今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高砂の翁・デザートローズを挿し木で増やす

本日は晴れでした。

最高気温31℃、最低気温22℃でした。真夏みたいね~。





我が家にも何個か多肉植物があるのですが、放置栽培なので、

枯れたりひどい有様です。





デザートローズ&高砂の翁も下の葉が落ちてひょろひょろと茎が伸びて

ヒューケラのワサビ茎みたいに成っちゃってました。。





ヒューケラのワサビ茎については・・・・  

過去日記 ⇒ ヒューケラの増やし方(株分け) 






021 (2)
この写真はヒョロヒョロに茎が伸びてしまった 『デザートローズ』






ちなみに普通の状態はこんなです。


024_20140602220633a43.jpg



018_20140602215416992.jpg

これは 『高砂翁(たかさごのおきな)』 の頭の部分。









なので伸びた茎をチョキチョキ切って、茎と一番上の頭の部分を

土に刺しておきました。



064_20140531011405c25.jpg





アップ~

067_20140531011402424.jpg









そして放置する事数か月。。。

芽が出て来ました~♪♪


014_201405310114113b3.jpg






チビデザートローズ。

015_20140531011409fe2.jpg





チビ高砂翁

011_20140531013556289.jpg






多肉植物は丈夫だね♪



ついでに最近購入した子達




ドゥーン!!!


029_20140602221329d3f.jpg

『ゴッドファーザー』



この子を見て居ると、テュ~ルル~ルルルル~ルルルルルぅ~♪

っと、ついついあの映画の歌を口ずさんでしまうわ (注:ゴッドファーザーのテーマ)







どうやら開花時期に成ると、こんなイカシタお花も咲いてくれるらしい。


031_201406022213310bc.jpg



う~ん。。。。イカツイ★

さすがはゴッドファーザー

ふふふ。楽しみです♪♪









タグを紛失する前に、この子達の写真も載せておきます。



048_20140602221333d32.jpg

セネキオ  『白寿楽』








045_20140602221336ad6.jpg

『センペル』








このムーミンのお話に出てくるニョロニョロみたいな子は

すでにタグを紛失(笑)

なんて名前なんだろー?


041_20140602221340301.jpg








何年も前から我が家に鎮座しているチビサボちゃん。

今年も元気にお花が咲いてました。


014_201406022154235d4.jpg


今年もねじりハチマキのおっさんみたいで、非常にキュート








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪



花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
[ 2014/06/02 22:39 ] 植物 植物を増やす | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
お花のねじり鉢巻きのオッサンが実際にいたら笑っちゃいますね!!
思わず妄想しちゃいました。 プププッ (*^m^)o==3
でも、めっさ可愛いですぅ。

ゴッドファーザーさんも凄い!!
お花も豪快ですね。
咲いたら是非是非、見せてね~。

うちも春にや~っと仕立て直し・・・
千切れた葉っぱをそのへんの鉢に投げてるので
またまた変なちびっ子が増えています。
でも、来年大規模修繕なのでお庭では枯れちゃうんでしょうね。
切ないです。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
[ 2014/06/02 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
チビサボちゃん、花の王冠被ったおっさんみたいですよね~
可愛いお花がどうも似合っていなくて笑えますww

ゴットファーザー面白いですよね~♪
薔薇フィーバーも終了して、最近は多肉さんに興味深々です。
リトープスと言うブサイクな、多肉があるのですが、それを
最近はチマチマ集めてます。
大坂に面白そうなお店を発見したので、近い内に偵察に行って
見ようと思います♪
ヒヒヒ
大規模修繕ってマンションのですか?
お庭に置いておいたら枯れてしまいますかねえ??
うー。何とかならないものかしら?
ご近所ならお預かりできるのにな・・
[ 2014/06/03 ] [ 編集 ]
なべぴーちゃん、多肉もいろいろ・・楽しみがたくさんあるお庭ですね!

うちのベランダにも多肉が・・かわいそうな状態で生きてます。
一切世話をしないこと2年。それでも生きてるんだから、強いですよね~。
(って、関心する間に世話しろって?)

ゴッドファーザー、ああ、そのテーマソング・・20数年前、クラクションで鳴らしてる車を何台見かけたことか(笑)
それにしても、インパクトのある株姿。
開花したら、今よりもっと・・さすがの貫禄ですね。

[ 2014/06/04 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉さんっていっぱい種類があるんですね^^

ミニサボテンは育てた事があるんですが
それさえ枯らした私。
(月に1回水あげればいいっていうのが逆にすっかり忘れる事に)

多肉は見た目がオシャレですよね。
さいごのねじりハチマキのおっさん
すっごくキュート!!
FFにでてくるモンスターみたいで可愛いです^^

[ 2014/06/04 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
我が家の多肉もひどい扱いです。


ゴッドファーザーのテーマ・・・
ワハハー。
確かに車であの音させてる人達いましたねー(笑)
あ・・あれはクラクションだったのですかーっ!?(新たな感激)
あれだと『チャララ~♪』ですねー♪♪

世の中には面白い植物が沢山ありますね~。
開花してくれるのが楽しみです♪
[ 2014/06/05 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
多肉植物はあんまり私も詳しくないのですが、おそろしく
沢山の種類があります。
最近また新たなヘンテコな種類を収集しています・・(笑)

やっぱり毎日世話のかかる子のが、気にかかってしまいますよね~。
月に一回って・・私も絶対把握できません(笑)
なので玄関先とか、毎日目に付く場所に置いて忘れないように
気を付けてますww
ハチマキのおっ様。
日光に向かって曲がって成長してしまい、益々ヘンテコな雰囲気を
醸し出しておりますww
もしかして笑いを誘う為に、へんなお花咲かしているのかしら~?
でも何気にお気に入りです♪
[ 2014/06/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

