今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

ジャガイモの収穫♪

本日は晴れでした~。

最高気温29℃、最低気温16℃でした。涼しい。




今日は大きな車が車検なので、いつもお世話に成っている

大坂の車屋さんへ行きました~。

我が家の車は、自動車税はバカ高いはで毎年悩みの種なのですが・・・

今回の車検は、一体おいくら万円なのかしら?

ブルブル・・・(震)

恐ろしいわ★





毎度おなじみの、お気に入りの公園にてちょこさんとお散歩♪



chopun1.jpg




クローバーの花が沢山咲いていて、よつばのクローバーを

探しているチビッコが沢山いました。

これだけあれば、見つかるカモね~。



kouen2.jpg







こんな季節ごとの植栽もあったりする。



koen3.jpg






                 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






ジャガイモの収穫★





最近畑にはまったく植えた記憶の無い、ミニトマトが沢山生息している。



002_20150629024345877.jpg





おそらく去年カラスに散々食い漁られた、こぼれトマトの仕業と思われる。



004_20150629024349c97.jpg




まあラッキーと言えばラッキーなのかも知れない。。。




・・・でもね?

家の旦那さん、トマト&キュウリが嫌いなの (ガチョーン)

なのでそんなに沢山はいらないのだな。




007 (2)





よってこういうチビ苗も沢山あったし、頑張って実っていたけれど・・・

可哀想だけど・・さよならー!!




006_20150629024356e2e.jpg



それでも大量のトマトが収穫出来そう★

ドライトマトにでもしようかな~?

(旦那さんは火の通ったトマトは食べる)





はっ。

肝心のジャガイモ!!



収穫が遅くなってしまったせいか、今年はナメクジ被害が多い。


011_20150629024406f20.jpg




でもね。被害の多い株もあればまったく平気な奴もあり。。。

多分家の畑の土はガリガリで粒子が大きいので、土に隙間の

あった所は、ナメが潜り込んでしまった様子★






でも去年より全然豊作♪


014 (2)






ちなみに最近の我が家の玄関。


005 (2)



収穫物だらけ。

マジ(本気)で土間が欲しいと思う今日この頃★







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/29 06:00 ] | TB(0) | CM(2)

ラベンダー・グロッソの収穫♪

本日は1日雨~。

今ザザ降りで外で凄い音がしております。怖い★

最高気温27℃、最低気温22℃でした。



昨日は旦那さんが、会社で泊りがけの研修でした。


キャッホー♪♪ な私は、晩御飯は禁じ手のそうめん。

Gyaoで韓流ドラマの 『チャングムの誓い』 を見ながら、

ビールをグビグビ

洗い物もそのまま放置で、ロクデナシは幸せな眠りにつきました



でも・・・

チャングムが最終回を迎えて終わってしまったのですよ~~。

毎日更新を心待ちにしていたのに・・・(シクシク・涙)

この情熱を今後は一体何処に向けたら良いのかしら??

↑ ブログに向けなはれ





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ラベンダー・グロッソ のお花が咲きました。



035_20150627021928565.jpg



ラベンダーにもイングリッシュ系やフレンチ系、その中でも

様々な種類がありますよね~




でも自称香りフェチの私は(あくまでも自称★)イングリッシュ系ラベンダーの

グロッソの香りが大好き。

何かねー。

他のラベンダーの香りには、トキメキません。



003_20150627021923401.jpg







凄い大株になりますがww




001_20150627021919662.jpg





基本ケチンボなわたくしは、去年は 『勿体なーい』 と、ギリギリまで収穫せず

その後ドライにしたら花弁がボロボロ落ちて、掃除が大変でした。




032_2015062702331704f.jpg





なので今年は、絶対早めに収穫~!!!


038_20150627023506ab3.jpg







っと思っていたのにまた出遅れました (ヒー)




041_201506270233216c4.jpg



最初は 


『素敵~。うふふ~♪』 



ってな感じで1本1本丁寧に収穫していたのですが。。。

途中から面倒臭く成ってしまい、稲刈りみたいに鷲掴みでカマで

刈り取ると言う。。(笑)



043 (2)




フワーンと良い香り。。。



幸せー♪ 





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/27 06:00 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(6)

畑の収穫♪

本日は晴れのち曇り~。

最高気温29℃、最低気温20℃でした。





我が家は近所に畑をかりておりますが、作っている物は幼稚園児レベル。

実はおかん(義母)も家庭菜園をやっていて、野菜が超美味しい。

なのでおすそ分けをアテにして、空豆・タマネギ・ダイコン・白菜・レタスは

作りませーん。





で、最近頂いたおすそ分け★


007_20150625002136886.jpg





これだけじゃ無いの。

こーんなに!!




022_20150625002535e53.jpg




来年の1月位までイケルらしいのだけど・・・・

置き場所が無いわーーっ!!

やっぱり外に 『日陰で屋根のある場所』  が欲しいな~。




026_201506250021411f0.jpg


レッドオニオン・・・美しい。







~最近の自分の畑~



043_201506250025400f1.jpg




草ボーボー。


でも久しぶりにやる気スイッチが作動して、今日は草引き頑張った!!



草引き専用のカマ。
kama.jpg
これがあれば、超楽ちんでございます。

右手にカマを持ち、左手でムンズと雑草を掴み~

カマの刃の先っちょで、コチョコチョと雑草の根っこを掘れば~

あっちゅう間に、大きな雑草も根こそぎ抜けてしまいます。

とーっても便利ですよ~♪





最近はやたらナスが豊作★


035 (2)




昨日はマーボウナス、今日はナスとピーマンの味噌炒め。。。

トロントロンで、甘くて超美味しい!!

採れたてなので、アク抜きなんぞいりませーん。



042_20150625002548066.jpg




・・・でも食べきれないわ


そろそろ旦那さんが 『もうナスはいらん』 って言い出しそうよ?

ご近所様に押しつけ・・・・いやっ

おすそ分けしようかな?






キュウリとピーマン

038 (2)



ピーマン、クネクネでドブスですが、とっても美味

やはり人間も野菜も中味が大事なのだ。

キュウリは、うっかり見過ごして、1本巨大化しちゃった。



明日はジャガイモの収穫!!

ガンバルぞーーー!!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/25 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

多肉のお花が咲いた後

本日は雨~。

最高気温23℃、最低気温18℃でした。





最近の多肉の記録★




最近多肉にヘンテコな姿の子を発見。


037 (2)




気持ち悪う~。








多分センペルのこの子だと思われる (タグ確認してないけど~)



アラクノイデウム・ラルバーベル

taniku 1









よく見てみたらお花も咲いております。


031_2015061902101650f.jpg









サボテンとか多肉のお花が咲いてくれると、可愛いし嬉しいけれど・・・



ohana.jpg





015 (2)



ハチマキ巻いたみたいなおっさんサボテン・・・

年々ブサイクになるな。。。








以前に日記に書いた、オロスタキスの昭和さん


taniku6.jpg



過去日記 ⇒ 本日の多肉★大人の女のオーラが欲しい







ある日突然、ニョロ~っと伸びて来たと思ったら。。。


tamiku2.jpg







お花が咲いて~



taniku3.jpg





可愛いな~っと喜んでいたのも束の間。。。






・・・突如枯れ出す



016 (3)



キャー。悲惨っ!!!








そしてその後はしばらく、カサカサ時代を過ごし。。。



014 (2)







最近はようやく新芽が展開?


057_201506190239127e4.jpg


多肉植物は、お花が咲くと枯れてしまう・・・っとは聞いていたけれど。。

どこかにコッソリ種をばらまいているのかしら??


結構長い期間、カサカサのブサイクだし、この行動の意味が

私にはさーっぱり良く分からない!!




増えるの?増えないのー!?




・・・まさかこの個体が各自1つ1つ、最初のあの形状に

なるのだろうか?


今後も目が離せないのだっ!!





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/19 06:00 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーの収穫♪

本日は曇り、お昼頃から小雨、のち曇り~。

最高気温27℃、最低気温18℃でした。





最近雨が続いているので、水撒きがサボれてとっても楽ちん♪


012_20150617022033140.jpg





でも油断していたら軒下に植えたアナベルのちびこ苗が

カサカサになっておりました (なんてこったい)


jiisama.gif





・・・復活してくれると良いな。

ごめんよ~。




             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ブルーベリーの実が沢山実りました♪




最初はこんなちびこだったのに。。


018 (2)




だんだん紫色に成ってきて~♪



006 (3)





010_201506170156553a5.jpg








でも・・・1番最初にお迎えしたサザンハイブッシュ系の苗



ミスティ

misurhii.jpg





実はこの子、自分の実力以上の実を付けてしまうらしく・・

実を間引きしてあげないと、後で苗が疲れてグッタリしてしまうらしい。

・・・なのに間引きを忘れたわ? (えー!?)



いやー心配★


013 (3)







収穫しました。

022 (2)










トマトもようやく赤くなってきましたね。


024 (2)



全然カメラのピントがあってないわwww







こちらも収穫(4粒だけだけど)



026 (2)



ふふふ。

ようやくキッチンガーデンぽく成って来ました。



サザンハイブッシュ系のブルーベリーは、やはりちょっと酸っぱい。

なのでジャムにしようと思う。

まだこれから収穫の実も沢山あるので、ひとまずこの子達は

冷凍保存するざます。





096.jpg



そういえばこの小さなザル。

むかーし生協で、 『おぼろ豆腐』 なる商品がありまして、、

それがこのザルに入っておりました。



でもこのザルが何気に優秀で、お昼御飯に1人分のそうめん

を盛りつけるのに、サイズがピーッタリ!!

もう10年近く愛用しとりますww






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/06/17 06:00 ] キッチンガーデン | TB(0) | CM(0)

アジサイは日光がお好き★お通夜に行った

本日は曇り、夕方雨。

最高気温30℃、最低気温19℃でした。



今日は旦那さんの親戚のじい様のお通夜でした。

91歳だったので、大往生なのかな?

私は1回しかお会いした事がないのですが、確か当時でも

80過ぎのじい様だったはずなのに、熱燗をお銚子で10本位

飲んでいた記憶が。。。

若い頃は物凄い酒豪だったらしいわ?


008 (2)


今日百貨店に黒い靴を買いに行ったら、お買い得のあこや貝のパール発見★
写真がヘタクソで全然照りが出ない(涙)全然グレードの高い奴じゃないけど、うれしーな♪  
普段着にもガンガン活用しようと思う。






旦那さんが子供の頃に、おっちゃんが旦那さんの実家(本家?)

に墓参りに来たら、皆外出していて留守だったらしいんです。

そしたらおっちゃん、怪力で扉を バッカーンっ て

開けて鍵を破壊してしまったらしい。

わざとなのか、ただの加減の分からないゴリラなのかは謎ですが、

とりあえず旦那さんのDNAに怪力ゴリラの血が受け継がれているのは

確かだと思いました。(すぐに物を破壊するのだ)

でも酒豪の血は受け継がなかったらしい。


今日はお焼香に、物凄く沢山の方が来てくださってました。

人望だね★




                ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




今年は柏葉アジサイに花芽が付かなくて、悲しい~!!

っと思っていたのですが。。。



犯人はレモンの木!!


001_20150615033719616.jpg



今年になって急成長したレモンの木が、日光を遮りまくって

いた様子。



004_20150615033722306.jpg



カメラのピントまでレモンに奪われて、ボヤ~っとしとりますなwww

(あーたの腕が悪いのよ)






カメレオンも不調


013_201506150337269b9.jpg



・・・日陰でも大丈夫と言っても、流石に限度があったのね?

どっかに日陰でも元気に咲く、お花はねーか!!(涙)






アナベルの場所は、日照条件が良いので良く咲く。


015_20150615033729fb3.jpg




今年も冬に成ったら、お引っ越し(移植祭り) が開催されるのね?



021_20150615033732961.jpg







アナベルの隣で、 スィートドリーム が地味に咲いておりました



018_201506150348552f6.jpg


花期が結構遅いのね?





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/15 06:00 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ牧場

本日は明け方雨、その後晴れでした。

最近お庭にお水を捲かなくて良いので楽ちんです。

ブラボー梅雨!!

最高気温31℃、最低気温18℃でした。



先日バクテーの記事を書いて、マレーシアの事を編集し直して

日記に記録を残しておきたくなりました。

もう何年前だよ? 

って感じなのですが、結構ネタの宝庫の面白い国なのです。





とりあえず今回は、ダチョウ牧場~♪♪


dacyou1.jpg



我々夫婦のお気に入りの場所の1つ、ダチョウ牧場。

何かの記事で読んで行ってみたくなったのですが、

場所がよく分からなくて、地元ののおばちゃんとかに

道を聞いてやっとこ探し当てました。(家から車で2時間位)

最初に訪問した時は、あまりの人気の無さに、今日は定休日なのかと

思ってしまいましたわさwww



それからは日本のお友達が遊びに来ると、有無を言わさず連行される、

素敵観光名所になりました。






まずはダチョウの卵の丈夫さを体感するのだ


dacyou9.jpg



人が乗っても大~丈~夫♪

ダチョウは自分より背の高いものには襲って来ないらしく

安全対策の為にスタッフの兄ちゃんは、長い棒をもっております。




dacyou8.jpg





うわ~。嬉しそう。。。バカですね~。。

卵を手に持たせてくれます。

でも有精卵なので(中に赤ちゃんが居る)揺すってはイカンのです






お次はダチョウに乗ります。


dacyou6.jpg



ここはダチョウに目隠ししているので、まだ安全★

左のおじちゃん、多分ここで2番目に偉い人。

すっかり顔見知りで、この頃には 『ツーリストガイド』 と言われ

入場料をおまけしてくれる様になってました(笑)



dacyou4.jpg




ダチョウの乗り方は、ダチョウの太ももの付け根に足を載せて

羽をつかみます。

この子は目隠してますが、通常は右に曲がりたい時は

ダチョウの左目を隠し、逆の場合は逆の目を。。。

そして止まりたい時は、ダチョウの首を掴んで後ろにギューンと

下げるんですって(サイドブレーキ的な?)



出来るかーっ!!!







そしてお次は、目隠し無しの恐怖のダチョウレース。


dacyou5.jpg



これはスタッフのお兄ちゃん。

奴はダチョウに手で目隠しして、左右に自由奔放に動き回れるのです。

もちろん首をギューンってやって止まれますwww



このダチョウレース。

最初の頃はおっちゃん、嫌がる私に 『乗れ~乗れ~!!』

って超強引だったくせに、


帰国間近に行った頃には


『ケガしても自己責任。
    それでもあなたはダチョウに乗りますか?』




て、友達に質問するようになりましてね?

・・・のどかな田舎の牧場で、訴訟問題でも勃発したか?






ダチョウに乗ると、目隠しでもそうじゃなくても、認定書が貰えます。



dacyou7.jpg




左側の人が持ってる奴ですねwww

・・・実は私、これ10枚位持ってまーすwww






れすとらん(?)では、注文するとダチョウのサテー(焼き鳥的な)

が食べれます。



dacyou3.jpg



最近日本の牧場でハッと気が付いたのですが。。。

牧場って大抵出口付近で、ハムやソーセージを売っていて。。。

今まで疑問も抱かずに、普通に購入していたのですが。。。

良く考えたら・・・・

あれは牧場で戯れてきた、あの可愛い子ちゃん達のお肉。。



ヒー。 (はよ気付きなはれ)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/13 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(2)

バクテー(肉骨茶)作る&折れたトマトを接木してみた

本日は晴れ。

最高気温21℃、最低気温18℃でした。


今日の晩御飯は、良い感じの豚のスペアリブがあったので、

久しぶりに バクテー(肉骨茶) を作りました



013_201506110201400cb.jpg




名前は非常に物騒ですが、マレーシアンチャイニーズ(マレーシアの中国人)

の肉体労働の方が昔から食べていた、栄養満点の薬膳鍋料理ざんす。

中味の写真も載せたかったのですが、すでに鍋にぶち込んで

しまいました。。。スミマセン。

様々な漢方薬や、お茶が配合されていると思われます。

結構本気モードのセットです。



baku.jpg




創作料理が得意な私は(要するにテキトー) 何時も使用説明書は

軽く無視だったのですが、何回も作っているくせに今回は 

『Thick soya sauce(黒醤油)』 成る物がとても気になりました。

↑ 注:マレーシアは一応イギリス英語なので、soya ですだ。





なので買ってきました。


018_20150611020145d99.jpg




老抽王

021_201506110201470a8.jpg




こちら、中国版のたまり醤油だそうです。

これで焼きビーフンなどを作ると美味しいらしいので、

今後活用してきたいと思う♪





ところで肝心のバクテー。

何時もの様にコトコト煮込む。



037_20150611021721aed.jpg




昼間からこうやって煮物を作っていると、まるで自分が

素敵主婦に成ったような錯覚に陥る(レトルトじゃんね?)





出来た~♪


029_2015061102172629f.jpg




・・・しかし盛り付けの写真を忘れてしまいましたわ?

肝心のお味は、何時もよりコクがあって美味しかったっす♪♪



こちら参考資料です★

bakute-.jpg
うまそ~




             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




先日関西では夜中に大雨が降りました。

朝になったら、プチトマトの寄せ植えがキバキに折れておりました。。(涙)



001_201506110238487af.jpg




おいおい。もうすぐ収穫だったのに~。。。


004_20150611023851f06.jpg






名残惜しかったので、起こして無理やりつなげてみました。


010_20150611023858ec9.jpg




折れた所を、グルグル縛りつけました。

バラとかは、誘引に失敗しても、この方法で結構復活するのですが・・・



012_20150611023901445.jpg



今の所、特に問題は無い様子。

トマトの生命力凄いわ~!!




007_20150611023855afc.jpg




ここまで完全に折れてしまうと無理ね。

でも刺し木にしたら平気な気がします。

でも我が家はそんなに沢山トマトは要らないので(旦那さんはトマト嫌い)

これは諦めました~




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ


[ 2015/06/11 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(3)

明日香村でお散歩&お庭の記録

本日は曇りのち雨。

最高気温24℃、最低気温20℃でした。


久しぶりの日記に成ってしまいました。

梅雨入りしてくれたおかげで、お庭の水撒きがいらないので

お庭にあまり出て居ないのも原因なのですが、

最近夜に成ると眠くて仕方が無い。。。


眠くてフラフラしながら、お友達のブログを訪問してビールを

飲んで力尽きる(寝る)

夜更かしクイーンだったこのわたくしが。。。

↑ 誰がクイーンじゃっ!!





先日はちょこさんのお散歩に、明日香村に行って来ました。



image (4)
お空がどんより~




奈良県はそこら辺の小山が大抵古墳なので、最近ではすっかり

感覚がマヒしておりましたが、ここって観光地なのですよね?






image (11)
ちょこさんプリケツがとってもキュート








スマホの設定を間違えたのか、何故か写真が真四角なのだww


image (10)




何だか野原を歩いていると、小熊みたいなのだわ?





asuka1.jpg


実はちょこさん、格好つけて左側の急斜面から登ろうとして

失敗してずり落ちました。

ズルズル落ちる姿が無様で超面白かったのに、シャッターチャンス

を逃しました。

くやし~!!(ひどい飼い主だ)




asuka2.jpg



低い所から登り直しなのだっ!! 

ガンバレ~!!





image (5)



奈良県はのどかで良い所です♪




              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






少しだけお庭の記録





004 (2)


最近のアナベルさん。大分白く成ってきました。

アナベルは基本的に剪定の必要は無いし、短く切り詰めても

大丈夫ですが、切り詰めると翌年のお花が巨大化する

私は小ぶりなお花が好きなので、切り詰めないでそのまま放置。

なーんもしませーん。






柏葉アジサイ

006 (2)




・・・・。



今年は何故か1個も花芽が付かない。。。

な・・・何故だ!?

剪定は例年と同じにやったし。。。ワナワナ

ヤマボウシの木が大きくなりすぎて日照不足なのかな?

悲しい。。シクシク





022_20150609001223c18.jpg



これは・・・ガーデンマム?

名前を忘れてしまいました。




020_201506090012265f1.jpg




冬の間は小さかったのに、気が付いたらワッサーって

大きく成ってお花が咲いておりました。




024_201506090012291d5.jpg




素朴でかわいーわ






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ



[ 2015/06/09 06:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

葉っぱも良いけど、花も咲く植物

本日は晴れ、夕方から雨が降っております。

最高気温26℃、最低気温20℃でした。




我が家のじい様鳥、ぴーちゃん。

23歳★

010 (2)





最近すっかり老けこんで、ご飯を食べながらフガフガ言っている。



017 (3)
あー。お口にモッサリご飯付けて~(汗)




そしてそれ以外は寝てばっかり。

それも布団に潜ってねている。

相変わらず変な鳥だ。




033_20150603000418a84.jpg
哀愁の漂う背中★





しかし私が、夕食の為に座ると騒ぎだす。



私が座る = 菜っぱが貰える



っと思っている様子。

いいかげんにして~。




010 (3)


でも長生きするのだぞ~!!






               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





最近のお庭★


バラ祭り(?)も終了して、寂しい限りです。



アジサイ アナベル が咲き始めました。


059_20150603002219043.jpg






アナベルは剪定も必要ないし、丈夫で良いわ~♪




063_20150603002222010.jpg




実はピンク色のアナベルもあるんですけどね~

小さい苗だったのに、ビックリプライスで、挙句なかなか成長

してくれません。

だから高いのね?






ペンステモン・ハスカーズレッド

005_20150603004214841.jpg





今年は肥料をあげるのを忘れてしまい、ヤバイ★

と思っていたのですが、ちゃんと咲いてくれました♪





011_2015060300422043c.jpg




ちょっと乾燥に弱いみたいで、夕方にヨレヨレな事も

ありますが、基本的にとっても丈夫。



025_20150603004218e10.jpg



冬も我が家では常緑です♪






ピペリカム ゴールドフォーム

pipe.jpg




実はこれは去年の写真。

新芽が鮮やかなイエローで、とても素敵なのですが~。。。





今年はバラの緑のカーテンのせいで、日照不足?

黄緑色なのだわ?


015_20150603005104d6c.jpg



今年はスモークツリーもスモークしなかったし。。

やはり日光って大事だわ~

っと、ガッカリしていたのですが~






ほ?

良く見れば蕾が?


017_20150603005107066.jpg




どんなお花が咲くのかしら??

ウキウキ♪







ギャ!!


003_20150603005101fe3.jpg



うわ~。毒々しい。。(汗)

まさかの イエロー on イエロー


お前さん、来年から咲かないでよろしいっ!!(ヒドイ)






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ



[ 2015/06/03 06:00 ] 小鳥 | TB(0) | CM(2)