今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには畑の事&リトープスのショック

本日は晴れでした。

最高気温28℃、最低気温21℃でした。


ここ数日雨が続いたし、最近は畑の草ひき(抜き)とお水まきを旦那さん

が居る時は率先してやってくれるので、あんまりお庭に出て居ません。

よって写真も無いのですwww






っとすっかりモチベが低下中の私。。。

多分原因は~~



004 (2)


先日購入した 『リトープス』






愛しの 『黄土窓大津絵ちゃん』 が腐りました。。。(長い名前だ)


007_20140704235247099.jpg




キエー!!!(気絶)


どういう事~???

ブヨブヨになっちゃったーー(涙)

すでに腐敗臭がする・・・もはや再起不能。。。



たったこれだけで、野口英世さんが2人旅だちました。。 (ガチョーン)





ワナワナしながら原因を調べたら、室内に置いているのに

窓を開けなかったかららしい。

後は日照不足・・・だったのかな?


しかし人によっては夏場は一切お水あげないで、明るい日陰とか、、

でも・・・お店のおっちゃんは3週間に1度お水&扇風機の風・・って言うし。


とりあえずプロのおっちゃんを信じて、風で蒸れ防止だな~

ヒーン。恐いよ~








ひ弱な植物は嫌いだわっ

その点、畑の作物は健気で可愛い。




少しまでこんな小さかったミニカボチャ♪

036_20140705001919791.jpg







こんなに大きく成ってきて~♪

健気だわっ。ル~ララ♪♪ (ドロだらけだけどww)


049_20140705001925f2f.jpg






・・でも残念な事に草引きに夢中だった我が家のゴリラーマン。。。(旦那さん)

勢いあまって、あと少しで収穫のカボチャをひきちぎってくれました(涙)




018 (2)



残念★

でも・・ね。草引き頑張ってくれての事だから・・・

まだ他に何個かあるしね。

ヘタの部分がコルクみたいにスカスカしてきたら、収穫なんですの。

まだ全然スカスカしてないわ~?(笑)



仕方がないので、ハロウィンの飾りに使いましょ~。








カボチャは、肥料が不足してくると、雄のお花ばかりが咲くんですって。

そういえば我が家の子も最近オス花ばかり・・・

そろそろ追肥をあげないと~♪






花の下の所の茎がシュっとしてるのがオス花。

つか良く見てみたら、ヘンテコナ虫?卵?が付いてるわ??


050_20140705003352b55.jpg




この子の花粉を、早朝にメスのお花にコチョコチョ付けてあげると受粉されます。







この写真、すごい分かりにくいけど、めすの花。

お花の下の所がプックリしています。


038_2014070500192284d.jpg










近所のじい様に頂いた謎のイモ。

どうやら自然薯らしい。


047_201407050033557e5.jpg


支柱を刺しておいたら、勝手にマキマキ巻きついてます。

可愛い~。

丈夫で勝手に育つ子は、我が家では大歓迎ですわよっ








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/07/05 00:50 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
「草ひき」ってblogを始めて知った言葉でした。
千葉っ子のパパも東京→千葉っ子の麻呂もお初の言葉でした。
麻呂の父は大阪・母は名古屋出身なんだけど
聞いた覚えもなくって・・・

リトープスちゃん、残念でしたね~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
野口英世さん2人ですかぁ~!!
育て方のレシピっていい加減なんですよね~。
なべぴーちゃまのお家に合う育て方を発掘できるといいですね。

カボチャさん、い~っぱい収穫できるといいね~。
自然薯さんもめっさ楽しみですね~。(o≧▽゚)oニパッ
[ 2014/07/05 ] [ 編集 ]
大事にしていた植物が枯れると凹みますよね。
私も2月の大雪でダメになったバルコニーのバラショックから
バルコニーへ出るのも、見るのも嫌になりましたよ(;^◇^;)ゝ

リトープス、自生地の気温や雨量、生えている場所の水はけなどを参考にすると良い結果が得られるかもです。

畑の植物たち、収穫が楽しみですね♪
[ 2014/07/05 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
『草ひき』 私も旦那さんの言葉を聞いて初めて知りましたww
関東では『草刈り』ですもんね~。
麻呂さんの父上は大坂の方なのですね?
大坂では言わないのかな?あれ?
関西では突き当たりの道の事を『どんつき』とか言います。
でも奈良に来て一番驚いたのは、道路標識の『左折可』です。
信号が赤でも、この標識があったら左折できるんです。
昔教習所で習いましたが、実際に見たのは関西が初でしたので
慣れない頃は良く後ろからクラクション鳴らされましたww
↑これ丁度yahooニュースか何かに掲載されていて大笑いした所

リトープス・・噂には聞いていたけれどムズカシー!!
昨日はショックでヤケ酒でしたわっ。プン(毎日やないかーっ)

畑は失敗しても笑えるというか・・何だか呑気で和みますww
[ 2014/07/06 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
リトープス、いつもの様にご機嫌伺いしたらまさかの腐食!!
もうビックラこいて腰抜かしそうでしたわww

バラ・・・何年もかけて折角成長していた子が駄目になったらヘコミますね~。
私も大雪でストックがバキバキに折れただけで、プンスカ怒ってましたもんっ
(薔薇と一緒にしたらアカーン)

リトープス、アフリカで石に化けたふりして生きているらしいです。
お水は夜にあげるらしいので、、、
アフリカ・・・乾燥?
そして夜露?・・・夜露と言えば砂漠?
う~ん。。想像がつかない(笑)

畑は超初心者なので、失敗を大前提に楽しみながら勉強してますww
[ 2014/07/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

