今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

ヤマボウシについて語ってみる

今日は曇りときどき晴れ。

最高気温25℃、最低気温13℃でした。






いつの間にやら、ヤマボウシのお花が咲いておりました。


055_201504300228154f3.jpg





ヤマボウシって上を向いて咲いてしまうのです。

最近樹高が高く成ってきて、私の背丈では見えにくく成ってきたわ。





052_20150430022817368.jpg



む~?

何だか去年から、花弁がまん丸なのです。

去年は発酵油粕&馬フン堆肥。

そしたらベロンベロンの大きくてブサイクなお花が咲いちゃった(汗)


なので今年は油粕&骨粉にしてみたのですが・・・

去年よりは可愛いけれど、尖った元々の花弁の形が私は好きだな~。



肥料過多なのかな??

来年は元に戻して牛フン堆肥だけにしてみよう~。









2階のベランダから~

002_20150430022904d34.jpg




ヤマボウシ は秋にちゃんと剪定して、花芽が一番上にくるようにしてあげないと

折角のお花が、葉っぱに埋もれてしまいます。



過去日記 ⇒ ヤマボウシの剪定



ハナミズキ は何もしなくても大丈夫なのにね~。

ヤマボウシがあまりメジャーになれない理由はそれかしらん?








こちらの子はお花がピンク色。


005_201504300228237ce.jpg



色の違いがあまり分かりませんなwww

今年はとってもお花の数が少ないです。


この木は何年か前に移植したので、ここ数年あんまり元気が無い。

やっぱりバラや樹木は移植が嫌いですね~。


でもそろそろ今年辺り、元気復活して大きく成長してくれる気がします。

お庭が緑に囲まれたらとっても嬉しいけれど、それに比例して

我が狭小庭は、益々日陰庭に~(笑)







このピンクのヤマボウシの下は、貞子の井戸の花壇



011_201504300258330fa.jpg




今年は ツル・アイスバーグ もワイヤーで空中誘引してみたので、

益々鬱蒼としておりますwww

でもそちらの話はまた後日★



きっと盆地特有の灼熱地獄の夏の強い日射しから、

植物達を守ってくれる事でしょう。



013_2015043002583601d.jpg
大分植物が大きくなってきました♪




バラもヤマボウシも冬には落葉しますしね~。

ヤマボウシって他の樹木に比べると、春の葉っぱの芽吹きが

とても遅いのです。

なので下に植えた植物達は、春の優しい日射しを存分に浴びれます。

冬日陰、夏日射しバンバンの、季節ごとの太陽の角度に日射しが左右される

お庭には良いかな~っと思います♪


でもね・・・だから秋の紅葉も遅くて、落葉も遅めなのですが







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/30 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラの空中誘引&開花記録

本日も晴れ~。

最高気温27℃、最低気温12℃でした。




知らぬ間に、オダマキさんが咲いておりました。


042_20150428011600c57.jpg




この子は今年で何年目?

毎年健気に咲いてくれて非常に良い子。


046_201504280116021a8.jpg







これは・・・一昨年おぎはら植物園さんで購入した、ジキタリスの

カメロットローズかしら・・・?

勝手に生えて来ました。


041_20150428011605611.jpg



こぼれ種かな?

去年の春は居なかったぞ?

本当に、開花まで2年かかるのね~。面白い~♪

今年は種を採取しよう♪







モッコウバラが開花し始めました。



017_2015042801245824e.jpg






もうすぐ白いトンネルになりまーす。


010_20150428013352240.jpg




ところでコレ、どうやって誘引しているのかと言いますと。。。


隣のシマトネリコの木の枝やパーゴラにヒモをぶら下げて、

モッコウバラの枝をつり下げております。



水色の線がヒモであります。


kuucyuuyuuinn.jpg






それを正面から見るとこんな感じです。



035_20150428013939de7.jpg





外から~。



031_2015042801394689f.jpg





今の五分咲き位が、一番可憐で可愛らしいカモ?

多分これから数日間の日記は、モッコウバラの開花記録ばかりに

なってしまうわ~




028_20150428013942e38.jpg





再来年位には、パーゴラの右側に植えたバラ、フランソワ・ジュランビル

左側のバラ、アンジェラ がモサーっとして、家の壁&パーゴラを

覆ってくれる予定です。



再来年・・・

何て気の長い話だ事~(笑)

でも年々、我が狭小庭も少しづつ良くなってきている気がします。

やー。お庭作りって楽しいですね~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/28 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(0)

リトープスの脱皮

本日も晴れ~。

最高気温25℃、最低気温8℃でした。



最近選挙が近いから選挙カーが家の近くも良く走っているのですが

大音響過ぎてすっごいウルサイ。

閑静な住宅街であの音量は必要ない気がする。

まずは名前を覚えて貰いたいのだろうけど・・・

私は市議会議員候補の方達の人間性とか、活動内容とか良く知らないし、

世の中の大半の方もそうなのでは??  

っと思う・・・

なので決め手があんまり無い・・・良く分からない(笑)




ところで名前ってどういうのが有利なのかしら?

短いの? それとも芸能人と同じとか?



昔知人の知人に超長い名前の人がおりました。

○がし○るみ○り○う○ちろう



もうね、ローマ字にしたら一体何文字やねん的な(笑)

私基本的にロクデナシな人間なので、旦那さんの仲良しの同僚さんの

名前もなかなか覚えられなかったwww

やっと覚えた頃には、彼は転勤してしまいましたわ。(残念★)

自分の仕事関係の人とかは、一発で覚えたのにね?ひゃはは



でもその長ーい名前の人も、一発で覚えてしまったwww

なので選挙とかには、どういう名前が有利なのかなー?

と、どうでも良い想像を膨らます日々・・・(笑)





       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近毎日楽しみにしている事があります。

リトープスの脱皮が始まりました~。



リトープスって一体何だよって?お方はコチラ↓

過去日記⇒ 多肉植物のすごいお店






ちょこっと前のカサカサ状態。


009_20150426020835959.jpg


本来ならもっと2月位から兆候があるそうなのですが、

私ったらお水あげるのをすっかり忘れておりました。

お水あげたら、ムクムク活動開始しましてね。




004 (2)




脱皮★



右下にあるのが、脱皮した殻でございます。

爬虫類みたいね。

気持ち悪いわ~(笑)








こちらも~。


007_20150426020841268.jpg







パッカーン

018 (3)





リトープスは脱皮をする時に、古い葉っぱの水分を吸収するのだとか。

(これ葉っぱですと)

なので脱皮の症状を確認したら、その後はお水をあげてはいけないそうな。

水分過多だと二重に脱皮して、小さくなってしまうのだとか。


やっだ。

面白がって今日もお水あげてしもたわ。

パッカーンの子、・・・何だか嫌な予感がする。





022_20150426022612baa.jpg






もう水分あげないよー。

カサカサ地獄の刑にしてやるわっ。

ふははー



020_20150426022617cc8.jpg







この子は去年の夏の水やりに失敗いたしまして。。。

リト-プスっておバカなので、水分あげたらあるだけ吸収しちゃう。

加減を知らないのですな。

ビール飲んでる時の私の様ね。ひゃは。




まあアホみたいに膨れて、挙句破裂いたしまして。

この先一体どうなるのかと思っていたら。。。



024_20150426022615d37.jpg




小さくなっちゃったwww

・・・でもブサイクよりはマシかなー。

でも真ん中が開いて来てる。。。

二重脱皮する気かしら?


いいかげんにしてー!!  by AKINA NAKAMOI







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/26 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

また食べれる植物買っちゃった★お庭の葉っぱ

本日は晴れ~♪

しばらくはお天気が続くみたいですね~。

最高気温25℃、最低気温9℃でした。





先日、我が家の怪力ゴリラ(旦那さん) がクワの柄(棒)をへし折りました。

kuwa.jpg


本人は柄が劣化していたと言い訳していたが、前日に私が使用した

時には何とも無かったわ?


なので再び農業屋さんへ~。


過去日記 ⇒ 農業屋で新たに買った物その1






今年の私は完全に 『花より団子』 状態。

収穫できる植物が欲しくて仕方が無い。


柄の交換の間、店内をフラフラしていたらこんなの買っちゃった★



パッションフルーツ

018 (2)




ええ。まったくの衝動買い(笑)

よく見りゃ 『果実トケイソウ』 って恐ろしい事が書いてあるし。

トケイソウって、あのバンバン大きく成る、つる性植物ですわよね?

冬は室内か、ハウス栽培らしいけど・・・



・・・う~ん。明日考えよう。。。(スカーレット・オハラby風と共に去りぬ)







アセロラ
022 (2)



アセロラの実って、物凄くビタミンが多くてレモンの20倍?

でもすぐに実が傷んでしまうので、ジュースに加工しないと

日本に輸入出来ないそうなんです。

・・・主な輸出国は確かブラジルだったか?





なのでそれをTVで見てから、ずーと実を食べてみたかったんです♪




025 (2)




良く見てみたら、お花が咲きそう。

こんなに小さいのに、実を付けてくれるのかな??

流石にまだ無理かな?







028 (2)



かぼちゃの苗も購入。

両方ミニカボチャ。

緑色は食用、オレンジ色はハロウィンの飾り用。

ちょっと苗の購入の時期が早すぎたかしら?







お庭の植物の記録も残しておかないと

毎日の変化が早すぎてついていけないわっ





アジュガ

018_201504240236300e9.jpg



我が家ではもはや雑草扱いのアジュガさん。

この時期だけは、可愛いな。

我が家には確か、白・ピンク・緑黒色?・黒の4種類あるのですが、

お花は全部同じ色なのねー?







コロニア・バリエカーダ
001_2015042402351525d.jpg






今年は何だか、めっちゃお花が咲いてます。



003_20150424023517d6f.jpg




マメ科で寒さに弱いと聞いたのですが、もう何年も我が庭で生息し、

常緑でめちゃくちゃ元気。

本来は葉っぱを楽しむ植物だと思います。




004_2015042402352050e.jpg








メギ

026_20150424023524c8d.jpg




数年前に行った、寄せ植え教室の植木鉢に入っていたヒョロ苗。

大分成長してきました♪




029_201504240235275c2.jpg





今年は地味~にお花も咲いておりました。

へー。

お花咲くのね~?








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/24 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(0)

今年のモッコウバラの誘引

本日は雨(?)のち晴れ~。

最高気温23℃、最低気温6℃でした。




先日ちょこ(犬)の右目が痛いらしく、開かなくなっていた。

もうね、すっごい充血していてビックリ!!

これはまた病院か~。。。

っと思っていたら、数時間後には回復していました。


結局原因が分からなかったのですが・・・・





・・・もしかして原因はコレかしら!??




014_201504220208105c7.jpg
バラの誘引の隙間から外を覗く・・・の図




あら~


イカーン。これは危ないっ

ちょこさん、わんこ大好き犬ですの。

なのでお散歩中のわんちゃんを発見すると、無我夢中。


あー。母さんが悪かった。

メンゴメンゴ (表現が昭和よ?)


今年はバラの本数も増えてるしね~。

急いで枝のトゲトゲを、取っておきました。





        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ふと気が付いたら、モッコウバラの蕾が沢山~♪



084_20150422020813f33.jpg





今年はですね、少しだけモッコウバラの誘引を立体的にしました。

て言っても、全然大した事では無い(笑)





空に見える、謎のワイヤー(電線ちゃいます)

067_20150422022142fbd.jpg



2階のベランダから、下の塀にワイヤー貼り付けましたの。






こんな感じでホイ。

024_2015042202264341d.jpg



水色の線がワイヤーです。おほほ。





もしかしたら、ワイヤーが重みでチギレルかもですが。。。



070_20150422022146b3d.jpg




分かりやすいように、背景を消してみたら、こんな事に。


何てことっ。

相変わらずの、見事な画像編集能力なのだわ・・・








こちら側はこんな感じで♪


022_20150422023815057.jpg





今年はちょっと高めに誘引しました



へ?分かりにくい?




024 (2)




えーっと。

赤い線より上がモッコウバラです。

下のフェンスに誘引しているのは、別の種類のバラ達です。



降り注ぐように咲いてくれたら嬉しいな♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/22 06:00 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(2)

過去の自分をふと振り返る

本日は晴れでした~♪

最高気温21℃、最低気温15℃でした。




ここ最近は、俄然やる気に溢れている私は、昨日も今日もお庭&畑仕事。

晩御飯をモリモリ食べて、お風呂に入って、大好物の

ブルーチーズをアテ(つまみ)にビールを飲んで、寝る幸せ


疲れるけれど、楽しいねっ





006 (2) 
トキワマンサク 咲いた♪





最近千葉の友達から送られてきた本が沢山あり、 『自己啓発』

的な本も数冊ありました。



1冊、ふ~ん。って感じの本があり読んでいるのですが~。。。


その中に、『ひとりの時間を楽しむ』 っと言う項目があった。






008_20150420025159608.jpg 

ようやく満開~♪






私は千葉から奈良県に嫁いできたので、こちらには友達が居なかった。

でも元々職場も男の人ばかりだし、出先でお昼になっちゃう事も良くあったので、

日頃のランチは独りで食べる事が多かった。

なので、おひとり様は全然平気。

むしろ喫茶店とかで、読書しながら独りお茶とかが大好きだ。




011_20150420025203634.jpg 





もちろん、仲良しの友達と会ってお喋りするのも楽しくて大好き。

でも、それはそれ。

別物なのです。



なので奈良に来ても、独りでマイペースに暮らしていたのですが・・・

そんな私を 『孤独で可哀想な人』 っと陰で言っていた人が居たらしい。







013_20150420025207a15.jpg 







転勤でマレーシアで暮らしていた時、私がカフェで独りでお茶をしていたら、

習い事の先生(チャイニーズ)も独りでお茶をしていた。



なので次に習い事で会った時に、先生と 『この前偶然会ったよねー♪』

っとお喋りをしていたら、先輩奥さんが 


『なべピーが独りでお茶して可哀想だから、次から一緒に飲んであげて!!』


っと先生にお願いしたので、非常にビックリしました。

えー?




先生はニヤニヤしながら

『ジャパニーズはジョイントする~(つるむ)』 っと言ってましたが。








056_20150420025812301.jpg 






・・・ところで私って可哀想なの??



当時は何だか気持ちがショボーンとしてしまい、 


『可哀想と思われない様に』



っと、気にしておりました・・・





・・・でもそれって、アホくさいですよねー。


何で他人様の目を気にして暮らさねばならんのじゃっ。

元々私は幸せなのに。

むしろそのせいで、ものすごくつまんない気分になってしまったわーっ 



世間って無責任に人を傷つけるけれど、困った時には何も助けてくれません。

大事なのは他人の目より、目の前の信用出来る人ですわね。

数人でも自分を本当に理解してくれる人が居れば、それで良いのだ


でもそれに気が付くのに、アホな私は結構時間がかかっちゃった。




022 (2) 






もっと早くに、この本読みたかったわ(笑)




悩むのが人生。

それを克服できたから、今の自分の幸せがある訳ではありますが・・・



これからも 独り遊びの達人


目指しますっ!!







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/20 06:00 ] | TB(0) | CM(2)

食べれる植物 VS 野生動物

本日は晴れ~。

最高気温21℃、最低気温3℃でした。





昨日の夕方に、畑にいろいろな苗を植え付けておりました。


048_20150418032009b6a.jpg




そして今日は雨で、完全犯罪(?)のはずだったのにっ!!

快晴よっ!?



おかげで、サツマイモの苗がヨボヨボに成ってました~

天気予報が外れるのって、久しぶりダニャー







ジャガイモの芽がようやく出てきました~♪



045_2015041803222218d.jpg



ちーっとも芽吹かないので、もしやアライグマに全部食べられた!?

っと心配していたのですが~。

良かった良かった。







畑のアスパラの苗、ようやく芽が出て来ました~♪

枯れたかと思って密かに心配していましたの。ヒー


081_201504180320181b0.jpg




今年は全体的に芽吹きが遅いですね?

連日の雨のせいで、日照不足?

今日スーパーでピーマンを買おうとしたら、すっごく高くてビックリしました。








先日購入して浮かれてた金柑。

昨日の朝に見てみたら、倒れておりました。



056_20150416015100207.jpg






これはね~。。。

去年ブルーベリーの苗でも散々やられたのですが、犯人はヒヨドリ。


hiyo.jpg





わざとなのか分からないけど、イスから枝にピョンと飛び乗って

倒すんですよね~?

いや・・おデブだから倒れちゃうのかしら?(笑)






ほら!!

059_2015041601510365e.jpg




・・・つか、何で残しているのかしら?



金柑の実の収穫期って2月の上旬位までみたいだから・・・

もしや実がスカスカ? 美味しくないのっ!?




キャー。何て生意気なのかしら~



う~ん。。悔しいっ。

グルメなあいつ(ヒヨドリ の舌を唸らせてやりたい、、、





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/18 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

農業屋で買ったもの★ブルーベリーの嫁を迎える。

本日は雨のち晴れ。

風がとっても強くて寒かった~。

最高気温22℃、最低気温8℃でした。



あ、そうそう!!

前回の日記で、香草のパクチーを探しているけど見つからない。

でもコリアンダーは見つけた、っと書いたのですが。。。


039_201504140044557d2.jpg




コメント覧で教えて頂いたのですが、パクチーとコリアンダーって

同じ植物だったんですね~。

パクチーは、どうやらタイ語らしいです。



あたくし元々パクチーをずーっと探していて、全然売っていなくて

コリンダーを発見して・・

・・・似てるよな~?

っと、素朴な疑問だったのですが・・・




同じカーイッ!!!




とんだ、うっかり八兵衛なのだわ(古っ)

ukkari.jpg
参考資料:うっかり八兵衛




教えて頂かなかったら、何も知らずにコリアンダーを2個育てて居る所でした(汗)

何て恐ろしいトラップを仕掛けているやら・・・

コリアンダー。。。恐ろしい子っ!!




ビリキナータさん どうも有難うございました♪♪(土下座)


いやっ!!

土下寝!!

dogene.jpg
最大級の誠意:土下寝





          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







先日鉢増しした、サザンハイブッシュ系のブルーベリー。



ミスティ

040 (2)



過去日記 ⇒  キッチンガーデンを作るぞ~♪







すこぶる調子が良くて、今年はお花が沢山♪


010_20150414004446e13.jpg



・・・でもこの 『ミスティ』 って品種、育てるのが結構難しいらしい。

ええっ!?

ふ・・・普通に元気よ??(震)





同じブルーベリーでも、ラビットアイ系、ハイブッシュ系、サザンハイブシュ系など

いろいろあります。

ラビットアイ系やハイブッシュ系は、苗が2本無いと結実しないのですが

サザンハイブッシュ系は1本でも結実する確率がかなり高いそうです。


でもやはり2本あると、より一層良いとの事。







なのでお嫁さんを購入しました~♪



002_201504140039367ff.jpg








同じサザンハイブッシュ系の、違う種類の子。


003_20150414003939e17.jpg






だってね~。

売っていた苗木も丁度開花中



005_2015041400394042a.jpg




これは受粉のチャンスでしょう~








ちびこ苗を風上に置いてくっつけて、わしゃ~っとさせてます。




050_201504140100323d4.jpg



でもね・・・今日の強風でお花が沢山落っこちちゃった(涙)

・・・何てこったい。


ミツバチさ~ん。

早く受粉に来ておくれ~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/16 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(2)

農業屋で新たに買った物その1★実の成る果実♪

本日はまた雨~。

最近の気候、一体どうしちゃったのかね?

梅雨みたいなのだわ。

最高気温18℃、最低気温13℃でした。





私は 『農業屋』 っというお店が大好きだ。(お店のリンク貼ってます)

名前の通り、農業に関する物や苗が沢山売っています。



063_2015041400393328e.jpg




会員になると定期的に 『ぴよぴよ通信 と言うお知らせがメール

で送られて来ます。

最近は、耕運機の日払いレンタルも開始した様子です。(1日三千円ちょい)

拠点は三重県だと思うので、関東には無いのかな~?






前置きが長くなりましたが、先日その農業屋に行って来ました。

ええ。春の苗を買いに♪




044_20150414003943bc1.jpg



プチトマト、キュウリ、ナス(千両2号)、ピーマン、オクラ、ズッキーニ。

定番の夏の野菜。

あ、バジルも買いました。




お庭で、ハーブを沢山植えたくて、パクチーをずーっと探しているのに

何処にも売っておりません(涙)





コリアンダーは見つけたのにな~。


039_201504140044557d2.jpg









サツマイモの苗も購入♪

054_2015041400445821a.jpg



去年は 『鳴門金時』 を植えて成績がイマイチだったので、

今年は 『安納イモ』

コレは一昨年豊作でしたの。



今年は10本の小売り販売をしておりました。

我が家みたいな小さな家庭菜園では、有難いわ。








最近キッチンガーデン計画があるので、実の成る果実が非常に

気に成る私★



金柑 に目が釘ずけに~(笑)


011_20150414004449adf.jpg





あーん。何て可愛いの

甘露煮にでもしたいけど、勿体なくて収穫できなーい。





015_2015041400445242c.jpg





実が無くなったら、ただの地味な和風の樹木な気もするけど、、、

そこは深くは考えない様にしよう(笑)



・・・しかしコレ美味しそうね。

奴(ヒヨドリ) が絶対狙いそうな気がするわ~




他にも購入した物があるのですが・・・

すごく長くなっちゃうので、また次回にしまーす




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/14 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズを部屋に飾る

本日は久しぶりに曇り?晴れ?

最高気温20℃、最低気温6℃でした。



ぽかぽか陽気だったある日。

日向ぼっこをしていたぴーちゃんが、ご機嫌で野鳥さんの鳴き声に

お返事していた。




051_20150412012942647.jpg




『ぴーちゃん可愛い




萌え~ な、あたくしは夢中で激写




058_20150412012946123.jpg






しかし・・・ふと殺気を感じて振り返ると。。。


062_20150412012949f3d.jpg
じー。。。






うわっ!!網戸汚なっ!!(そこか!?)



・・・なんかね~。

ちょこさんは、いっつも私がぴーちゃんのお世話してたりすると、

妙にソワソワするんですよ。

やきもちなのかな?

でもね?

この小さなじい様鳥のが、あなたより全然目上なのよ~。

↑ ちなみにぴーちゃんは、今年で23歳。





             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





先日鉢増し作業をした、クリスマスロ-ズ達。。



033 (2)




種を沢山作らせると、株に負担がかかって疲れてしまので、

1~2個だけ種を作るお花を残して、後はそろそろさようなら~



036 (2)








この子は、やけに元気がないと思ったら、根切虫にやられてた。


041_20150412015900f58.jpg



でも植え替えしたら、新葉が展開してきました。

良かった♪





今年はね、花が無くても種類が分かる様に、タグを用意しました。



067_20150412021023158.jpg



あんら~

素敵ブロガー様なら、こういうのトールペイントとかで素敵に

記入するんでしょうねww


ちなみに私は、片面エンピツ、もう片面はボールペンで、どちらが

劣化しても字が残るか、実験してみまーす。

両方消えてしまったら・・・とりあえず笑おう。







カットしたお花は、未練たらしく室内に飾ります。


001_20150412021026e8b.jpg





でも、クリスマスロ-ズってすっごい水あげ悪いので、2~3日で

テレーンって成っちゃう。



010_2015041202103240d.jpg





本当はお花だけをバードバスなどに浮かべたら良いのですが、

なんせ我が家にはバードバスが無い(笑)



013_20150412021034c1f.jpg





欲しいな~。

バードバス


・・・でもお高いのよね~



020_201504120224386e1.jpg




まあ今回はガマーン!!






今年も沢山咲いてくれて、どうも有難う。



006_20150412021028c29.jpg




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/04/12 06:00 ] 植物 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)