今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉植物のすごいお店

今日は晴れでした。

最高気温28℃、最低気温15℃でした。




最近地味に、多肉植物の 『リトープス』 を集めております。



038_201406142335227d8.jpg




034_2014061423352761e.jpg





アフリカとかで石のふりをして自分の身を守ってひっそりと生きているらしいです。

不気味だから、好き嫌いの好みの別れる植物だと思いますwww


もっと沢山欲しいけど、どっかにお店ないかな~?

っと探してたら面白いお店を発見しました♪









有限会社 山城愛仙園
cactus&succulents
〒561-0805 大阪府豊中市原田南1-10-7
TEL 06-6866-1953  FAX 06-6866-1962

yamesenn.jpg
画像借りちゃった(キャハ)




ここのお店、普段は業者専門なので小売りはしていないのですが

土日と祝日だけ、一般客が出入りできます。


ここはリトープスだけでは無くて、サボテン、多肉食物を扱っているのですが

品揃えが半端ないです。

おそらく西日本の横綱なのでは??


20140615003250386.jpg




何万円もする珍しいサボテンがゴロゴロあります。




20140615003241014.jpg



多肉もね~すごい数です。



20140615003302a49.jpg





リトープスもすごい品揃え!!

もう鼻血ブーですわよ?


2014061500331231f.jpg





ただね・・・ここの店長のじい様がおっかないと言う噂を聞いていたのですが・・・

私がトンチンカンな質問をしたら、早速叱られたわ(ゲラ)

でも恐いじい様はおとん(義父)で慣れているので、別にへこたれないけど(笑)


じい様店長は言う事には(コラ)

世界にはおよそ500種類のリトープスがあるらしくて、ここのお店には

約300種の種類が置いてあるらしい。





20140615003602513.jpg






じい様ってば、慣れてきたら意外と優しいわ(笑)





201406150036216e8.jpg





でもお会計の時に、少しお客様の行列が出来てしまって、じい様テンパッタのか、

いきなり電卓渡されて買い物の計算自分でやらされたわ?(ゲラ)


ほんでお礼で100円おまけしてくれましたwww



2014061500344705e.jpg





今の時期は休眠するから、3週間に1回お水をあげるらしいです。

『休眠だから、お水らいらないんじゃないの?』 って聞いたらまた叱られたww


あんまりお水あげなすぎてもダメみたい。





あー・・・・。だからかあ、、(落胆)




042_2014061423352942a.jpg
すでに枯らしちゃったポーン 





何だか雰囲気がおとん(義父)と似て居て面白かった  (何気になついてる人ww)

またお邪魔しよう~♪










そしてこちらが本日の戦利品。


039_20140614233531067.jpg




地味な感じだけど、リトープスって何げに高級。

なので少しずつお気に入りを集めていきたいな~っとおもいます。







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまた人気ブログランキングにも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/06/14 23:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
おぉ~!! いいお店、見~っけ♪ですね~♪
麻呂も偏屈じじぃになつかれます。 ( ̄▽ ̄*)/
打ち解けるといい奴だったりするんですよね~。

千葉北にも二和園というハウスがいっぱい並んでいて
多肉ちゃんだらけのところがあるので
帰省の際でも是非、寄ってみてね~!!
ここは、めっさお安いです。

リトープスちゃんたちって・・・
妖怪化した時の妖怪人間ベム・ベロの頭に似てるよね~!!
結構、グロい子が好きなので気になってました。
これって妖怪人間の頭からお花が咲くのかなぁ~??? プププッ (*^m^)o==3
[ 2014/06/15 ] [ 編集 ]
わ~・・・・行って見たい・・・・
ここ、コノフィツムもありましたか?^^
同じような気がするんだけど、リトープス、私上手に育てられなくて^^;
何故かコノフィツムとは相性がいいんです。

300種かぁ~・・・・素敵♪
でもちょっとキモイよね(笑)リトープスって^^;(それがまたいいんだけど)

コメントありがとう♪
嬉しかったです♪
[ 2014/06/15 ] [ 編集 ]
こんにちは~
この種類だけでも300種!?
すごーい!

多肉好きなら1日では見きれませんね。
何度でも通いたい所。

だってバラだったら気絶しそうだもん。
最後のお写真すごくオシャレ!
スフレみたいで可愛いですね^^

あ、いま外でウグイスが鳴いてます~~。
田舎に住んでていいところは野鳥の声が自宅で聞けること^^
[ 2014/06/15 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
こんなに大量に多肉植物のあるお店は初めてでした~。
何かマニアの常連ぽい方が、見た事も無いサボテンを買ってました。
2個で2万数千円ポンと払ってましたわ~(驚)
じい様・・・ちょっと口の悪いシャイな人なんだろうな(ダメじゃんww)
麻呂さんは、偏屈じい様になつかれるんですか~?
私は多分質問はトンチンカンだし、ただのアホな子だと思われていると
思います。
勝手になついたのは私の方~(笑)

千葉北の『二和園』??
おおっ。あの辺りにそんな素晴らしいお店が!?
今度帰省した時に覗いてみますね~♪
イオンモールにも行きたいし、行きたい所満載ですわっww
そういえば多分麻呂さんのお家の近くだと思うのですが、
シフォンケーキがめっちゃ美味しいお店があったんですが。
あー。名前忘れちゃったんですが~~(ダメ子・汗)
まだあるのかな?食べたいなー♪

リトープス、何か脳みそみたいですよねー。
お花は脳みその真ん中から、結構大きな菊の花みたいたのが咲きます(笑)
脱皮して、お花咲いて(種が取れるらしい)細胞分裂みたいに増えます。
[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
miyaさんこんばんは♪
このお店すごいですよね~♪
発見した時に、これはお店に行ったら絶対miyaさんに報告せねば~!!
って思ってました(笑)

コノフィツムも多分あったのですが、リトープスのが数が凄かった気がします。
・・と言うより、多分私がリトープスばかり見て居た?(笑)

実は私がカサカサに枯らしたのは、コノフィツム(笑)
想像していたよりも、お水を与える回数が必要なんですね?(涙)
リトープスより、お水が好きなのかもしれません。
コノフィツムはコロコロしていて可愛らしいですよね~。
丸型の子とか欲しいです♪
ところで私、何で不気味なリトープス集めてるのかしら~?・笑
あ、そういえばじい様が夏場は扇風機などで蒸れを防止しろと言ってました。

今回はお買い物のルールは分からないわ、じい様には叱られるはで、
ちょっとオロオロしていたので、次回は冷静にじっくりお買い物を
しようと思います♪ww、。
[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
このお店すごいですよね~!!
でも品数が多すぎるわ、じい様には叱られるはでちょっと
オロオロしてしまいました(笑)
次回はジックリねっとり品定めをしようと思いますww

薔薇がこの規模であったら大変だわ~。
我が家はまずは植えられる土地を確保せねば~(笑)

リトープス、違う種類の子達を同じ鉢でポチポチ植えたら
可愛いかな~?って思っています。
でも今植え替えると株が弱るらしいので(じい様談)
9月に成るまで我慢ですっ。

Nanaさんのお宅の近くにも、うぐいす君がいるのですね♪
鳥さんの声が聞こえてくると、心が和みますよね~♪♪
我が家の近くにも居るのですが、これがまた音痴なんです~(汗)
毎年音痴なので、多分同じ子(笑)
[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

