今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枯れ庭にも春の気配が♪

本日の奈良県は晴れ~!!

しかし相変わらず寒いっす。




去年の年末に久しぶりに体重を測ったら、自分史上最高レコード

の体重を計測したわたくし。。(涙)

今日久しぶりに体重計に乗ったら、4kg痩せておりました。

ケーケケケ


相変わらずビールもたらふく飲んでいるし、運動も

デューク更家歩きしかしていないのですが~??





最近のツマミ

064_20150129011232c8b.jpg
高級チータラ&チーズ達♪



ビールが炭水化物=糖 なので、もしや普段の食事に炭水化物いらない?

っと言う単純な発想で、肉とかのたんぱく質と野菜ばかりを

食べておりました。

もうね、パンとかパスタとか大好きだけど、何となく控えたんです。


やっぱ炭水化物が過剰だったのね~♪

後マイナス2kgでベスト体重。 キョホホ~




        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






お庭は相変わらずの枯れ山水 (計算されて無く、ただの散らかり放題)


009_2015012901301672b.jpg







我が家の日陰庭では、冬に起きて居てくれるのはヤブランくらい。



014 (2)



すまないね~。

こんな過酷な環境に連れてきて






裏庭の地味な寄せ植え★


024 (2)



はっ。植木鉢のヘドロみたいな物体は一体何??(震)









スキミアのお花が咲いているのですが。。。


019_20150129013022732.jpg









何故か斑入りの白いお花の子は咲いておりませーん(涙)



022_20150129013025e84.jpg



日照不足??

・・・やっぱり斑入りの子のがひ弱なのかしら~??









夕霧草はお花の色に関係なく、どのこも丈夫で優秀!!

本当にお勧めの植物です。大好き!!



025_20150129013029dec.jpg












しかし、こんな日陰庭にもちゃんと春の気配が♪


002_201501290140426b2.jpg




原種のチューリップの球根♪

すごいなー。

何でもうすぐ春だって分かるの!?



・・・ってか、新たに迎えた原種のチューリップ。。。

球根植えるの、すーかり忘れておりましたー(汗)


まあ・・年中植えっぱなしで大丈夫なのだから・・・大丈夫であろう

明日急いで植えておきます





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/01/29 06:00 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

金久さんのクリスマスローズ購入♪

本日の奈良県は雨~。

昨日はものすごく暖かかったのに、今日はとても寒い。



昨晩は晩御飯を食べた後、ものすごーく眠くて眠くて。。。

コタツで座イスに座ったまま、ゆらゆら舟漕ぎながらウトウト。。。

結局そのまま眠ってしまい、朝起きたら首をすっごい変な角度に

曲げて寝ておりました。。。

痛かったわ~

コタツは人をダメにするのだ(笑)




        ◆◇◆◇◆◇◆◇




先日、車検の予算がオーバーなので、次のお給料日まで

クリスマスローズを我慢すると言っておりました。

でも・・お給料日良く考えたら今月は23日であった(笑)





なので・・・買ってきちゃった。 キャハ(ロクデナシ~)



003_20150126204613bcc.jpg






この子面白いですよね~。

斑入りの葉っぱ♪


014_20150126204619409.jpg
スノー・フィーバー






お花はあんまし、美人さんでは無いけれど。。。

葉っぱで楽しむタイプなのね?きっと。


原種の子達の植わってる花壇に仲間入りさせよう



026_201501262046231a4.jpg








この方は・・え~っと?


010_2015012620461650e.jpg



ネット(網目)?

それとも純粋にレッドのダブルなのだろうか?



最近クリスマスローズの種類ってつくづく良く分かんないなー

っと思っちゃいます。

種類ごとの境界線が微妙というか、、、

人によって意見が別れそう(笑)






これは・・・ネット?

それともベイン(血管みたいなスジスジ)?



016_201501262046216f8.jpg




もうね~。

悩めば悩む程に良く分からなくなるので、これはもう

プロの方に教えて頂こうと思う。

2月7日と14日に金久さんで、クリスマスローズの

講習会があるそうです。

毎年開催されているのですが。。

今年は予約入れちゃいました


キャキャキャ。楽しみ~~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/01/27 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズの蕾の状態

今日の奈良県は晴れでした。

ここ数日で、一気に気温が下がって来ましたね~。

いよいよ本気出したな、冬。



そういえば先日、新年初のちょこさんの写真 (愛犬) を載せて、

次回はぴーちゃんの写真(愛鳥) って言っていたのに、

すーっかり忘れておりました (オイ!!)


だってね~、現在のぴーちゃんは箱入り息子(温室の中)

なので写真が撮りにくいでごわす。


006_201501240246433f3.jpg
サーモスタッドで24時間室温管理されてます。生意気だー!!



この写真、下に置いてあるベッドに本人は隠れて居るつもり。

また鳥かごをガンガン鳴らしてやかましいので、ドライヤーで脅かしたった。

注:私は愛鳥家です。





↓ ガンガン鳴らして、やかましい動画の日記


小鳥の動画



小鳥も22年も生きて居ると、人間みたいに知恵が付いてきて

面白いです♪ (やかましいけど)




                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





クリスマスローズの蕾。



039_2015012403030000c.jpg




これは、ピロエット? ピンクフロスト?

どっちだろー?






これは多分 ダブルファンタジー



043_2015012403030399b.jpg




鉢植えにしていたら、年々元気が無くなってきてしまったので

地植えにしてみたら、元気に復活してきました。


でも・・・古い葉切り忘れてましたわっ(汗)





ペローンとめくってみたら・・


044_2015012403030680e.jpg



おー

蕾ちゃん居た~


この後急いで葉っぱ切って、日光に当ててあげました。








この子は・・・今年はやけに蕾が早いな。


029_201501240303093ab.jpg







去年の日記を見てみたら、3月1日に開花しているんですよね~?

ブログって去年の状態や日付が記録に残せるので、とても助かります♪





ちなみに去年のお花はこんな♪


051.jpg



楽しみだな~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/01/24 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

新しいクリスマスローズが欲しい

本日は晴れ~。

最高気温10℃、最低気温-2℃でした。

でた。氷点下!!



ここ数日、大坂のお花屋さん 金久さん (リンク貼ってよいのかな?)

のブログをジロジロ眺めております。


もうクリスマスローズの通信販売が始まっているのですよ~♪




クリスマスローズにも毎年流行り的な物はあるのですが、

今年はミルフィーユなる物が多いです。


mirusama_201501220019231a5.jpg
参考資料:ミルフィーユ



可愛いな~

でも私はもっとフリフリで、毒々しい色の子が良いな♪




金久さんのクリスマスローズの通信販売は、意外とアナログで、

気にいったのを発見したら、すかさずお店に電話をするそうですww



しかしね~。これが皆さんの素早い事!!

いつもあっと言う間に売れてしまいます(笑)




001 (4)
このコーラの瓶。焼肉屋さんでお願いして貰っちゃいました(笑)





私もそろそろ参戦したい所なのですが・・・

今日小さい車の車検の見積もりが出ましてね。。。

予想金額の倍の金額出ちゃいました~ (笑いごとじゃない



秋にエンジンぶっ壊れて散財したばっかりなのに。。

何てお金のかかる女(車じゃ)なのかしら??

キー!!



わーん。

とりあえず次のお給料日まで、大人しくしてます。。



024_20150122001922e15.jpg
ツワブキは日陰でも元気だわ






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/01/22 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

冬のお庭をウロウロ

奈良県は明け方雨。

その後日中は晴れでした。

でも最近お天気が良いと、大抵強風なんですよねー(ブツブツ





実は我が家の旦那さん、インフルエンザにかかりました。

部下の人がかかったって話を聞いて数日。。。

即効で感染しました


ほーんとひ弱www

1週間会社に行ってはいけないらしいです。


・・・しかし旦那さん、、、若干嬉しそうなのは気のせいかしら?

↑お家大好きっ子なのですよ(笑)




034_201501200215356fd.jpg
ブスなちょこさんの寝顔。素敵ww




私もうつるのは時間の問題かな~!?

っと思っていたのですが、全然平気でございます。

やっぱりバカは風邪ひかないのね~♪(おーっほっほっ




                ◆◇◆◇◆◇◆◇






今日は強風吹き荒れる中、超久しぶりにお庭仕事。

まだ本格的な剪定ではないけれど、バラの枝をチョキチョキしたり。。


やっぱり動き出すと楽しいですよねー(寒いけど)






栃木の女蜂さんが実っておりました。


014_20150120022537ed2.jpg




風が強くて何回撮り直ししてもピントが合いませーん。


しかし・・・こんなに美味しそうに実っているのに、

ヒヨドリの奴めはどうしたのかしら?

はて??? 



もしかして・・・・

去年思いっきり驚かしたので、懲りたのかな~?(ひゃひゃひゃ

注:私は愛鳥家であります(?)





021_20150120022540175.jpg




ビオラも寒そうに縮こまっております。







そいえば・・・


017 (2)




これ、こぼれ種or生き残りのジキタリスかな~??

って思って大事にしているのですが、どうなんでしょ?

ただの雑草だったらビックリよ?





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/20 06:00 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

不調なクリスマスローズ・お洒落は気合いだっ

本日は明け方雨、日中は曇り。

最近ずーっと天気が悪いです。




千葉に居た時に、ブーティ(足首までのブーツ)を購入しました。
bu-thi_20150118015315672.jpg
参考資料:ブーティ。




久しぶりの9cmヒール。

最初は少し歩くと、生まれたての小鹿のごとく

足がガクガクしておりました(笑)

でもしばらくしたら、足の筋力が復活したのか全然平気に。

むしろ背筋がピンと伸びて心地よくなってきました♪



でね♪

足とお腹周りが、引き締まって細く成ってきたのですよっ!!

これがまたっ


ここ数年、ペタンコな靴ばかり履いていたのだけど・・・駄目ですね~。

昔は筋肉バカだった私が不覚なのだっ。

↑ 筋肉ムキムキのおっさま達と一緒にトレーニングしてました


お洒落は気合いなのだな~っと思いました★






           ◆◇◆◇◆◇◆◇






最近お庭に対するモチベがちっとも上がりません。。。



クリスマスローズが不調なのが、原因の1つなのかも。。。


019_20150118011052a2e.jpg



こちら黒い子★

しばらく留守にしていたら、完全に水切れ(涙)

新芽は出て居るけれど、今年は花数が少ないだろうなあ。。

あうう。許してね・・





でも不調ながらも一生懸命生きている。

古い葉っぱがダラーンと下に倒れてきたので、遅ればせながら

剪定しておきました。


015_20150118011050d07.jpg



次世代の子達に日光が当たる様に、気を使っているんだね?

譲り合い。。。大事だよね。







そういえば今年になってから、ちょこさんの写真を一枚も

載せていなかった!!



008_20150118011046ff5.jpg



モジャモジャは変わらずに元気です!!

次回はぴーちゃん(小鳥)の写真を載せよう♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/18 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ボロ(JUNK)は素敵★本日の多肉

本日の奈良県は雨。

最高気温11℃、最低気温3℃でした。寒い。



半年に一度、私の飲酒生活は潤う。

何故かってお歳暮が届くからだ。うぷぷ。




013_201501160305235d7.jpg




しかし・・・今回のコレ美味しいです!!

泡が違うの。泡があ~!!


昔、ビアホールと言えば銀座のサッポロビールとかが有名でしたが、

実はキリンビールも西新宿とかの駅から遠い場所で地味に出店しておりましてね。

まさにそこの味!!(笑)


麒麟一番搾りサイコー!!(生粋のキリン好き)



1本目はコレ飲んで、二本目は第3のビール飲んで、

毎日チビチビ楽しんでます♪(相変わらずの貧乏性





                  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





雨なので今日もお庭に出なかった。

玄関先の雑貨をササっと撮影して、素早く暖かいコタツに戻る(笑)




001 (2)






そういえばこのジュースの木箱。

購入した当初、リビングに転がしていたら、遊びに来た知人に



『これ、何処で拾って来たの?』


って聞かれたなあ。。。(笑)





『アホかーーっ!!わしが買ったんじゃっ!!』



・・・はっ。いけない

横山のやっさん口調になってしもたわ。(故・横山やすし師匠)



人それぞれの価値観って面白いですよね♪

私はこのボロが欲しくて、わざわざお金を払ったのだから

ボロ大好き





003_201501160305297db.jpg





多肉は今日も元気だねえ。

高砂の翁とか、ひ弱な子達は2階のベランダのビニール温室に

避難させているのですが、普通の子達は丈夫で素敵★






008 (2)




このガーデンピック。

以前にも紹介したかな?

お友達の手作り♪

こういうのチャチャっと作れるのって、格好良いね♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/16 06:00 ] お庭雑貨 | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズの蕾&お買い物記録2

今日は曇り時々晴れ。

相変わらず寒いです。奈良★



千葉でお買い物したもの。

もはや誰も興味なかろうと思うのですが、写真撮影しちゃったので

載せます(笑)

キリが無いのでこれで最後。許してwww



080_20150114015013692.jpg




ニット



・・・何?

この同じ物が並んでる状態。

デジャブ?


デジャブな過去日記 ⇒ 本日のお庭の植物




このニット、最初に紺色を叔母が買ってくれて、着て見たら

非常に良かった。

しかし・・・ここのお店の店員がねー。超感じ悪いのよ。

何か一言一言が 『は?』 って感じなの。




066.jpg
コーディネートして遊ぶ★コーディネートはこーでねえと(ギャフン)





しかしボケボケな私は、後から奴の性格の悪さに気が付いて

家に帰ってから怒っていたと言う・笑 (蛍光灯並みの発光の悪さ)


・・・折角顔は可愛いのにねえ。

あんま根性が悪いと、歳と共に人相ににじみ出るわよ~?




049_20150114015019b8a.jpg
ちなみにこのMCMのバッグ、約20年前の奴ww(しかもお姉ちゃんの)





あんな店、もう二度と行かねーわっ!!



っと散々言って居たのに、舌の根の乾かぬ内にまたフラフラと

出向いてしまった~(物に罪は無いのだ・ゲラ)



ちなみに今回の店員さんは良い奴で、意気投合しました。






              ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






久しぶりにお庭のパトロール。



クリスマスローズの原種の子達に蕾がちらほら。。。




001_20150114024903c84.jpg








この子達は、花壇に植えているので元気だわ♪


017_20150114024906889.jpg







しかし・・・鉢植えのブルジョアな子達が水切れしてやばい事に。。。



やっぱり ゴリラーマン=旦那さん・笑 っと雨だけでは無理が

あったかしらねえ。。








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/14 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

お買い物記録1

本日の奈良県は曇りのち小雨。

毎日風が強くて嫌になります。

バラの誘引&剪定を早くやらなくては~~あ~う~。




千葉に里帰りをすると、近くに ららぽーと(TOKYO BAY) があるので

嬉しい半面困るのです。

ららぽーと大好き

・・・今回も買い物しまくってしまった。

月末のカードの請求がとても恐い



ららぽーとにUGGの直営店がありました。

どうやら千葉県ではここだけらしいっす(本当かしら?)


051_20150111232412a93.jpg



UGGは数年前に妙に流行してしまったけれど、

そんな事はもはやどうでも良いのだ。

私にとって大事なのは防寒だ

ムートンサイコー!!




054_2015011123241710a.jpg



埼玉の入間のアウトレットにもUGGのお店が入っていたけれど、

あまりお得感がありませんでした。

値段は数千円安いのだけれど、デザインが古いの。



これは、ららぽーの直営店で年末に悩んで購入を止めて、

元旦にもう一回見に行ったら1万円も安くなっておりました。

きゃほー

来年も元旦に徘徊しよう(笑)



059_20150111232415906.jpg




後ろのロゴは、金具なのです

かっちょいー



でも・・・ムートンて毛皮なのよね?

ごめんよ羊。大事に履くからね。



                      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







もう1月近くブログをお休みしていたので、どこまで植物の

紹介をしたのか、分からなく成ってしまいました。




シャコバサボテンの写真がありました。



001_20150111234854090.jpg




日頃は、シャコみたいなヘンテコな葉っぱだけで地味だものね。

年に1回の晴れやかな姿。

残してあげないとね~♪


003 (3)





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/12 06:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ブロ友さんに頂いた物。

本日は曇りのち小雨。

最高気温8℃、最低気温2℃


・・・やっぱり奈良県寒いです。

千葉は暖かかった(涙)



032_20150110010025fe6.jpg







千葉に帰省していた時に、お隣の県の茨城に遠征してブロ友さんの

hanasaka3さんにお会いしてきました。



hanasaka3さんとは、Mailのやり取りや超長電話したりはあったのですが、

お会いするのはお初★

さぞかし緊張するかと思いきや・・・まーったくでした


・・それよりも待ち合わせに遅刻して、ほんまにごめんなさい(コラー)

わたくし、恐ろしく方向音痴なんです。







ほんでね、、、hanasaka3さんてば、こんな素敵な物を作ってくれました。


005_20150110004334291.jpg



ジャーン!!



シェルフざます。



なぜ外の景色が夜なのかと言うとフラッシュ焚いて今撮影したからです。

昼間撮影したら逆光で真っ暗だったのですのww




002_20150110004337ff4.jpg



WELCOME の積み木ですわよ♪



hanasaka3さんは、庭に小屋を作っちゃう超男前な方なのですが(永遠の25歳の女子です)

こういう木工製品もチャチャっと作ってしまうのですよ。

まさに棟梁(笑)




『積み木、何て書いてあるか並べてみて~♪』 っと言われて、

本気で解読出来なかったアホな私www

空気読め自分 

・・・ああ、無念★



何処に飾ろうかしらーん

どうも有難う!!!










さて、奈良に戻ってから寒くてロクにお庭に出て居ないのですが、

おバカなリトープスのお花が咲いておりました。


035_20150110010028743.jpg




過去日記 ⇒ ヘンテコ多肉リトープス




そろそろおやじさんのお店に、お買い物に行きたいなww

クリスマスローズも出まわるし・・・楽しみが一杯だなー







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ








[ 2015/01/10 06:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

