今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の楽ちんお掃除アイテム♪

今日は曇り、夕方ザーザー雨でした。

もう少し早く降ってくれれば、水まきしなかったのにっ。ウキー!!

最高気温26℃、最低気温19℃でした。



少し前に体調崩してから、すっかりグウタラ人間な私

(以前からとか言っているのはダレーっ!)





バラの花びら掃除も面倒で、芝刈りハサミで切るだけ切って放置してました。



023_20140612231930e83.jpg



汚いわ~~

でもとりあえず花を落としておかないと、お隣の敷地に花弁が

落ちてしまいますからね~ (狭小住宅での薔薇栽培は気をつかうのだ)






で、週末に旦那さんにこれでお掃除してもらいました。


buroa.jpg




毎度おなじみ、ブロアバキューム

これ音はやかましいですが、葉っぱなどのゴミを細かく粉砕してくれるので

ゴミが小さくなります。

我が家は毎年、秋の落ち葉で腐葉土をつくるのですが、粉砕された

葉っぱだと、分解&発酵するのも早くて良いです♪



過去日記 ⇒ 有機肥料について(腐葉土)



自分の過去日記を見てみたら、去年も同じ事語ってるのね(ゲラ)









千両のお花が咲いてました(訂正:この子は南天でしたww)


020_2014061223312117a.jpg




今年はお花の数が多いぞ~♪






022_20140612233151ef8.jpg


このお花が後に赤い実に成っていきます。

もしも沢山赤い実が生ったら、クリスマスのリースとか

お正月の玄関のお飾りに使えますね♪

自宅の庭の植物で室内を飾るだなんて・・・ (うっとり)

何だか一気に自分が素敵奥様に成ったような錯覚に陥るわ。

オーホッホッホ




って・・・まだ収穫も出来てなかったww

これが 『捕らぬタヌキの皮算用』 って奴なのね?









今年購入したアジサイ、大分 『秋色』 に成ってきました。


011_201406122344013ae.jpg




元々家に居る子達は、まだ蕾が3cm位しか無いのにね(笑)





柏葉アジサイはもうこんなに大きいのにな~



003_201406122344066be.jpg











お気に入りのクレマチス 『パープレア・プレナ・エレガンス』



005_20140612234410eb8.jpg





ひっそりと咲いてくれてました。

今日は風が強くて、写真がブレブレで上手に撮影出来ませんでした。

後日また美人さんな姿をご紹介させて頂きます~♪







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
[ 2014/06/12 22:59 ] 植物 お花 | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
ブロアバキュームいいですね~!!
でも、どんどん道具が増えて・・・
今じゃ、家の中まで園芸用の道具や肥料や
なんやらかんやらで溢れてるぅ~。

パープレア・プレナ・エレガンスちゃま、綺麗~!!
ご縁があったらお迎えしてフランシーヌ・オースチンちゃまと・・・
って妄想が・・・

うちも花ガラ切らなきゃ!!
今日は雨が上がったけどめっさ暑いの。 
ぬれても雨の中の作業の方が楽かも・・・
[ 2014/06/13 ] [ 編集 ]
こんばんは
千両ってお花が咲くんですね~^^

ブロワバキューム!すごい!
これがお庭の掃除機なんですね♪
吹き飛ばすだけかと思ったら吸い込みも?
いいな~欲しいなぁ~♪

花びらとかお隣さんに気を遣いますね。
うちの地面はもっと汚いです。
雨ばかりなので茶色いおせんべみたいに固まってます^^

[ 2014/06/13 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
今日の奈良県は風が心地よくて、過ごしやすい1日でした~。
でも心地良い季節も今だけなのです。
盆地の夏はハンパ無いらしく、関東から遊びにきたお友達が
『日射しが違う』っと皆さんビビリます。
やっぱりこの暑さはおかしいんだわ~~。
嫌だー!!(涙)

ブロアバキューム、でかいですよ~(笑)
我が家の小さな物置の1/4のスペースを占めてます。
早くまた物置を作らないとなあ・・(汗)

パープレア・プレナ・エレガンス、可愛いですよね~♪
家はモッコウバラの近くに植えてますので、花期がまったく
合ってません(笑)
でもグリーンの中にひっそり咲いているのも、健気で可愛いカモ?
[ 2014/06/14 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
今日千両のお花を見て居て思ったのですが、なんだかコレって
ポン菓子に似てるww・・・(昔ながらの米を圧縮したお菓子)

ブロアバキューム、便利なのですがちょっと女性には重たいかな?
別売りの肩掛けを装着したら便利かな~?と思います。
小さなサイズもあるのですが、吸引だけで粉砕はしてくれないんですよね~。
有線じゃなければ最高なのですがww

薔薇は美しいけど、終了後の落差がすごいですよね~。
今の規模でもギャースカ言っている私は、今後フランシスが成長したら
一体どうするのでしょうか??(震)
[ 2014/06/14 ] [ 編集 ]
なべぴーちゃん お久ぶりです!ブロワバキューム私も欲しいな~~♪
ところで なべぴーちゃん♪今日ご紹介されてる千両、うちの千両と葉っぱが全然違ってるヨ(*_*)で、実家の白南天に葉も花も凄く似てるヨ!
もしかしてだけど~♪ 南天じゃないかしら???
違っていたら すんません(-_-)
[ 2014/06/14 ] [ 編集 ]
rahoさんこんばんは♪
お久しぶりです~。
ブロアバキューム、やかましいし重たいけど便利ですよ~♪
お庭に薔薇が増えてきたら、あると便利だと思います。

おろ?
千両さん。
今スマホで調べてみたら、確かにお花の付き方が違うわ??
こりゃ南天だわね~(笑)
この子勝手に発芽して、ここまで大きくなったのだけど
白南天って子なのかな~?
紅葉して赤くなる南天の子はいるのだけど、南天にもいろいろ
種類があるのね~。
お花がポン菓子に似てるって喜んでる場合では無かったわwww
教えてくれてどうも有難うございます~。
日記訂正しとこー(笑)
[ 2014/06/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

