpg



やっぱり日当たりの良い場所のが、綺麗に紅葉するのね?








北側の駐車場の 『雪柳(ゆきやなぎ)』


009_20141201011608afa.jpg




這性のコニファーとの色のコントラストが綺麗



この車輪、以前にも言ったかしら?

飛騨高山に旅行に行った時に、古民家解体業の

おっちゃんの所で発見して、値切り交渉してゲットしました。





011_20141201011612135.jpg





値段の定まっていない物の値段交渉って楽しいですよねー♪

ちなみに私、インド人との値切りバトルとか結構得意でございます(笑)






022_20141201015332158.jpg




同じ雪柳なのに、こちらはこんな色。

日当たりによってこんなに違うのねー?







021_201412010153348f0.jpg



南天はまだ赤くならないね。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2014/12/01 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

