今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭にステンドグラスを設置1 DIY

今日も雨が降っております。

最高気温12℃、最低気温4℃です。さむい






最近の私は夜中になると、ガーリガリ・・・


彫り物をしておりました。


018_2013112011154318c.jpg




何故かと言うと、先日購入したステンドグラスを設置する為。






ステンドグラス・・・周りの木の枠が弱そうなので金具(ネジ)

とかで固定したらすぐに傷んでしまいそう。


なので溝を作ってはめ込む事にしました♪





外に設置するので溝に水が入ったら嫌だな~

っとムキになったら、

まるで頑固職人のようなキッチリな仕事ぶりに~(笑)






立ちあがったっwww



006_20131120111540a51.jpg





こんな感じで上下の板ではさんで固定しようと

思っているのですが、、、



・・・しかしこんなキッチリカッチリで、ちゃんと設置できるのか?

若干不安が残ります。。。(汗)







設置しました~♪♪



100.jpg





やっぱり設置する時に、上部の板の溝の位置に左右3mm位の

誤差が出ました。


なので微調整してゴリゴリ掘りなおしましたよ。



やっぱり人間も木材も若干の遊びの要素も必要なのですなあ(?)


まあ上部なので多分雨水も入らないし、、、

上出来上出来ーー!!! (出たっ。自画自賛・笑)
 



バラの誘引がグチャグチャなのは多分、、、

き・・気のせいです(笑)


もう少し寒くなってバラが休眠したら頑張りまーす!!







ll.jpg




こ・・これでお隣様のお洗濯物が視界に入りませんっ!!

 ↑ これが目的だったのねwww?









120.jpg





これを設置したおかげで、長年決められなかった

ここの板壁の色やイメージがようやく決まりました。


DIYは楽しいですねえ♪♪




ステンドグラス・・・もうひとつあるので、

彫ものも再び頑張らなくてはー!!




ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/11/20 12:00 ] DIY 裏庭DIY | TB(0) | CM(4)
No title
なべぴーちゃん こんばんは^^
ステンドグラス、頑固職人のわざだ(笑)気持ち良いくらいピッチり入ったもんだわね~^^
それにアーチ?パーゴラ?用にする所が凄いアイデア!しかもお隣さんの目隠しも兼ねてるなんて、さすがなべぴーちゃん(笑)
これでバラが咲いたらもっともっと素敵になりますネ(^-^)
…しかし、凄いバラのつる!モッコウバラ?なんだろう?良かったら教えて下さいネ(^O^)
あ!プロフィールのお写真、素敵です♪
[ 2013/11/20 ] [ 編集 ]
Re: No title
rahoさんこんばんは~♪
ステンドグラス、あまりにピッタリ過ぎて夏にガラスが膨張した時に割れてしまわないか、ちょっと恐怖だわっwww
でもって、実は目隠しが最大の目的なの(ケラケラ)
狭小住宅ならではの悩みだわよねえ。。。
最近田舎の大自然だらけの格安物件(土地)を見あさっているの。
夢だわ~。
庭で焚火やりたい放題で、自宅で薪ストーブ炊きまくり(間伐材が必要だね)
あ、バラはね。『ツルアイスバーグ』です。
普通の『アイスバーグ』は四季咲きなのだけど、『ツル』は一季咲きなの。
香りはあまり無いけど、とっても丈夫。
条件悪い所でもムクムク育ちます♪
[ 2013/11/21 ] [ 編集 ]
古い記事にコメントしてすいませんm(__)m
初めまして

今、ウッドデッキを作っていて
ステンドグラスを設置するので
取り付け方を検索していてたどり着きました

上の方に取り付ける事ばかり考えていましたが
目線の位置に取り付けるのもいいですね!

参考になりました。
[ 2014/11/05 ] [ 編集 ]
minminさんこんばんは♪
どうもはじめまして~♪

ウッドデッキを作ってらっしゃるのですか?
DIYって辛いけど、完成した時の喜びと達成感
が凄いですよねー。
ステンドグラスの設置、少しでもお役に立てたなら
嬉しいです。

そういえば最近DIYしてないなあ。。。
私も久しぶりにそろそろ活動再開しようかしら。
お互い頑張りましょうね!!
[ 2014/11/07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

