今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダーを室内で楽しむ♪ユリが咲いた♪

本日は晴れでした~。

最高気温30℃、最低気温18℃でした。





最近ラベンダーグロッソのお花が咲き始めて、お庭に出てはフガフガと匂いを嗅いで

楽しんでおりました。



050_201406210044370c3.jpg




しかしブロ友の 麻呂さん の日記を拝見して、

ラベンダーの花を刈り取って、ドライにして楽しむと言う、ハーブの基本的な

楽しみ方に今更気が付いたわたくし。。。(遅咲きすぎよ?)



079_20140624212434a91.jpg




ラベンダーって切るとさらに香りが強くなるのですね~

ほえー。

 ア・ロ・マ 



067_20140624212902a00.jpg









お庭に出たら、フワーンとお花の良い香りがするーー?

っと思ったら、鉄砲ユリのお花がこれでもかー!!

ってな位に、思いっきり花開いておりました。


023_20140624212439add.jpg






こんな少ししか咲いていないのに、すっごい香り~

すごいね!!



025_20140624212442e4c.jpg









気が付いたら、カンナの葉っぱの芽が出てきて・・・


031_20140624212445d1d.jpg






隣に植えたカサブランカ・・・

蕾がものすごく小さいのですが・・(汗)


033_20140624213548001.jpg


う~む。。。。日照不足なのかな・・









アガパンサスの蕾がプクプクしていきました♪


016_20140624213552a85.jpg




夏に沢山お水をあげると、翌年の花芽の数が沢山になると聞いて・・・

去年の夏に頑張って沢山お水をあげたら、本当に今年は花芽が沢山

になりました~



022_20140624213554a5b.jpg



噂は本当だったみたいです。

うひひ~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
[ 2014/06/24 14:33 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
なべぴーちゃまったら遅咲きで可愛い~!! (ノ≧∀≦)ノ
茎も香るので細かくカットして乾燥させ
サッシェなどにするといいよ~!!

可愛い百合さんですね~。 (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
いい香りだよね~。
麻呂も咲くのが待ち遠しいの。
[ 2014/06/25 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
わははー。
何でしょ?
私ってば、ポプリとかはお店で購入する物みたいな変な思い込みが
ありましたwww
お魚が海で泳いでいるのを知らない現代っ子みたいだわww

サ・・サッシェ?
昔、ナチュラルガーデンで作成している素敵ガーデナーさんを
拝見した事がありますが・・・
わ・・・私にも出来るのかしら??
レンガを積んでコンクリートで固めるとか、そういうのはすごく得意
なのですが、どーも素敵奥様風の事は不慣れなのでドキドキして
しまいます(笑)

百合、今年お初なのですが良いですね~♪
そういえばグラジオラスの球根、まだ植えて無ーい。
どうせなら秋に照準合わせて、もう少し後で植えた方が良いかな?
[ 2014/06/26 ] [ 編集 ]
アガパンサス、そうだったんですね~!
良い情報を有難うございます(*´∀`)

ラベンダーも百合も、遠くにいても香りが漂ってきますよね。
自宅の植物でアロマ生活、お洒落だわ♪
[ 2014/06/26 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
アガパンサス、去年は確か花芽が3個位しか出なかったはずなんです。
今年は10個位出てるんですよ~♪
肝心な理由は良く分からないのですが、確実に花芽の数は増えました(笑)
何でしょう?夏の水切れに弱いのかな~?

良い香りってテンションあがりますよねー♪♪
自宅でアロマ生活、素敵奥様風ですよねwww
今年はベニシアさんの本でも購入して、ラベンダースプレーも作っちゃおう
かしらーん♪ ← 凝りだすとトコトンなタイプww
[ 2014/06/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

