今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには畑の事&ワンコの暑さ対策

本日は朝方小雨。その後は晴れでした。

最高気温33℃、最低気温22℃でした。


天気予報では晴れのち曇りだったんですけどね~。

植物にお水あげておいて良かった★





最近すっかり元気復活した、我が家のお嬢様。

相変わらずのおもちゃ依存症(笑)


001 (2)




このおもちゃをですね~

私や旦那さんが歩く通路に、わざと置いておくんですよ。

それで偶然蹴っ飛ばしたおもちゃを、即座に取りに走る・・・

↑ 本当はわざと蹴っ飛ばしてあげてるんです。。。


そんなうっとうしい事を四六時中企んでる、うっとうしいちょこさんです・・







そんなうっとうしいちょこさんも夏は暑い(笑)

ちなみに私はエアコン大嫌いなので、日中はほとんどエアコン付けません。

でもさすがにモジャモジャは暑くて気の毒なので、毎年こんな保冷材を使用

しています。


horeizai.jpg

ドラエモーン!!







100均で買いましたwww

これをバンダナでクルクル巻いて、ワンコの首に~



horei2.jpg






首の頸動脈(血管)が冷やされて、効率よく体温が下がるらしいです。

夜のお散歩の時にも使用しているのですが、大分楽みたいです。

ワンコは人間より地面に近いし、裸足ですからね~。

人間の体感温度と同じに考えてしまうと、事故の原因らしいです。





            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ブロ友さのお庭では、夏の2番花の薔薇がとっくに咲いているのに

家の子は全然駄目ね~

と思っていたら、ひっそりと咲いておいました(笑)



005_201407210446358ae.jpg
スイートドリーム







良く見たら蕾も沢山付いてたりして~ww



013_2014072104463780a.jpg









でもやっぱり頑張って咲いているから、お花が小さいですね~


015_201407210446396d0.jpg
マルクアントン・シャルポンティエ








そんな薔薇とは対照的に、台風とかですっかり収穫時期を逃してしまった畑は~



013_20140721045625997.jpg




でかっ!!


これズッキーニじゃなくて、キュウリ

うっかりすると、すぐに巨大化してしまいます。







オクラも・・・


018_20140721045630290.jpg





こうなると、もうジャリジャリで美味しくないです。

欲を持って 『もう少し~ とか思っているとしくじるんだなあ・・(涙)








パプリカはもう少しかな?

016 (2)




この子は確か黄色のはずなんだが・・・はて?

雨で倒れちゃって泥だらけじゃんね?








ナスは無事に収穫♪


007_20140721045633e51.jpg




・・・って、1個だけかーい?

まだまだこれからですよ~♪






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪
すみません。またにほんブログ村にも戻っちゃいました(照)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
[ 2014/07/21 06:00 ] | TB(0) | CM(2)
麻呂です♪
うちは、ほぼ毎日24時間エアコン付けっ放しです。 
wanの状態を見てwanの気温に合わせてます。
で・・・ 麻呂はず~っと長袖にレギンス!!
多分、更年期のホッとフラッシュで暑かったり寒かったり大変です。
wanの熱中症は、泡吹いて痙攣して怖いですよね~。
うちは夏の間、お散歩禁止令がでるので
涼しい日しかお散歩しませんが・・・
暑い中、お散歩しているのを見るとゾッとしますね。

お野菜い~っぱい収穫できて素敵!!
土は、麻呂犬地方と見た目も全く違うんですね。
[ 2014/07/21 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
ひえー。24時間エアコン・・(震)
私すっごい冷え性なので、体が冷えると肩こりとか凄くて
辛いんですよね~。
たまに動物病院とか行くと(あそこは動物仕様ですものね~)
半日肩が痛くて痛くて辛いです。
でもそれも原因の1つではあるのですが、、、震災以降益々こういった
便利グッズが使えなくなってしまいました。

わんこの熱中症・・私見た事が無いのですが、泡吹いて痙攣して
しまうのですか!?
ヒー。可哀想!!
・・・外犬とかって一体どうしているんだろ?
応急処置で、お尻の穴から冷水を入れるとか聞きますけど、、、
・・もっと 咄嗟の時の処置を勉強しておかなきゃだな。
無知は後悔の原因になりますものね。

熱中症って有る程度暑さに成れないと、咄嗟の温度変化に体が対応
出来なくなるらしいんです。
きっと体が退化してしまうのでしょうね~。
なので我が家はスパルタじゃ~っ(笑)
ガンバレ!!ちょこさん!!

奈良県の土はバリバリ粘土質なのです。
おかん(義母)の畑は100万円位かけて土を全とっかえしてるみたいです。
↑ 完全趣味の畑
今まで意識した事も無かったのですが、関東ローム層の火山灰のさらさらの赤土は、
素晴らしいですよね。
こちらでは『赤玉土』はわざわざ購入するものなんですよー。ビックリです。
子供の頃からそれが普通だったものな~(涙)

[ 2014/07/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

