今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジサイの剪定についてちょっと語ってみた(笑)

今日は1日晴れでした。

最高気温32℃、最低気温24℃でした。




先日病院に行くハメに成った、我が家の愛犬ちょこさん。

そのごお薬が効いたみたいで、すっかり元気になりました。




020_2014071700013937a.jpg

どうもお騒がせいたしました。





しかし・・・犬の回復力ってすごいな。

っと言うより、いつも思うけど、お薬開発した人って本気ですごいと思う★



fryou_201407170001414b9.jpg

イエー!!



アルバムをゴソゴソしていたら、こんなくだらない写真が出て来ましたの。






              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






最近お庭に出て居ないので、これと言ってネタも無いのですが・・・



008_20140717001149e64.jpg



知らない間に、カンナはグングン成長しているし、カサブランカの蕾も

プクプクに♪



このカンナはそこら辺の野菜の直売所で160円で購入したのですが、とても丈夫です。

家は、夏と冬とで日照条件がゴロっと変わるので(冬は日当たりがあんまり無い)

こういう冬は勝手に眠ってくれる宿根草は大活躍です

しかしカサブランカが支柱を立てないと、倒れてしまいそうなのだww







モッコウバラもモサモサ・・・


004 (2)










今日は柏葉アジサイのお花をチョキンしました。

お花の1節か2節下をチョキンと・・


016_20140717002312ee7.jpg




赤い線の辺りです。

7月末位までにやっておくと良いらしいです

そうすると脇から花芽が出てきて翌年良い感じに~♪







あ、ちなみに 『アナベル(西洋アジサイ)』 は翌年の新芽からも

お花が咲くので特に剪定しなくても大丈夫です

便利ですね~♪



アナベル
019_20140616232811e4a.jpg










去年は柏葉アジサイはちゃんと剪定しておいたので、今年も大きなお花が

咲きましたが・・・・



柏葉アジサイ
003_201406122344066be.jpg











秋色アジサイは、お花の色の移り変わりを楽しみたくて、そのまま放置。。




そしたらこんな小さなお花しか咲きませんでした


020_20140717001201b15.jpg





チックショー!!(コウメ太夫風に)

koumesama.jpg








ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/07/17 00:51 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(5)
こんにちは
ちょこさん元気になってくれてよかったですね^^
サングラスがお似合いです♪

カンナ、昔は巨大で気持ち悪いと思ってたけど、
今は巨大植物フェチなのでいいなぁ~って思ってます。

柏葉・・うちは今年咲きませんでした。
深く切るはずないけどそうだったって事なのでしょうか^^

コウメ太夫大好きです(笑)
あの芸やめないでほしいな♪
[ 2014/07/17 ] [ 編集 ]
ちょこさん、良かったです
そっか~ちょこさんて我慢強いんだ
ちゃんと、教えてくれるのっていいですね
ただ、その時って結構酷くなってきている時なんですね

サングラス、似合ってる~♪

アジサイ、私も剪定しなくっちゃ!(会社のだけど…笑)
[ 2014/07/17 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
ちょこさん、やはり腫れて居た部分を触るとまだちょっと痛い
みたいですがもう普通に歩いています。
ワンコの回復力半端ないですね(笑)
昔のアルバムを整理していたら、他にもジョウゴを頭に被せている
写真とか、くだらないのが沢山出てきましたww

私も子供の頃って、カンナっておばあちゃんのお家とかで群生して
手に負えなくなっているイメージしかありませんでした。
1本だけとかシンプルに植えるとお洒落ですよね♪

Nanaさん巨大植物がお好きって事は・・・
・・・もしかしてマレーシアのラフレシア(超臭い匂いを放つ)
とかインドネシアの燭台大蒟蒻(巨大コンニャク)とかもお好きですか?
(そういうのじゃ無いっ??)

実は私はこういう植物に萌え萌え♪♪(笑)
実は、巨大コンニャクは筑波実験植物園にあって2年前に開花したんですよ。
コンニャク日記ってブログもありますww
これアドレスです~~♪(いらんって?)
://www.tbg.kahaku.go.jp/news/konnyaku/(httpを抜いてあります)

アジサイって一見簡単なようで、ややこしいですよね~。
我が家の子も来年は大きく咲いて欲しいです!!

コウメちゃん、以前お笑いの何かのイベントで屋台を出店していて、
誰かがインタビューを受けているTVの後ろで、誰よりも真面目にテキパキと
お仕事されてました。多分写っているの気が付いて無かったと思うんですよね~。
それから何気にファンです(笑)
最近マンションの家賃収入で生活が安定しているからなのか(笑)あまり
見かけないんですよね~(涙)
[ 2014/07/18 ] [ 編集 ]
アメショーななさんこんばんは♪
ワンコが元気無いと、気持ちがヘコミますよね~(涙)
でもおかげ様で大分元気になりました♪

そうなんです。ちょこさん結構我慢強くて、今まで『キャイーン!!』
って声を聞いたのってほんの数回だけ・・・

(ゴリラーマン:旦那さん)が足を思い切り踏んずけたり、ちょこさんが
待てして座っているのに、玄関の扉を乱暴に開けて足を挟んだりとか・・・
↑ ・・・全部原因が奴ではないかーっ!!!(怒)

それからは足を挟まれない様に、ちょっと扉から離れて『待て』をするように
なったちょこさんです。(痛かったのね?・涙)

茶色い子は可愛らしいお洋服は似合いませんが、テンガロンハットとか、
ちょっとガラの悪そうな姿が絵に成りますよね~(笑)

会社にアジサイがあるんですか~?いいなー♪
[ 2014/07/18 ] [ 編集 ]
こんばんは
くっさいラフレシアはちょっと・・だけど^^
コンニャクは義父が数年放置して巨大化して
すっごくお気に入りでした。
ちょっとカンナに似てますよね。
すごく大きかったのよ。
でも、大きくし過ぎるとそっちに養分使うらしくて
さぞ大きなイモになってるだろうってルンルンして掘った義父が掘ったら
すでにイモが無かったとか?

アカンサスとか、アーティチョークとか萌え~って感じなのです。
[ 2014/07/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

