今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の畑の様子

本日も晴れでした~。

最高気温27℃、最低気温15℃。暑いのだ。




先日、我が庭で鳩が巣作りしていると日記に書きました。

しかし鳩さん、突如蒸発してしまいましたわ~。




過去日記 ⇒ キジバトが住み始めました&本日のバラ





私がジロジロ見て居たせいかな~?

わーん。

美佐江~(?)戻ってきておくれ~




                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




春先に雑草地獄だった畑。

ようやく荒れ地から、畑っぽくなりました。



011_201405182344234c5.jpg





まだ作物が小さいので何も無いみたいですが、これでも

ジャガイモ、ニンニク、アスパラ、その他いろいろ植わってます。

本日の晩御飯は、赤いエンドウ豆でエンドウ豆ごはーん♪






003_201405190012142b0.jpg







今日は白長ネギを植えました(スーパーに売ってるネギ)


001_2014051900121896e.jpg



何かもっと低い位置に穴掘って植えないと、後々ネギが成長

してきたら困る気がしてきた(笑)

何てったって白長・・長ーいのよね?

以前植えた九条ネギや下仁田ネギは大丈夫でしてけど、奴らは短かったし。

う~ん。

今のうちにやり直すべき・・・かな?









お庭はアイスバーグが今ピークです。


016_201405182344347b2.jpg






一季咲きの薔薇は勢いがすごいですね。



010_20140518234430a4a.jpg







どうせハトさんが家出しちゃうなら、遠慮しないでここの誘引手直しすれば良かったな。

ちぇー。


020_20140519001221822.jpg








似ているけど、これは 『ホワイト・メイディランド』


026_201405190012269d8.jpg


枝を伸ばすと、地面を這うみたいに成長していきます

でも家はもはやそんな土地は無いので、短く剪定して普通の

木立みたいにしてます。








今年購入したクレマチス 『インスピレーション』 がひっそりと咲いていた。



024_201405190012245f6.jpg



もっとど派手なピンク色だと思っていたのだけど、以外とシック。







ここの花壇も植物がムギュムギュに成って来ました。

029_201405190025288e6.jpg


家の庭は、他人に見せる訳では無いので、パンジーやビオラ達にも

ブサイクに成ってきても、命のギリギリまで咲いて貰っております。

・・・でももうスペースが無くなって来ちゃったな。

そろそろお別れかしら~?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/05/19 00:32 ] | TB(0) | CM(10)
麻呂です♪
畑、見違えましたね~!!
畝も立派!!  収穫がたのしみですね~。(*≧∇≦)

麻呂もビオラちゃんは捨てられなくって・・・
ベランダでアブラー攻撃に遭うとお庭に連れて行きます。
お庭だと元気いっぱい!!
こぼれ種も狙ってます。 (ノ≧∀≦)ノ
[ 2014/05/19 ] [ 編集 ]
え~~、キジバト夫婦ってば蒸発しちゃったの?
どこ行っちゃったんだろ?
つ~か、卵は産んでなかったってこと?
でも、また気が変わってすぐ戻ってくるかもよ。
( ´艸`)ムププ

畑のネギ、成長とともに土を盛ったらダメ?
もっと深く植えるものなのかな~。
(´-ω-`)ウーン・・・

うちの庭も私とキジバトしか見ないから
ビオラがビロ~ンとしてても
ネモフィラがダラ~ンとしてても
種取り&種がこぼれてくれるまでは
放置です。
[ 2014/05/19 ] [ 編集 ]
うひょ~~~!
アイスバーグ、タワワですねぇ~~
羨ましい。。。

↓羽衣さんもびっしり咲いてますねェ~~~
あー、羨ましい。。。(イジイジ)

そうそう、『バッサリ剪定…』っていうのはいつ頃やるんですか?
(バッサリ剪定)のお言葉に
もの凄く反応しておりまする~
[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
畑・・大分畑っぽくなりましたよね~♪
もうすぐニンニクが収穫できます。うひひ。

ビオラ&パンジー、ブサイクになっても可哀想で
捨てられないですよね~。
私も今年は種採取してみようかな♪

[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
キジバト夫婦・・突然戻ってこなくなったの~(涙)
絶対卵温めていたと思うのだけど~(まだ巣を覗いて無い)
でも最近近所でホーホー鳴いてるから、多分また近くで
巣作ったんじゃないかな?
キー

畑のネギね、、成長と共に土を盛っていくのだけど、多分このまま
だと短いネギしか作れないと思うの。
今日源さん(畑仲間)に質問したら、やっぱりやり直した方が良いみたい。
うう。明日頑張りますわ~
hanasaka3さんのお庭は、キジバトさんが見てくれているのね?
家なんてキジバトにも見捨てられたわ~(涙)

ちっくしょーっ!!(小梅大夫風に) ←知ってる?ゲラ
[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
アイスバーグ、本当はもっと上手に誘引が出来るはずだったのに。。
ハト・・ハトの奴めが~(笑)
羽衣今年は調子良いです。
でもこのバラが植わっているのって、北側なのですよ。
さらに日陰にもう1本羽衣があるのですが、元気一杯です。
すごいわ。丈夫だわ~。

えーっと、、剪定は一応冬にバラが休眠してからの予定です。
それまではご飯(肥料)を沢山あげて、良いシュートを出して
貰おうと思いますww
・・でも毎年『今年はバッサリ』と言いながら、思い切り切れない
ヘタレな私です(笑)
でも今回こそは~!!

[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
今日、我が家のウッドフェンスの上に、ハトが二匹泊まってたの!!

これは絶対なべぴー家のハト夫妻だと思って、写メって送ろうと思ったら、逃げられたー(笑)また、我が家に来てたら報告するわね!!!(笑)
[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
こんばんは
キジバトさん居なくなっちゃいました?

家に住んでるハトさんはたまーに留守になりますけど
また戻ってきますよ。
もしかしたらお出かけしただけかもしれませんね^^

ホワイトメイディランド可愛いですね♪

つるアイスバーグ、すごくステキですヨ♪
[ 2014/05/20 ] [ 編集 ]
mimiちゃんこんばんは♪
んまー。
鳩夫婦ってばmimiちゃんのお家まで遠征していたのねー!!
って事はまだ新居決まっていないのかしら?
写真の激写報告楽しみに待っているわ~っ(笑)
嫁の名前は美佐江よっ(?)
mimiちゃんのお庭で、巣作ってくれたら楽しいな♪♪

最近ね、近所のお家からヒナがビャービャー騒ぐ声が聞こえてくるの。
ツバメかな♪
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
鳩さん蒸発しちゃいました~(涙)
何だか失恋したみたいですわ??
戻ってきてくれたら嬉しいですが、居ないと自由にお庭仕事
が出来るのでちょっと気楽カモ?(笑)
やっと裏庭で、コーヒーが飲めるww

ホワイトメイディランド、お庭の工事をする前に購入した子で
傾斜した土地に這わせようと思っておりました。。
でも庭の拡張工事をして土地の形状が変わってしまったので、
居場所が無くなってしまいました。
バラの誘引って、自分が納得いく出来栄えになるのに一体どれ位
かかるのでしょう?
上手になりたいです~(涙)
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

