今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年はセミが異常にやかましい。

本日は晴れでした~。

最高気温34℃、最低気温24℃。激暑じゃ。

エアコン嫌いな私は、日中我慢比べみたいに暑さに耐えて

いるのですが、最近夕方に成ると体がだるい。。。

そろそろ限界かしら!?(笑)




そういえばここ数日、朝になるとセミが異常にやかましいです★

先日、庭のシマトネリコで脱皮している奴がいたのですが、、、

・・・あいつの仕業??


もう本当にスーパーうるさくて、ビビってます(笑)

昨日ラジオでも言っていたので、今年は日本全国で奴らは

異常に騒ぎたてている様子だ。


観察してみると、奴らは順番にギリギリ音を立てている。

交代制勤務なのだろうか?

そして仲間が居る樹へ、バタバタ飛んで移動している。。(震)



ヒー。気持ち悪いっ。


私は予測不可能な動きで飛ぶ昆虫が、大っ嫌いなのです。






去年もセミの事で、アナログ画伯が騒いでいた様子。。。


gahaku.jpg
画伯の過去の作品



過去日記 ⇒ セミ爆弾は恐ろしい




でもセミ爆弾に成るセミは、今騒いでいるのより大きな

『アブラセミ』 だと旦那さんが言っておりました。

今現在、庭で大騒ぎしているのは 『ミンミンセミ?』


アブラの奴より小さい感じだけど、私からしたら全部

空飛ぶ恐ろしい節足動物なのじゃ。


素敵な伴侶と出会い、結婚、出産を済まして

どうか速やかに地上から消えておくれ。




               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





今の時期のお庭には、何も無い★

しかし良く見たら、ベンガルタイガーにお花が咲いてました。


003_201507300107485bb.jpg



少し前まで、ここにはユリやグラジオラスが咲いていた気が・・?

最近季節ごとに、植物達が勝手に主役の順番交代している。

ええこっちゃ♪




006_20150730010751ba8.jpg




少しお花がシオシオしてしまいました。

昨日のが、お花が生き生きしてて綺麗だったな。

残念。。。



005_20150730010750b28.jpg







ん?

ここのカンナは~???



008_20150730010752d5e.jpg





この子は確か、198円で購入した、銅葉のはず?






去年はこんなだったのだけど。。。



kanna.jpg





今年はモッコウバラの誘引を変えたので、多分日照不足なのよね。



・・・もしかして普通のカンナが日照不足に成ると、

ベンガルタイガーに変化するのかしら? (違っ)




010_20150730010754a49.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ







[ 2015/07/30 06:00 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(0)

ニワトリの話

本日は曇りのち雨~。

天気予報では、今日と明日は曇りなはずだったのに~。

最近天気予報が結構外れますわね?



今日の昼間からずーっと、ピヨピヨと小鳥の声が聞こえる。。

ぴーちゃんかな?

っと思ったのだけど、グースカ寝てるし。。。

ちょこのイビキでも無いし~。


夜に成っても全然鳴き止まなくて、いいかげん怯えていたら・・・



引き出しからこんな物が出て来ましたっ!!


003 (2)
センサーで鳴くの。(足骨折してるー)




アホカー!!



私はこんな物に、1日中翻弄されていたのか・・・


これ、20年位前に購入した物なんすけど?

・・・何で今日突然騒ぎ出したの?

呪い!?






そんな今日の晩御飯★



003_20150723020150588.jpg



チキンとポテトのローズマリー&ガーリック焼。


写真技術が無いのでね。。。

まずそーだけど、超美味しいのよっ。

塩もちゃんと、ヒマラヤの岩塩とか使っちゃってるのです




そういえば・・・

今日の食材って、肉以外は全部

Made in 我が家


048_20150723020151082.jpg
ローズマリーは喰い物です!!





ちなみにお米は、旦那さんの実家のお隣さんから毎年頂く 

年貢  (良く分かんないけど、田んぼの土地貸してるらしい)





最近我が家の食物自給率が、とても上がっている。

でもお肉関係の自給は絶対無理だわ~



そういえば子供の頃にニワトリを飼っておりました。

毎朝産みたての卵で目玉焼を作ってもらって・・・

美味しかった~





当時は祭りの夜店でウドンでヒヨコを釣る 『ヒヨコ釣り』

が流行って居て。。。

同級生達は皆、可愛い黄色のヒヨコを飼っておりました。


hiyoko.jpg



もちろん私も憧れていたのですが・・・



親におねだりとかは苦手だけど、空想力だけは

ちびまるこちゃんレベルだった私は



『もしも我が家にヒヨコがやってきたら~? 

っと言う楽しい妄想をして、日々過ごしておりました。




でも流石はmyママ!!

娘の小さな夢に気が付いていたのです (多分図鑑とかガン見してた)





ある日、学校からお家に戻るとママが。。。

『ヒヨコさんが居るよ~♪』 っと !!




でも・・・・・・・・・あれ?


そこにはやたら小顔で足が長くて・・精悍なニワトリが2羽・・・


↓ こんなヒヨコ

akatori.jpg





『このニワトリ、美味しい卵産むのよ~♪』



っと、超嬉しそうなママを見ていたら、私はそれ以上

何もツッコミが出来ませんでした。。





今思うと・・・夜店のヒヨコって 『白色レグホン』 って種類で。。

ついでにそこに居るのって、全部雄鶏(オス)

なんですよね~。


hakushokureguhon.jpg




お向かいに住んでた同級生も、毎朝 『コケコッコー』 って

やかましいだけの雄鶏・・・・・持て余していたわなあ。。



私はその後、ニワトリと楽しい仲良しライフを過ごしていたのですが・・

引っ越しで、お別れの時が。。。


その話は、また何時か~~。。





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
[ 2015/07/23 06:00 ] 子供の頃の話 | TB(0) | CM(0)

夕霧草のお花の記録

本日は晴れ~。

最高気温34℃、最低気温23℃でした。



最近の我が家の愛鳥、 ぴーちゃん


040_20150720034140ae8.jpg



もう我が家にきて23年のスーパーじい様なので、ヨボヨボ(笑)



頭の羽が、換羽(生え換わり)でツクツクで痒いと思うので、

羽をほぐしてあげたいのだけど、外に出すと 

『うわあ~ って感じで驚いちゃう。



・・・もうボケてしまったのか?

あんなにお外大好きだったのに・・・(涙)





いままで鳥さんのご飯は、ネットで注文していたのだけれど・・



peretto.jpg
小鳥さんの総合栄養食 『ペレット』





過去日記 ⇒ 小鳥の動画





今はぴーちゃん1羽だけなので、こんなにでっかいのはいらないわ?

それに送料も結構バカに成らないしね~。




なので今日は、近くのHCでペレットを探してきました。


016_20150720040109393.jpg




しかし、お気に入りのメーカー 『ラウデイブッシュ』 はなかった。

それに、オカメインコ用のしか売っていなかったわ。。。チッ



でも・・・奈良県のHCで、ペレットが売って居る様になるなんて・・・

昔は近所に、パチンコ屋さんとシマムラしか無くてね。。

何て物資が豊富になったのかしら。。。





・・・どうか今年の暑い夏を、ぴーちゃんが無事に過ごせます様に。。。




                   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





最近お庭から、さらにフワーンっと、良い香りがすると思ったら~♪


カサブランカが咲いておりました~♪



026 (2)





っつか、反射してしまって全然分からないし・・・倒れてるし・・・

誰か支柱を立ててあげてーっ!!(お前がヤレ)





028_20150720062751738.jpg



美くすぃ~







夕霧草 も少し前から(かなり前?) 咲いておりました。



060_2015072004154034d.jpg





夕霧草はとても丈夫で、冬も常緑♪(奈良県では)



なので色違いでいろいろ集めたのですが・・・


014 (3)



このこ、すっごいお花が大きくて10cm以上あります。





でもね~。。。

ヤマボウシの下に植えてしまって、日照不足だった様子。。。


020_20150720043428e57.jpg



太陽を求めて、ヒョローンっと茎が伸びてしまった(笑)







え?

分かりずらい!?



murasaki_20150720043430b66.jpg





紫のつちのこみたいな線の部分が、茎ざます★

↑ 相変わらず見事な画像編集だわww







白いお花の子も咲いていたけれど、非常に地味★


071_20150720043431cd9.jpg






あっ!!そうそうッ。


後ろの黄緑色の綺麗な葉っぱ。

羽衣ジャスミンなのですが~





今年始めてお花が咲きました♪


019 (2)



お迎えして何年目だろ~??

生意気に、ちゃんとジャスミンの香りもしておりました♪

丁度バラの開花が終わった後でしたので、香りがケンカ

しなくて良かったです





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ
[ 2015/07/20 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

お庭の記録♪

本日は台風~。

最高気温28℃、最低気温24℃。涼しい。



今日は、中国・近畿地方に台風上陸らしいのですが、今の所

奈良県は雨が降って居るだけ★

奈良県・・・さすがは昔、都が建立された場所。

毎度ながら、自然災害の被害は皆無 (吉野とかの山岳部は別ね)


きっと昔の人も自然災害の少ない場所を吟味して、

都を建立したのであろうな。

っと、こういう時に歴史の偉大さをまざまざと感じる。。。



台風・・・日本全国でも、どうぞ被害が最小限でありますように。。。






先日の日記の、熱中症のmy母。

私がガミガミ叱ったので、休み休み頑張って、2階から扇風機を

下ろしたらしいです。

今日チェックの電話をしたら、声が元気でした♪

↑ やっぱり熱中症やないのーっ。



これからは、冬に帰省した時に、夏の事も想定しなければだわ。。

(夏は植物が心配で、家を空けられません)





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






~お庭の記録~




今年3年目で、ようやく調子が良くなっってきた


アーティーチョーク

014 (2)





今年はお初の、お花が拝めるのかしら~??






っとウキウキしていたのに・・・・






ギャー


085_20150717034204ca9.jpg



何か知らないけど、アリに中味を全部食べられて

カッサカッサ~(涙)



何だか毎年同じ時期に、同じ状態で枯れて居る気がする・・・

やはり人間が食べて美味しい物は虫も美味しいのか??



多分この後、葉っぱもカサカサに枯れて、

来年の春に復活するのです・・・



全然楽しくないのだーっ!!









アガパンサス も地味に開花

031 (2)




今年は軒下に置いてしまって、去年の夏も多分水分不足。

お花が1個しか咲きませんでした(汗)





アガパンサスは、夏にお水をたっぷり与えると

翌年の花芽の数が増えるとは聞いていたけれど・・・



027_20150717035223dc4.jpg



噂はホンマでしたwww









ベゴニア・ スカーレット・オハラ様

081_20150717035835076.jpg






今年もご機嫌麗しゅう開花♪



075_20150717035837554.jpg




赤いドレスが今年も素敵ね♪

世話がかからなくて、頑丈で良い子です






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ

[ 2015/07/17 06:00 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(0)

熱中症は危険ね★お庭の百合や球根

本日は晴れ、夕方どしゃ降り(スコール?)

最高気温33℃、最低気温23℃でした。





しかし毎日暑いですね~。


私はエアコンが苦手なので、1人の時とかは滅多に付けません。

あ、でもワンコの暑さ対策はちゃんとしておりますよ~。


過去日記 ⇒ わんこの暑さ対策






実家にいた頃も、自分の部屋にはエアコンはありませんでした。

その代り、昔から扇風機が大好き♪♪


なので最近、扇風機が脚光を浴びて、素敵な商品が

続々と販売されていてとても嬉しいです。

いえ~い♪





・・・ところで今日、My母と電話でお喋りしていたら。。

先週病院に出かけてから、どうも体がだるくて1週間寝込んでいたと。。




おいおい、それって熱中症の症状では?

っと思ってよくよく話を聞いてみたら・・・



ちなみに家のママも、エアコンは滅多に使わない人なのです・・・

・・・まあそりゃ良い。

エアコンが体に合わない人もいますしね~



でーも・・・・

この毎日の熱波の中、まだ扇風機も使って無い様子!!!

でもジメっと汗はかくので、大丈夫だとかほざいてるしっ。





バカねーーっ!!!





その汗が風とかで乾燥して、蒸発する時の

『気化熱』 で

哺乳類の体は、ようやく体温が下がるのよー。


ジメジメした汗をかくだけじゃ、無駄にナトリウムが

流出するだけで、体内に熱がこもって・・・

それが今旬の 『熱中症 ざまーすっ!!







もうね・・・典型的な熱中症に成る老人が身近に居ました。。。


理由を聞いたら、膝が痛くて2階から下に扇風機が運べないと。。。





・・・あーん!!!




近かったら、扇風機なんてホイホイ出してあげるし、エアコンの

お掃除もしてあげるのに・・・




・・・お中元の代わりに、扇風機でも送りつけたろかな?

宅急便で届けば、2階から下ろさなくても良いしな~~

(絶対いらないって激怒される)




・・・実家が遠いって本当に嫌だわ~~





              ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







 ~最近のお庭~




久しぶりのお庭は、さぞかし荒れて居ると思いきや

想像程ではありませんでした。





ベンガルタイガー

075_20150715042126414.jpg



知らない間に、勝手に株分け状態になっていて

勝手に増えとりました。

その生命力に、ちょっとビビル★







最近お庭でホワーンと良い香りがすると思っていたら・・・


082_20150715042131df2.jpg




巨大な百合が咲いておりました。







しかし、、、、去年とても綺麗に咲いてくれた、鉄砲ユリは

カボチャとかに良く被害を及ぼす、ウリナンチャラって虫

の被害が今年は凄くて、惨敗。。



082_20150715042736e13.jpg



ムカツク~









カサブランカはもう少し??



079_20150715042129adb.jpg









グラジオラスも咲き始めておりました♪


077_20150715042128351.jpg




庭主はオサボリしても、植物はちゃんと育ってくれるのね?

健気だわ~





ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ

[ 2015/07/15 06:00 ] 球根 | TB(0) | CM(2)

バリカン祭り~♪

本日は晴れでした~。

最高気温34℃、最低気温24℃でした。暑かった。



またしても久しぶりの日記になってしまいました。




先日購入した物。




バリカン♪

008_20150713003505fac.jpg



スピーディックの 『レガート』


以前に同じ物を持っていたのですが、電車で置きびきにあって

盗まれました。

盗んだ人も中味がバリカンで、きっとビックリしただろう。

(ってか、返してクレー!!涙)



それ以来、ずーっとHCに売ってるバリカンで我慢しておりました。



011_20150713003504150.jpg



だってね・・・結構お高いのよ。

バリカンの刃1個で5千円位するざんす。


ちょこさんは、背中5ミリ、お腹と足の裏1ミリ、お顔と耳に2ミリ

のバリカンの刃が必要なのだ。






早速ブイ~ンっと♪


020_20150713003509116.jpg

部屋の散らかりと、私のガニ股は見なかった事にして下さい(笑)






これを注文してから、毎日ソワソワしてました。


お店から商品発送のお知らせメールが届いてからは、

ゆうパック(郵便局)の 『お荷物追跡サービス』 

で、いそいそと現在位置を確認して喜ぶ

ストーカーっぷり。




・・・こんなにワクワクしたのって、小学生の時に我が家に

最新型の電子レンジがやって来た時以来カモ??

↑ 昭和の香りがプンプンするわ~






017_2015071300350677d.jpg



ひょひょひょ~

あー良く剃れる♪




でもね、このバリカンちょっと危険なのです

物凄く良く切れるから。



むかし学校で、ワンコの首の所をバリカンでザックリ(3センチ位)

切ってしまってる、うっかりな人を見た事があるんです。

先生がチクチクと糸で縫っておりました。

痛そう~。



しかし・・・

一体どう扱ったら、あんなに豪快にケガさせられるのだ?






出来た~♪

051_20150713011855b20.jpg


今回はちょこさん、耳の外側のバリカンは止めて毛を伸ばしてます。

耳にブサイクなイボが出来たので、イボ隠し

(悪性では無いそうです・笑)



そして本当はね・・・

A・コッカ・スパニエルの背中は、スキバサミで仕上げるんです。





でも面倒なので、私はバリカンでバリバリ~(笑)



040_20150713011853e04.jpg
ゾウリムシみたいwww






あー。

今日のトリミングは超楽ちんでした~。

道具がちゃんとしていると、こんなに違うのね~。






061_20150713011856d1b.jpg




ご機嫌で、道具のお手入れ♪

久しぶりに、ハサミを研ぎ屋さんに出そうかな~?

ルルーン♪




はっ。

長く成って、お庭の事を書く尺が無くなってしまったわ!?

ヒー。。。。(汗)




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ

[ 2015/07/13 06:00 ] わんこ | TB(0) | CM(0)

バトゥーケイブ★マレーシア観光

本日は曇りでした~♪

最高気温22℃、最低気温19℃でした。



また久しぶりな日記に成ってしまいました(汗)

最近雨が続いて、畑やお庭に行けないのも理由ですが



ちょこさんのトリミングに使うバリカンが、

つぶれてしまいましてねえ。(壊れた) 

なので新しい奴を物色したり・・・


気が付いたら、UCカードの永久不滅ポイントが

えらい溜まっていたので

↑ ルンバとかダイソンのコードレス掃除機貰えるっぽい


もらえる商品を物色して悩んだり~




・・要するにネットショッピングに明け暮れておりました(笑)

でもまだ何も決めて無い。

ウダウダ悩んでいる時間が楽しいのだ~♪




            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




先日お友達と行った、インドカリーのお店が激うまだった

つながりで、今日の日記はインド関連の話★





バトゥーケイブ in Malaysia


画像 057




こちら、ヒンドゥー教の聖地。


年に一度、1月辺りに タイプーサム

という、本国インドでは危険だともはや禁止になっている

イベントをやるそうです。





・・・何か体中に棒を串刺しにしてねり歩くらしいです。

何故だか、すっごい焦げ臭いにおいもするそうな・・・





画像 021



でも当日は凄い混雑するし、私痛いの嫌いなので

行った事はありません。(嫌じゃー)



参加者の人は数日前から修行に入り、トランス状態なので

痛くないそうですが・・・(アドレナニン出まくりなのか!?)



画像 033
ガネーシャや~♪(象の神様)






・・・実はココ、マラッカに続き、私の嫌々観光名所の1つ。。。

何故って・・・







こんな階段を登らなきゃならないからよーっ!!



画像 250



ギャー!!!






そりゃあね・・・

折角来たのだから上に登ってみたいわよね?



画像 041





私も鬼じゃないわ・・・分かるっ。

でもね?

流石に10回近くも観光案内で来ると、もう嫌なのよっ(涙)



・・・もはや修行??




画像 039 (2)







さて・・・心を落ち着けて・・スーハ-

行くわっ!!



画像 270 (2)






ハヒーハヒー。


画像 256






何か御供物を持って登って行く方々が。。。


画像 263 (2)






途中にサルが居るのですが・・・


画像 257



こいつらが悪でねえ。。。

目の前でペットボトルとかお菓子を出すと、かっさらわれます。


でも私は物凄い殺気を放っていたので・・・無事でした

サル&カラスになんて絶対負けないわっ。

ふーんだっ



あたくし花のOL時代から、朝の通勤でカラスに遭遇すると、

傘を振り回して威嚇しまくっとりました (ただの不審者だわ)








到着・・・

画像 235 (2)








内部はこんな感じで~


画像 238





結構広くて。。



画像 234




お土産屋さんとかがあったり。。。



・・・実は私、インド人との値切りバトルが得意(好き?)なのです

ここの土産屋さんでも、ひと勝負した後に優雅に奥の洞窟へ~





奥の階段を登って行くと~



画像 258 (2)







こんな感じです。


画像 251



ここは何だか、とっても神聖な空気が流れていると言うか・・・

パワースポット的な?

すっごい居心地の良い場所でした。


ちなみに ケイブ って洞窟の事。







野生のニワトリが、岩山を勇ましく登り降りしてました。


画像 249








最後に、MY叔母との写真♪

画像 263



彼女は2回もマレーシアに遊びに来てくれましてね~

この頃すでに77歳とかだったんじゃ・・・?

すげえわ。


今は認知症になってしまって、何にも分からなくなっちゃった。

写真を見て居たら、ちょっとしんみりしてしまいました。。。






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/07/06 06:00 ] マレーシア | TB(0) | CM(2)

ぷちっと巣箱♪ ゲットしたぞ~!!

ほんじつは曇りのち雨~。

昨日までの天気予報は今日は曇りだったので、早朝水撒き

頑張ったのに。。。ちぇー。

最高気温27℃、最低気温19℃でした。



昨晩、爪が引っかかり、ビールのグラスが吹っ飛んだ。

そしてノートPCのキーボードの所に、ビールが降り注ぎました。。

何たる不運。。。(涙)


ega1.gif



もうね・・・ビックリ仰天ですぐさまPC逆さまにして、地球の引力で

水分出しました。

その後フキフキして、ハードディスクに入っていた大事な画像を

USBにお引っ越し。(主に犬&小鳥)

普通に動作しているし、ヘタに電源落として起動しなくなったら

恐ろしいので、シャットダウンさせずに数時間放置。。

乾燥させるのだ


・・・その後、おそるおそる再起動。。。




無事でした!!(涙)



いやー。ビックリした。

応急処置が良かったのかしらん?

危ないから、PCから離れた所にグラスを置いていたのに・・

まさかあんなに、飛距離を伸ばすとはねえ。。





            ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






昨日の夕方、お待ちかねの物が届きました~♪




001_20150630204349a90.jpg




すでに箱がバリバリに開けられているわ?





ジャーン!!



miyaさん作のぷちっと巣箱~♪

006_201506302043527e1.jpg




ガーデンピック~♪

008_20150630204354717.jpg





相変わらず1つ1つ丁寧に包装されていて・・・


012_201506302043570fe.jpg


ちょいと奥さん!!バッテンですわよ!?

多分私なら、セロハンテープでベって貼って終わりだわ?


こういう所まで丁寧なの、miyaさんらしいなあ~

っと、クスリとする






ガザガサ・・・






出した♪


027_20150630205530719.jpg








・・・しっかし

この子達コロコロ転がって並んでくれないわ(クルミだしね)



ヒー。やっと並んだ(笑)


037_20150630205533a85.jpg









実はこの方、今回の主役♪

033_20150630210056385.jpg







ジャン♪

036_20150630205536545.jpg




何て事でしょう~。

トタン屋根バージョン!!!

そして釘の煙突でございますわよっ!!






そして同じく新商品の~




ガーデンピック

022_20150630205543eda.jpg



ひゃはは。かーわい

でも、ガーデンピックのトタン屋根ちゃんは、

抽選に外れてしまい、ゲットできませんでした。


残念。。。






ぶら下げてみた


013_2015063020440080c.jpg



早くお庭の木にぶら下げたいわ♪

梅雨よ早く終わっておくれ~




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪




花・ガーデニング ブログランキングへ




[ 2015/07/01 06:00 ] お庭雑貨 | TB(0) | CM(4)

