今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇の開花状況

今日の奈良県は曇りのち夕方雨でした。

最高気温26℃、最低気温18℃でした。

今も結構ザンザン雨が降ってます。

あー。薔薇の花が傷んでしまうなあ。。(涙)






お気に入りのバラ 『レオナルド・ダ・ビンチ』 咲き始めました。


023_201405202247120e4.jpg





この薔薇は花持ちも良いし可愛いしで、とっても好きです。



024_20140520224715d3c.jpg



去年は水切れさせてしまって不調だったのですが、

今年は元気が良いです♪

このままスクスク育って、屋根まで届いてくれたら嬉しいな~







『クレア・オースチン』 も咲き始めました。

011_20140520224704fa3.jpg




この子は『ミルラ系』の香り。アプリコットみたいな感じかな?

でも今年はクンカクンカ香りをかいでも、分からない。

私のお鼻がおバカなのか?なぜー?



047_20140520224708a92.jpg









『フローレンス・デルアットル』


017_20140520225654553.jpg



この子は一昨年~去年はブサイクなお花しか咲かなくて、

ギヨーの薔薇は何じゃいっ!!と思っていました。

でも今年は西日ガンガンの場所にお引っ越しさせてみたら、お気に召したみたいです。

スパイシーな香りがします。

もう少し咲き進んで、お花が沢山咲いたら可愛いカモ~??

これは1番花なので、アレですが。。。

本来はもう少し濃い色のお花な気がします。






今年購入した 『デューク・オブ・エディンバラ』 咲き始めました。


049_20140520225700c0c.jpg



今年購入した薔薇4鉢。

同じ環境のあまり日当たりの良くない場所に置いてみて、成長っぷりを

比較しいるのですが、この子は強健種と聞いていた通りで、

日射し関係無く蕾がバスバスできました。


002_20140520225656d7e.jpg




これなら比較的、環境が悪い所でも頑張ってくれそうです。

我が家は日当たりがあまり良くないので、植え場所に気を使います。

でも結構日当たり悪くても頑張ってくれる薔薇って多いですね♪






『アンジェラ』

028_20140520225704e14.jpg




わ~。工事途中の柱が写ってしまっているわ(笑)






私は基本的にカップ咲きの花弁沢山でフリフリの薔薇さんが好き。

なので実はアンジェラはあまり好みでは無い(ひどー!!)



018_20140520231758997.jpg




でも有名な薔薇だし、壁一面に咲いたら立派だろうな~っと。

早く大きくなって、屋根まで届け~!!


枝を横に倒さなくても、下の方からお花が沢山咲くと聞いておりましたが。。

やっぱり花付きが良いです。

多分この子は日当たりが好きだと思うので、西日ガンガンの場所に植えてます

↑ 注:バラは西日が苦手です(笑)







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
[ 2014/05/20 23:33 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)
麻呂です♪
可愛く沢山咲いてきましたね~!!
うちと咲く時季が同じぐらいかも・・・
麻呂犬ガーデンも遅いんですよね~。

アンジェラちゃま、可愛い~!!
ダヴィンチちゃまも壁を明るく飾ってくれていますね。
エディンバラちゃまも大人っぽいお色で素敵!!
つる薔薇なんですか???
大きくなったら見事でしょうね。(o≧▽゚)oニパッ
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
こっちも夕べから?雨降りです。
今朝はものすごい勢いで降ってて
せっかく咲いたバラが傷まないか心配~。
庭に大きな屋根をつけられたらいいのに。
ドームみたいな開閉式のね。 (o-∀-o)ゥフフ

私もこう、中途半端な花びらの数で
パカッと咲いちゃうバラってちょっと苦手かな。
バラは全体的につぼみからゆるゆる~っと
咲き始めが好きだなぁ♪
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
こんにちは〜。
先日はお祝いのコメント、ありがとうございました!

クレアオースチン、綺麗に咲いてますね。
うらやましい〜。
うちのクレアは調子が悪く、いまだちっちゃな蕾のままです。^_^;

フローレンスデルアットル、蕾に赤色が入ってるんですね〜。^ ^
かわいいですね。
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
こんばんは
レオナルド可愛いですね~。
私も大好きです^^

フローレンス・デルアットル、蕾も可愛くていいですね。
アンジェラ可愛いバラですよね。
おうちの外壁に似合って凄く素敵です。
[ 2014/05/21 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
今年はバラの調子がとっても良いです。
他のガーデナーさんもそうおっしゃってる方多いですよね~
気候がバラにとって丁度良いのかな?
ところででバラの咲き時期って、バラ達はどうやって
判断しているのですかね?
日照時間?それとも気候?

レオナルドダビンチ、本当は今年は屋根まで届く予定だったのですが
去年に水切れで成長がものすごく遅く成ってしまいました。
つ・・痛恨のミス!!(涙)
エディンバラはツルバラです♪
ベルベットみたいな花弁が可愛いです~♪♪
[ 2014/05/22 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
今日の関東のお天気はどうだったかな?
関西は昨日の大雨のせいで(カミナリもあったの)
バラの花びらで、道路も庭も散らかりまくり~
雨は有難いけど、開花時期は勘弁して欲しいのだww

私チューリップもそうなんだけど、シベがみえる植物
ってちょっと苦手みたい(笑)
バラさんは開花寸前が一番美人さんよね~♪♪
[ 2014/05/22 ] [ 編集 ]
アヒルのとーさんこんばんは♪
クレアオースチン、元気いっぱいなのですが何故か今年は
ステムが妙に長いのです。
なので計算が狂って誘引がブサイクで、全体像が載せられないですww

フローレンスデルアットル、蕾は赤くて可愛いのに開花すると折角の
赤が綺麗さっぱり消えてしまいます。
何故なんだろ~?
[ 2014/05/22 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
レオナルドさん、地味な子ですけど何とも言えない可愛らしさ
ですよね~♪
フローレンス・デルアットルは、ずーっと不調でしたので、
ようやく3年目にしてやっとお披露目です(笑)
来年はもっと沢山開花してくれたら嬉しいな♪♪

アンジェラ、花付き見事ですね~。
バラの個々のお花の可愛らしさで株を選ぶのも楽しいけれど、
ツルバラは、全体的なバランス&見栄えの良いバラを選ぶのも
大事だな~
っとこのバラを見て居ると思います。
[ 2014/05/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

