今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマトネリコの繁殖力は半端ないぞ~

今日は曇りのち雨~。

最高気温29℃、最低気温21℃でした (これ本日の気温)





今日は午前中は農業屋さんに行って、サツマイモの苗を購入して

その後はちょこさんとドッグランに行っておりました~。



20140628234514fca.jpg




ドッグランは、犬種別に子型犬コーナー大型犬コーナーに分けられるのですが

ちょこさんはチビですが、アメリカンコッカーは大型犬ブースって事だけで

何時も大型犬コーナーです。

ちなみにちょこが大好きなプードルちゃんは小型犬コーナーなんです。。。(涙)




なのでいつもは大きくて力の強い子に、首根っこを咥えられて吹っ飛ばされたりと

結構危なくて可哀想なのですが・・

(多分奴らは遊んでるだけで、自分の力の加減が分かって無い)



今日は優しい子ばかりで無事で楽しそうでした(笑)




でもおデブなので、すぐに疲れてこの有様(笑)


20140628234501b90.jpg





              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日お庭に出てみたら、地面に白い粉粉が何か一杯落ちて居る。




001_2014062900524260b.jpg




写真を撮影している間にもパラパラと雨みたーい??


004_20140629005245c61.jpg





まずはレンガの間の雑草を抜けって?

あちゃーww



006_2014062900524870b.jpg








これは シマトネリコ の胞子(種?)


007_201406290052526da.jpg




毎年この時期は、古い葉っぱが散々落葉して、挙句この有様ですの。

常緑の植物の葉っぱって、英語で 『エバー・グリーン(ずーっと緑)』 

って言うけどウソだわーーっ!! 

いや・・ずっと緑だけどね?







早朝にはミツバチが大量にみつを吸いに来て、ブンブン可愛い。

mitubachi.jpg
全然分からないのだww






挙句しばらくするとお庭のあちこちから、トネリコベビーが芽を出して・・


028_20140629010327749.jpg







驚異的なスピードで成長していく・・(笑



025_20140629010324661.jpg











10年前に小さな苗を植えた頃は 『樹高15M? ・・・まっさか~?(笑)』

っと笑っていたのに、その勢いはほんまでしたwww

ブルブル


tonerinn.jpg



2年に1回は、思いっきり剪定しないと、狭小庭では大変な事に~







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/29 01:17 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(8)
麻呂です♪
ちょこさんは大型犬に入れられちゃうんですね。
体重区分も入れてくれればいいのにね。
うちは以前、ハスキーちゃんがいたんですが・・・
小さい子に寄られるのは危なくって本当に嫌でした。
悪気はないんですが、走ってるところに寄られると
事故ってふっとばしゃうんですよね。
なんせ馬鹿みたいにチカラが強いので・・・
言っても「うちの子は大丈夫」などと言って
わかってもらえないとリードをするか撤収するかで楽しめませんでした。
命に係わることもあるのにね。
なのでちびっ子を飼うようになった今は
大きい子に近寄らないようにしています。

シマネさん、旺盛なんですね。
あまり旺盛なのも困っちゃいますよね。

上から撮ったぺっちゃんこちょこさん、可愛すぎます。 (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
[ 2014/06/29 ] [ 編集 ]
ちょっと魅力的・・・・。
もう植える場所はどこにも残されていないのだけど(笑)
夫から反対されているので現実化は無理ですが、我が家のウッドデッキ
夏の間は暑くて外で食事ができなくなるんです。
ウッドデッキの横に何か木を植えて、茂った枝で日を抑えたら?と思っているのですが・・・・
でもこれだと食事中に白い粉が一杯降ってコーヒーやお皿の中に入りそうですよね(笑)

それにしても・・・何かいい日よけのできる木が欲しいです。
(その前に夫を説得しなくちゃなりませんが^^;)


[ 2014/06/29 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
以前名古屋の『ペット博』に行ったら、多分ほぼ原種に近い
超大型のハスキーちゃんや秋田県、グレートデンやボルゾイなどを
同伴されている方が沢山いらして・・
あまりのド迫力に『オオー!!』っと猛烈に感激していたのですが・・・
いきなり大型の秋田県2匹連れてる方の元に、トイプーを連れた方が
すっごい無造作にフラ~っとわざわざ近づいて行ったのでビックリしました。
まあ当然やめてって注意されてましたが。
・・・大型犬の難しさ理解してないんだなー。

そういえば以前ちょこさんも、ドッグランでボケーっと立っていたら
横からバーニーズが突進してきて激突されて 吹っ飛んでました(わはは)
でもその後はその子もちょこもお互いすごく気を付けて走ってましたので
まあ、良いかな。
・・・怪我しない程度の経験は財産なのカモ。
でもね、まだワンコ同士ご挨拶もしていないのに突然背後から噛みついて、
小さい子を吹っ飛ばすってのは、あまりにも失礼だしルール違反だと思います。
今までちょこさんは、そういう事を4回位やられてるんですよ。
しかし私はおっかなババアですので、そういう時は他人様のわんこでもカミナリ
落とします。
駄目なものは駄目なのじゃーっ!!

トネリコ・・広いお庭でノビノビ育てたら素敵なんだろうな(涙)
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
miyaさんこんばんは♪
トネリコ・・葉っぱの形とか素敵なのですが、結構春先に落葉します。
ついでに今の時期はこの有様だし(笑)
家の近くのウッドデッキとかだと、冬はポカポカの日射しが欲しいですし・・
落葉樹が一番優秀なんだろうなあ。。。
しかし、ケヤキはセミが沢山集まってきて恐いし。。(昆虫大嫌い)
カツラの丸い葉っぱの子がいいかな?
実はカツラの木はすでに我が家にあるのですが、スペースが無いので
植木鉢で窮屈に育ててます。
秋に綺麗な黄色に紅葉して綺麗ですよ~♪
今はデッキの木が腐りかけなので、いつか修繕したら上に置いて日射しを
防いで貰おうと企んでます♪♪
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
トネリコってやっぱ超巨大になるのね。
うちにも数年前に100円苗で買ったのが1本あるんだけど
すっごい小さい苗だったのと鉢植えにしてるのと
日陰の隅に追いやってる・・・の三重苦で (笑)
そんなに大きくならずに済んでます。
常緑っていうけどやっぱりときどき葉っぱは落ちるよね。

ちょこさん、ドッグランで楽しんできたのね♪
うちの犬たちはトシをとるごとに頑固ジジイになってきたので
ここ数年はドッグランには行ってないな~。
でもね、ただいま13歳のアトムはその昔、ボルゾイの集団の中に入って
楽しそうにじゃれてました。
あの方たち足が長いから短足胴長犬を上手によけて遊んでくれてたのよね。
なんか見てて面白かったのを覚えてます。
今は小さくても大きくても自分が犬だって自覚のない犬が多いから
病院の待合室とかでもあんまり接近しないように気をつけてるかな。
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
うっそォ~~~!

シマトネリコさんって増えるわけ~~!?
あらら、日陰通路に3~4箇所植えちゃってるよっ!(汗!)

うーん、こうなればハサミ作戦しかないか^^


いつも「お姫様テキな」チョコ嬢様
「シモジモな」ワンコ達が集うドッグランは
大丈夫でございましたですか?
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
トネリコ大きくなるよ~。
私の中では、奴は雑草に扱いがちかいと思う(笑)

そういえば、アトムちゃんは物おじしない子だって言ってたよね~。
ボルゾイの集団と楽しく遊ぶダックス君・・・
大きな子と小さな子が、バランス良く遊べているのとか見て居ると
何だか微笑ましくて嬉しくなっちゃうよね。
そのボルゾイの飼い主さん、素晴らしいね!!
ボルゾイってものすごく頭が良いから、躾を一歩間違うと危険だし難しい
犬種なのだけど、優しくて繊細で超素敵なワンコなのよね~(うっとり)
何時かガッツリシッカリ躾して、素敵なパートナーに成りないな~
ってずっと憧れて居る犬種です。

最近はものすごく小さな時に、親姉妹と離して仔犬を販売してしまうお店が多いよね。
犬の社会性は、大人に成ってから人間が教えてあげれるものでは無いし・・
噛みの力加減とか、躾の基礎になるものすごく大事な部分なのにねえ・・
[ 2014/07/01 ] [ 編集 ]
ururuさんこんばんは♪
トネリコ、バンバン増えますよ~。
そして樹高15M(笑)

ちょこさん、『お姫様テキ』ですか??(ゲラ)
奴は一見おしとやかですが、いっつも人の足元におもちゃを
仕掛けておいたり(蹴っ飛ばしてもらうため)
常に遊びの事ばかり考えているお転婆な奴なんですよww

ドッグランは、年々トラブルが起こらないか緊張してしまう
場所に成ってきて、最近はちょっと足が遠のいてます(笑)
[ 2014/07/01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

