今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょこさんストルバイト結石再発

本日は晴れ~。

最高気温23℃、最低気温6℃でした。



先日、ちょこさんを動物病院に連れて行きました。

ちょこさんは膀胱にストルバイト結石と言う物が出来やすい体質で

放っておくと、尿道結石になってしまいます。

なのでそれを改善する療法食を、ずっと食べておりました。




018_201503310155443ca.jpg




でも去年の夏に突然、アレルギーを発症してしまいました。

あっ、決してこのドックフードが悪いのでは無いですよ??




悩んだ私は、アレルギーの原因の1つ、食品添加物を体から

排除する為に思い切って完全手作り食に切り替えました。


ストルバイトのリスクは十分理解していたのですが、

全身の皮膚がカイカイに成って痒がり・・・

どんどん脱毛して行く事が可哀想で、、、

そして何より連続でステロイドを飲む事が、心配でならなかった

対処法では無く、アレルギーを根治させてあげたかったのです。。


そのおかげで、アレルギーの方は改善したのですが~





久しぶりの尿検査・・・ダメでした~


顕微鏡で見たら、ストルバイトの結晶、バシバシでした

今回は、膀胱炎にも成ってしまっていたので、抗生物質も服用。



008_20150331015929d21.jpg



何だか気持ちがヘコミます。。。

今後の食事どうしよう。

アレルギー用の療法食もあるみたいだけど・・・

体に合ってくれる事を祈ります。。。








1週間集中的に結石を溶かす食事を、再び処方されました。


012 (2)





この缶詰・・・

先生がおっしゃるには、激マズだとの事 (先生食べたのかな?笑)







確かにまずそう・・・


003 (2)








しかしちょこさん・・・ガツガツと異様な喰いつきをみせております。



007_20150331015927004.jpg



母の愛情こもった手作り食は、このクソマズ缶詰に負けるのか?





ふふふ。

ちょこさん専用のヒラヒラした形のこの食器、渋くて可愛いですよね~♪

以前、我が家のお庭で取れた粘土で花瓶を作ってくれた

叔母の作品です



 過去日記 ⇒ お庭の粘土で焼き物を~♪






一週間後に再び尿検査です。

結晶・・・溶けだしていると良いな~。








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/31 06:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモを畑に植えました

本日は晴れ~。

最高気温17℃、最低気温9℃でした。



先週は1週間雨が降らなかったので、ようやく畑の土も乾きました♪

なので旦那さんは張り切って、耕運機をかけに畑に~



そろそろ出来たかな~?

っと、種ジャガイモを持って、畑に行ったらまだやってた。。。



022_20150329014937c22.jpg




旦那さん、畑の土をサラサラにする事にはとても情熱を注ぎます。

でも野菜はどうでも良らしいwww

まーったく興味が無いんですって。

B型のこだわり所は、良く分かんないわ~??


でも耕してくれて非常に有難いです。感謝






待ち時間の間、私は草むしり。


023_201503290204496e1.jpg



あ~!!もうこんな!!

宿根草が芽吹くって事は雑草も芽吹くのよね~。




ああ・・またこの不毛な戦いが始まるのか。。



026 (2)









・・・ところで、この植物は一体何だろう?


028_201503290204531f1.jpg




畑の真ん中にデーンっと、2本も鎮座しておりますの!!


菜の花とは葉っぱが違うし。。。





最近はお花まで咲き始めました。


030_20150329020455ed1.jpg



こんな偉そうにしてて、ただの雑草だったらムカツクわ~~








今日は草むしりは、ひとまずここまで・・・



034_20150329020459229.jpg



しゃがみ込んでうなだれる私の影が。。(笑)










旦那さんの作業が完了したようです。


040 (2)






こんなに細かくなった~




033 (2)





関東ローム層の、贅沢な赤土を見慣れた方達からしたら

『え~?』 な感じなのでしょうが、ガチガチの粘土質の

我が畑からしたら、これは奇跡!!







ジャガ植えます!!


043 (2)




ジャガイモはこの、へその部分を下側にして置きまーす






048 (2)



『ヒノアカリ』 の種ジャガは小さいのでギュウギュウに

植えちゃった。





050_20150329022548906.jpg




『男爵』 はどでかいので一列にしてみた。


植え方を変えたのは、収穫の時に種類が分かって良いかな~?

っと、ただそれだけ★

後は 『メークイン』 も植えました。








あっ!!

ちょこさんが来たぞ~(笑)


052_20150329023557523.jpg




何かすっごい真剣な顔しとるわ




しかし・・・何て畑の似合わない犬なんだろうか・・・



053 (2)









さーて今日の作業は完了~!!

お家に帰りましょー



054_20150329024058f26.jpg





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/29 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

日陰の花壇の植栽

本日は晴れ~。

最高気温18℃、最低気温1℃でした。





今日はお部屋よりも、外のが暖かかったので、お庭でランチ♪



012_20150327011355e2f.jpg




・・・って


格好つけてランチなんて言ったけれど、シリアル食べただけ

質素!!質素すぎる!!







久しぶりにパラソル広げました~。暑い!!


017_20150327011358ef8.jpg









裏庭のバラの剪定枝を拾い終えたので、久しぶりにこちら側で

ちょこさんを放牧。



021_20150327011402204.jpg



・・・しかし、まだ枯れ葉の掃除をしてなかった。。

耳も足も、枯れ葉だらけ~

モップみたいな犬なのだ~。








今日はずーっとお庭仕事していたので、日に焼けちゃった。

顔がヒリヒリする。




ようやく裏庭の花壇が、マトモな姿になりました~



035_20150327012918e77.jpg






見えないわ~(汗)



024_2015032701291055e.jpg




まだ植物が小さくてスカスカなんですけどねww



右半分は、春でも日当たりがあまり良く無くて、夏はヤマボウシ

の木陰に成ります。。

私が株分けした、ちびこヒューケラ達が何個か植わっております。

お前ら~。無事に育つのよ~!!


・・・って、問題は冬なのだけど(笑)








お気に入りのギボウシも芽吹いてきましたよ。


042_20150327012927693.jpg








カサブランカも植えたけど、芽吹いてお花が咲くのは当分先~


026_201503270129141da.jpg
目印の所






ここの花壇は夏は暑く、冬はほぼ日陰に成ってしまうので、

宿根草ばかり植えてます。

バラも冬は冬眠してくれますしね♪

ヤブランとか常緑の子も居ますが、あまり無理させても可哀想ですしね~

冬は雑貨や、落葉樹の植木鉢を置いて誤魔化す!!(笑)







そして春に成ったら、ほんの少し1年草を植えて華やかにします。



031_20150327013927074.jpg




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/27 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

春のHCは恐ろしい&クリローの記録

本日は晴れときどき小雨。寒かった。

最高気温11℃、最低気温0℃でした。



最近はようやく、バラや樹木の寒肥&剪定が終わったので

散らかりまくったお庭のお掃除をしております。

地べたに這いつくばって、バラの枝をひとつひとつ拾ってます。。

ちょこさんが踏んだら、ケガしちゃうしね~。


でも少しずつお庭が綺麗に成ってきてうれしい♪






先日、久しぶりにHCに行って来ました。

球根を沢山買ちゃった



002_20150325015846304.jpg







1年草も~♪

ストックが良い香り~



006_20150325020059ff5.jpg





他に鉢底石や、培養土、腐葉土を沢山カートに乗せて、

重すぎて操縦不能に成りながら、フラフラでレジへ・・・


今度はレジで、驚愕の値段にギャフンとなると言う。。。







春・・・恐ろしい子っ!!


matruko.jpg







マツコやないかーっ!!



・・・ってか、ガラカメってまだ続いていたのね?

月影センセー!!


『王家の紋章』 は56巻までは読んだけれど、その後は一体どうなっているの?

キャロル!!




最近ブログでふざけた事ばかり書いていたら、閲覧数がガタ落ちしましたわ

お・・恐ろしい。。。

でもやめられなーい




              ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






お庭のクリスマスローズも終盤。。

株の全体像を、何個か記録に残しておきまーす。



025_20150325025541ba7.jpg
エレガンス・ホワイト





この写真を、来年見て比較すると株の成長っぷりが比較できて

非常に楽しいのです♪






030_2015032502591335f.jpg
セミダブルの糸ピコ







015_20150325025544ecd.jpg
ダブルの糸ピコ








021_201503250255529b5.jpg
クレオン








015 (2)
フラッシュ



この子は、己の重みでダラーンってなっちゃった。

花芽の数が増えたら、お互いに支え合ってくれるかな?









017_20150325025547239.jpg
銅葉の子






この子すごく好き~

大株になったら、とても素敵なのでは~



023_2015032502554972f.jpg










027_20150325025915dff.jpg
黄み色のピコティ




私、今まで黄みがかった子って好きじゃ無かったのですが、

こうやって改めて見てみると、派手で華やかでかわいーわ。


この子は雨でも、ダラーンって成らなかった。

優秀!!





030 (2)



全体の写真撮ったはずなのに無いわ?

おっかし-な??









024_20150325025910bd8.jpg
ピロエット




ようやく咲いてくれました。遅っ!!

う~ん。。。

地味(笑)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/25 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

春うらら~♪久しぶりの畑♪

本日は晴れでした。

最高気温13℃、最低気温4℃でした。暖かい♪



久しぶりに週末のお天気なので、午前中は畑に行きました。

ようやく旦那さんに、耕運機をかけてもらいました。



003_20150323013431dc4.jpg




旦那さんが必死に耕運機かけてる横で、私は春うらら~









タンポポさんこんにちは~


014_20150323013440f92.jpg







ペンペン草。。。

葉っぱの所ちょこっと引っ張ってテローンとさせて、

振ってペンペン鳴らしたな。



023_20150323014236b40.jpg








ニンニク・・・ちびこだけど、無事に成長中。

暖かくなったので、トンネルの不繊布を外しました。



007_20150323013436d84.jpg








菜の花が咲いてた。

って事は、大和川の土手の菜の花もきっと満開ね~♪

↑ 毎年凄い見事なのです



018_20150323013444c29.jpg








で・・肝心の畑!!

表面は乾燥していたけど、中はグズグズ。

重馬場すぎて(競馬用語でごわす)、ポチでは歯が立たず。

恐ろしや。粘土質。。。



030 (2)




え~ん。

ポチや~い

ジャガイモが本気でやばいっす★

寝込むの覚悟で、クワで耕すかな~。。。






                 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







ヒラ~リと お庭に戻る (畑は自宅から徒歩10秒ですの)



034_201503230207366e2.jpg





あ、ちょこプン凛々しいわ








ちょこさんが覗きこむ姿がカワユクて、激写したらブロックが。。



037_20150323020740547.jpg





ここの階段も、早く仕上げなくては~

ガーデナーにとっては、3月が師走みたいよね。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/23 06:00 ] | TB(0) | CM(2)

紅葉スモモの剪定&どっさりレポート

本日は晴れでした~♪

最高気温17℃、最低気温3℃でした。



我が家は旦那さんの帰りが遅いので、晩御飯の時間も遅い。

食事中にTVを付けて居ると、通信販売の番組をよく放送しています。



その中で、『お茶を飲むと翌日どっさり~♪』 

っ的な商品があって、、

世のじい様&ばあ様が、どっさりどっさり喜んでいる。。。





食事時にうるさいんじゃーっ!!


ちゃぶ台
ガシャーン!!




・・・っと、毎回ムカツク私なのである(笑) (ちなみに夜9時過ぎ)


他人様のどっさり情報なんて、あたしゃ興味ないのよっ。キー








先日友達から頂いた、シリアルを食べてみた。


021 (2)




そしたら翌日えらい事になりまして。。。



非常に驚いたわたくしは友達に 

『シリアル食べたら、ロマンティックが止まらんのですが?』

っと、LINEで質問してみました。




シリアルは非常に食物繊維が豊富だそうです。


特に 『ブラン(ふすま)』 がはいっている奴がすごいらしい。

『ふすま』 とは、大麦・小麦の外側の所。

分かりやすくお米で例えると、ヌカであります。



シリアルって、お菓子と言うか欧米??

ジャンクフードなイメージしか無かったので、目からウロコでした。





・・・以上。どっさりレポートでした (やめれ~





           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






最近はバラの誘引がようやく終わり、ヤマボウシや紅葉スモモ

の枝の剪定をしとりました。




紅葉スモモは、ずーっと剪定をサボっていたら、縦長でヒョローン

とホウキみたいな樹形になちゃった。(写真は無い)





045_20150321005557e96.jpg




これは剪定後★

久しぶりに妖怪ハサミババアの登場ですよ♪

キヒヒ 



縦に伸びた枝があると花付きが悪くなるらしいので、カット

どうりで、イマイチ花数が少ない訳だわ。


今年はノコギリでガッツリ切り詰めました。

もう蕾が沢山だったのにね。

許して。。。 (剪定は2月末くらいまで)





043_2015032100555959b.jpg



剪定した枝★

花芽が沢山!!

あ~ん。勿体ない




041_20150321005602fa1.jpg





しかし賢い私は気が付いた★



これは・・

お花屋さんで売っている、梅の枝に激似ではないの~!!

↑ 注:スモモです







なので、早速飾る★

049_2015032100560538a.jpg




もう少ししたら、お花満開になるかしら~ん

お庭の植物を、部屋に飾るなんて…素敵




・・・もしかしてお花屋さんで売っている枝も剪定枝??

だとしたら、無駄が無くて素敵だわね♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/21 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

嬉しい届き物&今年のクリローの反省★

本日は晴れのち雨。

明日も雨らしい。

最高気温19℃、最低気温13℃でした。





故郷の母から小包が届きましたよ。



010_2015031903592991b.jpg



うっそ~。

千葉の友達から

本が沢山★

・・・しかし何故大奥??(ゲラ)





013_2015031903593282e.jpg




そしてコーヒー&クッキーの詰め合わせに、

ちょこさんのお散歩用のBAG (手作り)



や~。

彼女は洋裁の腕が半端無くて、多分スーツとか

ウエディングドレスとかも作れちゃう。

凄いのですよ~






021 (2)



そして何故か、シリアルが沢山


・・・お袋さんやな!?





・・そういえば、彼女との付き合いももう27年?

・・・はっ

ひゃだ★

私25歳だから、計算が合わないわ~っ!? (コラッ)






そしてコレ♪

015_20150319035937676.jpg



ショート丈のベージュのダッフル。

自分用に購入したけど、似合わないんだって。

・・・はて?


仕立てもとっても丁寧な品で、可愛いのにー。

多分自分ではチョイスしない丈なのだけど、カワイーね♪

新たな発見なのだわwww



有難うね~♪ (でもきっと私のブログなんて読んでないww)





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





今日は、昼間はとても暖かくてお天気良も良かったのに

庭仕事さぼっちゃいました (つかれたのー・笑)






今年のクリスマスローズの反省点。


003_20150319042212387.jpg



花壇の原種系のクリスマスローズ。

まったく花期が合わず(笑)

ピロエットって、すごく花期が遅いのね? (左手前)







去年購入したブルジョアっ子。


032_201503190422150e1.jpg


今年は花芽が1個しか付かなかった。。。(涙)







原因は多分コレ★


059_20150319042218bbc.jpg




乱暴な水やりで、周りの土が吹っ飛んでた。。。


クリスマスローズは浅植えが基本ですが、浅植えすぎるのも

アカンらしいです。



クリスマスロ-ズの花芽の数は、前年の6月位に決まるそうです。

って事は、去年の6月までのお手入れが成って無かったって事。


キャー悔しい!!

今年は慎重に頑張りまっす!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/19 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

やっぱりクリスマスローズは面白い♪

文字色本日は晴れのち曇り時々小雨。暖かかった。

最高気温19℃、最低気温7℃でした。




去年マニアックHCで、20~30%オフで購入したクリローさん。



mojyamojya.jpg




大分咲き進んでしまっているけれど、かなーりお得なので、

毎年この時期は、獲物を狙うハイエナのごとくウロウロする私(笑)



ってか、やだ★

今年は行くの忘れとるではないのーーっ!?(汗)




mosako2.jpg




この子はですね~。

私の見立てでは、可愛い淡いピンクの多弁のフリフリちゃん。




・・・だと思っておりました。。。









今年咲いたお花。


014_2015031700514064c.jpg




あ・・・あら??

どちらさん?





多弁だけど・・・ピコティで、黄みがかっているよ?





・・・一体どうしちゃたのかな~? (あーたの見立てミスよ)


007_2015031700513970d.jpg





ちょっとーっ!!

今年の私は、淡いピンクが欲しかったのに~!!







私の予想していた色は、むしろこんな色よーーっ!(プンスカ


022 (2)




あ、この子ね

先日らなさんのYahooオークションで落札した子です♪

太陽光に当てたら、こんな綺麗な色に~



らなさんが 『温室育ちの子は日に当てると色が濃く成る』

と教えて下さったのだけど、、、




 過去日記 ⇒ クりローは奥が深いのだ

今後のクリロー購入に大いに役立つ情報じゃ。








ちなみに来た当初はこんな色


028_20150302005818085.jpg




・・・とんだ形で、希望の色の子が手に入ったわ。

やったー



やっぱり、クリスマスローズって面白いわ。









面白いと言えば、先日開花したこの子★



039_201503170136388d3.jpg








葉っぱもお花も濃い、銅葉みたいな色なのですが・・



042_201503170136362ef.jpg











でも秋の写真では、葉っぱの色こんな


022_201410180243452d9[1]




その内、グリーンに変化して行くのかしらん?







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/17 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

ヌカは土壌改良に良いらしい。

本日は雨のち晴れ~。

天気予報では雨なんて言って無かったのにな~?

最高気温15℃、最低気温1℃でした。




アレルギーを発症して、完全手作り食に切り替えてから

お菓子を一切貰っていなかったちょこさん。

完全無添加のガムを発見したので、久しぶりにあげてみた。



020 (2)





顔が必死(笑)

毛に白い部分が随分増えて来たな。

4月で7歳になるのだものね~。

シニアだわ~(涙)





025_201503150108575d7.jpg




目隠しなのか??







そういえば先日トリミングをしたのですが、その時の毛★


009_20150315010859e4c.jpg



背中とお顔だけでこんな。

多毛症やな(笑)

足回りの毛をカットすると、この2倍の毛量になります(今回はさぼった)


最近はしんどくて、1日でいっぺんに全部トリミングが出来ません。

なので分業制に切り替えましたの。



体力の限界(by千代の富士の引退会見・古っ!!)






               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆








先日久しぶりに、お庭にヌカをまきました。




012_20150315010901833.jpg
ああ!!牛フン堆肥が散らかってる(笑)





我が家の庭は花瓶が作成出来る程の恐ろし粘土質なんです。


 過去日記 ⇒ お庭の粘土で焼き物を~♪





ヌカは土壌改良にとても良いそうです。

なので、夏と冬に定期的にばら撒いております。



でもまいた後は、上からお水をかけておかないといけません。

でも夕方だったので、かけませんでした~。




014_201503150109042ea.jpg






・・・そしたら翌朝、鳥達がギャーギャーウルサイ事っ!!



大量のスズメに、キジバト夫婦に、ヒヨドリ達。。。

皆ハラペコなのね~(笑)






017_20150315013141798.jpg




まあ良いよ。

それも想定して多めにまいたし~。

ヌカは無料だしね♪ (精米所でタダで貰えますの)



その代わり、くるカラは持っていかなでね(涙)








まだまだお花の少ない、冬の枯れ庭。

魚柳梅(ギョウリュバイ) は貴重な存在です。


005_20150315015103aaf.jpg





寒さのせいか、お花の色がギュッと濃く成って鮮やか



010_2015031501314853b.jpg




やっぱりこれ好きだな~♪

ふふふ。大きくな~れ~。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/15 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

バラの剪定&誘引に便利なグッズ

本日は晴れでした~。

最高気温13℃、最低気温-1℃でした。





最近はツル・アイスバーグの誘引&剪定に明け暮れております。


過去日記 ⇒ またあの景色にあいたい





ツル・アイスバーグ は根っこからはあまりシュートが出なくて、

途中からサイドシュートなるものを、バンバン伸ばして、

上に上にと伸びてゆく。。



031_20150312235817eb0.jpg
屋根まで届け~








なので誘引作業も、脚立では歯が立たずにハシゴ★



038_20150313000255d59.jpg
恐いのよ~。緊張するっ








最近つくづく思うのですが、つる薔薇って老後は無理ね。

落っこちて大怪我するわっ


030_201503130002591e5.jpg
命がけ~。アドレナリン出まくりなのだわっ





まだ体が自由に動くうちに存分に楽しもう~♪







でもね?

ハシゴでどうしても届かない部分もあるし、ビョンビョンに伸びた枝を

1本取るのに、わざわざハシゴを移動するのってものすごく面倒★






そこで最近大活躍なのがコレ


034_2015031300030261d.jpg
ウッドデッキが恐ろしく汚い




名前何だっけ?

マジックハンド?


某HCで200円で購入しましたの。オホホ

これさえあれば、空中に暴れ狂う枝も、ハシゴの上からヒョイヒョイ

捕獲出来るって話ですわよ。奥さん!!




036_201503130003074f3.jpg



しかし・・・そもそも何でコレ購入したんだっけ??









026 (2)
ユリの芽が出てた♪




そーだ。

駐車場の清算機の券を取る為だった~



私の車って左ハンドルなんす。

なので清算機でいちいち車降りたり、助手席に移動したりで

毎回ワタワタ。。非常に不便 



なので、 

超ナイスアイデア~♪♪


っと、自分に猛烈に感激していたのに、車に積みこむのを

すーっかり忘れておりました







マジックハンドと言えば、オタク評論家の宅八郎さん。。。

takuhachiro-.jpg
参考資料:宅八郎





最近はメカヤクザと言う名前でDJやったり、ハチロックというバンド

のボーカルをされているらしいです。

お元気そうで何よりだわ♪


・・しかし画像検索したら、EXILEのHIROさんが出てくるのは何故?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ










[ 2015/03/13 06:00 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(0)

