今日ものんびりお昼寝 ~幸せな時間~

自分にとって居心地の良い空間作りを目指しております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルゼンチンアリ(外来種)の被害

本日も晴れでした。

最高気温29℃、最低気温16℃でした。





今日のお昼頃に近所のお友達から電話が来て、『駐車場で野鳥が死んでいる』

との事。

処理に困っている様子だ。

一瞬、以前我が庭から蒸発した、キジバトの美佐江の事かと心配したのだが

違うようなので胸をなでおろした (ポッポー♪・ハト胸)


過去日記 ⇒ 最近の畑の様子




んで、そこの家の娘ちゃんが 『なべぴーちゃんなら出来るカモー?』 

っと言っていたらしい。

理由は私が動物が好きだかららしいのだが・・・(笑)



『動物は好きだが、死骸はあまり好きじゃない』 

事を伝え、役場に電話することをお勧めしておいたww 


・・・娘ちゃん、おいらオファーに応えられないよ(笑)






軽めのランチの後、コーヒーを飲みながらのんびりJAZZを聞いていてふと思った。

↑ ちなみに本日のランチはカップラーメン♪ (ブハハー)


真の動物好きは見知らぬ動物の死骸も愛せるのか??

ムツゴロウさんにならそれが可能なのか?

恐いと感じてしまうのは、まだ私の修行が足らないから?


・・・しかし動物好きは良い人っぽいが、死骸好きは変態っぽいのだ。

これはセットでなければ成り立たないのだな・・・
 



と・・・なべぴーは今日もどーでも良い想像の翼を広げるのだった。

(花子とアンのパクリではないかーっ)







          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







以前に 『オリーブの木にカミキリ虫の幼虫が入った』 と、日記に書きました。



過去日記 ⇒ 薔薇のカミキリ虫対策&旦那さん血糖値上昇






オリーブの木・・・夏に一度元気に復活していたのですが、最近の連日の雨で

すっかり弱ってしまいました(涙)


009_20140915003406535.jpg




・・・もうダメかも? 

とイジイジしながら、カミキリムシに空けられた穴をホジホジしていたら・・・

中からボロボロとアリの卵がこぼれおちてきましたーっ!!





002_201409150034010ef.jpg
気色悪いので、卵は写してないです。






えー??  どゆ事ー ??

それもオリーブの木、2本ともーっ(白目)



実は今年の夏辺りから、今まで見た事も無い茶色いチビアリが

庭で大行列作って、行進していたんです。。





これは・・・もしや・・・・・

最近問題に成ってる、外来種の 『アルゼンチンアリ』 では?


ari.jpg


『アルゼンチンアリ』  ← リンク貼ってます




すでに日本各地で大量発生している様子だし・・・(汗)

遂に奈良県にも??


奴らって、枯れ木とかに巣を作ったりするらしいんです。

ついでに他のアリの巣を襲撃して、卵を略奪するギャングみたいな

連中らしいです。



嫌だな~。

ウ・・ウッドデッキが心配です・・・



つか、家のオリーブちゃんは枯れ木カーイ??




どうしよう・・・

他の樹木も心配だし・・・とりあえず アリの巣コロリかな??







ブログランキングに参加しております。
下のバナーをポチリとして頂けたらとっても嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/17 15:28 ] 植物 樹木 | TB(0) | CM(6)
麻呂です♪
野鳥さんは、鳥インフルの可能性もあるし・・・
素人が下手に触らない方がいいですよね~!!
市役所に連絡するのが賢明だと思います。

アルゼンチンアリって甘い物好きかしら・・・???
麻呂のアリ退治は、お砂糖で寄せるだけ寄せて
熱湯をかけるという残虐な方法でしたが・・・
wanとかいると安全なんですよね。
[ 2014/09/17 ] [ 編集 ]
こんばんは~
すごい!初めて見ましたアルゼンチンアリ!!

しかも庭木に巣食うなんて!!ビックリですね。

確かに動物好きと、動物の死骸好きはかなり違う気がします(笑)

[ 2014/09/17 ] [ 編集 ]
昨日は・・・
ぬはは~v-413
昨日は突然の依頼電話??申し訳ございません(笑)

「動物好きななべぴーちゃんなら!」って勝手に決めつけてすんませんv-413 それこそ、私の方が、さっさと死骸処理しそうな見た目だったわ(笑)

よく考えたら動物好き=動物の死骸 と決めつけるのもどうかよね~~。指示通り、役場の人がとっていってくれてましたv-290良かった~♡
[ 2014/09/18 ] [ 編集 ]
麻呂さんこんばんは♪
鳥さん、ただ普通に死んでいたみたいなんですよね~。
獣に襲われたとかだったら、食べますもんねえ。
なので、もしかしたら何かの病気かな~?
っと
きょわいわっ。←恐いを可愛い子ぶって言ってみた・笑

アルゼンチンあり・・・どうなんでしょ??
雑食・肉食ってイメージがありますが。。
攻撃性が強くて、人間にも噛みつくみたいです。

砂糖・・・
そういえば幼稚園の時に、アリの巣の断面が見たくて
公園からアリさんを大量に捕まえてきて、土を入れた水槽
で飼ったんです。
アリ=砂糖
ってイメージでしたので、毎日砂糖だけあげていたら全滅
しちゃいました。
はて?
・・・そういえばお水もあげてなかったな?
↑ 動物にとって子供は悪魔なのだな。
[ 2014/09/18 ] [ 編集 ]
Nanaさんこんばんは♪
アルゼンチンアリ・・・結構凶暴みたいですよ~
すごいスピードで日本全国に広がっているらしいです。
在来種のアリがピンチですねえ。
樹木も嫌ですが、薔薇までやられてしまったらどうしよー(震)

死骸好き・・・ちょっと危ない人っぽいですよね(笑)
でも好きな物を極めたら・・・きっと偉人になれるのでしょうねww

私の友達が、骨大好き教授(骨の権威)の先生の講義を1年間
受講したそうなんです。
でも授業そっちのけの楽しい骨のお話ばかりだったとか。
今までのどの先生よりも楽しい授業だったらしいのですが、
結局最後には授業が間に合わなくなって
『じゃっ。後は各自勉強して試験に挑んでね~♪』
だったらしいですww
ほ・・骨バカだわ(笑)
でも・・それだけ骨を愛し続けられる情熱・・・すごいなー(笑)
[ 2014/09/19 ] [ 編集 ]
mimiちゃんこんばんは♪
おー。
役場さん迅速に処理してくれたのね~♪
やっぱ、野生動物は寄生虫とか恐いから、やたら触らない方が
よいわー。

なんかね?
もしも自分が無類の死骸好きだったら・・・?
とかどーでも良い想像してたらおっかしく成っちゃってね~(笑)

そういえばわたくしったら、折角娘ちゃんからオファー頂いたのに、
秒速でお断りしてたわね?(ゲラ・笑)
まだまだ修行が足りないのだわっ
女ムツゴロウ目指して頑張るわっ!!(ウッソ~♪v-8
[ 2014/09/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

