今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマトネリコの繁殖は続くよどこまでも~

今日は曇り⇒雨⇒曇りでした。

最高気温31℃、最低気温19℃でした。




先日トネリコのお花だか胞子だかが凄いという日記を書きました。



 過去日記 ⇒ シマトネリコの繁殖力は半端ないぞ~





相変わらず凄い勢いで、庭を散らかしまくってます


010_20140702234152e65.jpg



なんじゃい。これはー!!

もう君たちお庭から出て行ってくれたまえっ(プンスカ)



012_20140702234157921.jpg



トネリコを植えて10年になりますが、ここまでひどいのは初めてです。

異常気象??






ギャース!!!


042_2014070223420030b.jpg



一緒にお庭に出て居たちょこさんが~

もうやめて~~






・・・ところでこれは一体何なのか?

お花?胞子?


024_2014070223420478f.jpg







気に成って調べてみたら、これはお花みたいです。

受粉して、秋にはこんな枝豆みたいな種が出来るらしい。


tonetane.jpg
参考資料:トネリコの種



・・・あの変なのは種だったのね?

秋になったら伐採しなくては~~っ (ヒドイ)








アガパンサスが満開です。


014_2014070223555688c.jpg







日頃は草だけで、とても地味な子ですからね。

年に1回のこの時期位、脚光を浴びせてあげないと~(笑)



017_201407022355595fb.jpg






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/07/02 23:07 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
シマトネリコさん、ちょっと酷いですね~。 ★(o≧□≦)o☆
公園でこの状態だったらモカは脚の毛に
全部くっつくから抱っこだわぁ~!!
うちの月桂樹さんも今年はお花が異常に咲いて・・・
黄色いお花が散ってこんな感じでした。
うちの場合、1週間もすれば土にかえっちゃうので
ほったらかしですが・・・  モカの脚に付くしバッグの中にも入るし
ちょっと嫌でした。
うちもガッツリ剪定して欲しいです。
[ 2014/07/03 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
今年はシマトネリコさん、半端ないです~(涙)
・・今ハッと気が付きましたが、お隣様の車大丈夫かしら??
やばー(汗)
月桂樹のお花も大変なんですね~。
葉っぱ(ローリエ)にばかり関心が向いていて、お花が咲くのは
知らなかったです(笑)

樹木の剪定・・・
我が家では全部私の仕事なんですよね。。(汗)
旦那さんはどれを切ったら良いか分からないそうですww
しかし最近ではすっかり手慣れて、ノコギリ片手に脚立や枝へひら~りひらりと
まるでサルの様な身のこなしですwww
ご近所の方が、毎年ギョっとされてますわ(いいかげん慣れてくれー・涙)
[ 2014/07/04 ] [ 編集 ]
やっぱりあれはトネリコさんの花だったのね。
それにしてもすごい量だね!!
一度に降らずにパラパラ何日も降る感じ?
だとすると掃除するタイミングも困るね。
しかもちょこさんにまで被害が!!!
こういうのってわんこの毛に付くと取りづらいでしょ~。
でも、ちょこさんが 「なに?」っていうお顔なのが
癒されるぅ~~♪

アガパンサス綺麗だね♪
うちのはどうしてるかな?
いまだに日陰の身。。(ノω`)ププッ
[ 2014/07/04 ] [ 編集 ]
hanasaka3さんこんばんは♪
今年のトネリコさんはやる気だわ~(笑)
玄関の方の子は丸ハゲ状態にお剪定したので今年は大丈夫だったけど。
でもあまり剪定しすぎると、夏場の日陰が確保できないしねえ。。

ちょこさんモジャモジャだから、春はお花、秋は枯れ葉、いろいろな
物を毛に巻き込んでくれてえらいこっちゃですww
でも本人ボケーっとしてるし、いつも下働きの私がヒーヒー言ってますの。
あの子、私が居なくてノラだったらどうなってるの!?
あ・・・
でもそういえば家に来た当初は全身毛玉&うんちまみれの汚犬だったwww

アガパンサス、1年で1回今だけ注目の的だよね(笑)
[ 2014/07/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

