今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの剪定&誘引の記録★

今日も暖かくて良いお天気でした~。

最高気温9℃、最低気温5℃でした。




昨日は張り切って5~6時間、お庭でバラのお手入れを

ずーっとしておりました。


もうね・・・完全にキャパオ-バー。

真っ白な灰状態でございました。


jyo.jpg




でもしっかりビールを飲み、Yahooオークションにも参戦した(ゲラ)





今日は2時間位作業をしました。

これ位が丁度良いな。




バラの誘引&剪定が大分終わりました。


002_201502260033150fa.jpg



マルク・アントン・シャルポンティエ


フェンスの後ろでフワフワ揺れている枝は、モッコウバラ。

ギャギャ、奴も少し枝を減らさなくては~。





005_201502260033184bc.jpg



クレア・オースチン


今年はどの枝も、結構思い切り剪定してみました。


私は剪定&誘引が苦手で、毎年どーも納得のいく結果が

出せなかったのですが、、、、


・・・今年は今までの中では1番マシなのでは??

↑ あくまでも私の中のレベルの低い水準でね





017 (2)


アルバ・メイディランド


隣に、暴れん坊将軍の フランソワ・ジュランビル を地植えしたので

奴がノビノビ出来るのも、多分今年or来年までだろうな。

狭小庭に、こんなバラ植えて大丈夫なのだろうか・・恐い★





このコブ・・・相変わらず気持ちが悪いわ~



032 (2)



う~ん。。。

お花が咲くと、とっても可愛らしいバラなのだけど。

可愛いバラにはコブがある★

ケケケ (トゲだろー)




これは病気では無くて、アルバ・メイディランドの特徴なのです。


 過去日記 ⇒ アルバ・メイディランドに出来るコブ







もはや他のバラは、力尽きて写真が無いです。

しかし残りは恐怖の ツル・アイスバーグ 1本だけです!!

何とか開花に間に合いそう。良かった~


・・・でも明日の天気予報は雨だわ。

あちゃ~。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/02/26 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(2)

ふぉっこり気分★クリロー開花記録

本日は晴れ~。

最高気温14℃、最低気温12℃でした。





先日スーパーでこんな物発見★

046_201502240232307fd.jpg


ベトナムの米で出来た麺。 フォー

モヤシと牛肉入れたら結構美味しかった。

うん。





で・・・一体何が言いたいのかと言うと・・・

051_20150224023232296.jpg




 ふぉっこりきぶん 



・・・ダジャレか?

ウカツにも、少しふぉっこりしてしまった自分が悔しい★






              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ここ数日とても暖かい。

もう春なのかしら?

嬉しい半面、非常に焦っている。。。

バラのお手入れがあ~


でも少しずつ作業はしていて、手が傷だらけ。

知らない人が見たら、猫飼ってる人だと思われそう(笑)






急に暖かくなってきたので、クリローさんもどんどん咲いてます。


006_20150224024748dea.jpg




これは去年金久さんで購入した、セミダブルの糸ピコティ

葉っぱもお花も小ぶりで、可憐で可愛い♪







029_20150224024751d8a.jpg



これはミヨシのメリクロン苗の エレガンス・ホワイト

毎年正確にきれい






メリクロン苗と実生苗の違いについては~

過去日記 ⇒ メリクロン苗と実生苗の違い





034_201502240247533fa.jpg




もう少し暖かくなったら、鉢増しをしてあげよう








039_20150224024756aa5.jpg


この子は我が家では数少ない、ちび子から育てた子(開花株大好き女)








041_20150224024758cdd.jpg




去年初めて1輪だけお花が咲いて。。

今年は蕾が沢山だわ。うひひ。








先日日記に載せた クレオンちゃん



007_201502180123063a8.jpg









他の蕾もすくすく成長してきて、ニヤニヤ。



026_20150224045740080.jpg





春は楽しいニャー (ヒエー)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/02/24 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

可愛い小さな命★バラ、カミキリ被害だらけ~

本日は晴れ~。

春みたいに暖かかったです♪

最高気温15℃、最低気温6℃でした。



私は以前から動物のレスキューをされている方のブログを数々

拝見させて頂いているのですが、昨晩はショックな動画に震えた。



meru.jpg


小さな小さなトイプー。

名前はメルちゃん。

とっても素直な子で、殴られても蹴られても呼ばれると怯えながら

何度も飼い主に近寄る。


★メルちゃんを助けたい★ (動画見れます)





きっと小さな頃は可愛がられていたのであろう。

だから大好きだった飼い主が、一体何故こんなひどい事をするのか、

すごく混乱しているのだろうね。


・・・こんな素直な子の信頼を、どうしたら裏切る事が出来るのか?

地獄に堕ちやがれと本心で思います。



犯人とっ捕まえる為に情報が必要だそうです。

皆さんが目指しているのは無事にワンコを保護する事。

幸せにする事。


皆さまの善意で、どうか無事にメルちゃんが救出されます様に!!




             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





気持ちがドーンと落ちておりますが、気持ちを切り替えてGO-!!


最近は地味にバラの剪定&誘引の作業をしているのですが

今季はカミキリ被害が結構多いです。



006 (3)
キャー大穴!!






こちら レオナルド・ダビンチ

012_20150222035701635.jpg








春には超キュートなお花の咲くお気に入りなのですが~。。。


barako.jpg







でも・・・この枝をやられてしまいました~(涙)


015_20150222040359b2c.jpg





もともとチビなのに、益々貧相に。。。

玄関を飾るには、ちょっと力不足な気がするのです。

もっと生育旺盛な子と、植えかえしたほうが良いかしら?

はう~。

時間がなーい!!









原種系のクリローさんの記録♪



010 (3)



ピンクフロスト まだ咲かない。







009_20150222041016cdc.jpg




ジョーカーは満開なのになー。

ちぇ。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/02/22 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)

花火はキケーン!!クリロは奥が深いわ

本日は曇りのち小雨。

最高気温9℃、最低気温2℃でした。




Yahooニュースによると、中国では国民が大量の花火や爆竹をぶちかまし

PM2.5の数値が急上昇してしまったとか。

AM0時~1時には通常の27倍の410マイクログラムだったらしい。


あちゃ~。

チャイニーズニューイヤー(旧正月)ね?



実は私、昔マレーシアに住んでいたのですが、マレーシアは多民族国家

ですので、マレーシアンチャイニーズ(中国人)の方も沢山いらっしゃる。


tuwinntawa-.jpg
ペトロナスツインタワー




なので彼らは毎年この時期には、常夏マレーシアでもバンバン個人で勝手に

花火を打ち上げとりました。(ちなみに違法だ・笑)


ちなみに花火は、日本の花火大会的な大きな業務用。

それを個人で勝手になので、むろん失敗も多い。





doriann.jpg
ドリアン(D24と言う品種)





当時住んでいた住居のベランダから見たのは、打ち上がらないで地面で

半円状に花開く大玉花火。(ちなみに我が家は20階)

皆さんギャースカ逃げまどっていたが、無事だったのだろうか?





doragonn.jpg
ドラゴンフルーツ(サボテンの果実?)





常夏は能天気ねww

懐かしーわ。(PM2.5の話は何処行った?)




suta-.jpg
スターフルーツ(輪切りにすると★の形。あまり美味しく無い)






                  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





マズイ。。。

マレーシア話に尺を取りすぎたのだわ



先日はクリスマスローズの嬉しい話を書いたので、今日は

ガッカリな話 (そんなの聞きたくない?)




今年、この白っぽい色が気に行って購入した子。


016_201501262046216f8.jpg








2番花が咲いたらこんな色だった・・




007 (2)






3番花も・・・


001 (2)




あんら~~。

とんだ見立て違い。

1番花が、すでに退色が始まっていたのかな~?(悲)



いえね?

別に色が濃くても可愛いんですけどね?









その後、新たに購入した子。



006 (2)




ホワイトピコのミルフィーユと言うらしいです。


・・・何だか似てますよね~。

写真を並べて見れば、若干色見が違うけど~

ブツブツ。。。






後から購入の子のが美人さんだけど~。

ちょっと予定外でビックリしました(笑)


来年は白系のネットの子を探すぞーっ!!(めげない人)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/20 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

またあの景色に会いたい。クリロー開花記録

本日は雨のち曇り~。

まだまだ寒いけど、雨が降るたびに暖かくなっている様な気がする。

バラのお手入れ、そろそろ本気で頑張らなきゃ

やば~。






本日の開花したクリスマスローズ。

クレオンちゃん。



007_201502180123063a8.jpg



おお

今年のお花は小ぶりでコロンとしていてキュートだわ♪

しべもギュウギュウでかーわーい







花芽も沢山あがってきて、良い調子!!

嬉しいな~


010_201502180123096d5.jpg









ちなみに去年のお花はこんな感じでした。



kureonn.jpg




この子は花期が過ぎた頃に、マニアックHCで、30%オフ(50%だったかな?)

で購入したこでした。

なので去年初めて綺麗に咲いた姿を見たのだけど。。。


何だかのぺーっとしていて、ブスさん?

っと密かに心の中で思っておりました(笑)


クリスマスローズは株の充実度によって、お花も若干変化するので

それが楽しかったり嬉しかったり・・・

・・・時にはショックだったりもする(笑)








最近ずーっと現実逃避しておりましたが。。。

バラの現状を記録しておきます


031_201502180128058fb.jpg




遂に屋根の高さを突破してしまった、 ツル・アイスバーグ





ブロ友さんのらなさんに、 

アイスバーグ = 白雪姫



と言う可愛らしい別名を教えて頂き、一瞬愛着が沸いた気がしたのだけども。。

やっぱ気のせいだったわ(笑)




024_201502180123150d4.jpg




うわあ~。

助けてポーパーイ!! (ヒー。昭和の香りがww)


家、地味ににツルバラが20本位あるのですよ~







でも・・

今過去画像を検索していたら去年の春の写真が沢山出てきました。


surayuki.jpg
ツル・アイスバーグ




何故か花が満開の時の画像が無い(笑)


我が家のお庭、ただの腐れ庭だと思っていたのですが・・・

庭主が思っていた記憶よりは全然マシでした。


ビックリ★ (どないな記憶やねん)





たまに春の画像を見て、自分のモチベーションを上げるのも

大事ですわねww


また今年もあの景色が見たいな





image (5)
キャー。ローズヒップだらけ~





よーし!!

何だかワクワクしてきました~


ガンバロー!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/18 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

モラルの無い人間は嫌い~。クリロー開花記録

本日の奈良県は曇り。

寒い。。寒いのだっ(涙)

最高気温12℃、最低気温-1℃でした。




今日は久しぶりに畑にいきました。


020_20150216003353878.jpg




旦那さんに耕運機をかけてもらいました。

発酵油粕(骨粉入り)と苦土石灰を混ぜ込みました。

本当は米ヌカも混ぜたかったのだけど・・・

精米所に行く時間が無かった~





年末に無理やり植え付けたニンニク。。

何とか発芽しておりました♪


008 (2)




本来ならもっと芽が大きく成長していなければいけなのですが。

まあ芽が出てくれて良かった★

追肥の 化リン酸石灰 を土に混ぜ込んでおきました。

追肥は2月中にはあげておかないと、ニンニクが腐る確率が上がるらしい。

間に合って良かった~。






ところで・・久しぶりに畑に行ったらタバコの吸い殻が沢山捨てられてました。


012_2015021600334592e.jpg





すっごい汚いの~

全部で20本位捨ててあった。



014_20150216003349b51.jpg



家の畑って、ドテ登ってわざわざ入らなければいけない立地。

何でそんな畑のど真ん中にこんなに沢山の吸い殻が??




・・・つか何やねん。



ポイ捨てするなっ!!

飲んだら乗るなーーっ! (それは飲酒ダロ)





ゴミはゴミ箱に、犬のフンは飼い主が責任をもって持ち帰る。。

当たり前のこんな簡単な事が、出来ない人間が世の中多いね。


・・・何だか情けなくて悲しい気持ちになったわ





             ◆◇◆◇◆◇◆◇





汚ったない記事で気分が悪くなってしまいましたわね。

すんません。




クリスマスローズのジヨーカーが咲きました



002 (2)




かーわーい~

後ろのテラコッタのお家とのコラボが、妙に可愛いわ。







004_2015021600584984a.jpg




クリスマスローズの原種系の子達を、花壇で群生させてみたかった

のですが。。。


ジョーカーは花期が早くて、他の子達とタイミングが合いませんでした。





006 (2)



ミッション失敗(笑)

でも可愛いから良いわ。

ガーデニングは奥が深いねww

来年はどんな花壇にしようかな~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/16 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

イモのお話★

本日の奈良県は晴れのち雪。

でも積もらなかった。

最高気温9℃、最低気温-2℃でした。



今、やっとこ書いた日記が飛んだ。。。(消えた

PCがいきなり勝手にログオフしよりました。。。

Windowsの更新プログラム・・・何てことしてくれるのじゃーー!!!




              ◆◇◆◇◆◇◆◇




今日は晴れてたのに、突如雪。

昨晩は晴れてたのに夕方突如雷&大雨。

ヘンテコな気候。


週末、旦那さんに畑に耕運機をかけて欲しかったのに、

また土がベシャベシャですわ~(涙)






何故かって、種イモを購入したから★

イモの植え付けは2月なのだ。



011 (2)









今回のイモ達は~



010_20150214025257730.jpg


男爵~





えーっと。。。男爵は確か。。


川田龍吉さんて男爵さんが、英国留学時代に知り合った

恋人のジェニーっと一緒に食べたジャガイモ・・・

また食べたいな~


の思いで、北海道で試験栽培に励んだのですわよね?

結局、父親の大反対でジェニーとは結婚出来なかったらしいけど。。


きっと当時の国際結婚は、とてもハードルが高かったのでしょうね。

それを考えると、マッサンは根性あるな







006 (3)

メークイン



えーっと。メークインは。。。

由来は特にしらないわ?(笑)







005_20150214025251a5b.jpg

キタアカリ




キタアカリは、去年はものっそ不作でした。

ちょっと気難しい品種なのかしら?





実は畑。。。

年末の超強引な時期にニンニクを植え付けてから、放置したまんま。


013_20150214040108206.jpg




過去日記 ⇒ ブログしばらくお休みしまーす





地主様も、なべぴーの今期の畑の契約更新はきっと無いだろうな~

・・と思っていた様子(笑)



いやいやいや。

やる気はないが、夢はある (美味しい野菜が食べたい)


・・・そろそろやる気をアピールせねばっ!!








ブルーベリーの新芽も活動開始しているしね。



034_201502140358145f3.jpg


頑張るどーっっ!!

おーっ!! (イマイチ覇気が無い・笑)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/14 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

金久さんのクリスマスローズの講習会♪

本日は晴れ~ちらほら雪。

寒かった。。。

最高気温8℃、最低気温-2℃でした。





一昨日、車の汚れが凄まじかったので久しぶりに洗車機で洗いました。


ちょこさん、窓一面を覆ってシャカシャカ車を洗うブラシを見て

シッポふりふり大はしゃぎ。



image (6)



・・・通常のワンコって、こういうの恐がるんじゃないの!?




              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







先日金久さんで開催された、クリスマスローズの講習会に参加

させて頂きました。




image (7)





当初はクリスマスローズの正しい育て方とか教えてくれるのかな~?

っと思っていたのですが、内容がマニアックで面白かったです。



いきなり 『F1の苗が~』 とかの遺伝のお話(笑)

皆さん普通に、クリスマスローズをほんま物の原種から交配させて

オリジナルの苗を作っている方達ばかりな様子でした。


あ、ちなみにF1とは、親苗を受粉させて出来た最初の種から

育った子の事ざます。




003 (2)
新顔のブルジョアちゃん♪




講習会の後は、ドラフト会議なる自分の欲しい苗を購入する戦い(笑)

見た事もない綺麗な子や値段の子(笑)が100株近くありました。

番号順に希望者を募って、重複したらくじ引きなのですが・・・



皆さん本当に本当の原種の中の原種に興味があるらしく・・・

素朴だけどものすごーく高級な子達を、バカバカ購入されとりました。

ここでは日本のバブルが崩壊していなかったらしい(笑)





ちなみに私は。。。

・・・基本ボケーっとした人間ですので・・・

気が付いたら、お目当ての番号の子の奴終わってたわ。。。





030_20150210030701806.jpg
ネットの(ベインかな?)ホワイトピコティちゃん♪  注:ピコティとは花弁の周りの縁取りの事




でもね?

残り物の子の中に、さらにお気に入りの子を発見したので幸せ~

↑ 旦那さんが言うには、私はある意味幸せ者らしい(バカにしとるのか?)




029 (2)
こっちのお花のが、この株の子の個性がでてるかな?







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/10 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズの蕾の記録

今日も奈良県は一日良いお天気でしたー♪



昨晩は、近所の仲良し奥様達と徒歩圏内の居酒屋に集合して

飲み会でした

とっても楽しかったのですが、私途中から記憶がすっぽ抜けて

いるんですよねー?

でも・・・すっごくご機嫌でスキップして帰ってきた気がする。。



目が覚めたら朝の4時、INコタツ

でも・・アクセサリーもきちんと外して、お洋服も着替えて

ちゃんとたたんであるし~。。。

食洗機で旦那さんのお弁当箱もしっかり洗って、ご飯も炊いてあった。



はー?

ホワイ??(WHY)


最近の私って、自分の寝床はコタツだと思っているのかしら??



015 (2)
お前さんアホなのか?





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨年アレルギーを発症して、肉球がプンプンに腫れてから

ずーっとウッドデッキ以外のお庭に出してもらえなかったちょこさん。


029_2015020703193054b.jpg





この後ろ姿、久しぶりね(笑)



028 (2)
なーに?




最近は完全手作り食に切り替えて、ようやく体の中のアレルゲンが

抜けてきたのかな?

すっごいテンション高くて、元気すぎてうっとおしいくらい(笑)

でも元気になって、本当に良かった








原種のクリスマスローズの現在



017_201502070317493bd.jpg
ジョーカー




この子は去年我が家にお迎えした時は、すでに咲き進んでいて

本来のお花の姿を見ていないのです。

多分真っ白なお花が咲くはず♪







022_20150207031916405.jpg
ピンクフロスト?



これは・・・後ろに植えてあるから背の高いピンクフロスト・・

だと思うのですが??

わからーん





019_20150207031752d4c.jpg
ピロエット?





謎です。

成長して全体像を見ないとどちらだか分からない。。。



ピンクフロストとピロエットの違いについては・・・コチラ↓


  過去日記 ⇒ ピンクフロストとピロエットの違い








024 (2)
ダブルホワイト


地植えにしたら元気になった。良かった♪








012_201502070317429f5.jpg
エレガンスホワイト





この子は原種ではなくて、ミヨシのメリクロン苗の子

今年も元気ねー








この子はブルジョアっ子。

クレヨンで色を塗ったみたいな色をしてます♪

009_20150207031739a1a.jpg





他の子たちは、まだ蕾が小さくて種類が分かりません。

もう少ししたら、記録に残せるかしら?








・・・ところであーた。

バラは


026_201502070319231ee.jpg



キャヒー!!

まだ剪定も誘引も寒肥もまったくしてませーん!!

来週から本腰入れて頑張りまっす!!







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/07 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

新たに購入したヘンテコ多肉

本日は晴れでした~。

最高気温9℃、最低気温-1℃でした。




そういえば昨晩(?)は節分でしたね~。

奈良に嫁いでから、毎年地味に恵方巻きは購入して食べて

おりましたが、その日が節分で豆まきをする日だって事は

すーっかり忘れておりました。

↑ 先ほどママと電話で喋って居て発覚★




豆まき・・・鬼は~外!!  ね?ふ~ん。


・・・私、お豆25個も食べれないわ?(年齢詐称もたいがいにしとけ)






             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






先日マニアックHCに行って来ました。

植木鉢を見に行ったのですが、商品入れ替えのシーズンなのか、

まさかの在庫ZERO。。。 (白目)



クリスマスローズはまだ値下がりしていないので、華麗にスルー

不思議多肉が沢山あったので、購入してきました。






赤ちゃんリトープスがお買い得だったので購入★


015_20150204024730f85.jpg






大きくな~れ♪


016_20150204024728479.jpg








良く分かんないけど、夕焼けみたいに綺麗な子。

寄せ植えの良いアクセントとになりそう。



038_20150204024857170.jpg
黄麗







お馴染のセンペル


021_201502040247357cc.jpg
アラクノイデウム・ラルバーベル








なんやろ?この子

036_2015020402490604a.jpg
胡蝶の光








うさぎのかくれんぼ って可愛いキッチフレーズにつられた。。


020_201502040247325f9.jpg




このお方、名前書いて無いのだけど、もしや ビアポップ?

ギャー。

すでに持ってたカモ?








これがねー。

写真が全部ピンボケで・・・



028_2015020402490097d.jpg


多分アロエだと思うのですが・・・

この色が人工的な物なのか、それとも天然なのか・・?

調べても出てこない。

自分で育てて確認したくなりました(笑)








この子・・・気持ち悪いですよねー(笑)


033_2015020402490439c.jpg
ユーフォルビア・Milk tronc






お前さん、ユーフォルビアの仲間だったのね?

しっかしブスだわwww


031_20150204024902b1e.jpg







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





[ 2015/02/04 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

