今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放置していても元気な植物

今日は小雨、その後終日曇りでした~。

最高気温28℃、最低気温21℃でした。



先月マレーシアから知人カップルが来日して、奈良の観光案内をした

日記を書きました。


過去日記 ⇒  奈良の観光案内





その時におみやげを沢山頂いて、その中に我々の大好物の 

『肉骨茶(バクテー)』 のレトルトもありました。




033_20140611003632329.jpg
すでに袋破けてるわ?





昨晩はこれで晩御飯にしました。(冷蔵庫に豚のスペアリブしか無かったのだww)



ちなみに肉骨茶(バクテー)とは、名前は何だか物騒ですが、マレーシアの名物料理。

その昔、中国人の肉体労働の方が食べたパワー満載(漢方薬入り)のご飯。




バクテーの元、表面を焼いたスペアリブ、ゆで卵を入れて2時間近くコトコト・・・



043_20140611003645ca3.jpg






この後、もっと煮詰めてスープを濃くしていきます。

頃あいを見て、好みのキノコ(マシュルームとか)を入れます。



038_201406110036350aa.jpg





でもこの使用説明書・・・M.S.Gってなにー?

って思って調べてみたら 『グルコミタ酸・ナトリウム(簡単に言えば日本の味の素)』

・・・って書いてある。。。


せ・・・折角の漢方が~って感じだね・笑








で・・出来た(早っ)

047_201406110036428df.jpg



ゲー。

白熱色の電気の下だと非常にまずそうな写り  

でも味はとても美味しいのですよー!!

皆さまもマレーシアに旅行に行かれる際には是非!!!

はっきり言って 『ナシゴレン』 より美味しいと思う(笑)





                       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





玄関の寄せ植え、放置しておいたら勝手にまとまり落ち着いた感じに(笑)



009_201406110100302f3.jpg


でもやっぱりお花が欲しいわ。









冬に葉っぱが1枚も無くなって、悲しんでいた 『羽衣ジャスミン』



見事に復活


012_201406110100388e7.jpg


お前さん・・・越冬出来る子だったのねっ!?








『夕霧草』 も普通に元気でちゃっかりお花まで咲いてるww



014_20140611010041705.jpg
ピンボケボケ








耐寒温度0度って書いてあったのですが・・・

今年で3年目の夏に突入です(笑)


016_20140611010043d20.jpg










ラベンダー 『グロッソ』 もお花が咲いてきました。


022_20140611011116c23.jpg






ラベンダーもいろんな種類がありますが、私はこの子の香りが1番好きです。

隙あらばフガフガ匂いを嗅いでます (不審者やな)









『セダム』 も地植えにしちゃうと増えすぎてウザウザですが(ヒドー)

鉢植えならば放置しても元気一杯で可愛いですね


025_20140611011119051.jpg




そういえばこのチビバケツ。。。

以前に100均で購入して、底にドリルでドリドリ穴を空けた奴です。

当時はピカピカで安っぽかったのですが、大分さびれて良い感じに落ち着いてきました♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/06/11 01:30 ] 植物 葉っぱ | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
麻呂犬ガーデンでもこのタイプのハーブ屋さんで売ってるような
ラベンダーさんしか育ちません。
今年は白い子も植えてみたんですが・・・
どうだろう???
麻呂もハーブはついつい触ってクンカクンカしてますが
蜂さんも凄いのでちょっと怖いです。 ★(o≧□≦)o☆

夕霧草さん、立派で素敵!!
そんなに強い子だったんですね。
うちはベランダで消滅しました。
本当に強風で塩害なベランダって駄目だわぁ~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
[ 2014/06/11 ] [ 編集 ]
ururu
こんにちは~
肉骨茶(バクテー)って角煮みたいなものかしら?
美味しそうです♪

私は過去2回(マラッカとランカウイ)行った事があるけど、
何でも美味しかった記憶がありますぅ~。
特にマラッカの古びたオサレホテルのテラス席で、
毎日(=と言っても3日だけ^^)食べたナシゴレンもミーゴレンもとっても美味しかったよ~~♪
ランカウイホテルの朝食バイキングで、
ベーコンがブタじゃなく牛さんだったのは驚きでした!
ベーコンは当然ブタさん!と思ったんだけど、
あれはやはり宗教的なこと?????(=?がしつこい!)

なべぴーちゃんが住んでいたのはクアラルンプールですか?
マレーシア話も愉しみです♪
持って帰って来た「石」の話、おもしろかった~~~。

そうそう、羽衣ジャスミン、我が家では厄介者ですぅ。。。
昔植えたのがあちこちから出て来てね・・・
で、花は咲かないっ!
やっぱり「ご飯」がたりないのかしら?(苦笑)
[ 2014/06/11 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ハーブって条件が厳しい方のが香りが強くなるみたいですね。
なので我が家では肥料も与えず放置してます。
む?
グロッソと逆のタイプと言うと、フレンチラベンダーですか?
麻呂さんのお庭って日当たりが良いし、植物が育つ条件が
すごく良さそうなのに~。
でも・・そういえば私、フレンチラベンダーって育てた事がないかも?
奈良の盆地ももしかしたら無理なのかしら??

夕霧草、1年草のつもりで購入したのですが元気一杯ですww
塩害・・・トマトって塩とかでいじめると、ものすごくあまーくなる
みたいですけどねえ、、、
お花は甘くなっても意味無いないですもんねえ。。(涙)
[ 2014/06/12 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
肉骨茶(バクテー)そうですね~。
角煮ににているのですがそれに漢方の要素を足した感じなのです。
美味しいですよ~~♪♪
マラッカとランカウィに行かれたのですね~。
ミーゴレン・・キャー懐かしい~!!
次回は是非『クイティオ(平麺)』も食べて頂きたいですーww
バクテーは中国人の食事なので豚肉ですが、マレー人の方はイスラム
教なので豚は不浄の生物なのです。
イスラムの方は基本ハラール食(認定された食材)しか食べれないのです。
なのでスーパーなどでも豚肉は、特設されたコーナーでしか売ってません。
でも中国の方で牛肉が食べれない方もいます。
多分信仰の深いブッタの方?(仏教徒)

私が住んでいたのはクアラルンプールです。
わはは~。石の話って~~!!
そんな昔の記事まで読んで下さっていたのですね~。
どうも有難うございます。(笑)
でも今考えると、私やってる事ムチャクチャですよねー?
マレーネタ。
観光案内も楽しい場所沢山なのですが、実は私生活も 交通違反して
おまわりさんに捕まってワイロで見逃してもらったり、
必殺アホのふり(英語分からん) で警察が諦めて帰ってしまったりとか・・
・・・実はネタ満載なのですよ~(笑)
↑ 何回交通違反で捕まってるんじゃーい!!
その内ぼちぼち載せていきますね。うひひ。

あ、そうだ!!
白く成ってしまうアジサイ、気に成って調べてみたのですがピンクのアジサイは
弱アルカリでピンクになるみたいで、白いお花に成ってしまうのはPHが強すぎて
株が弱っている場合か、日照不足が原因になるみたいなのです。
なのでururuさんのお宅は日照不足・・・カモです(汗)
羽衣ジャスミン、こんなに明るいグリーンでしたっけ?
タグにはそう書いてあったのですが、どうもよそのお宅の事違う気が~?
やっぱり物凄く生育旺盛なのですね~(震)
花?花は・・・う~ん。。(分からないww)
[ 2014/06/12 ] [ 編集 ]
こんばんは
パクテー美味しそう♪
お醤油っぽい豚の煮込みって好きです。
嬉しいお土産でしたね^^

なべぴーちゃん様のお庭はどこもかしこもオシャレです。
寄せ植えもダイナミックでカッコイーです。

セダムも可愛いですね^^

私もこういうラベンダーに育ってほしいです。
どんなにいい香りなのかな~
見つけたら嗅いでみますね♪
[ 2014/06/12 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
バクテー美味しいですよ~♪
何だか病みつきになる味です。
今日確認してみたら、お土産の袋にバクテーの素がもう1袋入っていて
夫婦で小躍りして喜びました(非常に安上がりな我々ww)

家のお庭は、ピンポイントでしか撮影していないので・・(笑)
実は結構散らかりまくりですww

私、日頃ボケーっとした人間なのですが匂いには結構敏感で・・
睡眠時にラベンダーの香りを焚くと眠れないし、結構嫌いな種類も多いのです。
ラベンダーもいろいろな香りがありますが、グロッソは良く市販で売っている
普通のラベンダーな感じの、とってもシンプルな良い香りです。
でも市販の奴は『ラベンダー富良野』とかが多いのでしょうかね?
↑ この香りは実際に育てた事が無いので良く分かりませんがww

Nanaさんのお宅みたいに広いお庭ですと、グロッソはとてもお似合いだし
格好良いと思います♪
[ 2014/06/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

