今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バッタの被害はひどいのだ。水だしコーヒーで贅沢気分

ほんじつは晴れでした。

最高気温29℃、最低気温22℃でした。

夜風が心地よい♪




暑い夏は 『水だしコーヒー』 がとても美味しいですね~。


mizudashi2.jpg
たった今 『夜風が~♪』 とか言ってたじゃん?







私はこんな便利なキッドを使用しちゃっているのですが、

お気に入りのコーヒー豆を、お水に漬けて一晩置くだけ♪


mizudashi.jpg








コーヒ専用の美味しいお砂糖で、ガムシロ作って

gamushiro.jpg









美味しい牛乳を注げば、気分はまるで貴族ーー!!(大袈裟な)


mizudashi3.jpg




・・・って、実はこの画像去年の使い回し 

でも去年と同じく、今年も美味しいコーヒーを楽しませていただいている。

味が濃くて、喫茶店のコーヒーみたいで美味しいんです

ちなみに我が家の牛乳は、毎週牛乳配達さんが配達してくれます。

まとめて購入すると、割安になるんですよ~

やっぱり美味しいです。






             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






勝手口のローズマリーが巨大化していました。



024_20140828004114b74.jpg




このローズマリー、地植えみたいでしょう?

でも後ろに大きな白い植木鉢が置いてあって、そこから日光を求めて

這いだした模様。

ちなみに後ろの白い鉢の写真は、ございません(不覚!!)




017_20140828004509a16.jpg





邪魔で勝手口が通りにくく成っちゃった。

剪定したいけど、こんなに食べられるかしら?(ハーブは私にとっては食べ物)

乾燥させて、ドライにして保存しようかな?







久しぶりにのんびりお庭をブラブラしていたら、お気に入りの低木の葉っぱが丸ハゲ状態に・・


004_201408280041177f9.jpg





ウガー!!


犯人はバッタ。

奴らウジャウジャおりましたわ。

あったまきたので、これ以上食べれないように薬シューシューしてやった。

ザマミロ★






あ~あ。

本当なら、秋にはこんなキューティーな白い実が成るはずだったのに・・・



suno-beri-.jpg

スノーベリー(シンフォリカルポス)











ケロちゃんもへそ曲げちゃったケロ 



kyaeru.jpg











失意の中、うなだれ独り庭をさまよっていたら(大袈裟な)

こんな可愛い物を発見★





007_20140828004120e83.jpg

ハート&ハート


雑草もたまには良い仕事をするものだわwww








この雑貨、3coin てお店で購入したのですが(300円)

なかなか可愛い



009_20140828004123917.jpg









ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/28 01:26 ] 植物 ハーブ | TB(0) | CM(4)
麻呂です♪
うんうん。ハート&ハート可愛い~!!
自然に出来た光景っていうのが嬉しいですね~♪

今朝、盲導犬の話がTVでやってました。
傷口も・・・ バリっとされて禿げてました。
痛かっただろうに声も上げず健気で可愛い~!!

バッタって突然飛んで怖いし食害も酷いよね。
うちなんて巨大バッタのパラダイスです。
薔薇まで食べてます。 ゛(`ヘ´#) ムッキー

好きな物を贅沢するって至福の時ですよね。
美味しそう!!
[ 2014/08/28 ] [ 編集 ]
水出し珈琲、ってだけでも贅沢感が漂うのに
お手製シロップに美味しい牛乳まで!
なんて貴族チックなお飲み物を~!!(笑)
しかし、なべぴーちゃんってやっぱり只者じゃないわ。
シロップを作ってしまうあたり、本当に関心しちゃったわ。
手間を掛けた分、食べ物は美味しくなるのね。
私の料理は如何に早く、簡単に作れるか?!の勝負だから不味いのか・・(; ̄Д ̄)

あちゃ、バッタ被害怖いですね(汗)
どうせ食べるなら、いらない雑草だけ食べてくれればいいのに(-"-;)
っても、雑草の中にも意外と可愛かったり、綺麗なものもありますよね。かわい子ちゃん以外を食べちゃてくれないかしら。

↓今年は日本全国異常気象の夏でしたね・・。
 うちの方は先日まで雨もろくに降らず、ありえない程の暑さだったのに、突然肌寒くなってしまって・・いろいろやられてます。ご近所さんはシソとバジルが一夜で枯れたんですって。

それとは別なんだけど、うちの通り、除草剤を撒いたようで・・10日くらい前から突然、通りに近い植物が一斉に枯れてしまって、庭に出る気にもなれなかったの( ノД`)
でも、今日なべぴーちゃんのブログを読んだら、明日は庭に出てみようって気になれました。
ありがとう。


[ 2014/08/30 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
最近の変な気候のおかげで、今年も沢山の植物がお亡くなりに
なってしまいました(涙。。)
心が折れちゃうわ。
もうレアな植物とかは、無理かな~。

バッタ・・と言うか昆虫!!
も~奴らの予測不可能な動きは恐怖です。

以前イナゴにビックリして、急いで閉めようとた網戸に鼻を強打して
鼻血が吹き出しました。
本気で鼻が折れたとおもったわっ!!
あいつめ~。。。(自業自得)

盲導犬の件、結構騒ぎになってますね。
同じ事をするバカタレが増えないと良いのですが。。。
でも・・・痛いのに声をあげるのを我慢・・・
もしも私が、お体の不自由な方を介助している時に、誰かに刺されたら
大騒ぎしますよ?
多分ギャーギャーと(笑)

なんだか・・・そこまで我慢させる??
って疑問を感じてしまいました。
まあ、そもそも危害を加えたキチガイが一番悪いのですけどね。

最近は盲導犬の事を『パートナードッグ』と言うらしいですが、
実際盲導犬を使用されている方の側にも、パートナーでは無くて道具って
認識の方も、残念ながら少数居て、、、
盲導犬は室内のトイレが原則なのに、ちゃんとケアをせずに我慢させて、
わんこが歩きながらおしっこ をもらして垂れ流している・・・
なんて悲しい現状もありましたからね。

どっちにせよ結局犠牲になり苦しむのは動物。
そんな人ばかりだから、殺処分もちっとも減らないんでしょうね。
嫌だなあ。こんな世の中。
[ 2014/08/30 ] [ 編集 ]
らなさんこんばんは♪
今日は奈良県も涼しい・・というより寒かったです。
日本の気候は、程ほどって言葉を知らないのかしらねえ(プンスカ=3)

最近の異常気象は、植物がドシドシ枯れてしまって気落ちしてしまいますが、、

えー!?
除草剤!?
道路の雑草駆除にそんな物使うのですか??
マキタの草刈りマサオで、草刈るだけで十分だっちゅうの。
ひどすぎる。。
悲しい・・・と言うか頭にきますねー!!!
今後の為に、役場に苦情言っておいた方が良いですねっ
・・・お話聞いているだけで、全身の力が抜けてしまいそうですが・・
ファ・・ファイト(小声)

バッタムカつきますよね~。
っと言うより、私は昆虫がものすごく苦手で・・・
↑のコメにも書いたのですが、以前イナゴに深手を負わされましてねえ。。
お・・恐ろしいわ。

ガムシロ、レンジで簡単に作れるんですよ~。
ちなみに配分を(砂糖4~5:水1)にしてレンジにかけると、
べっ甲飴が作れます♪
子どもの頃、食べたくて良く作りました。

お料理って頭の回転の速さが大事だと思うし、多分らなさんはお料理上手
でとっても手際の良い人なんじゃないかな~?
っと勝手に思ってま~す(笑)
[ 2014/08/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

