今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇の開花の記録&お庭のお花

今日は曇りのち雨。

最高気温25℃、最低気温17℃でした。

畑に行こうとしたら、ザンザン降り出した。

雨が降ると地面がグダグダになって土が重たくて耕せなくなる。

ネギの植え直しが出来ないわー。困った。





『レオナルド・ダ・ビンチ』 が大分開花してきました。


004_201405222246085e5.jpg








『アルバ・メイディランド』 も咲き始めました。

018_20140522224619af3.jpg







この子は一昨年に移植してたら、去年も大不調で少ししか咲かず。

なので怠けて、雑な誘引をしといたら、雨の重みでグダグダに。。(笑)

みっともないけど、来年比較するために、記録に残しておきまーすww



017_201405222246154d9.jpg




本当は左右に違う種類の薔薇を植えて、壁一面バラで埋めたいのですが

今年はまだバラが小さいので無理だな。

左側には、今季購入した 『フランソワ・ジュランビル』 

右側には・・・どの子にしようかな~?

ふふふ(笑)

数年後が楽しみです♪♪

こうやってのんびりグダグダ悩んで、吟味するのが楽しくて仕方がないのですわ~(笑)






『マルク・アントン・シャルポンティエ』 

041_20140525012703104.jpg




そろそろ第一弾のお花は終わり。

さみしー。

多分今日のザンザン雨で駄目になっちゃったなあ。。(涙)

残念★


043_20140522230055f94.jpg







ちょこさんの茶色との、色の対比がかわいい


015 (2)













『アメリカ・テマリシモツケ ディアボロ』

034_201405222301044de.jpg




やっと咲いた~!!!

実はコヤツ、お迎えしてから1度もお花を咲かせた事の無かった恩知らず(笑)

でも・・お花たったの2個だけーー!! (ガビーン)





・・・まあ葉っぱだけでも可愛いけどね・・・



038_201405222301017ab.jpg













『ジキタリス・カメロットラベンダー』

025 (2)



はっ。コンクリートブロック・・(笑)

こんな場所から出てきて健気ね。

こぼれ種で咲いたのかな?

可愛いから、種を採取しておこう♪♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/22 23:20 ] 植物 バラ | TB(0) | CM(8)
麻呂です♪
アルバ・メイディランドちゃま・・・
麻呂も昨年お迎えしたので
まだ小さいんですがと~っても楽しみです。
咲いてくれるかなぁ~???

シモツケのディアポロちゃんがいらっしゃるんですね。
うちはちょっと小振りなサマーワインちゃんが・・・
可愛いですよね。 春、なかなか葉っぱが出なくて焦りましたが・・・
うちでは遅めの展開みたい。

ちょこさん、「振り返って~!!」 (ノ∀`●)ンププ
可愛いですね。
[ 2014/05/23 ] [ 編集 ]
こんにちは~~
薔薇失格のururuで~す(--;)

で、我が師(=勝手に決めてる^^)
なべぴーちゃん先生にお伺いしたいのですが

薔薇の花つきを良くする秘訣ってありますか?
あ、私の場合、ご飯(=肥料)ケチってるのかも^^^
でも、やたら追肥するのもどうかと、あれこれ迷うばかりです。
あ、愚問でごめんなさいです。
こればかりは個体差もあるから色々やるしかないんでしょうねぇ。。。

で、改めて質問で~す。
3枚目の写真の背景(=鉄フェンス?)は何ですか?
誘因するのにイイ感じですねぇ~。

それと、
↓バラって、西日に弱いの?!
問題だ!
ウチは南西向き敷地なんで、そこしか植えられないの(涙)
[ 2014/05/23 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^-^*)ノ
シモツケの葉、色も形も綺麗でバラとのコラボも素敵!

お庭が日毎にバラでいっぱいになっていく様子が、見ているこちらもワクワクします。

↓畑、いろいろ植わって収穫が楽しみですね~!
 うちも今年はチビの要望でスイカの苗を買わされました・・。
 どうしよう・・(汗)


[ 2014/05/23 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
麻呂さんもアルバメイディランドお持ちですか~?
この子すごく成長してくれるし、とっても可愛いのですが
移植がとっても苦手みたいです~。
あと・・株が充実してくると枝に不気味なコブコブが
出来ます~(笑)
次回の日記で写真載せますね。うひひ~
それがちょっと気持ちわるいのですが、それ以外はとても良い薔薇です。

シモツケ・・丈夫そうなのになかなか開花してくれません!!
日当たり悪いからかしら~(涙)
ちょこさんいつもこの場所からお外を見て居ます。
後ろ姿に哀愁が漂っているわwww
[ 2014/05/24 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
わはは~。
私ごときが師匠だとあまり将来的成長が望めないですよ~(笑)

え~っと、、今年はですね。。
薔薇が開花するまで、週に1回液体肥料を与えてました。
で、蕾が膨らんで色が変わってきたらストップしました。
寒肥とだぶってしまって大丈夫かな??
っと心配しながら実験してみたのですが、どうやら大丈夫だったみたいです。
またお花が終わったら液体肥料あげると思います。
でも・・真夏はどうしよう~??
植木鉢の薔薇は、今年は寒肥をあげるのを忘れてしまったのですが
液体肥料だけでちゃんと開花しました。
固形よりも液体だと短期間で肥料のコントロールが出来るので気楽
だし結果が出やすいなあ。。っと思いました。
でも丈夫な株を育ててあげるには、土壌改良(牛堆肥)大事ですよね。

薔薇を誘引しているアミアミは、工事現場でコンクリートの基礎に
埋め込む奴です。
我が家のは太くて頑丈な奴ですので、逆Z型にハリガネでジョイントして
自立させてますが、ブロ友さんはもっと細くて柔らかいタイプのを自分で
ひん曲げて、柱に巻きつけたりしてました~。

実は我が家も日当たりが一番良い場所が西側なのです(涙)
常緑のクレマチスが枯れました~。
植物は朝日(東南)の日射しが好きですよね。。
[ 2014/05/24 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
おかえりなさ~い。
らなさんお忙しそうなので、コメ残さなかったのですが
実は小田原には家の母の実家がありまーす♪♪
何だか箱根とかすごく懐かしかったですww

お庭、、、すごいガーデナーさんとかは2~3年で立派な
お庭を仕上げてしまいますのにね。
私はグズでノロマなカメなのです~(古っ)
早く自分好みの景色を見てみたいと夢もみるのですが、
どーも貧乏性なので楽しみは後にとっておきたい★
ちびちび楽しませて頂いてます(笑)

う~ん。。スイカ★
意外と勝手に育つみたいですが、獣に喰われてしまうので
バリアーが必要かしら??
チビちゃんスイカ食べたかったのね~♪
でも・・これって食育って奴ですね!?おおっ!!
家の母って植物&無添加大好き人間で、昔から畑とかいろいろやってました。
でも大人になってから、子供の頃食べた美味しい食材(塩釜ワカメとか濃い味の野菜)
最近妙に懐かしいし食べたいと思います。
子供の頃は、胚芽米チップスとか小魚チップスが毎日のお菓子で嫌だったのですが、
美味しい食べ物の記憶と頑丈な体には今に成ってみて感謝してますww
[ 2014/05/24 ] [ 編集 ]
こんばんは
レオナルド、可愛いですね~♪

マルク・アントン・シャルポンティエ、本当にステキな薔薇!
なべぴーちゃん様のお庭はほんと雑誌に出てきそうでカッコイーです。

フランソワ・ジュランビルは数年でもうイヤ~~!ってほど大きくなります。
私はここ数年冬作業では今年こそ抜いてしまおうか!?って思うんです^^

バラ選びは迷っている時も楽しいですよね。
自分の為のバラ、いいバラに出会えるといいですね♪
[ 2014/05/24 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
いや~。今日は腹痛でまいりました~。
遂にアボカドまで食べれないとは~(涙)

マルク・アントン・シャルポンティエ。
花持ち良くて香りも良くて本当に良い薔薇です♪
土地があったらもっと沢山欲しいです~。
ところで・・フランソワ・ジュランビルってそんなにですかー?!
ウドンコ病に弱いと噂には聞いていたのですが・・
うわ~~っ!!
ツル・アイスバーグですら、毎年ヒーヒー言ってるわたしです(大汗)

薔薇選び、楽しいのですが土地は狭いわ、根性もないわなので
慎重になります。
・・それなのに何故私、フランソワをチョイスしたのーっ!??
[ 2014/05/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

