今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎の植物&たまには畑の事

今日は雨のち曇り

最高気温24℃、最低気温20℃でした。



最近気候が涼しくて過ごしやすいからか、毎日眠くて仕方がありません。

もう夜になると眠くて眠くてフラフラとイスで舟漕いでマスの(子供か?)





ちょこさんも眠いね~。


011_20140622223635d5d.jpg





             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




畑でジャガイモを収穫しました。



001_20140622223638776.jpg



左のバケツのが 『男爵』、右のバケツは 『メークィン』

今日はポテトフライにしましたよ♪

ホクホクで美味しゅうございました





先日収穫したニンニク

泥を取って綺麗にしました。


043_20140622223646539.jpg




上に付いていた葉っぱの部分


001 (2)




茎の部分は 『ニンニクの芽』 です。

炒めものにすると美味しいです♪






先っちょに付いているコレ


004 (2)



『珠芽(ムカゴ)』 と言うらしいです。

土に植えるとまた芽が出てくるらしいので、一応取っておいてます。




土の中で実るものは害虫の心配も無いし、簡単で最高ですわねww







お庭・・・

お庭は今はボサボサでとてもブサイクなのですが・・・


初めて植えてみた百合の蕾が大きく成ってきました。



019_201406222257290d3.jpg


多分これはピンク色の鉄砲ユリ

植えっぱなしにしても大丈夫だし、年々大きくなるらしい。

百合って素敵っ





ロータスプリムスター

056_2014062223044620d.jpg



大分大きくなりました。

この子は丈夫でちょと位の日陰でも平気だし良いですね♪








この葉っぱが分厚い植物。。。


015_20140622225740cd6.jpg


野菜の直売屋さんで激安で売っていて、タグが無かったので

店員のおっちゃんに聞いてみたら 『分からん』 と(笑)

それもおっちゃん達、4人も居たのに誰も分からないと言うミラクルww

でも奈良のこういうユルさ、結構好きですww



名前が分からないまま、数年我が家に居ます。

もう少しすると可愛いお花が咲きます。

冬は室内にいれてあげているけれど、それ以外は何も世話のかからない子。

誰か名前ご存じの方いないかしら~?






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみませんまたにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
[ 2014/06/22 22:48 ] | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
おぉ~!! 大収穫ですね~。
麻呂もいつかお庭の砕石をどかすことができたら
薔薇ちゃまを減らしてでも菜園にしたいですぅ。
消費税高いしね~。
おうちでイオンでお買い物してるんですが・・・
便乗値上げもあって同じような物を買っても
一度の支払いが3千円ぐらい上がってるの・・・  o┤*´Д`*├o アァ・・・

謎のお花の正体が判明するといいね。
うちのほうも植木屋さんが集まってる
緑化木センターとかアバウト過ぎで・・・
タグが付いてればマシだし・・・
付いてても「バラ」とか「クレマチス」と超大雑把なの・・・ (*≧m≦*)ププッ
[ 2014/06/23 ] [ 編集 ]
今日もちょこさんだぁ~♪
私も一緒に寝る~♪
ウフフ。。 (気持ち悪い? 笑)

新じゃが美味しいよね!
うちでは薄い輪切りにしてポテトピザ?みたいにして
食べるのが流行中。
にんにくも美味しいんだけど、あの食べた後のニオイって
どうしてる~?
家族は一緒に食べるから気にならないけど
他の人にまで食べさせるわけにもいかないし~。(ノω`)ププッ

名無しさん、誰だろうね??
この葉っぱ見たことあるようなないような・・。
お花咲いたらまた見せてね♪
[ 2014/06/23 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ジャガイモ美味しかったですよ~♪
家庭菜園・・・
楽しいですけど失敗と苗代肥料代と工具代を考えると、、、多分イオンとかの
スーパーと比較してしまったら、大赤字だと・・(笑)
有機栽培で、販売出来るレベルの野菜を作っている生産者さん・・
本気で凄いと思います
最近おかん(義母)は野菜直売センターで販売してるらしいです。
おかんの野菜、すっごい美味しいんですよ~♪
奈良県ってほとんどが地産地消ですので、普通に購入する野菜や肉の味のレベル
がすごく高いと思います。
海無いくせに、刺身もめちゃくちゃ美味しいんですよ~(From和歌山)
たまに千葉に戻るとその差にビックリします。

でも・・・植物の名前のタグ無いし、すっごいテキトーですが(笑)
薔薇・・・クレマチス・・そ・・そうねっ。
一応項目は合ってるし(笑)
サービス代=値段 なんでしょうか?(ゲラ)
[ 2014/06/24 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
ふふふ。
最近ちょっと愛犬家っぽく、愛犬の写真を載せてみているの~(笑)

ジャガ、薄切りでポテトピザ??
ポテトグラタンでは無く?
並べて焼くのかしら?
ニンニクは・・・生だと臭いけどちゃんと火を通すと臭いが軽減するらしいの。
だからニンニクの丸揚げとかも、先にレンジでチンしてから揚げると良いみたい♪
なので平日のご飯は、ニンニクを薄切りにして先に油で炒めて香りを出して、
休日のご飯は調味料に生ニンニクをすりおろして入れちゃって、最後にジャーっ
て炒める感じにしているけど。。
どうなのかな?
実は臭かったりしてー?(ヒャヒャヒャ・笑)

この葉っぱ、丈夫で良い奴なのだけど・・・誰??
[ 2014/06/24 ] [ 編集 ]
謎の葉っぱ♪
こんにちは、はじめまして。
お花 大好き お花ちゃんです。
ランキングからたどり着きまして、楽しく拝見させてもらいました。

お花の名前を探しているお方に、教えて差し上げるためにウロウロしております。(笑)

謎のコちゃんですが、
もしや【 スウェーデンアイビー 】に似ていますが違いますか?
お花を見れば確実にわかるのですが。。。
斑入りの物などいろんな種類がありますので、
検索してみて画像を確認してみてください。

葉っぱの分厚さやギザギザ感が、スウェーデンアイビーに似ていたので、
思わず書き込ませていただきました。
間違ってたらゴメンナサイ(>人<;)


[ 2014/06/24 ] [ 編集 ]
お花ちゃんさんこんばんは♪
お花ちゃんさんどうも初めまして~♪

謎の子、写真で調べてみたら『スウェーデン・アイビー』でした!!!
まさにこの薄紫のお花~!!です。
すごいわ~~~。大正解です。
謎が解けてスッキリしましたww
どうも有難うございまーす♪♪

この子ってば、スウェーデンの子だったのですね?
こんなハイカラな名前じゃ、直売所のおっちゃん達が名前分からなくても
仕方ないですねww(失礼な)

お花ちゃんさん・・・花の名前を教えて下さる為にウロウロされているとはっ
か・・神だわっww
また分からないお花があったら、是非教えて頂きたいです。
どうも有難うございました♪♪
[ 2014/06/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

