今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇のカミキリ虫対策&旦那さん血糖値上昇

今日も1日晴れでしたー。

最高気温31℃、最低気温24℃でした。あっついね~。




先日旦那さんが健康診断の結果を持って帰ってきました。

そしたらまーまー。

血糖値が去年の倍!!(すでに去年も高値)

中性脂肪も一気にドーン!!(すでに去年もおデブ



これはもはや糖尿病では??

位の数字で、さすがの本人も反省したらしいです。

もう夜はお菓子食べないそうです(昼間は食べるんカーイ??)



以前から私の母や姉に 『お菓子与えちゃダメ!!』 って小学生の子供の母親向け

みたいな指導を散々されてきたわたくしですが。。。

でもね・・・旦那さんは勝手に寄り道して自分でお菓子を買って来るのよー(涙)



結婚当初なんて野菜が大嫌いで味噌汁を歯でキューっとして、汁だけ飲んでましたしね

↑ 注:現在は鬼ババの指導の元(?)、無事お野菜食べられる様になりました♪



やっぱり本人に意思がなければどうにもならんのよ。




まあ・・そんなこんなで最近は、晩御飯の後に一緒にお散歩しております。

1年間で一気に数値が上がった原因は明白で、休みになるとスマホのゲーム

ばかりやってゴロゴロ。

喰っちゃ寝~を繰り返していたからです。

とんだバカチンだわー。



散々 『冗談はデブだけにしろ』 って言っていたのに・・・(ひどい)、

遂にギャグにも成らなく成ったわ。。



でも・・運動の後のビールは美味しいですねー(私だけねww)

食事も気を付けて居るので(やりだすと徹底的なわたくし・笑)

再検査の結果が楽しみです★





                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ここ数日、お庭にでるとマダラカミキリ虫に連日遭遇する。


madara.jpg
参考資料:マダラカミキリ虫




皆さまご存じの通り、薔薇や樹木の根基に卵を産み、その子供(テッポウ虫)

が木の根元に穴を開けて潜り込み、木の中身をモグモグ食べちゃうという

非常に恐ろしい子っ(ガラスの仮面か?)






最近元気ないなーっと思っていたオリーブ。。。

今日覗いてみたら、まさかの木屑がっ!?



001_2014071901151754c.jpg



う~わ~。やられた!!

テッポウ虫めが樹木に潜り込むと、その時に空けた穴の木屑が根基に散らかっているのです。






もう1本もヘンテコな穴がーーっ!!


004_20140719011520877.jpg


うう・・どうなの?これ??

多分この穴ぼこの中で、奴は木をむしゃむしゃ喰らいながらのうのうと暮らしております(怒)







ひとます、穴ぼこにこれをシューってしておきましたが、、、間に合うかな


006_20140719011523e5d.jpg



これはテッポウ虫専用の殺虫剤。

普通にホームセンターに売ってます。

穴ぼこにこの長いノズルを刺し込んで、中にいる奴らをぶち殺しますの。

世の中には便利な物があるものだ♪








そういえば私は毎年、薔薇のカミキリ虫対策に、こんなものを使用しているのですが。。



tawashi3.jpg






これをですね・・薔薇の根基にグルグル巻きつけるんです。

tawashi2.jpg






こんな感じで・・・

tawashi1.jpg





カミキリ虫ってザラザラした感覚が嫌いで、こうしておくと卵を産まれないとの事。

確かにここ数年間被害にあっていません。





しかーし!!

今自分の過去の記録を読んでみたら、去年は6月18日にこれを装着してる・・・

今年は・・・



ギャーッ!!忘れてたーーっ!!



・・・今わたくし、軽く動揺しております・・・






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/19 01:45 ] お庭仕事 | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
ご主人さま、お菓子買ってきちゃうなんて
可愛いですね~!!
でも、禁止になっちゃって慣れるまで辛いかもですね。
お野菜作ってるのにお野菜が嫌いなのも面白いですね。
なべぴーちゃま、頑張ってね。
麻呂自身も運動不足でヤバいんですが・・・  o┤*´Д`*├o アァ・・・

木屑はヤバいですね。
でも、まだ少ないからお薬が効けばセーフかな???
うちも年中ヤラレてます。 ゛(`ヘ´#) ムッキー
薔薇は毎年、2~4本。
他にもユーカリグーニー・白樺4本ヤラレてます。
道路を挟んで山なので仕方ないんですよね~。
[ 2014/07/19 ] [ 編集 ]
カミキリ・・防ぎ切れるものじゃないのかな?って
最近諦めモードです~。

えだまめはスナック菓子がわりにいつでもつまめるようにしておくと
お菓子が減らせますよ^^

私もえだまめで口さみしさをしのいでいます。
[ 2014/07/19 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
お菓子ねえ。。。
彼にとっては甘いものがストレス発散になっているので、
取り上げたら可哀想だと思って、今まであまり強く言えませんでした(笑)
でも最近は自発的に我慢していて、最近私が見たのはアポロチョコ
を1粒食べて居ただけ。。。
良い子すぎて何だか恐いわ★
野菜はね・・結婚当初は大嫌いだったのですが、最近は食感を楽しめるまでに
成長したんですよ~(笑)
畑は元々旦那さんの運動の為に借りたんです。
本人は畑の土の質を良くする事に情熱を注いでいて、野菜を育てる事には特に
興味は無い様子です。(B型のこだわり所は良くわからんですww)

今年はカミキリ虫の数がすごいです。
可哀想だけど、ギャー!!って言いながら退治してます。。。
子孫を残す為に出産・・・これが人間ならば祝福されるのに。。
カミキリに産まれたばっかりに・・何だか可哀想ですね~(涙)
[ 2014/07/20 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
あれ??
鍵でも無いのにコメが1つしか表示されていませんね?
何でだろ。。すみません。

お義父さまが植えてらっしゃったのは、日本のコンニャクかなww
そうか、日本のコンニャクも巨大化するのですね~♪
畑で育ててみようかな~♪
実が無かったって事は、奴は自分が生き残る道を選んだのですかね?

インドネシアのコンニャクは、別名『スマトラ大コンニャク』とも
言われていて、ラフレシアと同じくくっさい臭いを放ちます(笑)
確か60年に1回とかしか開花しないはず・・
これはNanaさんの好みでは無いですね~ww

カミキリは今年は数が凄いんです。
今日はようやく撲殺に成功・・・でも可哀想ですよね。。(涙)
Nanaさんのお庭は薔薇の数が凄まじいし、流石に全部は防ぎきれませんよね~
私が数が少ないくせに、今年はまったく用心が足りて無いし、
何だか被害が大きそうで恐いです(震)

お菓子の代わりに枝豆・・・あー。成る程!!
それならたんぱく質だし、大丈夫ですね♪
今は本人が頑張って脳の『満腹中枢』を調整したいみたいなので、もう少しして
辛くなった頃に出してみますね♪
どうも有難うございます♪
[ 2014/07/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

