今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

類似品にはご注意あそばせ~

本日も良いお天気でした。

最高気温29℃、最低気温15℃。暑いのだ。





先日の日記に以前から欲しかった、『パイナップルコーン』 と言う多肉を手に入れた

と書きました。


019_20140913005827c3e.jpg






ブロ友さんのmiyaさんの真似っこをしたのですが、どうやらmiyaさんのお友達は

間違えて 『亜阿相界(ああそうかい)』 なるド渋い植物を購入してしまったそうです。

何だか気に成って調べてみたら・・




亜阿相界(ああそうかい)
aasoukai_20140915004735bfb.jpg
届いた時点ですでに樹高35cm



最終的な樹高は8~10mらしいです。

お・・恐ろしい子っ!!


これはとんでもない爆弾抱え込んだもんだわ~~



私はmiyaさんと同じ 『怪魔玉』 を手に入れる事が出来て本当に良かった~♪

・・・な~んて、まるで対岸の火事のごとく超他人事だったのですが~





ん? 

家の子は『パイナップルコーン』 別名 『蘇鉄麒麟』 だけども??


どうも 『蘇鉄麒麟・ソテツキリン』 という名前に胸がザワついたので

調べてみました。




蘇鉄ちゃん数年後の姿。。。

sotetukirin.jpg
参考資料:数年後の蘇鉄さん




キャー。嫌すぎるッ!!



ブルータス私もか? (正解=お前もか)



・・でも良かった。樹高10mじゃ無くて・・・



世の中には恐ろしい類似品が沢山出回っているのですね。。

しかし調べてみたけど、違いがさっぱりわからない。

どうやら親戚らしいし。

まあ・・・良いか?



kaimagyoku.jpg

参考資料:怪魔玉




               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





少しだけお庭の植物★




スウェーデンアイビーのお花が咲き始めました♪


011_201409150130141f1.jpg



地味な子なのですが丈夫で何年も家に居ます。


しかし写真を撮影していて気が付いたのですが・・





何時か壁に這わせようと思って購入した、 『ピラカンサ』

植える場所が確保出来なかったので、とりあえずここに植えて置いたら

知らない間にすごく成長してる・・




0456.jpg



赤い線で囲ったけれど、全然分からない。

常に何処かが工事中の狭い我が庭。。。

こんな感じの忘れられた植物が沢山います・・・



021_2014091501302231d.jpg



赤い実がなってとても可愛いのですが・・・

あ~あ。

何処まで伸びるの~??(笑)

早く植え替えしてあげなくては~






ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/15 01:48 ] 植物 多肉植物 | TB(0) | CM(4)
えっ?別物なのですか???(-□-;)☆?
どう見てもそっくりなんですけど・・・
って、言うか怪魔玉も数年後はどうなってるんだろう?
今まで考えたことが無かったけど、 ちびっ子いのが可愛いですよね^^;
どんどん成長してくれてもいいけど、水のやり加減で胴体が細くなったり太くなったりするのはやめて欲しいで^^;
綺麗に育つように気をつけなきゃ~^^;(って結構放任しているんでヤバイです)


なべぴーちゃん、面白い記事ありがとう^^;
ちょっとああそうかいのブロ友さんにも報告しよっと(笑)
ああそうかいの写真見たときは本当にひっくり返るくらい笑ったのですよ。
あのタグ、インパクト有りすぎです(笑)
[ 2014/09/15 ] [ 編集 ]
麻呂です♪
あぁ~!! やっぱり大きくなっちゃうんですね~♪
麻呂もパイナップルみたいで可愛い~!!と
気になっていたんですが・・・
蘇鉄というのが気になって躊躇しちゃったんです。
うちのベランダは何でも太陽に向かって徒長しちゃうので
凄い麒麟になっちゃいそうですね。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
いい情報をありがとうですぅ。
蘇鉄は、ベランダでは無理です。



 
[ 2014/09/15 ] [ 編集 ]
miyaさんこんばんは♪
そうなんですよ~。
こんなにそっくりさんなのに~。。(涙)
でも『蘇鉄麒麟』のヒョロヒョロ画像は沢山出てくるのに
『怪魔玉』のヒョロ画像はあまり出てこないんですよね?

別に成長してくれるのは良いのですが、太さ変わったりするのは
はんま不気味なので止めていただきたい・・(笑)
ムーミン村のニョロニョロみたいに可愛く成長しておくれ(涙)

亜阿相界のお友達さん・・現在の樹高はどれ位なのだろう??
非常に気になりますww

でも多肉とかサボテンって、最近でこそ若い方に人気ですが
きっと元々はじい様の娯楽なんでしょうねww
BONSA-I(何故かローマ字)みたいな。
きっと毛筆タグは、じい様のハートをワシ掴みなのだわっ。
大坂の例のお店(リトープスの)も沢山のじい様達で賑わって
おりました(笑)
[ 2014/09/16 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
『蘇鉄麒麟』・・多分あの恐ろしい最終形態になるには
とっても長い年月がかかる気がしますが・・(笑)
でもあのブサイクな姿もちょっと見てみたい★
流石に蘇鉄程の大きさにはならなそうです。

今の所根拠は無いのですが『怪魔玉』のが綺麗にのんびり成長しそうな
気がします。。
何時か買うわっ怪魔玉!!
↑ まだ諦めてないし(笑)
[ 2014/09/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

